PSO2がブラウザを操作する?

 フレパ様のGJを回収すべく、ザウーダンNクエ×4に行くのも日課。
 なのだが、先日から異変が…。
 
 クエストを受注し、キャンプシップに切り替わった所で、ウィンドウがゲームからネットブラウザに!
 最初は
 「あれ?変なところクリックしちゃったかな?」
 と思っていたのだが、マウスにもコントローラーにも触れていない状況でも発生。
 どうも、転送中に表示される情報が公式キャンペーンのものの場合に起こるらしい。
 
 クエストを受注し、
 「いざ出撃!」
 というシーンでPSO2を押しのけて突如ネットブラウザが表示されるので、驚くと共に混乱する。
 今までこんなことはなかったのだが。

 しかし何度か試してみたところ、毎度発生するわけでもない模様。
 ネットブラウザを立ち上げっぱなしだからかな?と思い、ブラウザを終了させておくも、失敗。
 終了しておいたはずのブラウザが、新たに起動したケースもあった。
 
 いずれにしても、クエスト出撃直前の現象なので、特に緊急クエ受注時には勘弁願いたいところ。
 もしかしたら使っているブラウザが原因かもしれないので、現象が続くようなら色々調べる必要がありそう。
 ※メインのブラウザはOpera
 あまり頻発するようなら運営にも報告せねばならないし、一過性のこと、又は偶発事象であってほしいところだ。

 ■本日のメモ
 ここ数日、マザークエに掛かる時間が軒並み長い。
 今日は2戦して、計40分以上の戦闘時間となってしまった。
 3キャラ周回どころの話ではない(苦笑

 先日のメンテでHPが増えたなんてことも無いだろうし、単に巡り合わせの結果なのだろう。
 一人で頑張ってどうにかなる問題ではないが、火力の向上を志す分にはマイナスにならない。
 少しでも周囲の足枷にならずに済むよう、頑張ろう。

 さて、土日は緊急事態が無ければ休みとなった。
 寒波による影響が怖いところだが、そればかりはどうにもならないしw
 まずは体力回復を優先し、今日はガーっと飲んで寝てしまおう。
 26時のマザーに惹かれるが、無理をして残念な結果(寝オチ等)になるよりは、素直に寝るのが得策だろうなあw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

私もこの前のアプデ以降にこの現象が起きるようになりました・・・

自分だけかと思ってたのですが・・・なんなのでしょうね?

ワープトンネル中にコントローラーSELECTボタンを押すと、「画面左下広告ページの公式サイト」が表示されるのですが、そのことではないでしょうか?(*´ω`*)
何も触ってないって事なので違うかもしれませんが…

No title

公式のアプデ詳細ページの『その他の仕様変更』から

>“PC”版および“PS4”版において、ゲームパッドの「詳細ウィンドウタブ順送り」ボタンを押すことで、ローディング画面で表示されるバナーのリンク先を閲覧できるように仕様を変更します。

これだろ。
押してないのに出てくるなら多分マウスやキーボードがチャタってるか、ブラウザとNProの相性が悪い。

No title

>Nana 様
コメントありがとうございます。
別のコメントで教えていただいたのですが、謎が解けました。
1月11日のアプデで、機能が追加されたみたいです。
謎は解けたけど、厄介な事に…orz

>某ショコラ 様
コメントどうもですー。

いやはや、ご指摘のとおりセレクト(アイテムのページ切り替えに当てているボタン)が原因でした。
転送終了間際にセレクトを押す癖(オートラン設定)があるので、しょっちゅう発動してしまいます…。
癖を直すのが先か、オンオフの実装が先か…いずれにせよ、しばらく気を揉む事になりそうです(苦笑

>??? 様
コメントに感謝!
調べてみたら、まさにその通りでした。
まさかこんな機能を追加してくるとは…。
自分は転送が終わったところを見計らっていたつもりなのですが、まだ早かったようですorz
別画面を立ち上げるようなものの追加には、せめてオンオフの切り替えがほしいところ、せめて要望を出そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No title

これか…w

転送中にブラウザ立ち上げられた影響で
画面が1分ほど真っ黒に(メモリ足りないのかも><)
戻ったと思ったらキャンプシップに転送されて
他PTによるクリアのため、ミッション失敗だって

はぁー

こんな変な機能つけんといてやー

と、解決方法調べたらシオンさんのブログが出てきたので
ついでに愚痴を残しといたw

No title

>PLIN 様
コメントどうもですー。
えらく昔の記事にコメントが付いていたので、一瞬何事かと思いました(苦笑

ご無事(?)なようで何よりなのですが、この時もボタンの振り替えに苦労しました…。
ただでさえボタンが足りないのに!
かといってコントローラーのボタンが増えると操作が追いつかず、別の意味で酷い未来が見えたりとアッチョンブリケ。
ボタンの振り替えに苦労した記憶が新しいところですが、ツッコミを下さった方といいすぐに新環境に順応する層といい、新たな環境に素早く適応できるアークスが羨ましいです(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR