乱戦時には、レスタかメギバか…

 今のところ、回れても日に4~5周程度だが、アムドゥスキアのアルティメットクエスト(以下アムチ)を今日も周回。
 Brが火力面で微妙(中の人が私だからだがorz)だったのが、実に残念。
 ほか、Suは準備中。
 ※雷属性☆13ワンダとトリム、釣瓶撃ち用の3体目マロンを育成中
 という事情から、支援で貢献できる(と思いたい)Teで出撃している。
 
 いないと結構悲惨、しかしたくさん居ても微妙。
 何ともいえないTeの立場であるが、別職で遊んでいると、ありがたさを実感する事もしばしば。
 シフデバはもちろんレスタ、メギバ、ザンバがタイミング都度よく飛んでくると、ずっとご一緒させて頂きたくなってくる(ぉ
 
 で、いざ自分でやるとなると、中々悩ましい。
 道中の乱戦、アンガを筆頭とするボス戦(特にザコ同伴のもの)。
 敵味方入り乱れて戦う中では、エフェクトの派手さもあって何が起きているのか分からない事が良くある。
 ※個人の感想です。

 そんな状況では、やはり発動さえすれば、周囲を問答無用で回復させるレスタが良いのだろうか。
 それとも自分自身の緊急回復用を軸に、発動範囲内で攻撃を当てれば、簡単に回復するメギバが良いのか、何とも悩ましい。
 メギバのほうは、自分の緊急時に1ボタン+1殴りでガーっとHPを回復できるので、お世話になる機会が多い。
 のだが、前述のとおり派手なエフェクトだらけになるアルチの乱戦時には、誰が何のテクニックを使っているかを、いちいち冷静に把握している状況でもないように思う。
 ※それが出来るスーパーアークス様の事は考えないとして(苦笑

 自分がテクターだったり、そうでなかったり。
 そんな状況を多く経験しないと、肌で分からない問題かもしれない。
 とりあえずしばらくは、自身の攻撃という要素を必要としない、レスタを中心に使って行こうと思う。
 行く以上は出来る範囲で役に立ちたいので、なるべく多くの経験を、幅広く積んでいきたいところ。
 とりあえず2~300周もすれば、何か分かる事でもあったりするのかなあ…(遠い目
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

周囲把握できない支援職は要らん

そりゃあんた敵に接近し過ぎ
把握できないのであればタリスの距離で周囲確認してからメギバ、レスタ使い分ければいいだけだよ
攻撃集中中ならメギバ、回避や防御中なら置きレスタといった具合
HP残量と敵の動きに合わせて使い分けるべし
状況把握に慣れてから接近して戦えばいいさ
あとは道中周囲の職と戦い方の傾向を把握
HPの減り具合、立ち回りで支援の優先順位を決めておくこと
TA風なクエだから足を引っ張る奴は切り捨て、高火力組のフォローと自身も積極的に戦闘に参加したほうが早く終わる傾向にある
取り巻きや雑魚がウザイならさっさと纏めて叩け 
戦闘環境を整えるのも支援職の大事なお仕事だよ

No title

>774 様
コメントありがとうございますー。

殴りテクターなので、大概ゾンディールして、敵のド真ん中でウォンドを振り回しておりました(苦笑
時には前線から一歩引き、状況に応じて支援を使い分ける柔軟性があれば、今よりまともな支援が出来そうです。
至らぬ点がまたまだとても多いですが、いただいたコメントを参考に、少しでも役に立てるよう、頑張って行きたいと思います。
アドバイスに感謝!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR