PTの募集文は読んで欲しいなあ…

 以前、アンガ堀部屋の募集コメントについて嘆きの記事を書いたところだが、今回はまた違うお話。
 本日最終予告でもあった、徒花クエについてである。

 もともと、エルーサー緊急を複数回やりたいがために、各鯖にキャラを派遣するようになった。
 …その成果については、聞かないで頂きたいのだが(苦笑

 それはさておき、エルーサーや徒花クエだと、クリア後にバタバタと鯖異動を行わねばならない。
 なので、参加歓迎にチェックは入れてあっても、
 「別PTでの参加をお願いします」
 的な募集コメントを表記している。
 ※忘れることもあるw
 
 理由は簡単、上記の通りだが、クエストをクリアしたら即アイテムを回収し、早々と次に向かいたいため。
 もしPTに誰かが参加してくれていたとしても、のんびりと別れの挨拶をしたり、状況を説明している時間が無いのである。

 アイテムを拾ってバタバタとPTを抜け、
 「なんだ、慌しい奴だなあ」
 とか、
 「せっかく一緒に行ったのに、無礼な輩だ」
 と思われるのも切ない。 

 そもそも、そういう状況にい陥るのが嫌なので、募集分に「別PTで~」という事を書いているのだが、構わずPTに乱入してくださる方が結構いる。
 というか今日もいたw

 別に乱入されることが嫌なのではなくて、早く次に行って、クエストを受注したりしたいだけなのである。
 今日のように、出勤時間前ギリギリを狙って、サポパの帰還時間を設定したりしている日もある。
 少し手間が増えるが、ぜひ「別のptで参加する」を選択して欲しいところである。
 複数鯖でクエストをまわすのはとても慌しいので、操作手違いだったりする事も往々にしてあるっぽいのだがw

 慣れ親しんだ緊急だが、行けばそれなりに思うこともある。
 毎回刺激があるのも悪い事ではないし、できるだけ状況を楽しめる、鷹揚な心を持ちたいところである。
 さて、今週もあと1日(のはず)。
 仕事量は多いが、気持ちよく連休を迎えられるよう、金曜日は気合を入れて頑張ってこよう。.

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも記事読んでます~ そういう募集をかけるとき自分は上限と下限を両方Lv1にしてます。知り合いも入ってこれなくなりますけどw ロビーで予めこちらから招待しておけばOK! 

参加歓迎の使い方間違ってない?

パスワード掛ければ解決すると思うの

コメントにクリア後に別鯖行きます。
って書いておけばいいんじゃないでしょうか?

参加歓迎付けなければいいだけやないかな笑

↑の人達が言ってる通りですよ?()
あなたみたいな人がいるからギスギスするんですよ?()

参加歓迎を外したらいいと思います

参加歓迎入れたら鍵かけられないです。参加歓迎あるのとないのでは、集まる速度が気持ち違うから、入れたいのも分かります。が、募集文の存在を知らない人もいるから諦めなくてはならない部分あるのかな?

No title

遠回しに参加歓迎をつけているPTはコメ無視してもOKというコメをしているアークスが居ると聞いて

No title

>犬猫 さま
コメント&いつも読んで下さり、ありがとうございます(照

なるほど、レベルで制限という手がありましたか!
幸い、DF連戦のために派遣した野良なので、特に一緒に行くフレンドさんもいないところ。
次の機会に試してみます。
アドバイスありがとです!

>一般アークス 様
コメントどうもです。
「参加歓迎は」クエスト検索をしたとき、上位に表示される為に設定していおります。
マルチ参加者集めを手早く行いたいので、使い方をどうのように間違えているかを、ぜひ具体的に御教示ください。お願い致します。

>自称アークス 様
コメントどうもです。
後のコメントでも頂いているのですが、パスワードを設定すると、参加歓迎の設定が出来なくなっちゃうんですよ。

>??? 様
コメントありがとです。
なるほど、乱入前提でメッセージというのは良いかも!
乱入が無ければ気にする事も無いですし。
募集文を含めて、色々と考えてみます。
御助言に感謝!

>??? 様
コメントどうもです。
参加歓迎を付けないとクエスト検索をしたときに下に埋もれてしまい、マルチの人数が集まりづらいんですよ。あくまで体感なんですけど。
参加歓迎をつけずに人が集まってくれれば、それに越したことは無いのですけど。

>頭悪いのね… 様
コメントどうもです。
頭が悪いなりに、色々考えて頑張って遊んでおります。

>??? 様
コメントどうもです。
上記レスの通りですが、参加歓迎を外すとクエスト検索時に埋もれてしまい、人が集まりづらいのです。

>??? 様
コメントありがとうございますー。
以前、鍵付き参加歓迎部屋をたてようとして、見事に失敗した事がありまして…。
確かに「参加歓迎」しかし「鍵付き」では矛盾してますし、仕方が無いのでしょうか(苦笑

急いで緊急に参加するときは悠長に募集文を読んでいる暇が無いというのもありますし、難しいですね。
参加歓迎がPT参加とマルチ参加で、分かりやすく分けて設定出来たら良かったのですが。

>??? 様
コメントに感謝!
個人的には直球で「参加歓迎」を設定してますw
ただ、あくまでマルチへの参加であってPTへの参加で無い、という大事な点が伝わらないのが悲しいところです。

そこらへんを考えての募集コメントなのですが…急いでる時に読んでいられない!というのはよくある話ですよね(苦笑

No title

参加歓迎なのに歓迎されない参加者。
運営の想定する力が不足しすぎですねえ・・・
制限があって早く出発しなくてはいけない他鯖派遣者が複数いることなんてサーバー移動処理してるんだからわかりきってるだろうに・・・・・・
いい加減深く考えずに実装するのやめればいいのに。

No title

>??? 様
コメントありがとうございますー。

PTへの参加は求めていないが、部屋への参加は求めている。
このゲームの基礎部分の一つであり、かつ、そんな需要があることなんて簡単に分かりそうなものだと思うのですが、なんでこうなんでしょうねえ…。

ましてアカウント内の制限は無く、キャラ1回の制限を設けたのは当の運営自身。
複数キャラ持ちが別鯖で受注をしそうなことは予想できたし現実の数字でも出ているはずですもんねえ。
見切り発車で事を進めるのもどうかと思いますが、対処可能な状況ならば、適宜対応して欲しいものです(嘆

柔軟な姿勢で臨めば、悪い点を高評価へ繋げることも不可能ではないので運営にはもっと上手に立ち回ってもらいたいものです。
好きで遊んでいるゲーム、痒い所に手が届く仕様変更は、大歓迎なんですけどねえ(苦笑

No title

レベル上限1にしておくといいですよ。そうすれば参加歓迎でも誰も入ってこれません。

No title

>さ 様
コメントありがとですー。
別コメでも教えていただいたのですが、レベル1設定が上手な対処法みたいですね。
設定も簡単だし、活用させていただこうと思います。
ご助言に感謝!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR