上位武器なのに、潜在が微妙!?

 戦道コレクトファイルでも手に入る、ガルグリの上位武器。
 折角の新武器だが、フレンドさんなどから「潜在が微妙」という声がチラホラと聞こえてきた。
 一体何がどう微妙なのだろうと調べてみたら…。

 新武器の潜在は、
 旧ガルグリ武器の潜在に似た効果(というか同じ?)に加え、攻撃と共にHPが回復!
 という内容。
 
 一瞬、「そんな素晴らしい潜在なのに、なぜ?」と思ったが、理由は単純だった。
 なんと、回復量が1で固定
 確かに、これは微妙だw
 少ないにしても、何らかの割合で回復、とかに出来なかったのだろうか…?

 回復するだけ良いし、旧武器より威力的には上がっている。
 が、ムキになって狙うほどでもないという位置づけなのかも知れない。
 旧武器では結局最後まで属性60に出来ず、倉庫で出番を待つままのガルグリウォンドが居る(涙)。
 折角なので新ウォンドくらいは頑張るとして、他はレイファイルを優先しつつ適宜集めていこう。

 そんな戦道クエでは、嬉しい鳥に遭遇できた。
 pso20160908_231548_004.jpg
 乱戦中は、頬ずりしてもらうのがほぼ不可能なのが、少々悲しいw
 攻撃を躊躇うには、十分な可愛らしさである。
 まあ、最終的には撃退するのだが…。

 出てくる確率はお察し(通算8週して初遭遇)だが、おまけとしては素直に嬉しい。
 闘将クエのタガミ位の頻度だろうか?
 エンペ武器は普通に助かるので、またお会いしたいものである。

 さて、明日は職場の啓発活動のため朝が早い。
 とはいえ結局こんな時間なので、今日はここらで寝ておかねば。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

出る前は期待値も高くて自分も期待してた。
いざ蓋を開けてみたらいまいち。
1回復に不満を言う人が多かったけど運営もわずかと言っていたみたいだし特に問題なし。

オフス超えちゃいけないからだけど個人的にがっかりしたのは旧式より攻撃力アップが微増なのと潜在の変わらないところ。
コレクト期間は短いし直ドロも新旧混ざってる。
これなら潜在切り替え機能がついたんだから旧式に新潜在追加で良かったじゃん…。
集める気をなくしたけど3本は手に入れないとならないし、そもそもこれ以降のクエストで新式ガルグリ武器が手に入りやすいとも限らない(旧式も混ざってドロップするなら尚更)

旧式を持っていないとか武器のコレクションにしたい人以外は早々に切って続けてレイ集めが良いかも。

1回復は発動してるかを分かりやすくする目安という意味合いで使えば別に気になりません。

むしろ殆どの方はそう解釈しています。
なので、ガルミラの単純に劣化という意味合いで見るのは違う気がします。

No title

こんにちは。

回復効果もですけど、新武器は旧式をちょっと強くした程度ですからねー。
それも期間短いのに3本は取らないといけない苦行っぷり(笑)
初日にコレクト取りましたが、潜在を見た瞬間見切りをつけました。

ドロップの抽選は倍に増えましたが旧式も落ちます。
なので私は旧式ロッドとウォンドがあと1本ずつなので狙ってます。

No title

>??? 様
コメントありがとうございます。

ただでさえ☆13のガルグリ武器が新世武器でリニューアル!
…ともなれば、何だかすごく強くなっていそうな印象でしたが、そこまででもありませんでしたね(苦笑

潜在の内容も似通っていますし(というかほぼ同じか)、少々の強化を加えて新世化、というのが実際のところでしょうか。
使えば強いでしょうし、見た目も個人的には結構好きな部類なので、取れるに越したことは無いのですが…やはり、コレクトファイル配信期間が短いのがネックですね。
もう少し、じっくり集めたいところです。

それと、旧の方もまだ落ちるんですかねえ。
先日の日記にも書いたところですが、属性を伸ばせぬまま(他に伸ばす手段はあれどコストがきつい)倉庫に眠っているウォンドが出るかもしれないので、もし落ちるのなら、ちょっと希望が湧くところなのですがw
※目当てのものが出たら、後は厄介なだけなのが問題ですがw

いずれにしてもファイルの所持枠を無理して裂くほどでは無さそうなので、レイを中心にボチボチ集めて行きたいと思います。

>中級アークス 様
コメントどうもですー。

なるほど、1回復は潜在発動の測距機能なんですね。
明確な発動距離が分かりづらいこの潜在では便利ですし、使いやすそうです。

ところで、
「むしろ殆どの方はそう解釈しています」
との事ですが、そんな調査結果があるんですね!
アークス全体のこととなると自分なんかはとんと疎いですし、とても興味深いです。
後学の為にも、ぜひ出典を教えてください!
何かとアレな部分の多い日記なので、少しずつでも良くしていきたいという気持ちはあるのです(苦笑

それとガルミラが唐突に登場しましたが、日記本文中にガルミラという言葉はもちろん、ガルミラに結び付けて、さらにその劣化という表現をしたつもりはまったく無かったのですが…どこからそうなってしまったんでしょうか。

自分の文章が拙いのは重々自覚しておりますが、上述したところでもありますが、出来れば少しずつでも向上させていきたいもの。
誤解であれば表現に注意する事もできますので、上記の出典と併せて、何卒御教示のほど、よろしくお願い致します。

>はると 様
コメントありがとですー。
って初日にコレクト取得って凄い!
赤武器というかイーデッタのゲージもあって、何度か緊急には行っているのですが、しばらく終わる気がしません(苦笑

そして、旧も落ちるのですね!
欲しい旧ガル武器が、とりあえずはウォンドだけ。という微妙な状況ですが、諦めずに参加して行こうと思います。

特に必要の無い旧武器が一つ落ちたりして、余計悩ましい未来が見えなくも無いですがw

>むしろ殆どの方はそう解釈しています

「恐らく」 が入っていなかったので断言系になってしまいましたね。嫌味とかではなく言葉の不足で失礼しました。

ガルミラについては最大でも固定値回復で似ているため出てしまったのですが、もし固定値ではない割合回復にしてしまうとチェインソードやエルダーペインのような与ダメージ式の場合は武器種類によっては一撃死や連続ダメージでもなければ殆ど死ななくなりますのですがあまりにも問題になるからでは?と思います。

スタイリッシュロールが壊れていたとはいえ、元々のガルミラが問題になった経緯の再発になりかねないから割合回復にしなかったのでは?と考えます。
ましてや火力との両立は問題視されかねません。

何故チェインソード、エルダーペインが放置されているかは忘れ去られているか、ソード自体が振りが遅い武器で問題にならないかだと思います。

ちなみに、45秒全回復で火力向上のセイガーシリーズが問題にならないのは全部近距離系で常に被弾と隣り合わせで45秒は短くないからだと考えます。
※遠距離火力の法武器にもしついてたら修正しろみたいなクレームが出てたかもしれないです

落とし所として、潜在が乗るか確認用とするかとしたのではないでしょうか。

いずれにしてもこちらが配慮が足りずに大変失礼しました。

No title

>中級アークス 様
コメントありがとうございます。

なるほど、状況が理解できました。
自分も度々痛い目に遭っていますが、言葉というのは難しいものですね。
よく注意していきたいと思います。

近接職が、リスクの割にメリットが少ないとはもう長いこと言われていますものね…。
回復系潜在の恩恵が受けやすくなっているのが、一つのバランス取りというのは現状に即して考えても分かりやすいです。
非常に難しい調整の一つなのでしょうが、運営の手腕に期待したいところです。
EP2一時期の頃のように、あまりに極端な調整は別の意味で勘弁ですが(苦笑

最後に、こちらも理解が及ばない部分が多々あり、色々と済みませんでした。

No title

こんにちは。

あ、勘違いさせてしまいました(笑)
シートを取得しただけで武器は取得しておりません(笑)

まだ旧式ロッドとウォンドは拾えてませんが、今はテッセン17とできたら黒の領域タリスが拾えたら良いなーの気持ちで通ってます。

No title

>はると 様
コメントありがとですー。
自分は途中まで進めてしまったので、勿体無くてシート頑張ってますw
さっさと見切りをつけるべきだったと、後悔しなければ良いのですが(弱気

そういえばすっかり忘れていましたが、ベクリュなんかも出るみたいですね。
自分はマロンの☆13が欲しいのですが、ガルグリ武器以外にも☆13やらがあるのも魅力ですかね。
波が激しいクエストですが、出来るだけ頑張って通おうと思います。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR