久しぶりに泣いてしまった

 おんおん号泣というわけではないが、思わず涙がこぼれてしまった。
 悲しいではなく、切ないというのがまた何とも…。 
 歳をとると涙腺が緩むが、それを差し引いても、心にじんと染みるお話だった。
 物語の妙味と言うほか無いが、面白い本というのは、本当に面白い。
 ※もちろん個人の好みの差はあるにせよ

 3冊文庫版で刊行されているシリーズのうち、既に2冊が終わってしまった。
 勿体無くて最後の一冊が読めない…ということは無く、既に読み始めてしまっている。
 睡眠不足の最大の原因なのに、読まずに居られない。
 途中でやめて寝ようにも、続きが気になって、結局寝られないのである(バカ
 
 さて、思わずほろりと来たのはシリーズ2巻目の、「あんじゅう」というお話。
 暗い獣と書いて「あんじゅう」である。
 一見、何ともおどろおどろしいタイトルだが、中身はまったく違う。
 シリーズの主題から内容に怪談的なところはあるものの、優しさと切なさのつまったオススメの一編である。
 活字アレルギーで無い方には、是非とも御一読をお勧めしたい。
 時代物なので、さらに人を選ぶかもしれないが(苦笑




 ※※※以下、PSO2ストーリーへの批判(とネタバレ)が含まれて居ます。PSO2のストーリーを気に入られている方は、お読みになりませんよう、何卒お願い致します※※※



 さて、こんなに前フリが長くなったのは、PSO2のストーリーに失望しているため。
 前々から大した期待もしていないまま惰性でストーリーを進めているが、最近はもはや苦行となりつつある。
 宮部さんクラスの書き手、とまでは言わないが、今よりまともな書き手さんなど、たくさんいるだろう。
 EP3で何とか持ち直して来た感があったものの、EP4以降はあまりに酷い。
 ※個人の感想です
 
 前回の話から、全く脈絡もない話が唐突に展開されたり。
 主要な登場人物が、健忘症としか思えない記憶力の持ち主だったり。 
 もはやストーリー以前の問題と言う気もするが、それにしてもお粗末である。
 これが、国内最大手の一角であるゲームのストーリーなのかと、1ユーザーながら悲しくなってくる。
 つか大和とハギトどこ行ったのよ(苦笑

 ストーリーに触れて、その楽しさからゲームを熱心に遊ぶようになるという可能性はある。
 もちろんその逆もだが。
 現在は後者のほうが、圧倒的に多いのではないだろうか。

 そもそも開発陣は、EP4以降のストーリーを「面白い」とか「良く出来ている」とか、ポジティブに受け止めているのだろうか。
 個人的に、実に疑問である。
 まあ、スタッフもストーリーを進めてなくて、内容を知らないだけのかもしれないがw

 なにはともあれ、熱心なユーザーを獲得できる間口の一つとして。
 ゲームに奥深さを与える、大切な要素として。
 現状のストーリーについて、今からでも梃入れを、切にお願いしたいところである。 
 ストーリーが良ければ、もっとゲームに熱を上げられると思うんだがなあ。

 さて、昨日も本を読むのを止められず、区切りがついて寝たのは明け方であった(大馬鹿
 さすがに今日はもう、飲んで寝ておこう。 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はシオンさん

宮部みゆきは人に対する優しい目をもった作家ですね

なのでシオンさんはオンオンみたいですけど、私はべーべー泣いてしまいますw

月額課金でも無く、いわゆるライトユーザー重視にサービスしてるので難易度の高過ぎるものや料金ポリシー出してる以上、課金必須のコンテンツなどは出せないでしょう。

ストーリーについては宇野さんの過去作からも真面目に突っ込み入れても仕方ないですね。

このゲームに限らず一昔前より何でもかんでもクレームの時だけ騒ぐ人も増えたし、日本人が海外の国の民度を馬鹿に出来ない状態にもうなっているのが見て取れるから色んな意味で絶望します。

だからと言って他行けば解決するとは思いませんが、色々なオンラインゲーム試してみるのもありではないでしょうか。
※いくつもプレイしてますが、大抵は課金のブーストアイテムやガチャ当たり品が無いととても厳しく感じるのが多かったので、このゲームはそれが無いだけでも大きな利点とは見ています

No title

宮部みゆき先生はヘビーゲーマーでもありますからね。
案外ちゃんとオファーくればゲームシナリオも受けてくれるかもしれないですね。
自分もパーフェクトブルーやステップファザーステップなどは大好きです。
PSO2に関してはシナリオを完結させる気があるのかどうか、まずこれが疑問ですね・・・
面白くないけど読者アンケートがないから打ち切りされず引き伸ばしし続けてる漫画のような適当な後付け感が凄い。
シナリオライターを変更して設定は引き継ぎつつEP1の最初から作り直さない限り良くなることはないでしょう。
いきなりライターだけを変更しても残飯を極上の料理にしろというのは酷な話です。

No title

好きなもの出すのは勝手だが

『一方を持ち上げて』『もう一方を扱き下ろす』のはPSO2のストミが何であれ関心出来ないやり口だな
批判したけりゃ他のを引き合いに出さずにやれ

No title

>4鯖ねび 様
コメントありがとうございますー。
なんともまあ、愛おしくも切なく、じーんと来るお話でした。
荒んだ自分の心には、沁みて辛いですw

>中級アークス 様
コメントに感謝です!
先日MHXに浮気したくらいで、ここのところ別のゲームを全然やっていないんですよねえ。
気分転換にもなるだろうし、色々触ってみるのも良さそうです。
新しいものに触れるのが億劫な、自分の重い腰を何とかしなければ(苦笑

外国人のプレイマナーを笑えない日本人。
自分も人様に迷惑を掛けないよう、後ろ指を刺されずに済むよう、出来るだけ意識していきたいと思います。
たかがゲームとはいえ、オンゲーですもんね…。

>???① 様
コメントどうもですー。
宮部先生の作品には、まだ読んでいないものがたくさんあるので、色々と読み進めて行きたいと思います。
次は何を読むか悩ましい!w

どうせストーリーに梃入れをするのであれば、設定は大まかに踏襲しつつ、Ep1から直していかないと難しそう。
御指摘のとおり、ここまで出来上がってしまっているものを「さあ、何とかして下さい!」と言われても無理ですよねえ。
今のまま一度完結させたとしても、すぐに「無かった事」になりそうですし(苦笑

Ep1自体が面白かったわけでもありませんから(当時のマターボードが面倒だったのも原因&個人の感想です)、最初からリファインしてもらえたら、その方が楽しめそうですね。
それならまた1から、ストーリーを進められそうな気もしますw

>???② 様
ご意見ありがとうございました。

No title

EP3の時にPSO2のシナリオの先の展開を勝手に想像して勝手に最高傑作な物語を妄想して勝手に感動してしまった経験があります。
でもEP3の結末は大外れでした。私の想像ではマトイは主人公を含め他の人達とは再会することが絶望的に難しい場所に囚われることになる予定でした。大外れではありましたが、わりと惜しい予想だったと思ってます。囚われたのがマトイか仮面かの違いしかないわけですから。ただ、「PSO2のヒロインを仮面にしてしまって本当にいいの?」という重大な問題が発生しました。必然的にマトイは物語の鍵を握るヒロインから少し重要なモブに格下げになりました。この先どうまとめる気なのか今の私には想像も付きません。
あとPSO2のストーリーは細かく読んでいてはダメです。糞の塊です。大きな流れの中で全体を通してみて、ストーリーとして成立しているなら許してあげるぐらいの広い心が必要でしょう。

No title

>??? 様
コメントありがとです。
EP3終盤の頃は、ストーリーに結構期待したものなのですが…。
仮面さんも微妙な立場ですし、落としどころとして悪くない落ち着き方だったのかな、と個人的には思います。

ただ、周知の通りその後のEP4~の現状は、残念というほかありませんけども(嘆息)。
せっかく助かったマトイもまだ出てこないですし。

ストーリーに関しては、かなり鷹揚に眺めているつもりなのですが、折に触れて「おいおい、そりゃねえだろ!」と真顔で突っ込んでしまう事もしばしば。
広い心を持ちたい、今日この頃です(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR