まじめに運営する気があるのだろうか

 本日は、できれば昨日触れておきたかったけど、力尽きて後回しになったことについて。

 というわけで、小林幸子さんがゲームに登場するとか。
 確かにインパクトはあるし、それなりにウケはするのだろう。
 けれどその先、小林幸子さんの登場で興味を持ち、ゲームをやり始めた層が、定着するだろうか。
 そこまでの筋道が見えている上での事なら良いのだが、些か心配になる。

 小林幸子という著名人を起用するに当たっては、メリットもデメリットもあろう。
 良くも悪くもインパクトのある著名人である。
 その印象の強さゆえ、ファンタジーの世界観が、ぐっとに現実に接近してしまう。
 地球が出ている時点で既にアレな部分はあるが、現実世界で異彩を放つ著名人を登場させてしまうことで、SFファンタジー路線を進んできた世界観はさらに崩壊する。

 個人的には
 「まあ地球といったってファンタジー世界で出てくる地球だからなあ」
 と思い、納得していた。
 「これもPSO2ならではの世界観という事か」
 と苦笑いしていたが、ここに現実世界でも異彩を放つ人物が絡んでくるとなると、話が変わってくる。
 単にウケ狙いなのか、乾坤一擲を狙ったのか(そうだとしたら、そのセンスはそれで恐ろしいが)のかは不明だが、いずれにせよ先行きは不安になる。
 この件で見切りをつけて、ゲームから離れてしまう課金層がいるかもしれないという、やばい現実について、考慮したりしているのだろうか。
 過去作からの雰囲気が好きで、頑張って続けて金を落として来たユーザーに、トドメの一撃を与えていたりはしないだろうか。
 個人的にはそこまで思いつめていないが、PSOシリーズを名乗っておきながら、これってどうなの?という思いはある。
 まあ、懐古厨と言われればそれまでだがw

 ただでさえ緊急ゲーと呼ばれて久しい昨今。
 開発資金というリソースを振り向ける先は、いくらでもある。
 死に体となっているコンテンツは多いし、梃入れすべき所は少なくない。
 
 一時期、PS4のサービス開始もあって満員表示も多かったが、今はどうか。
 ゴールデンタイムでの混雑表示こそ見るが、ここ最近、満員表示を見た覚えが無い。
 同時接続最大数の行進は、確か居に大きな事だろうと思う。
 だがそれ以上に、継続的に金を落とし続けるユーザーの確保こそが、ビジネスとしてのオンラインゲームの至上命題なのではあるまいか。

 そこを考えるに、まず重要なのはゲームそのものの楽しさだろう。
 極論すれば、中毒性の高いゲームであればあるほど、ビジネスとしての優良顧客が多い事になる。
 そういう辺りを考えるに、今のPSO2はどうだろうか。
 一過性のウケ狙いの為に、巨費(小林御大の出演コストが、どの程度かは分からんがw) を投じている場合か?
 こんなでも、好きでPSO2を長い事遊んでいる。
 息の長いゲームで有ってくれるに越したことはないのだが…。 

 何はともあれ、今後のPSO2に、幸多い事を祈りたい。
 小林御大も「幸」子さんではあるが(ぉ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小林幸子女史の最近の活動を見るとドワンゴ運営に比重を置いているようなので
そちらからの提案という気がします。
「ラスボス」という非公式称号もニコ動発ですしここ2年ほど超会議への積極的参加もしてますので
4,5年前から撒いて育ててきたタネの収穫期なのでしょう。
しばらくPSO2以外にもWebサービスへの積極的な活動を見せるかもしれません。

人を選ぶゲーム?

エピソード4は確かに過去作品をやっていた人には受け入れがたい所が有るようです。
PSOの時に遊んでいた人達がPS4をきっかけに戻ってきたのですが…最初のエピソード4を見て[何か違う]と再び他ゲームに戻ってしまいました。
開拓感も無いとか言われましたが、そこは…アークスも第三世代?だしと…
私は初代をプレイした期間が少ないのでネタを笑いながら見れてますが、そうでない人も確実に居ます。

No title

今回の小林幸子さん起用はまぁ相変わらずアホな事やってるなぁぐらいの生暖かい目で見守ってます。
とはいえ色んな所でも話題になってますがやはり気になるのはこのモデル、指にボーンが入ってるんですよね。
果たしてこれが今後のプレイヤーキャラへの指ボーン実装の試作なのか、それとも単なるネタに終わるかでプレイヤー側の評価は変わってくると思います。
まぁ私は相変わらず緊急に行かずにSHアドバンス周回で死んだ目をしながらダブリスDを求めてますがw

あぁ~、何も考えずひたすら掘るのが気持ちよくなってきた←

もう最近は集客と集金にしか執着していない様に見えますね。

派手でインパクトのあるコンテンツを実装し、一発芸を披露する。

初見は物珍しさで"何コレ面白そう"(最近は何コレおかしいwになってきてますけど)興味を持ってくれるユーザーも毛程はいらっしゃるかと思いますが。

でも結局ゲームとして面白くなければユーザーは定着しませんからね。

常設まわり、緊急オンライン問題。武器レアリティ崩壊問題。
これら放置でなんのテコ入れもなくゲームの根幹とは関係ないコンテンツにばかり注力。
ボーン入れる前にやる事あるだろと。


集金まわりも最近は露骨過ぎて笑えませんしね〜。

すいません、愚痴っぽくなってしまいましたね。

見守りたいとはおもいますが、どうなりますかね〜。

ep4になって売上云々言い出した時点で上層部が代わらない限り良くなる事はないですよ。
売上と同接と目先の事しか見えていませんしね。
もう鯖も満員表示はなくなり混雑表示でさえ半分くらいになりましたしね。
自分はアホらしくなったのでプレ切りましたしフレがいるので惰性でプレイしてる感じです。

No title

お疲れ様です~

ここ最近は特になんですが、オフイベとかに力入れて肝心のゲームがおろそかになってる印象を受けちゃいますねやっぱ
EP4入ってからSGとかいう露骨な金集め要素増やしてきましたし
SG追加の理由が「一番の収入源のACスクの売り上げが落ちてきてるから」ということで、確かに理解できるのですが
そもそもなぜ売上が落ちてるのかというのは完全に理解できてなさそうなですよねぇ説明聞くと

SGスクの件もそうですが運営とユーザーの溝が深すぎてやばいというか、運営側が理解しようと努力してる感じが全然しないんですよねー

No title

擁護するつもりはありませんが、いいモノを作れば売れるというのは昔の話。
寂しい話ですけどね。

人を呼ぶのが第一、人を一瞬でもいいから集めるのが第一。

いつかなくったっていいんです。

また 集めればいいんですから(笑

だから一万円おとしてくれる古参一人と百円落としてくれる新参百人なら、リスクの高い古参を切るのは経営的には常套なんです。

そういう意味では 運営が拝金主義に走ったというよりは、むしろマトモになったと言った方が正しいのかも。

まあ その果てにあるモノが自分達(古参)の望むPSO2の姿じゃなくても・・ね。

とはいえ 他のオンゲー、スマホゲーと比べると、ズレているのは運営じゃなくて、無課金プレイに慣らされた自分達の方だったんじゃないかな・・とも(汗

コメントしてくださった皆様へ

先にUPした日記に書いたところですが、件数の多さと内容の濃さもあり、日を改めてのレスとさせていただきたく思います。
せっかくコメントしていただいたのに、返信さえままならず申し訳ありませんorz

No title

>通りすがり 様
コメントどうもですー。
派手な衣装で紅白に出てくるという印象が最も強いですが、結構色んな活動をしてるんですねえ。

良くも悪くもインパクトのある人物、コラボする作品側でも、その辺りを考慮して欲しいものです。
PSO2では既に確定なので今更かもしれませんが(苦笑

>残念無念 さま
コメントに感謝!
個人的には、自分もEP4に良い印象は無いですねえ。
唐突な世界観やら何やらの前に、不始末的な事が多すぎたのが最大の原因ですが…。

DC時代から長いこと遊んでいますが、「これでPSOシリーズねえ…」と眉をひそめてしまう事は、特に最近多いです。
まだゲームをやめるほど幻滅しては居ませんが、今後には不安の方が多いのが正直なところです。

>5鯖民 さま
コメントありがとうございます。
アクセサリの位置調整機能など、キャラクターの外観面では進化が多いですね。
武器の持ち方が残念という意見が多いので、今後アークスたちにも指ボーンが実装されてくれたら、素直に喜ぼうと思います。

自分も、何か打ち込める要素を探して頑張ろうと思います。
アドバンスカプセルはたくさん残ってるし、久しぶりに遊んだら面白そう。
あまり根をつめて、身体(と心)を壊さないで下さいね(苦笑

>6鯖アークス 様
コメントありがとです!
運営自体のノリ(とでも言うのでしょうか)が、なんだかゲーム運営者という姿から離れてしまっているようには感じますね。
動画サイトなんか見かける「お祭り騒ぎを起こして、あまり後先を考えず、その場のノリではしゃいでおこう」とでも言うような印象を個人的に受けているところです。

あくまで長期視点のビジネスであるはずのオンラインゲーム。
お祭り騒ぎが悪いとは思いませんが、運営が一時が万時それになってしまったらダメだろう、と心配になります。

一過性の騒ぎや目先のインパクトにばかり目を向けるのではなく、ゲーム内の問題解決に注力して欲しいものです。
本当に人が減ってからでは、手遅れなんですけどねえ。

>通りすがりアークス 様
コメントありがとうございます。
少し前ですが、チムメンも様々な現状に呆れてプレを切ってしまいました。
自分は不便になるのが耐えられないタイプなので切らずに続けておりますが、確かに惰性で遊んでいる面が自分にもあると思います。
自分がプレを切るときは、ゲームをやめるのと同時なんだろうな、と思います。
遠からずそんな日が来てしまうのは、本人としても寂しい限りですが…。

最も人が多いであろう金曜の夜でも、表示はせいぜい混雑どまり。
この現状を把握していないわけではないだろうし、崩れかかっているゲームそのものの魅力について、もっと真剣に考えて、行動していって欲しいところです。

>クック 様
コメントに感謝!
実際、特にEp4以降に顕著ですが、運営とユーザーの考えに距離感を感じる事が多いです。
自分もそうですし。

運営には客層や傾向を決める権利があるように、ユーザーにはゲームそのものを選ぶ権利がある。
落としどころは常に変動するし、そこに至るすり合わせは大変難しいとは思いますが、現状ではうまくいっていない印象ですね。

この機会に、「どういうシチュエーションだったら、気持ちよく課金しようとユーザーが思うか」という、商売の基本的なところを見つめなおして欲しいと思います。
そんな話はもう、随分前から出ていますけど(苦笑

>??? 様
コメントどうもです。
確かに良いものであっても、宣伝やらが上手でなければ売れない世の中かもしれません。
しかし、仮に宣伝などが上手であったとしても、良いものでなければ、結局、客は付かないと思うんですよね。

ビジネスモデルとしてのオンラインゲームって、お客さんが定着してこそのものだと個人的には考えています。
一過性でゲームに集まった層が、果たして実際に課金までするのかどうか。
一発イベントで集まった人たちが実際に金を使うかとなると、結構難しいんじゃないかなあ、と。
基本無料で遊べる以上、課金せずともゲームには触れられますから、触れた後で「金を使おう」と思える要素が無ければ、集まっただけで終わりになってしまいます。

PSO2という基礎である以上、一過性の集客を繰り返そうにも「あそこは土台がダメだからなあ」ということが知れてしまえば、それさえ出来なくなってしまいますし。

しかしまあ、一ユーザーが何を言ったところで、ゲームの方針を決めるのはあくまで運営。
メインとなる集金先の狙いをどこに定めるかなんて事は、運営が一番考えているでしょうし。

とりあえず感じる温度差は個人的に既にそこそこの域ではあるので、心底幻滅するまでは、だらだらとプレミアムで遊び続けようと思います。

さほど深くは考えておらず、
ええっ?!小林幸子?!?!
みたいな感じで何も興味がない層を取り込んだり、pso2を知っておいてもらうだけの取り組みとしては良いんじゃないかなと僕は思いますー。

それに加えて既存のユーザーへの配慮もバランス的に必要といった感じですよね..!

No title

>g さま
コメントどうもです。
新規ユーザー獲得の宣伝としては、凄くインパクトがありますし、ネタ感も満載で、アリだと思います。

なんですけど、個人的にその前に、新規が来てくれて、そして定着できるゲームであって欲しいなあ、と。

見切り発車臭プンプンのギャザリング、微妙なストーリー、結局は緊急ゲー。
新規獲得の前に、練り直すところがたくさんあるだろ、と。

まあ、新規さんには最初からこの現状ですから、特に何も感じず、定着してくれる人はするのかもしれませんがw

既存への配慮というより、今ある中途半端なものを、先にしっかり形にして欲しいというのが個人的な願いです。
何だかんだ言って、自分もゲームの寿命が長くあって欲しいと願う一人です。
運営さん、頑張って!!(真剣
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR