4人で大和と戦った結果(野良で)

 結論から言うと、20分くらいで勝ててしまった。
 まあ「ソロで大和を沈めた」という、自分には到底マネできないような記事も見かける中では、そんなに不思議な事ではないのかもしれないが…。

 4人で出撃するハメになった理由は単純で、受注時間がギリギリで人が集まらなかったため。
 受付終了時刻を少し過ぎて、参加者の表示は4人のまま。
 これはパラパラと破棄が出て、そのまま終わりかな…と思ったが、どうも皆さん、士気旺盛の御様子。
 前述の通り「大和をソロ撃破!」という記事を見ていた事もあり、せっかくなので自分も頑張ってみようと決意した。

 道中からもちろん大変、数の多い敵の攻撃が集中すれば、当然事故確率も上がる。
 そもそも、大和クエで大量の敵に頻繁にタゲられる状況自体がはじめてである。
 時折死者が出る中、それでも4人で、少しずつ歩を進めていく。
 一時進行不能バグか!?と覚悟する場面もあったが、ヘリが遠くを飛んでいただけだったw

 なお、自分はガンナーでの参戦。
 敵がどんどん近寄ってきてくれるので、広範囲PAがとても役に立ってくれた。
 チャージしたヒールスタップとシフトピリオドが心強い。
 焦っていたのでPAは普段のままだったが、一部を入れ替えて、メシアタイムやエルダーリベリオンを使ってみても、面白かったかもしれない。 

 地上戦の最終版では、エネルギーボールの破壊に失敗してしまったが、ガンナーだった事が幸いして、どうにか回避成功。
 その後戦況を立て直し、無事に地上戦をクリア。

 大和に乗り込んだ後は、当然ながら時間はかかるものの、順調に砲台を破壊。
 普段以上にハギトの妨害にイライラしつつ、無事にトライアル成功となった。

 で、大和の本体戦。
 これまた時間はかかるのだが、やることは普段と変わらない。
 スクリュー部分→左右に出現する弱点をじわじわ撃破し、バリア解除へ。
 その後は主砲を破壊していると時間が掛かると判断し、艦首と艦尾の弱点を主に狙いつつ攻撃。
 部位破壊は出来ないが効率はよかったようで、シエラの
 「標的の損傷、拡大しています!」(うろ覚え
 アナウンスが、意外と早かった。

 その後の山場である殲滅シークェンスは、さすがに寡兵適せず失敗。
 誰か全体攻撃を回避できていたのかなあ(苦笑
 というか、ソロで大和を沈める超アークスさん達は、ここをどのように動いているのだろう?
 とはいえ大和クエは、被撃墜のペナルティが実質皆無であるという超絶仕様。
 そのお陰で、復帰後に大和への攻撃を再開し、そのまま勝ててしまった。
 破棄せずにご一緒してくださった3人のアークスさん、本当にありがとう!
 そして、お疲れ様でした(苦笑

 望んでやりたいとは思わない、少人数による大和。
 しかし今日のような状況で、破棄者が出ることなくそのまま少人数で挑戦し、クリア出来たのは本当に良かった。
 苦労が多い分、達成感は普段とは比較にならないものがある。
 12人で嵐のごとく蹂躙するのは、確かに気楽で良い。
 しかし、この4人で挑戦した大和の彼我戦力から生じる難度が、レイドボスとしてはむしろ歯ごたえがあって、良いとさえ思ってしまったw
 まあ、そんな感想を抱けるのも、自分以外の3人のアークスさんが、出来る人たちだったからに他ならない。
 ご一緒してくださった方々がこんな日記を読んでいるとは思えないが、改めて感謝しておこう。
 
 さて、相変わらずバタバタした一日が終わる。
 しかし、そもそも大和クエに参加で来たという時点で僥倖の日だった。.
 今日はここらで軽くお酒をいただき、幸せ気分で寝てしまおう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

私も以前、時間ぎりぎりで前哨戦マガツで私含め9人いたのが、5人まで減りましたが、残った5人で何とかクリアしました。
他の4名の方が強くて、なおかつクリアしようという気持ちがあったからこそ、実現したクエストなので感謝しました。
って、偉そうですみませんw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>通りすがりのラッピースーツ 様
コメントありがとうございます。
人数が少ないと色々大変ですが、達成感がありますね。
破棄して終わり、と諦めかけていたころに、嬉しい誤算でした。

何となく、そういった状況で、意思が通じる事ってあるのかもしれませんね。
自分も、一緒に戦ってくださった3人のアークスさんに、感謝感謝です。

>管理者あてコメントを下さった方へ
浮上施設コンビが出ないよおおお!!orz
コメントどうもです!

というわけで、未だに2枚もの雨風ファイルを破棄できずにいます(100%のまま停止中…)
緊急にしか出ないものを仕込むの、本当にやめてほしいです。
せめて浮上施設にXHがあれば許せるのですが。

緊急メンテには驚きでした。
Ep4になってから早くも2回目、厳重なチェック体制とやらは、一体何のことだったのやら。
何かとイメージの悪いEpになってしまっていますね(嘆息)。

いずれにしても23時からの大和は中止だそうなので、今日は早めに寝ようと思います。
のんびり遊べて良いような気がしつつ、コレクトファイルを抱えている以上、素直に喜べない今日の緊急メンテナンスでした(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR