ギャザリングがつまらないので

 先日、このブログに相互リンクをして下さっているオードリー様が、「遊びの幅」という難しくも大切なことについて、深い記事を書かれていた。
 生意気にも自分の意見をコメントさせてもらったが、考える事がいろいろとあった。
 Ep4からの新要素であるギャザリングについての所感を書かせていただいたのだが、せっかく下地を容易した素材を、活かしきれていない事例と思う要素の一つだと思う。

 今のギャザリング。
 釣る、掘る以外に何かをしようとすると、こんな事くらいだろうか。
 pso20160511_004240_001.jpg
 海のあるエリアなので、水着。
 見た目は明るい?が、内容は暗い。
 なお、カメラアングルの調整に躍起になり、コンボを途切れさせてしまいました(バカ

 そのコンボも、ワンモア分は追加されないし、なんとも微妙な仕様。
 あれやこれやと見切り発車と感じる事の多いギャザリングだが、もうちょっと、どうにかならないものか。
 リングの素材を確保しておきたくて嫌々やっているが、素材の用途の幅が狭すぎる。
 料理もやたら金を取られる上に、効果は微妙。
 要素として実装してしまったものだし、せっかくならそれを生かす道があってくれるほうが良い。

 文句を言ってばかりでは進捗がないし、個人的に改善案でも考えてみよう。
 どう手を加えたら、ギャザリングが(高いコストをかけずに)面白くなるのか?
 楽しければ、きっとユーザーも喜んでギャザリング活動をするだろう。
 楽しくなくとも、取れる素材の活用先が広がれば、ましてそれがメセタになるなら、今より参加する人口は増えるだろう。

 どうせならギャザリングが
 「クールタイムが終わるのが待ち遠しい!!」
 といくらい、魅力のあるコンテンツになってくれたら良いなあ。
 パーの自分が考えるので、足しどころかマイナスになるかもしれないが(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つまるところコンテンツに必要な物って「楽しさ」と「魅力ある報酬」の2つだと思うんんですよね。
楽しさがなく報酬しかないと、「やらされてる感」が出るし、報酬が微妙で楽しさしかないと、飽きた人をつなぎ留めておくことができないしで。
ギャザリングはそれ自体に楽しさはないし、報酬にしても必要なリング分は割とすぐに集まってしまうしで、両方満たしていないような気もします・・・
とはいえ、ちゃんと作ろうとすれば相当な労力になりそうですし、運営さんも悩ましいところでしょうね。

No title

ギャザリングはユーザーに対して八方美人なコンテンツだなと思います。
コンテンツの運営目標としては「短時間でメセタや副産物を稼ぐ」って所だったのを、ユーザーに嫌われないために入れた仕様が裏目に出て軋轢を生み出したんでないかなと。
個人的に改良するとしては料理とデイリー以外にも、コモン、アンコモンレベルの素材の使い道を増やしてくれれば、料理の使い道が増えるなどのいろいろいい感じに回りそうだと思います

No title

リングのための素材集めっていうベースはふつうなのに
そのプロデュースがひどすぎてやりたくないとまで言われてしまっているギャザリング

リングを早く強化したいとかそういうのではなく、
ギャザリングしてる時間が苦痛、二度とやりたくない、
リング強化を一刻も早く終えてギャザリングをしないで済む環境にしたいから課金スタミナ買う
って知り合いが言ってるのを聞いて、これ作った人はゲーム制作って仕事に従事するのに究極に向いてないなと
そう思った

まぁN氏なんだろうけど

No title

>オードリー 様
コメントに感謝!
ことギャザリングを考えるに、後者の魅力は若干ありますが、前者は皆無ですもんね。
後者も必須というほどではないですが、前者が壊滅的な分、後者を必須級にしたら、それこそ今よりも酷い事になっている気がしますし…(苦笑

ただ、素材としては悪くないと(個人的には)思う要素なので、今後に期待したいところ。
要望という変異を孕んではいますが、ユーザーと運営で、winwinの関係になれる未来が来る事を願うばかりです。

>??? 様
コメントありがとうございます!
今のギャザリングは、誰のために、というか、どんな需要のためにあるのか?という基本的な質問に答えられない感じがします。

何かと中途半端であるが故に、課金額を増やしたい運営と、ユーザーの距離がとても遠い。
ビジネスモデルとしては、本当に不幸な結果に至ってしまっています。
ただ、素材は悪くないので、運用する運営のセンスに期待したいという思いはあります。
大金をかけて無理やり打開するのではなく、現状の素材を活かしつつ、もっとうまくやる方法があるのではないか、と。

ユーザー側として単に希望や欲望になってしまいますが、意見の一つとして、自分の希望を発信し出来たらななあ、と思う今日この頃ですw

>??? さま
コメントどうもですー!
せっかくの新要素なのに、どうしてこう、ゲームを遊ぶ上で、不幸な人を増やしてしまうのか…。
お金の使わせ方が下手!というのは前々から聞く意見。
ここ最近は、特にその部分が顕著な気がしてなりません。

金を使わせたい気持ちは分かる。
ならば、ユーザーが気持ちよく金を使える環境の構築こそ、ビジネスとしての運営の使命ではないのか、と。
御友人の気持ち、今のPSO2に対する、素直な感想の一つだと思います。
期待薄ですが、今後のPSO2がそんな方向に行ってくれる事を願いつつ…。

素材は何かにつけよく出来ているこのゲーム。
折り合いの付け所は難しいでしょうが、運営とユーザーにとって、お互いに良いゲームとなってくれるよう、ユーザーの一人として、頑張りたいと思います。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR