まあ、毎日騒ぎが起こること(苦笑

 今日の騒ぎは、先日の緊急メンテの原因になったリターナーⅡ付きのユニットを回収すべく起こったようである。
 対象者のアカウントを一時的に凍結し、該当するアイテムを回収したそうな。
 騒動の原因となった能力付きアイテムを回収するのは良いと思う。
 だが、なぜ緊急メンテナンスと同時にこの対処を行わなかったのか。
 せめて緊急メンテナンスの中でこの対応を行っていれば、まだマシだっただろうに…。
 アカウントの凍結というと、当人にとっては大事件だからなあ(苦笑

 悲しいことだが、度重なる事件により、ユーザーからの信頼というものから遠のいて久しい昨今の運営。
 特にep4以降、それを肌で感じる事が多い。
 ※個人的には某エリュシオンの「容易に」事件が最右翼ではあるがw

 そんな事情もあって、今回の件も
 「リターナーⅢのクエストドロップで手打ちにしようと思ったけど、批判意見が想定より多すぎたので、やっぱり回収します」
 なんて経緯じゃないのか、と勘繰りたくもなる。
 何かにつけ、対応が後一歩至らないというかなんと言うか…。
 想定の甘さというか、ユーザの気持ちと、運営の考えの温度差というか。
 ※もちろん個人差はあるけれどw
 今回のリターナー騒動には直接関わりの無い身であるが、ゲームを楽しみたい立場としては、少なくとも愉快な気分はなれない、一連の事件であった。

 運営さん、しっかりして下さい、本当に。
 こんな調子じゃ、10年どころか向こう2、3年だって怪しい。
 人心を取り戻すのは、本当に大変なこと。
 アップデートを急いで不祥事を起こすくらいなら、頻度を落として、もっとしっかりしたものを配信して欲しい。
 多くのユーザーが「楽しい」と思えるところにまで、練り上げたものを配信して欲しい。
 ぶっちゃけ商売なのだから、ユーザーが喜んで金を使う要素を考え、上手に実装する事が最重要。
 本来目指すところに辿り着けるよう、運営には覚悟と危機意識を持ってもらいたいところだ。
 別ゲーに逃げられてからじゃ、手遅れなんですよ!!(真顔

 さて、何かと慌しい今週も土日になる。
 今日はここらで飲んで就寝しておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の今日ですが課金終了もそうですがしばらく半休止しようと自分は思います。
どうも流出した一部を回収したことによって運営を評価する向きが多いようですが全くそうは思えません。

なぜなら「合成されたリターナー3やマイショップ等を介した物に関しては影響なし」と大いに的外れな一文を表記しているからです。
ロンダリングした物、販売して多額の利益を得た者に対しては何の罰則もなく、今回の騒動で購入を行いはしたものの公表があったため販売や購入を控えたルールを守った者はただただ格差を広げられただけとなりました。
むしろ今回回収を行った事でロンダリングした物を押さえている場合、次回の報酬期間などでさらに利益を得ることでしょう。
運営がそれを助長して「影響なし」と切り捨てたのです。
課金要素に結びつかないレア掘りに関しては平等を謳い、石集めを加速させ従来のレアを求める層は切り捨てておきながらACスクラッチなどで売り上げに直結するゲーム通貨のインフレには不平等を押し付ける。
このような運営に信頼はありません。
いずれプレイポリシーを翻し有料武器を用意するとまで思わされます。

このような心情で楽しくゲームをプレイは出来ませんしましてや対価を支払う気にはとても思えません。
チームに所属し、つい最近新規の方を誘った手前お手伝いや協力できることならばと思い週末などにインをして顔を見せるつもりはありますが積極的な活動を行うことは当分ないでしょう。
非常に残念であり、悲しく、虚しいです。

ちょくちょく同じ社会人プレイヤーとしてブログを拝見させて頂いており、たまに書き込みも行っておりましたがこれで最後とさせて頂きます。
なお、運営には今回の騒動についての私見を送っており、今後改善が見られれば復帰をしたいと思っております。

長文、そして個人のブログ主様のコメント欄に私情を吐き出し申し訳ありませんでした。

No title

HDDバーストは耐えられたけど大和の一件で運営を信用する事を辞めた引退者です。
予想通りというか何が起こっても「まあそうだよなあ」と納得するレベルで企業倫理が低いです。菊の紋がどうとか反日がどうとかそういう問題ではなくて企業倫理です。新規プレイヤーはどこまで耐えられるのかって話ですね。

No title

お疲れ様です~
前々から対応の甘さは言われてましたけど、今回の件はそれがかなり顕著のでた件ですなぁ(´・ω・`)
起きた時期がPS4サービスイン翌日というのも悪かった、それのせいでおいそれとロールバックなんてできなくなってしまいましたからねぇ

しかし運営の対応に憤るのはわかるのですが「そこまで言うならやめたらいいんじゃない?」ってくらい文句言ってる人を見かけるので個人的にもはそういう人らもどうなのって感じです
上のコメした方々みたいにきっぱり休止や引退を決意する人のほうがよほどいいと思うんですよね

No title

>>「リターナーⅢのクエストドロップで手打ちにしようと思ったけど、批判意見が想定より多すぎたので、やっぱり回収します」
 なんて経緯じゃないのか、と勘繰りたくもなる。

そういう事だとおもいますね。
最初からやる予定だったら、事前に書いておけばいいわけですし。
書くと合成とかして逃げる人が出てくるから、と考えた可能性もありますけど・・・それも書き方次第でどうにでもなるしなぁ。
真実は運営のみぞ知るですね。

たかがゲーム、されどゲーム

>通りすがりの10鯖アークス  様
コメントありがとうございます。

今回も「また」という表現を使わなければならないのが嘆かわしい限りですが、またしても「やったもん勝ち」という構図となってしまいましたね。

何も対処が無いよりはよかったと思いつつ、常に後手に回る対応に歯痒い思いをしているのも事実。
まして御指摘のとおり、合成するなり売り抜けるなり、うまくやった層に関するお咎めは一切無し。
逆に、利用を思いとどまった方々はアカウントの一時停止とアイテムの回収をされるのみ。
真面目にやっている方がバカを見るの図式を、運営が肯定してしまった(意図の有無に関わらず、結果的にそうなってしまった)事を、腹に据えかねる方が多いのは仕方がない気がします。

それでも、新規を誘った手前だからと、大人の対応が出来る、通りすがりの10鯖アークス さんは凄いと思います。
もし自分がゲームを見限るとしたら、それはもう、
「二度とこんなゲームやらねえ!関連情報が視界に入るだけでも不愉快極まりない!!」
な感じですから、とてもそんな大人の対応が出来そうも無いです(苦笑

時間(それに加えて、時にはお金も)を裂いて楽しむゲーム。
それの提供元がこんな具合では、愛想をつかされても仕方が無いかもしれません。
などと言いながら、自分は「またか、毎度よくやるなあ」程度の認識ですから、もはや悪い意味で運営の挙動に慣れてしまっているのかもしれません(苦笑
まあ、某「容易に」騒動の時は本気で切れたりもしましたがw

運営とユーザーの気持ちに温度差がかなりあることは今に始まった事ではないですし、今後もその差が減っていくとは、現状では思えません。
もはや期待していないというのが正直なところですが、だからといって今の段階で、ゲーム全てを否定する気には、自分は(まだ)ならないんですよね。
チャットツールとして素で優秀ですし、キャラクタークリエイトの充実っぷりからして、時にエッチなものを挟みつつ、着せ替えゲーとしてみても、かなりの水準にあると思います。
今回のような件が多くて、その魅力を運営自身で殺してしまうことが多いのが残念極まりないですが(苦笑

色んな要素を秤にかけて、許せる許容量を超えてしまった時が、ゲームと決別する時。
他に選択肢がいくらでもある中、運営に成長を期待できなければ、まさに今、見切りをつけておくことも正解なのだと思います。
通りすがりの10鯖アークスさんのように、しっかりとした考えを持って遊んでいるようなプレイヤーの多くを失って、本当の危機に瀕していると運営が気付いたとき、既に対処のしようが無くなっているのもまた、この先の展開の一つかも知れません。

自分は今回の件はそこまで気になりませんでしたが、続く不祥事の中で、許容量を越えたプレイヤーさんがいるのもまた事実。
危機感を持ったゲーム運営をしているとは思えないPSO2ですが、個人的にはのんびりと付き合いつつ、本当に許せない!と思う出来事をやらかされたときには、見限ろうと思います。
その前にサービス終了しているかもしれませんがw

もしまた、「まあ、こんなでも頑張ってるしなあ…」と、通りすがりの10鯖アークスさんが思える時が来て、ゲームにバリバリの最前線復帰をするときが来たら、回り道があまりに遠いとはいえ、それも一つのゲームとの付きあい方だと思います。

そもそも無理をしてまでやるものではありませんし、サービスが続いている間に、通りすがりの10鯖アークスさんがゲームを見直すような出来事が起こってくれたらなあ、と無責任な期待を抱いたりしています(苦笑

こんな日記ですが、心情を吐露をする場として選んでいただけたことは、素直に光栄です。というか驚きですw
しかし、お返事をするのが何せこの私ですから「バカ、そういう意味じゃねえよ!」と思われることも多そう。そこらへんは、どうか御寛恕を…w

好きなゲームだからこそ期待するし、裏切られたときのダメージが大きい。
いつか、通りすがりの10鯖アークスさんの心の傷が癒える事を、影ながら祈っております。
まあ、自分もいつ致命的な心の傷を受けるか分からないのですけどw

No title

>擬似人格 さま
コメントに感謝!
不信が募るに募って、特にEP4以降にゲームから離れたプレイヤーは多そうですね。
現状ではPS4のサービスインも相俟ってユーザー数は増えているみたいですが、この調子では今後どうなる事やら(苦笑

むしろ新規さんにとっては最初がこれですから、今から幻滅する耐性がついてるんじゃないかなあ、と個人的には思ったりw

捉え方は人それぞれですが、休止なり引退なり、きっぱりとゲームに見切りを付けられる方って、実際凄いと思います。
自分では、本当によっぽどのことが無いと、そんな決断が出来そうもありません(過去にやばかった事案はいくつかありましたがw)

>クック 様
コメントどうもですー。
対応の甘さというか、中途半端さというか…。
何かに付け一貫した意思が見受けられず、常に後手後手に回る対応ばかり続けている印象を今回も受けました。
確かに大事な時期ですが、だからこそ思い切って、ロールバックという必殺技を使うべきだったのでは…と。
まあ、これだけ時間が経ってしまっては、いずれ無理な話ですし、運営が決めた落としどころですから、ゲームを続けると思う以上、受け入れるほかありませんね。

それが嫌ならゲームを辞めれば良いだけの話ですし、選択肢が他にいくらでもある中でそれをせず、滅多矢鱈に非難をする方にはちょっと…(苦笑
確かにユーザーはゲームに「遊ばせて貰っている側」ですが、「遊ぶものを選ぶ権利」を持っている側でもあり。
何にせよ、相手はゲーム。個々で上手にお付き合いをしていけたら良いですねえ。

>オードリー様
コメントありがとです!
今までの事件を鑑みるに、どうしてもそんな目で見てしまうんですよねえ。
見通しが甘いというか、認識が甘いというか、まあ今に始まった事ではないのですけど(苦笑

サービスインから数えて、不祥事の数も多くなってきましたし、もっと上手な対応が出来るようになってくれても良いのになあ、と思う今日この頃です。
そもそも不祥事を起こすな、という話ではあるのですけどw
プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR