そのうち「リングなし×」なんて部屋が出来るのだろうか

 かつてない改悪となった先日のアプデで実装されたギャザリング。
 とりあえずやってみたが…これ、面白いのだろうか。
 まだほんの触りなので判断しかねるところだが、少なくとも「触れた瞬間から楽しい!!」という評価では無いことだけは確か。

 で、そのギャザリングそのもの。
 いくつかのフリーフィールド中に設置された場所で、掘ったり釣ったり。
 掘るのはコマンドを選択するだけ、釣りはジャストアクション。
 ていうかマグロって外洋性じゃないのw

 その他、サケが釣れたり、カメが釣れたり、エビが釣れたり。
 うーん、どんだけ万能な仕掛けなんだw
 フォトン針とフォトン餌だから、などと説明されたら何も言えないが(ぉ

 話が逸れたが、採取活動におけるコンボや、フィーバーという要素もある。
 連続で採集活動を行うとコンボが繋がり、フィーバー中は収穫量が増えたりレアなものが獲れたりする(確率が上がる)。
 のだが、どれだけフィーバーしていようと、スタミナが無ければ何もできない。
 スタミナ回復には(今のところ)レベルアップか、一つしか手に入らないドリンクを飲むか、ACの使用を求められる。
 初回は50ACだが、最終的に750AC要求されるという。
 露骨な課金誘導にでたものである。
 
 スタミナの回復が、素では遅い。
 放送局では1時間でスタミナが回復するというガセネタがあったのだとか。
 何はともあれ、嘘はよくない。
 今後の視聴者数が心配である。
 まあ、自分はもとより見ていないし、今後も多分見ないだろうけど。

 またも話が逸れたが、回復が遅いせいで、ギャザリングの数は、そうそうこなせそうもない。
 少し調べたところ、リングの必要素材は結構多そう。
 リングの作成強化失敗で、素材はパーだという。
 ※修正しました
 さらに、その素材は、取引できないものが多い。

 …嫌な予感がするところだが、リングの効果がどこまで大きなものになるのか、少々怖い。
 タイトルにもしたところだが、そんな時代には、もう着いて行けそうも無い。
 スタミナ回復にACを使おうとは思えないので、無課金で出来る範囲で、素材だけでも集めておこう。
 飽きずに頑張れれば、だがw

 さて、モチベーションも上がらないし、今日は早めに飲んで寝よう。
 …の前に、今日は一つ、とても嬉しい事があった。

 以前、この日記で良くない記事を書いてしまい、その結果色々あって、更新を自粛した時期があった。
 それこそ厳しい御指摘から批判など、色んな御意見を頂いた。
 のだが、中にはこんなブログをいつも読んで下さっている、というような、自分には勿体無いものもあって、当時、随分と元気をもらったことを、よく覚えている。
 
 今日は、そんな暖かいコメントを下さった方が、9鯖に遊びに来てくれた。
 自分のマイルームのメッセージボードに、その名前があった。
 分かるかな?との問いかけであったが、答えは一つ。
 忘れるわけがありません(涙)。
 こんな日記でも、続けるものだなあ…。

 良いこと、悪いこと、嫌なこと、嬉しいこと。
 日々、いろんなことが起こる。
 何となくだが、今日はビールでは無く、じっくりウィスキーを呷って寝よう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リングに作成失敗とか無いしリングの効果は現状大多数のアークスが到達可能なリングの効果数%だし無料作成分キャラでギャザリング回して緊急だのクエストだの行ってればある程度は目を瞑れるスタミナなのに勘違い産みそうなこと書かれても困る

キャラ別管理されてるんだからニートでもない限り今の回復速度でスタミナに文句は出ないだろ。
しかもリング作成が失敗!?
しないけど?ww
まずプレイしてから批評しましょうねぇww

No title

威力UPのリングは軒並み効果しょぼい(PKリングはLvMAXの20でも103%)からまず無いわな…
アタアドやキリングボーナスのリングは良いが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ギャザリングはキャラ毎の体力なので複数キャラ(無料枠併せて3つ)でやればかなりはかどります。
※昔から複数キャラ有利ですし別にそこは今更です

優秀なLリングは殆ど森林素材ですし、森林だけでも複数キャラでやれば結構速く集まります。

コツとしては遺跡で取れる素材で作る料理の刺身をフィーバー中に使って採取する感じで期待値はぐっとあがります。
※もしフィーバーした時点でスタミナ無いようなら次回に見送りです

ちなみに、リングは基本成功率80%なので強化30%アップ入れれば確実に成功しますよ。

威力アップ系は軽微に抑えないとバランス超崩壊を招くからまあしょうがないかなと思っています。

No title

回数制限緊急のために派遣したキャラを呼び戻すために、
課金させる仕様にしか見えない。

No title

まあハッキリ言って面白くないですね・・・
モンハンみたいに採取ポイントで取れる物が変わるとかもないようですし。
そしてフリー探索でやらされるから無駄にブーストが消費されて緊急後はやりにくいしフィーバー中も緩慢な動作でピッケル振ってるからイライラしか募りませんね。
せめてレアブが乗る仕様ならまだよかったのですが・・・
そしてギャザ推奨ブロックがあるけれどマルチだとブルフやボルトなどのEトラが発生するため鍵をかけないと迷惑がかかる&かけられる誰得状態。
PT単位でもコンボなどは共有されないため組んで行く意味もなし。
とりあえず実装しました感しか感じないですね。
そして異常に多い素材数。
倉庫がまたも圧迫されて悲鳴を上げてます。
アイテムパックを拡張しても焼け石に水。
キャラ倉庫は増やしても共有できないため素材倉庫には出来ない。
本当に今までなにを学んできたのでしょうかね・・・

No title

>??? ① さま
コメントどうもです。
作成ではなく、強化だったので記事を修正しました。

スタミナ全快まで5時間は、自分には長く感じますね。
中途半端なスタミナでギャザリングし始めて、スタミナが切れる頃にフィーバーしても悲しいですし。
スタミナ満タンからそれだったら、諦めもつきますがw

>??? ② さま
御指摘ありがとうございます。
記事を修正しました。

>??? ③ さま
コメントに感謝!
なるほど、効果はそれほど大きくはないんですね。

リングの効果が、ギャザリングのおまけ程度、というポジションであってくれると、個人的には嬉しいところです。
しかし、あるに越したことは無さそうなので、素材の収集だけでも頑張ってみようと思います。

>管理者あてコメントを下さった方へ
コメント有難うございますー。
こんな所でも、色んな事が起こるものだなあ、と(苦笑
ともかく自分に出来る範囲で、適切に処理を進めたいと思います。

確かに今度の推移は気になるところ。
のんびり見守って行きたいです。

>通りすがり 様
コメントありがとですー。

キャラ自体は3人いるのですが…DF連戦やりたさに、他鯖に派遣してしまいましたw
700ACかけて帰還させるか、となると悩ましいです(苦笑

とりあえず①キャラでがんばる歳て、料理の効果を狙うのは取っ付きやすそうでうすね。
効果をしっかり調べて、有効に活用したいと思います。

おお、リング強化にも成功率プラスが有効なんですね!
失敗して宝石が消えても泣けるので、強化をする際にはしっかり使っていこうと思います。
アドバイスに感謝!

>??? ④ さま
コメントどもです!
いやー、3キャラ作成済み&他鯖に2人派遣済みの自分としては、本当に悩ましいところです。
鯖移動のコストは700ACかかりますし、決して安くないですものね…。
新しくキャラを作って、育成するのも大変ですし(苦笑


>通りすがりの10鯖アークス 様
コメントに感謝です!
操作は簡単ですが、楽しいかと問われると…あまり楽しくはないですね(苦笑

使用中のチケット効果時間に影響のない、ギャザリング専用エリアでもあれば、もっと話が違ったのでしょうけど…。
Eトラもそのままなので、ソロじゃないと迷惑を掛けられる&掛けてしまうと、残念な印象が強いです。
全然、落ち着いてギャザリングできませんw
もう少し内容を練り上げた上での実装だったら、もっと楽しめた気もしなくはないだけに、残念です。

増えた倉庫ですが、我が家もペット関連とギャザ関連のアイテムで、どんどん埋まっていってます。
ペット関連はまだしも、せめてギャザ関連品は、別の専用倉庫が欲しかった…。
ギャザ関連のアイテムしか出し入れが出来ない変わりに、容量が豊富とか、アカウントで共有とか…。
そんなステキ倉庫であれば、別鯖に派遣中のキャラクターについても問題が解決できて、素晴らしく嬉しいのですが…さすがに甘すぎるかなw

いずれにせよ、せっかくの新要素。
もっと工夫を凝らして、楽しく遊べるよう、今からでも変わって行ってくれる事を、願うばかりです。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR