頼むから元に戻して!!!(アイテム交換UIの件

 今回のアップデートで、エクスキューブ等のアイテム交換の仕様が改悪された。
 凄まじく使い勝手が悪くなった。
 改良と自称しているが、まったくの真逆。
 はっきり言って、改悪以外の何者でもない。

 どのように使いづらくなったかは、一度触れていただければ分かると思うので割愛。
 倉庫を総動員しても、到底足りないアイテム数を必要数として表示してしまうなど、「このゲームやったことあるのか?」と思えるレベルのツッコミどころも満載だが、それも置いておく。
 酷いのはもはや確定的に明らかなのだが、気になるのは、それを「改良」として実装した理由である。

 今回のことを「改良」と思って行ったのであれば、その人物には今すぐゲームの運営から離れていただきたい。
 また、それにOKを出した責任者も一緒に。
 ※責任者がいるのか不明だが。

 もし、自分で使ってみて「良くなった!」と思っているなら、もはや手の施しようが無い。
 ユーザーインターフェース周りのセンスが、あまりに無さ過ぎる。
 というか、ゲーム開発に根本的に向いていないと思う。
 そんな人物が開発に関わっている限り、ゲームは遊びづらくなり、ユーザーには不快感ばかりが募る。
 これでは、誰も幸せにならない。

 文句ばかりではアレなので改善案として、
 「単純に、手持ちのアイテムを任意に選んでいって、選んだ合計数で交換」
 というようには出来ないのだろうか?

 現に今、既にレアリティで表示の区分ができている。
 そこに少し手を加えれば、出来ない事も無さそうだと思うのだが…。
 少なくとも、今回実装された、ワケの分からん手順を踏むよりも、よほど分かりやすくて使いやすいのではないだろうか。   
 というか、素人でも思いつくこんな簡単な方法を、なぜプロに出来ないのか、甚だ疑問である。
 
 確かにEP4での新体験であるが、こんな新体験は御免被る。
 改善という言葉の意味を理解できないようなので、せめて前の仕様に、一秒でも早く戻る事を祈る。
 とりあえず、元に戻して欲しい旨の要望を出して、今日は寝よう。
 これだけ酷いのは、必滅のアプデ並な気がする。
 ※Ddos攻撃は外部要因なので除外、HDD内データ削除事件は、ゲームの中だけでは済まなかったので、災害レベルが1つ上だと思うのでこちらも除外しました。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UIに関してはEP3から継続的に唯一いい変更が続いていた
と思っていただけに今回の激烈な改悪はちょっと
開いた口から顎が外れる勢いです、、、
どうしてこうなったwwwwwwwwwwwww
と大草原になったのが率直な印象です

個人的には上限は10とかでもいいのでクラフトの
分解の要領で上限数以内で交換したい数を
事前指定じゃなくて任意で指定できるようにできれば
利便性あがると思うのですがどうしてこうなったwwwwwww

No title

wikiの雑談板じゃ『溜め込んで後で纏めて交換』する系の人だと改善と取れてるんで単純に今は慣れてないだけじゃね…

予想の斜め上を行くと言うか、使って見て!?となりましたw

同感です。これちょっと我慢すれば...ってレベルじゃないですね。
アイテム分解みたいなのにしてくれればそれでいいのに。
最悪もとに戻してほしいですよ。

今回ばかりは頭悪いな〜と思ってしまいましたσ(^_^;)

プログラムには詳しくないので滅多な事言えませんが、仕様上難しいとかあるんですかね?

一個枠と十個枠があってそれを任意に枠自体選択とか、やってる事今までと同じやんwと。

そっちの任意と解釈したか〜σ(^_^;)な心境です。

少し考えれば分かりそうなものですが、本当に感覚がズレてるものとして百歩譲ってもテストプレイすればすぐに使いにくい事が分かりそうなもんですがσ(^_^;)

それともズレてるから本当に改善したと思ってるのかもσ(^_^;)

それはまさしく哀れだなとσ(^_^;)

無論自分も要望出しました!( ̄▽ ̄)

No title

お疲れ様です~

昨日のアプデからその話題はよくでますよねぇ・・・
PSO2は前々から「素人でもわかるのになぜこれをしない・改善できないのか」ってのはありましたけど、今回のは特にひどい
他にもギャザリングのスタミナ全快までの時間が放送で言ってたのと食い違ってるってのもあって荒れてますねー

No title

キューブに交換したい武器の数が10個なのか20個なのか、把握できてないから、
先に個数指定しようとしたら、いちいち数えなければいけなくなってる。
結局それが手間になる。
NPCの店売りみたいな選択式にしてくれるだけで良いのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素直に

アイテム単品項目の方はディスク分解と同じ仕様にできなかったんですかね( -_・)?
10個もアイテムパックの150を上限にしないと無駄ですよね(´・ω・`)
これが新体験(改良したら違うそうじゃないになる)…

No title

貧ずれば鈍ず

自分たちで課金ユーザー離れをおこしておいて、
その結果、ゲームの質を落としている現状に相応しい言葉だなと。

No title

>nocaster 様
コメントに感謝!
本当に、酷すぎて…。
最初、何をどう操作したら良いのかしばらく理解できませんでした。
理解出来た後の心情は…nocasterさんの感想と、似たような感じでした。
まあ、自分の場合はもっと黒いオーラが出ていたと思いますが(苦笑
というか逆に、よくもまあ、これだけ酷い仕様に出来たものだと、呆れるを通り越して感心させられるレベルなのかもしれません。

御指摘のように、既に分解でユーザーフレンドリーな仕様ができているのだから、なぜそれに倣わないのか。
素で不思議に感じるレベルです。

何はともあれ、今後が心配なアプデとなってしまいました。
というか、個人的にはアップデートでなくダウンデートと表現したいところです。

>???① さま
コメントどうもです。
自分はクエストごとにアイテムを整理したいタイプなので、今回のものは、使いづらさに直結しました。
たとえ1個だけ交換したくても、必ず個数の入力をさせられる手間の増加は、どう受け止めても好意的な解釈が個人的には出来ません。
そもそも、倉庫に普段から交換候補のアイテムを溜め込んでおく余裕なんてありませんし。
加えてギャザリングとペットでアイテムの種類は増えるばかりなので、もう、どうにもこうにも。

>???② 様
コメントありがとです。
本当に、最初は何が起こっているのか分かりませんでしたw
昨日今日の話ではありませんが、運営との間に感じる温度差が、今回の件で跳ね上がってしまいましたorz

>ななし 様
コメントに感謝!
多分自分も、今の交換システムに慣れることは出来ないと思います。
なので、昨日早速要望を出してきました。
もう「改善」してくれとはいわないから、せめて元に戻してくれ、と。
元に戻れば、少なくとも今よりは良くなります。
一歩も前に進んでいませんけどw

>6鯖アークス 様
コメントどうもですー。
感覚のズレと言うかなんと言うか…。
本当に、同じゲームをやっていて、今回の変更が「改善」だと思っているのか?と。

というか既に指摘されているところですが、既に、十分使いやすいアイテム分解の仕様があるのに、なぜ、態々手間をかけて、無駄なステップを踏ませるのか…。
分解には一度に10個までという上限がありますが、少なくとも今回の改悪に比べれば、使い勝手には天と地の底ほどの差を感じます。

いずれにしても、今回に仕様を考えた方々には、即刻開発陣から御退場願いたいところです。

>クック 様
コメントに感謝!
既に怒りの記事をいくつか読んだ後でしたが、自分でも書かずにいられませんでした。
今回の改悪はヒドイの一言に尽きますね…。
整理が面倒なので、クエストに行く気すら萎えてしまいます。

放送局はまったく見ていないので知らなかったのですが、スタミナ回復が1時間とは…。
実装後に所要時間が5倍になっていたとき、放送局の内容を信じていたアークスの心中は、思うに余りありますね。

少なくとも、嘘は良くない。
放送局と称して、外部に積極的に配信しているのでは、なおさらの事。
そういういい加減なところが、結局熱心な層の意欲を削ぐ事が分からないんですかねえ…。
顧客の信頼は簡単に失えますが、取り戻すのは用意ではないというのに。
Ep4になってからの運営体制には、うんざりです。

>???③ 様
コメントどうもです!
店売りにしろアイテム分解にしろ、既に使いやすい仕様ができているのに、なぜ今回の件に至ったのか、理解に苦しみます。

いちいち数を入力しなければならない。
数え間違えていれば、交換できず数えなおし。
しかも個数の選択から。
こんな面倒なことを、一体誰が歓迎すると思ったのか…。
センスが付き抜け過ぎていて、凡人の自分にはさっぱり理解不能です。

>管理者あてコメントを下さった方へ
コメント有難うございます。
なんと、そんな事故までもが…。
酷すぎるアップ?デート内容に加え、エラーの連発&緊急メンテナンス。
運営側に嫌がらせをされては、そりゃ気分も萎えますよね…。

様々ね面での温度差も、ここへ来て急上昇。
今後は適度に距離をとりつつ、くらいのスタンスが良いのかもしれません。
かく言う自分も、今日は萎えていて終焉もスルーしてしまいましたw

>シグナス 様
コメントに感謝!
いやあ、ほんとうに、どうして態々面倒なことをさせようと思ったのか、不思議でなりません。

10個交換で個数を限界で指定すれば、アイテムパックどころか、あらゆる倉庫を総動員しても確保できないアイテムの数を要求されますし…。
言い方は悪いですが、ここまで来ると、単純に頭が悪いだけだとしか思えません。
将来的にアイテムパックの限界が9999個になる予定だ、などとというなら、実装された時には謝りますけどw

>吼骸 さま
コメントありがとうー。
「貧ずれば鈍ず」
まさに正鵠を射ていると思います。

今回の露骨な課金誘導といい、結局自分で自分の首を絞めているというところを、まったく理解できていない。
今後、さらに酷くなりそうで心配です。
Ep3の頃が、今よりもずっと良かったと思えてならない今日この頃ですorz
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR