こ、これは酷い…運営は正気なのか?

 かなり物議を醸している、クイック探索を実際にやってみた。
 無料1回+課金の5回(500AC)。
 結果は、唖然とするものだった。
 ☆13こそ出なかったが、ざっと

 1.ヤミガラス2本
 2.ガレル10個以上
 3.☆10武器6個
 4.☆11ユニ1個(ディアボ)
 5.☆10ユニ3個
 その他グラインダー等
 …という具合。

 偶然か固定かは不明だが、武器ユニット共に全て3スロ。
 OPはレセプタ(固定?)の他、ステ3をメインにランダム。
 武器にはしっかり属性も付いており(☆13は出なかったので不明)、十分に育てられるレベルであった。 

 es環境がある人は、もう誰一人アルチに行かないんじゃないかw
 自分も恐らく、二度と行かない。
 というか、これを機にPSO2から卒業するアークスも居るかもしれないなあ。
 
 クイック探索を試す前に、ヤミガラスに新たな潜在が加わり、とても使いやすくなったという情報を得ていた。
 ナベアルチは結構頑張ったが、ヤミガラスは手に入れられずに居た。
 旧作から、とても好きな武器でもある。
 今回の潜在追加を受け、またレア掘り周回を頑張ろうかな、と思っていた矢先。
 無造作にヤミガラスが、しかも二振り、目の前に転がった。

 確かに、欲しかった武器ではある。
 でも、そうじゃない。
 そういうんじゃない。
 手に入った事実は同じだけど、これじゃない。
 うまく言葉に出来ないけれど、こんな形でヤミガラスを手にしたかったわけじゃない。

 このゲームの楽しみの一つであるレア掘り。
 出ないからこそ、出たときの喜びが忘れられず、また新たなレアを掘りにいく。
 無理をしてでも、深夜早朝の予告緊急に参加する。
 そういう面が確かにあった。
 その魅力を、運営自らの手で殺しに来ている(としか思えない)。
 
 ep4への、☆14以上への布石かもしれない。
 しかし、それらの布石を打つにしても、他のやりようがあったのではないか。
 
 ま、1ユーザーが何をどう言ったところで、詮無き事である。
 運営が良いと思って実装したのだろうから、文句を言っても仕方が無い。
 結局はオンゲー運営も、商売の一つ。
 目指すビジネスモデルに、自分との意識の乖離があっただけの話。
 商売がうまく行くよう、今後も頑張って下さい。 

 話は変わるが、今月28日には某狩猟ゲーの新作が発売される。
 自分自身大好きなシリーズだし、しばらく御無沙汰しているところ。
 ハードウェアからの購入となるが、久しぶりに狩猟業に熱意を傾けるのも良いかもしれない。
 発売初日には手に入れられなさそうだが、久しぶりに火竜と一戦交えるのも(そこまで行くのが大変だったりするがw)一興だろうか。
 
 何はともあれ、世にゲームはたくさんある。
 それなりの理由が無ければ、一途に同じゲームをやり続ける必要性が無い。
 自分自身もそれを偏見無く受け止めて、自身が遊びたいと思うゲームと付き合って行こうと思う。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運営は正気なのか?完全に同意です

No title

運営との意識の乖離、感じることが増えてきました

No title

まったくですよ、es環境にはありませんので、以前から色々思うところがありましたが、ここまでくるとは・・・考えてしまいます。

ヤミガラスは登場当初にゲットしましたが、本件はそこまでの過程を無為にする内容ですね。自身で労力を惜しまず自身で掴み取る喜びをないがしろにしてpsoと言えるのか

No title

レア堀ゲーから石堀ゲー
そしてワンクリックゲーへ…

PSO2はいったいどこまで進化するのでしょうかw

正直なところ特にレア堀に力をいれてない私には
ログインボーナスの延長程度にしか捉えていませんでしたが
いろいろ意見を聞くと、そんな話には収まりそうもないですね

でもさすがにSEGAもある程度予測できたことだろうし
EP4が来たら全てを過去にするような改変がくる…
その前振りなんだよきっとw

PSO2の明日はどっちなんだろうねぇ

No title

お疲れ様です~
確かに確立低めとはいえ、ワンクリックで★13がでる可能性があるってのは今までレア堀してた人達には快くない事態ですよね(´・ω・`)

ただ自分的には逆にレア堀する時間がない人にはありがたいものなんじゃないかなぁっとも思います
レア堀する時間も取れないユーザーもいるわけですし
誰しもがレア掘る時間ある、という考えの人のが意外と多いんだなと今回の騒動で思いましたね

とは言え最初に言った通りレア堀してた人の気持ちもわかりますし、難しい問題だなぁって思います(´・ω・`)

まぁ確かに正気の沙汰ではない
けどこっちは嬉しい本家て出ないから
レア掘り勝手にしてた人のことなんか知らん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

es環境はありますが、課金はしないので、1日一回いって、あとは普通にアルチいくつもりです。毎日500ACずつなんて課金できないので、これはこれでいいんじゃないかなあ、とは思うんですけど、頑張った人からしたら、嫌な感じですよね。

No title

>名無しさん@ニュース2ch 様
コメントに感謝です。
あまりの出来事に、つい動揺してしまいました。
色んなプレイスタイルで遊ぶ方がいるとはいえ、今後の展開が心配です…。

>??? 様
コメントありがとうございます。
ゲーム内容が流動的なのは、オンゲーの常。
それは分かっているつもりなのですが、毎度やることが極端というか…。
歓迎するプレイヤーももちろん居ると思います。が、個人的にはマイナス方面でのアプデとなってしまいました。

>??? 様
コメントに感謝!
esはFUNやら何やらのためにinしていましたが、こんな事になるとは予想外でした。
収益を上げてナンボというのは分かるのですが、正直「何だかなあ」という気分になってしまいました。

>擬似人格 さま
コメントありがとですー。
実装当時の凶悪アルチ時代に入手された方は凄いと思います。
鳥が嫌われまくっていて、ほぼ毎回無視されていたのは苦い思い出です(苦笑

自分は旧作から遊んでいるので、今回のことは結構な衝撃でした。
求めている事と返ってくる答えが違うのは、仕方が無い事だと分かっていても、寂しく感じてしまいますね…(苦笑

>PLIN さま
コメントどうもです!
確かに凄い進化、おじさんはもう付いていけませんw
確かにお手軽なのだけど、自分の求めている方向と違うのが世知辛いところです。

EP4でまたガラリと雰囲気が変わるかもしれませんし、とりあえず緩くゲームとは付き合って行こうと思います。

事業としての最優先課題である収益を考えての事だと思うのですが、長期視点から見た場合、どんな結果になるのでしょうか。
本当に、明日はどっちだ!ですね(苦笑

>クック 様
コメントに感謝です。
自分はアルチをメチャクチャ頑張ったわけではありませんが、何とも言えない気分になりました。
アンガ掘りをしていたころが懐かしいですw

実装当初に比べたらかなり楽にはなりましたが、普通に行けば、ましてソロではクリアするのは難しいクエストがワンクリックというのは衝撃的でした。

しかし、金はあるが時間が無い!というアークスもたくさんいるでしょうし、今回の件はたまたま自分の希望と違っただけ。そういう事を、忘れてはいけないんだなと思いました。

何しろゲーム運営は商売、今後の展開をのんびり見守ろうと思います。

>かか 様
コメントに感謝!
現状最高ランクのレアが、ワンクリックで出る(可能性がある)!
個人的には結構な衝撃でしたが、受け止め方はアークスの数だけありますものね。

>管理者あてコメントを下さった方へ
コメントありがとですー。
自分もよくやりますが、結構痛いですよねえ…。
しかもどういうわけか、箱を割った直後に気付くという(苦笑

それはさておき、個人的にびっくり事件でした。
今後がどうなるやらですが、もう少し緩めに付き合って行こうと思うようになりました。
あまりガツガツしても仕方が無いですし、のんびり行こうと思います。

>ななし 様
コメントありがとうございます。
自分も、とてもじゃないですが毎日500ACは無理ですねえ(苦笑

とはいえ、「アルチ探索を毎日500ACで5周、しかも高レアのアイテムも期待できるなら安い安い!」と思うアークスも居るでしょうし、実際、見方はそれぞれですもんね。

毎度やることが極端(と個人的には感じる)運営なので、今回もその一つなのだと割り切ろうと思います。
あくまでもゲームですし、適度な距離感を保って遊ぶのが無難なのかもしれませんね…。

そもそもレア掘る時間もないライト層がエンドコンテンツ武器手に入れて何するの

No title

>??? 様
コメントに感謝!
レア武器が出るだけで嬉しい、所有できるだけで嬉しいという意見もあるかと思います。

入手している事をきっかけに、「いつか強化して使」うという目的が出来るのも悪い事では無いのではないでしょうか。
確かに中途半端な状態で使うのはアレかと思いますが、その「半端」の位置づけもアークスによりますし。

強化&能力追加は精神的にもコスト的にも苦難の道ですが、そういった機会を機に、挑戦する層が増えたとすれば、それはそれで良いことなのだと思います。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR