無能にも程がある

 昨日の今日で、またOTP障害ですか。
 朝5時に復旧の告知。
 そこから、たった5時間後にまた障害発生。
 これって復旧といえるんでしょうかね。
 
 PSO2側のせいでない、とか、そんな言い訳はもう通用しないんじゃないでしょうか。
 このシステムを採用しているのは、PSO2の運営なんですから。

 ■本日の行動記録
 朝起きて、OTP認証が復旧したとのことでゲームもPCも一旦終了。
 ↓
 早めに出勤して、仕事を大急ぎで片付ける
 ↓
 11:15頃に帰宅、出遅れたがマガツに参戦だー!
 ↓
 え?またOTP障害???
 ↓
 怒りのあまり日記更新(今ここ)

 既知の不具合なのに根本的な対策もなく、連日この不始末。
 さすがに色々と萎える。
 プレミアム3ヶ月なんか買うんじゃなかったなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無能だなんだと言ってても『OTPを外す』とは言わないだけ温情やな。
…まぁ連日のコレ(を引き起こしている奴ら)の狙いはソコなんだろうが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

せっかくの山盛り緊急、しかもレアエネミーアップでレアガルが期待できるのにこの障害でインできないのは痛すぎますよねえ、、銀行などで使われるOTPの障害なんて聞いたこと無いですしあったら信用無くなることなのにPSOはなんでこんなに多いんでしょう?あとで緊急補填すればいいじゃなく障害ないように遊べるようにしてほしいところです。OTP外すと補償も受けられないですし垢ハックも怖いですし自分らでできることなんてVITAやPS4をもつことですって運営は開き直るつもりなんですかねえ、、

No title

>管理者あてコメントを下さった方へ
コメント有難うございます。
まさか、一日に複数回の発生となるとは完全に予想外でした。
実際に障害→復旧→障害→復旧という流れにはなるのですが、どうも言葉が軽々しく感じられてなりません。

生放送もオフイベも、アニメ化も大変結構。
しかしそれらは、あくまでもゲームが普通に遊べるという大前提があってこそのもの。
今回の事で、心が離れたユーザーは少なくないと思います。
顧客を失ってからでは遅いという厳しい現実を、運営にはもっと真剣に感じ取って欲しいものです。

>??? 様
コメントに感謝です。
決して温情などという、優しさからのものでは無くてですね…。
個人的な経験があって、「それだけは、どうしても」というところです。
そうでなきゃ、私自身、外して遊んでいたと思いますしw

原因がどこにあるにせよ、対症療法ではもはや限界という印象。
PSO2をビジネスとして続けるつもりがあるのなら、運営には抜本的な対応をしてもらいたいものです。

>管理者あてコメントを下さった方へ
コメントありがとです。
私自身、好きでこのゲームをやっている身ではありますが、さすがに今回の件は頭に来ました。
ゲーム自体に起因する事ならともかく、それ以前の問題。
かつ、安全保障の根幹そのものであるという、この上なく厄介なところの問題というのが致命的。
安全に遊ぶという前提をクリアした上で、ユーザーに選択肢が無かったのは痛すぎでした。

いずれにせよ事ここに至り、生放送でOTP障害に真摯に触れないようでは付ける薬が無いというもの。
そもそも「15時間生放送なんかやってる場合じゃねえだろ!」というのが個人的な思いなのですが、中止するのも難しいのでしょうね(苦笑

アニメ化やら何やらで新規ユーザー獲得に熱心なのは結構なのですが、その新規組が実際に登録してゲームに入ってきて、肝心のゲームの現状が「これ」では、定着なんざ夢のまた夢。
既存顧客の重要性というものを、もっと考えても良さそうな気がしますよね…(嘆

>黒エレ 様
コメントに感謝ー!

山盛り緊急&レアエネブーストで、☆13の期待が掛かる!
ただしinできません。

…もうね、アホかと。
というかアホ!!!と。
そんな気分になる、最低の土日でした(苦笑

個人的に某ネット銀行でOTP認証を使っていますが、こんな不具合に遭遇した経験は一度もないです。
安いシステムだからなのかもしれませんが、この落差も含め、勘弁してもらいたいものです、いや本気で。

緊急の補填についても補填すれば良いというわけではないですものね。
inしたままで障害発生中の緊急に行き、後日補填の分にも参加できれば、確率は単純に倍。
障害発生時に緊急にいけなかったユーザーとの差は、いつまでも埋まりません。
今週の土日が緊急フィーバーだからと、そこのために予定を調整してきたユーザーであれば、目も当てられないレベル。
そういった時間のやりくりに対して、補填再配信では、ほとんど意味がありませんし(補填先に参加するための時間の都合に、再度の労力が必要になるという意味で)。

そもそも安全保障の根幹であるOTPですから、遊ぶためにそれを外す、などというのは本来論外であるべきだと思います。
むしろゲーム側で推奨しておきながら、それがあるためにゲームが出来ないだなんて、本末転倒にも程があるという。

いずれ、今後の運営次第では、PSO2から離れるユーザーが増えるのは必然かと思います。
既存顧客の重要性を理解せず、進退窮まってから喘いでは遅い。
最悪の事態に陥る前に、運営にはしっかりと、この惨状を理解&打開していって欲しいと思います。
個人的にすごく好きなシリーズだけに、こんな流れのままゲームが逼塞してしまうのは、何とも寂しいので…(涙

No title

毎回楽しく読んでおります。
プログラマーとして今回は気になったのでコメントさせてもらいます。(無能の響きが痛いです(笑)

OTP障害こればっかりはホントどうしようもないと諦めるしかないかもしれませんね。または改善されるまで地道にアプローチ掛けるか、または止めてしまうか。

ガンホーですらOTPからグーグル認証に代えると宣言してから半年以上かかってたようですし、pso2も変えるとなると準備やら、根回しやらが大変だと思います。
単純なセキュリティではそれこそ危ないし、ある程度信頼の出来るものを選ぶ所からスタートしなくてはいけないだろうし。

otpに負荷を掛けてる件やRMTなど業者のせいでトラブルが起こるのはホント許せません。折角最近は比較的ラグなども少なくなり楽しめだしたのに。


規模が規模ですので、抜本的に練り直すなら落としどころとしては、EP3終了コンテンツまで対処療法で乗り切り、アニメ挟んでその期間ゲームを停止または断続的のみのプレーで改善処置。でEP4から華々しく再スタートぐらいしか浅学の身としては思いつきませんでした。

毎度の楽しい記事をまた読めることを期待しつつこの辺で失礼します。長文、乱文はお許しください。

生放送のNGワード【OTP】当確

No title

>1鯖のしょぼしょぼSE 様
コメント有難うございます。
時間が経って多少頭が冷え、言葉が過ぎる記事だったと反省しております。
あまりな表現、申し訳ありませんでした。

認証システムの変更というのは、大変なことだということがよく分かりました。
素人なので詳しいことはサッパリなのですが、既知の不具合かつ深刻な問題なので、頻発されると本当に対策しているのかな?とつい不安になってしまうのです。
対策を施しているのであれば、そういうところをもっと運営にアピールしてくれたらなと思います。

「あんな対策してます、こんな対策しています」のメッセージを受け取れていれば、「ああ、こんなに頑張ってくれているのに障害が出ちゃうのなら、仕方がないなあ」と。
自分などは単純な思考の持ち主なので、それで結構納得してしまう自信があります(バカ

現状、PSO2しかゲームをやっていないのも、今回きつい記事を書くに至った原因かと考えています。
視野が狭くなっているがために、一つの事に凄く腹が立ってしまいました。

今後は別ゲーに軽く触れておくなど、視野も気持ちも、もっと広く持っていけたらと思います。
いずれにせよ長丁場になりそうな問題なので、あまりPSO2だけに依存しすぎず、緩く楽しめるよう、色々と考えてみます。
お見苦しい日記、申し訳ありませんでした。

>野獣先輩 さま
コメントに感謝ですー。
やっぱりNGワード当確ですかねえ。
しかしさすがにこの現状、全くノータッチというわけにも行かないだろうという気もしますし、放送での対応が気になるところです。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR