殴りTeの、もう一つの大きな弱点

 先日、単体火力の低さについて書いたところだが、もう一つ大きな弱点がある。
 引っ張っても仕方が無いので、率直に下記。
 ぶっちゃけ高所攻撃がとても苦手であるorz
 試しにソロでナベアルチに降りてみて実感したのだが、これは痛かった。

 超アギニスはもちろん、ファンダージ・ビットは天敵状態。
 浮いている上に挙動が素早いので、殴りかかったときには既に移動している事が非常に多い。
 また、ボス系もきつい。
 ジオーグもベーアリもボス鳥(名前忘れた)も、弱点は高い位置ばかり。
 ジャンプしてウォンドを振ってもあたらねえorz

 普段、野良でワイワイ参加するときは、様々な職業のアークスさんが一緒。

 ダガーを軸に、空中戦が自らの庭のファイター。
 サテカでヘッドショットが思うままのレンジャー。
 もともと空中戦が得意なTMGが主武装のガンナー。
 ロック&座標テクで自身の高度はお構い無しのフォース。
 カイトとディスパーで滞空状態など思いのままのDBバウンサー。
 そもそも2段ジャンプが出来るJBバウンサー。
 
 ざっと思いつくだけでも、空中戦を苦としない、というか主戦場とする職がたくさんある。
 普段、大人数でアルチを攻略するときは、こういった職を選択しているアークスさんたちに、ものすごくお世話になっている。
 ソロでクエストに出かけると、そういう面でのありがたみが本当によく分かる。
 数の暴力は偉大である(ぉ

 そんなわけで、単体で強いとはいえない支援テクターだが、集団戦では一人いるとそれなりに便利だと思う。
 シフタ・デバンドの効果上がるし、状態異常をHP回復付きで治癒できるスーパートリートメントも地味に役に立つ。
 乱戦時にメギバを撒けば安定度が上がるし、マッシブハンター使用時であれば、きつい攻撃の中でも蘇生や回復を行う事が出来る。
 
 クエストクリア後に、一緒に戦ったアークスさんが多と交流することはまず無い。
 それでも、クエスト後に自分以外のアークスさんが、
 「さっきは支援型がいて楽だったなー」
 と思ってもらえることがあれば、こんなに嬉しいことは無い。

 背負う弱点は痛いが、出来ることもそれなりにある。
 しばらく、アルチではテクター道を進むのも悪くないかもしれないなあ。
 少しでも出来ることを増やしつつ、石のために地道に頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウォンドの耐空性もうちょっとあってもいいと思いますよねえ・・・

No title

AISのサブパレジャンプのような感じでTeウォンド限定のロックオン地点に突進スキルとかあると面白いかもしれませんね

殴りTeわ確かに高所苦手ですが・・・

あらゆる武器に得手不得手わあります

そんなときわ、ウォンドだけにこだわらず、他の武器もサブウェポンとして使ってみるのも面白いものです( ๑´艸` )

私わ同じように高所に対し弱いと感じ、ガンスラッシュでスラッシュレイヴを軸に対空戦、ボスともに使用しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

他にもサブHuなら、Huの武器も使えますし

可能性わまだまだたくさんですよ♪

TeHuなら対ボスはパルチでヴォルピするべき

デバンドアタックppリストレイトを取ってるBoからしたらTeの支援がどれだけありがたいことか…

No title

>??? 様
コメントに感謝!
せめて、殴りのモーションが
「下から掬い上げるかの如く!」
とかだったら良いのになあ、と常々思いますw

>??? 様
コメントありがとですー。
Te独自の高度確保手段があると凄く楽しそうですね。
打法の両方をこなす職という設定(だった覚えが)ですし、何か一つくらい、面白クラススキルがあっても良さそうです。
強すぎず、ネタの匂いはしつつ、地味に便利という程度で…。

>通りすがりの殴りテクター 様
コメントに感謝です!
確かに、ウォンドだけで戦わなければならないものでは無いですものね。
武器種を増やすのが怖くて(選択肢が増えると返って失敗するヘタクソの為)敬遠していましたが、良い機会なのでまずはガンスラを導入してみます。

試せる可能性を対して検証してもいないのに、苦手と断じては良くない事。もっと色んな武器に触れてみようと思います。
アドバイス有難うございました!

>??? 様
コメント有難うございます。
ふむふむ、パルチですね。
普段、ハンターにもあまり触れないので考えもしませんでした(ぉ
しかしヴォルピの火力が凄いという話はマガツで問題になった頃から聞いていますし、これを機に挑戦してみます!

>??? 様
コメントありがとですー。
メインTeだと、補助テクニックが一手間で済むのも地味ながら魅力的ですね。
詠唱1回(フルヒット必要なれど)で3分の効果時間というのは楽で良いです。
シフタストライクを含めて、掛けている当の本人にはあまり実感がありませんが、補助が役に立っているなら嬉しいなあ。
PP回収効率を上げたBoさんが、びしばし敵を薙ぎ倒してくれるほうが遥かに早いですし、マルチはそういうところが良いですね。

少しでも他の参加者が快適に感じられるよう、支援テクターを頑張ります!


プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR