当たり前だけど、とても残念

 うっひょおおお懐かしい!!
 pso20150930_004207_000.jpg
 これでひよこ走りまでの再現なら、完璧だったのに!!orz
 …それはさておき。

 この服を着て、こんなところに立っていると、まるでパイオニア2に帰ってきたようだ…。
 どこのカウンターも総督府も軒並み無人で、物悲しさはMAXだが(苦笑

 というわけで、遅ればせながら思い出の一品を交換。
 フォマール・レプカ。
 DC、GCとそこそこの時間を注ぎ込んだPSO。
 回線環境の関係でオンラインで遊べたのは後者だが、ものすごく素晴らしいゲームだった。
 シンプルながら飽きの来ない、絶妙な難易度設定。
 今では考えられない、本当の意味でのレア武器の多さ。
 即死オンパレードになる物語終盤。
 何かに付けて思い出深い。

 自分が最も愛用していたのが、DCで最初に作ったフォマールであった。
 単に外観だけで選んだのだが、その何ともいえない特徴、当時としてはそれなりの風貌に、随分と熱を上げたものである。

 普遍的な拳銃の扱いは、反動を抑えられない程度に下手。
 なのに、バズーカ砲の扱いは屈強なロボ兵士よりも素早い。
 そのほか、全般的に武器の扱いも他の職業より遅い。
 が、特殊な武器(スライサー)の扱いだけは、異様に上手。
 肝心のインフェルノバスーカとレインボーバトンの入手が難しかったが、そういうとがって点も含めて大好きであった。
 
 そんな懐かしのフォマールで好きだったもう一つの魅力。
 それは、走行モーションである。
 所謂「ひよこ走り」なのだが、何とも言えずかわいらしい。
 小さいサイズのフォマールであれば、それこそ児童が駆け回っているような印象を周囲に与える。
 活動内容(未開惑星の、原生生物等との戦闘を含めた潜入調査)とのギャップが、今思い起こしても強烈である。
 そんなフォマールの魅力の一つひよこ走りだが、残念ながらPSO2ではその姿は拝めない。
 さすがに、衣装に合わせて走行モーションの変更は無理だろうなあ…と思っていたら、やはり無理だった(当たり前)。
 まあ、当時を懐かしむ、老人の切ない愚痴の一つという事で…(ぉ

 交換品の衣装は黄色ベース。
 フォマールの基本色としての印所が強く(個人的な乾燥)、また当時のフォマールの代表的なNPC、アリシア・バズのカラーリングでもある。
 個人的には以前からモノトーン系が好きだったので、色彩はこんな感じのものを着用していた。
 pso20150930_004653_002.jpg
 当時はもう少し黒が薄く、黒というよりは灰色の法衣というところ。
 完全再現とは行かないが、何はともあれ懐かしい。
 パイオニア2のBGMと共に、当時の思い出が蘇ってくる。
 …おかしいな、即死の思い出ばかりだ(ぉ

 ほろ苦い(というか苦い)思い出とともに、昔を懐かしむ事の出来る、一部にとっては良い衣装だと思う。
 自分も少しの間、感傷に浸るべく、子の懐かしの衣装で活動しようと思うw

 ■そういえば
 DC当時、描写がないことからフォマールの足回りは謎に包まれていた。
 転倒時のモーションから無理やり観察しようにも、そこはまさに闇の領域であった。
 靴部分以外が黒く塗り潰されており、さながらブラックホールだったのである。
 ※当時の設定画では、なんとガーターだったとか何とか…
 
 そのブラックホール、今回全容が明らかになった。
 pso20150930_004433_001.jpg
 ロングブーツを着用している模様である。
 イメージ的にも似ているが、カテドラルクロースと通ずる部分があるなあ。
 両方とも法衣であるし、宗教家に露出は無用という事だろう(ぉ

 そんな懐かしさに浸りつつ、今日は日課と23時の禍魂クエに参加した程度。
 OTP障害の再発防止を切に願いつつ、明日のメンテが無事に終ることを祈っておこう。
 思い出語りが絡んで、今日も結局こんな時間。年寄りはこういうところがイカンなあ(苦笑
 当時は、Aliceという名前の、小さなフォマールで遊んでいた。
 あの頃のフレンドさんたちが、今も元気だと良いなあ…。
 既に遅い時間だが、今日はここらで思い出を肴に飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、フォマール衣装実装されてたんだ

フォマールは色々と感慨深いね
最初キービジュアルの憂い顔に惹かれ
あのひよこ走りに完全に心打ちぬかれたなー
武器アクションも独特のクセがあるってのもたまらない魅力だったし


Aliceの名前でちょっとだけ涙腺が・・・
あの娘のラグオルデビューと消失した場に居合わせた自分としては、ね
アルチDFソロクリア直後だなんて最高にずるいタイミングなんだもん

あー、また今度酒の席で語ろうかw

No title

>アニー 様
コメントありがとうー
ハニュも良いかと少し思ったけど、やはりこちらにしました。
まあ、思い入れの度合いが違うわなあw

本当に愛して止まない職業でした。
扱いづらい所は多いけど、それを補って余りある魅力や愛嬌があったよねえ…。
弱いばかりでなく、強い分野は異様に強かったしなーw

Aliceに関しては、今でもうまく言葉に出来ないような事が多いっす。
人生初のオン接続、一転してキャラロスして、失意のどん底…。
大袈裟でなく、このゲームで食らったアカハクより、ある意味きつかったかもしれない。
あの喪失感は、本当に強烈だった…。
思い起こせば色んな事にキリがないし、これはもう確かに酒の席しかないねw

今度は新しい店を探しに行くのもいいかも?
また東京で飲もう!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR