ナベアルチを周回する職に悩む

 色々と試してみて、候補は絞られてきた。
 職自体の性能はもちろんだが、主力となる氷属性の武器の有無も大きく影響する。
 もちろん、新たに調達するという手もあるのだが、相応のコストが掛かる。
 手持ちの武器を活用できれば経済的だし、報酬期間外に武器の強化をするのが辛い(切実)
 
 現在の候補は以下の3つ。

 1.ガンナー
 サブはRaで、ライフルも運用。
 難度の緩和でで敵の隙が大きくなったので(特にボス)、WBサテライトカノンを狙えるロマンがあるのは魅力的。
 ザコにはTMGが使いやすく、強化されたバレットスコールの恩恵も存分に受けられる。
 乱戦時、敵集団の中でシフトピリオドを打つのは爽快だったw

 反面、問題は防御面の不安。
 何せオートメイトハーフラインがないので死ぬ危険性が高い。
 後ろからダンゴ虫が突撃してきたり、視界の外から放火されたりなどは日常茶飯事。
 いくらガンナーの回避能力が高いといっても、扱うのが自分では不安が大きい。
 しかし戦っていてとても楽しいので、今後の練習次第だろうか。

 2.エリュシオン(ぉ
 クラスブーストのおかげで、専用マグを作らなくても良くなった!!(嬉
 思い入れのある武器だし、この機会に活躍してもらいたいという気持ちもある。
 ザコにはナバータ撃ちっ放しで結構なダメージが稼げるし、ボスが現れたらサイコウォンドに持ち替えてイルバータ!
 座標テクは使いやすくて良いなあ…。
 アンガにはカジューシースを使えば良いし、火力面ではなかなかである。

 問題はガンナーと同じく防御面。
 ミラージュエスケープがあるとはいえ、元が脆いので、状況次第ですぐ死ねる。
 体感ではボスよりも雑魚の方が危険で、立て続けに多方向から攻撃されると簡単に倒れてしまう。
 ボス&ザコの乱戦も多いので、これを克服できるかどうかと言うところだろうか。
 オートメイトハーフライン10振りの優秀さを、改めて実感させられる。

 3.テクター
 浮沈艦、とでも言うべきか(ぉ
 サブHuなのは普通なのだが、フューリーでなくガードスタンスを選択。
 支援殴りテクターとでも言うべき構成である。 

 ガードスタンス、マッシブハンター、オートメイトハーフライン、メギバースと、生存に有効な手段をこれでもかと揃えてみた。
 侵食核が無ければゾンディールでザコをかき集め、マッシブハンターも発動すればそれこそ殴りっぱなし状態。
 HPが減ったらメギバを発動し、あっという間にフルリカバー!
 ヘタクソにとって、これほど扱いやすい構成も他にあるまいw
 とにかく死なないので、味方の体勢をすぐに立て直せるのも地味にいい。

 問題は単体火力の低さ。
 敵を複数集められれば法撃爆発でダメージを稼げるが、単体相手だときつい。
 特にボス単体ではそれが顕著。
 クエスト参加アークスが多い状況であれば有用な面が目立つが、果たして。

 現状、こんな感じで悩んでいる。
 とはいえナベアルチに行き出したのはここ数日の話だし、練習次第で状況が変わる可能性が無いともいえない。
 出来るだけ周囲に迷惑を掛けず、あわよくば役に立って、戦っていて楽しければ最高である。
 そんな理想のスタイルを目指し、まずは自分で安定して扱える構成の確定を目指そう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クラスについて

アーレスは元のドロップ率がお察しで低いので同じの2つ狙うにも大変ではありますが、少しでも確率上げる方法があります。

クラス補正ドロップという仕様がEP2からありまして、メインクラスで適性がある武器種が出やすくなります。

クラス補正ドロップの仕様
強敵に分類される敵を倒した際、通常ドロップ判定後にメインクラスに対応した武器種のドロップ判定が発生します。

ハンターの場合
ソード・ワイヤー・パルチザン・打撃要求ガンスラ・ハンター装備可能な武器・全クラス対応武器

ファイターの場合
ツインダガー・ナックル・ダブルセイバー・打撃要求ガンスラ・ファイター装備可能な武器・全クラス対応武器

レンジャーの場合
アサルトライフル・ランチャー・射撃要求ガンスラ・レンジャー装備可能な武器・全クラス対応武器

ガンナーの場合
ツインマシンガン・アサルトライフル・射撃要求ガンスラ・ガンナー装備可能な武器・全クラス対応武器

フォースの場合
ロッド・タリス・法撃要求ガンスラ・フォース装備可能な武器・全クラス対応武器

テクターの場合
ウォンド・タリス・法撃要求ガンスラ・テクター装備可能な武器・全クラス対応武器

ブレイバーの場合
カタナ・弓・技量要求ガンスラ・ブレイバー装備可能な武器・全クラス対応武器

バウンサーの場合
デュアルブレード・ブーツ・技量要求ガンスラ・バウンサー装備可能な武器・全クラス対応武器


留意事項
ドロップ判定は通常ドロップの後なので、通常ドロップ判定の際に引っかかる場合は期待通りの内容にならないことがあります。

また、別件ですがエリアドロップはクラス補正かからないので、どのクラスでも影響ありません。

以上、参考になれば幸いです。

補足です。

ドロップ判定は通常ドロップの後なので、通常ドロップ判定の際に引っかかる場合は期待通りの内容にならないことがあります。
>

上記ですが、語弊がありました。
限りなく確率は低いですが、
通常ドロップ判定の際にアーレス○○が出て、その後のクラス補正ドロップでもメインクラスに対応したアーレスが出ることもあります。

No title

>中級アークス 様
詳しい解説、有難うございます。

頂いた情報を参考&励みに、ナベアルチ周回を頑張ります。
やっぱりウォンドを狙いたいので、テクターメインで出撃しようと思います。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR