ありがとうヒャッカリョウラン、2度目のさよなら(涙

 本日、久しぶりの高額売り上げがあった。
 売れたものはタイトルのとおり、DBヒャッカリョウラン。
 その詩的な名前とは裏腹に、冷たい刀身に秘める潜在能力は、あの暗心舞踏。
 実に攻撃的な潜在である。
 綺麗な花には棘があるの体現だろうか。

 カタカナ表記ではないが、自分はヒャッカリョウランといわれると「イロリナの星」を思い出すくらいの世代である。
 あっちはあっちで、非常に印象深い武器であった。
 最強武器の類ではないが、何かと魅力的な武器だった。

 刺突を主体とした武器であるレイピア。
 まさにその体現である固有技「百花繚乱」を持ち、特殊効果は「即死」(確率は高くない)。
 決まらない事も多いが、相手によっては大変頼りになる武器であった。
 鬱陶しいカエル系を一瞬で始末できる、スネークショットやサイドワインダーを使えるのも地味に助かる。
 サブウェポンとして、素晴らしい性格を持った武器であった。

 そんなヒャッカリョウラン、本日2度目のお別れをすることとなった。
 一度目は、エリドロで入手できたヒャッカリョウランとのお別れ。
 当時、ニレンオロチの2本目の入手などは、夢のまた夢であった。
 そんな折、火山緊急で我が家に訪れてくれたヒャッカリョウラン。
 ※以下ヒャッカと略

 もちろんヒャッカの入手を期してレアブを投入し、挑んだクエストでもあった。
 幾度と無く挑戦した末に入手できたヒャッカ。
 使えば普通に強いということは、よく分かっていた。
 だがそれでも、ニレンオロチの属性強化という事に、抗いきれなかった。

 結局、属性強化5%とともにニレンオロチの礎となり、我が家に来てくれたヒャッカは、一度目の生命を終えた。
 そして今日、過去にニレンオロチの礎として消えたヒャッカの、その2代目と、お別れをする事となった。
 再び入手の幸運に恵まれ、再度我が家に訪れてくれたヒャッカ。
 先代への償いも兼ねてと、5スロではあるが強化と能力追加を頑張った。
 その潜在に恥じぬ火力で、弱点属性一致時などは、怒涛の活躍を見せてくれた。
 
 そんな思いで鍛えたヒャッカを、また旅立たせた。
 一度目と違うのは、今回は新たな使い手の元に、つまりは新天地に旅立った事。
 一度目とは決定的に違う、ヒャッカ自身が輝ける場所に、旅立って行ったところである。
 pso20150921_161452_002.jpg

 今回売れたヒャッカは、5スロの属性50(炎)で、潜在3まで鍛えたもの。
 自分で使ってももちろん強いが、諸条件により、今回出品の運びとなってしまった。
 同じ属性で運用していた、スターフリサのためである。

 スターフリサの潜在は「孤月蝕」。
 生存性を求めると、大変心強い潜在である。
 手数によって発動確率が単純に上がるため、DBとは相性が良い(個人の感想です)。
 乱戦時、敵の集団にディスパーあたりで突っ込めば、ダメージを与えると同時に自身の回復も出来てしまう(事もある)。
 自分のようなヘタクソにとって、攻撃と同時に回復を行えるというのは大変に重要なのである。

 いかに火力の高い武器を使えども、死んでしまっては元も子もない。 
 死ぬ確率が周囲より明らかに高い自分としては、生存性を重視する事に大きな意味がある。
 そういう意味で、火力面では圧倒的だが、今回はヒャッカリョウランを諦め、スターフリサを使うことにした。

 自分が死んで、周囲の手を煩わせてしまうこと。
 対して、死なずに済んで、火力が落ちるとはいえ、自分も周囲も攻撃を継続できる事。
 時間的な問題でどれほどダメージ量に差が出るかは分からないが、身の丈を考えるに、妥当な選択だったと思っている。

 そんなわけで、新しい持ち主様の元で、その力を大いに発揮して欲しい。
 自分では扱いきれないその秘めた実力を、新天地で遺憾無く発揮してもらえたらと、願うばかりである。
 最後に、買ってくださったアークス様に、心からの感謝を。
 うちの子を、よろしくお願い致します(ぉ
 ※金と精神力を振り絞って鍛えるので、妙な思い入れが出来る(バカ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR