FC2ブログ

新パッドが届いたのでコンフィグと戦闘!(白目

 さすが密林のプライム商品、田舎でも翌日に配送されたぜ!
 しかし。
 新たなる力(16ボタンコントローラー)を手に入れはしたが、問題は山積み。
 ボタンは増えたが物理的な配置の変更にうまく対応できず、今までできていた事が出来ない!
 パッドを変えるまでは、ある度感覚で操作していたボタン配置に戸惑う事が本当にきつい。
 コンフィグでのボタン設定がまさにそれで、色々な操作に支障を来してしまった。
 半ば感覚で操作していた決定やキャンセルが物理的に別ボタン位置になってしまった事で、非常にやりづらくなってしまった。
 一旦元に戻そうとキャンセルしたくとも変えてしまったボタン配置が言う事を効かず、半狂乱になっているのが現状である。
 慣れとは色んな意味で恐ろしい(真顔
 かれこれ同じコントローラーを乗り換えつつはや6年。
 難しいのは百も承知だったのだが(苦笑

 戦闘に慣れる前段階で躓いている現状だが、ここを乗り切らねば3ボタンによるPAの幅を拡充することなど夢のまた夢。
 急いでも残念な結果になることが目に見えているので、実戦前に一番頑張らねばならないところかもしれない。
 どうにか適応できれば余裕のあるボタン数により、特にPhでの戦闘に幅が広がる…はず。
 いずれにせよ一朝一夕に身につくものではないし、腰を据えて頑張りたいところだ。
 そもそも自分の腕前の都合上、3ボタンに拘らず、職次第で2ボタンで戦う方が良さそうな気がしないでもないが(苦笑
 なにはともあれ、慣れ親しんだコントローラーが変わるというのは本当に大変な事なのだなあ(白目
 
 さて、課題は多いが新PADも購入してしまったので、ここが頑張りどころ。
 頑張った上で現状より戦力の低下が避けられないのであれば、諦めるのもまた道である。
 焦らず慌てず、現状の操作と大きく感覚が変わらないボタン設定でロビーで活動できるようになるのが先決。
 まずはロビーでの操作に違和感がないボタン配置を頑張り、それが出来たところで操作の拡張に取り組んでいこう。
 
 さて、本日は引っ越し業務で疲労困憊、明日は朝から新社屋で一日窓口対応と仕事の隙が無い。
 腰を据えてゲームを遊べる日はまだ遠いが、どうにか多忙な時期を乗り切って、またのんびりとゲームで遊べるよう頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR