FC2ブログ

今更ながら母神トリガーに挑戦!

 何でも5月中にエキスパの条件が変更になるという。
 新たな条件はソロ用独獄と、タイトルにした母神トリガーのSランククリア。
 前者はHrの力を使って取得済みだったものの、後者に至っては未だノータッチ。
 興味がなかったわけではないが、機会があれば挑戦しようとスルーし、結局必要に迫られて触れる事になってしまったw
 相手はマザーとデウス、地球編ではおなじみのボスたちである。

 ソロクエストといえば、徒花で酷い目にあいながらなんとかSランクを達成したことが感慨深い。
 達成した時には出来るだけ準備を頑張り、練習を続ければ何とかなるものだとの感慨に目から汗が出そうになったものである。
 あれからしばらく。
 再び、ソロのトリガークエストが立ちはだかることとなった。
 挑む以上、準備は念入りに行いたいところである。

 なお、挑む職業はFo。
 最近メインで遊んでいること、☆15武器のシオンロッドを持っていることが主な理由。
 防御面では頼りないが、ロックさえできればどこにいようと着弾するグランツが魅力的。
 おまけに光属性はマザーにもデウスにも弱点なので、実に頼もしい。
 どうやって生き延びるかが課題になるが、実際に挑んでみて、ダメなところを直していくのが手っ取り早い。
 というわけで、いざ挑戦である。

 …の前に、自前で出来る準備は全部やる。
 チム木は幸い育っているので、それの攻撃効果を使用。
 時間制限があるので生存性より火力を優先し、ドリンクはランダム。
 弱点プレミアムの効果はスゴイ級らしいので。
 また少しでも火力が欲しいので、時限インスコの地球データを法撃で作成。
 途中で地球結晶が足りなくなり、想定外の出費もあったが何とか3部位で+130に。
 あとは定番の肉野菜炒めも。
  
 打てる手は全部打って、いざ挑戦。
 その結果は…。
 pso20190502_204523_000.jpg
 何とか間に合った。
 長引けば長引くほど集中力が切れ、ジリ貧になることは明白。
 ある程度戦い慣れていた相手だったのが大きいかもしれない。

 シップに戻ったタイム表示は以下のような塩梅。
 pso20190502_204556_001.jpg
 余裕はないが、間に合えばよし。
 3回死んでダメかと思ったが、何とかなって良かった。
 
 なお死因は、ダウンしたデウスにテクニックを撃っていたら、全部自分に飛んでくる誘導弾(光の槍みたいなの)が全弾命中して即死したことによるもの。これが①。
 その際はハーフドールで起き上がったが、死亡の動揺からかすぐ後にデウスの攻撃(剣と蔦だった?)でお手玉される状況で被弾してしまい、あえなく再死亡。これが②。
 二度目の死亡で仕方が無くキャンプに戻り、戦場に復帰したらデウスさんは何と「地球を守れ!」トライアル時間切れ時のモーションで、物騒なセリフを吐いている真っ最中!
 「何じゃこりゃ、どないせーっちゅうんじゃ!?」
 などと焦るうちにデウスのヒサツ・ワザが発動し、見間違いでなければ85000ほどのダメージを食らって再び死亡。
 これが3度目。

 またもキャンプシップに戻り、恐る恐る戦線に復帰したら今度はデウスが普通に攻撃をし始めた。
 さすがに必殺技連発では諦めるほかなかったが、そこまで酷くなくて一安心。
 その後はコアをロックし、グランツを中心に攻撃を重ねてどうにか撃破に成功した。
 pso20190502_204630_002.jpg
 無事に称号も回収し、これにて一件落着。
 ぶっちゃけ武器の性能と、カスタムグランツのおかげで勝てたようなもの。
 引っ込んだデウスのコアにも、ロックさえできればお構いなしに攻撃できるグランツは本当に頼りになった。
 出来る事なら練習してタイムを詰めてみたいが、現状その余裕がない。
 とりあえず目標は達成したので、タイム短縮は仕事が落ち着いたらまた挑戦してみよう。
 何しろ「どうせ失敗するだろう」と最初にいくつもトリガーを交換してしまったので、使わない事には勿体ないし(バカ

 さて、明日は新社屋での荷ほどき作業のため、朝から恐らく1日仕事。
 今日はここらで飲んで寝て、肉体労働に備えておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR