FC2ブログ

かつて諦めた3ボタン操作だが…

 Phの実装により、再び検討する日が来てしまった。
 操作のしやすい2ボタンであるが、3ボタンと比べて出来る事の幅は狭くなる。
 特にPhの独自要素であるシフトPAを効果的に使おうと思うと、武器アクション後に出せるPAの種類が多い3ボタンに軍配が上がるのは間違いなさそう。
 かつてボタンの配置をふくめ、複雑(多彩)化する操作に処理が付いて行かず、挫折した3ボタン操作。
 新しい事を取り入れるには厳しい歳だが、再挑戦する意味はありそうである。

 前回の失敗で得た教訓を今にして考えると、パッドですべての操作を完結させようとしたことも原因だと考えられる。
 パッドのボタンですべてをやりくりするのではなく、一部のボタンをマウスやらキーボード等の、別の機器に割り振るのもアリかもしれない。
 手元ですべてが片付かなくなるので不便にはなるが、今使っている物と同じコントローラーを使おうとなると、避けて通れそうもない。
 どの機能を割り当てるかなど悩みは多いが、今のところ自分にとっては最も現実的な選択肢だろうか。

 いずれにしても3ボタンという物に再び向き合い、実際に指を引きつらせて操作しながらでないと、前には進めそうもない。
 とにかくやってみて、最終的に無理やり慣れるしかなさそうではある。
 まずはあまり使わないボタンをパッド外に割り振り、色々と試していこう。
 色々挑戦した結果、どうしても無理ならば諦めればよいし、むしろ3ボタンに固執して周囲の足を引っ張るくらいなら、影響の少ない職で2ボタンで続ける道も勿論ある。

 せっかく実装された新職業の多彩な動作。
 可能であればそれを堪能するために、少しくらいは頑張ってもバチは当たるまい。
 豪勢に連休とはいかなかったが、休みになる日もある。
 いい機会なので、また新しい?事に挑戦してみよう。
 無理なら諦めるという逃げ道を最初から用意しておけば、精神面でも安心だしw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR