FC2ブログ

UHのボスがしんどい!

 少しずつだが参加し始めたUHの自由探索。
 本日は初めての採掘場跡へ出撃。
 気分も新たに…と思ったら、出てくるメンツが地下坑道と大体同じだったw
 ただ、地形的に坑道よりはだいぶ戦いやすいのが有難い。
 時々斜面にマイザーが挟まったりソーマが弱点を壁に埋めたりしていたが、通路のような地形がメインの行動に比べれば大分マシではないだろうか(個人の感想です

 そんなUHクエスト、クリアするには当然だがボスを倒さねばならない。
 今更ダークブラストの経験値もいらないのでリタイアすればいいのだが、そこは貧乏性。
 貰えるものは貰いたいし、何となくだがすっきりとクリアしておきたいという気持ちがある。
 というわけでボス部屋に一人向かうわけだが、当たり前だがボスがタフで強い。

 XHまでなら適当に押し切れた相手でも、タフ&高火力化しておりミスが続けばあっという間に死ぬ。
 発射後に一度視界から消えて、再度飛んでくるマイザーミサイルがかなり恐怖。
 適当に攻撃していると、視界の後方から複数のミサイルが飛んできてあっという間に死んだりピンチに陥る。
 ソロだから攻撃が全部自分に飛んでくるのが当然なのだが、ヘタクソには厳しい。
 DB中に削り切れれば良かったのだが、世の中そう甘くないようだ。
 地味に3ボタンにまだ馴染めていないのも効いているが…(苦笑
 
 とはいえ厄介なミサイルも、ある程度は慣れが解決してくれそうな気はする。
 まずは時間を確保して、周回数を稼いで戦いに慣れたいたいところである。
 一応仕事の繁忙期に終わりの兆しが見え始めたので、後はうんこ消防をやっつけるまでの我慢。
 飢餓感に煽られて、じっくり楽しみながらUHを周回したいところだw

 さて、目途が付いたとはいえまだまだやる事は多い。
 今日も早めに飲んで寝て、また一週間頑張らろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

おお、クエスト中に新要素が…

 遅ればせながらUHを新体験。
 ドロップに期待できるほど周回できたわけではないが、新しい要素にも触れる事が出来た。
 今までのEトライアルに加え、討伐数やダメージ量を競うランキングがクエスト中に発生。
 敵の湧きが多く、ボス戦中はエフェクトの派手さもあって目が痛いが、目新しい要素があるのは嬉しい。
 トライアルの成績はお察しだが、Phの練習を兼ねて、少しでも役に立てるよう頑張りたいところ。
 いつから本格的に周回できるかは分かったものではないが。
 腰を据えて遊べる頃に、まだ人がたくさんいるといいなあ(苦笑

 新要素のほか、☆15のドロップもあるにはあるらしい。
 ☆15といえば、アップグレードで手に入れたアトラソードとシオンロッドがあるのみ。
 落ちる落ちないはさておき、いつかドロップ品のヒ素15の輝きを手にしたいものである。
 というか、一味違うというドロップ演出を見てみたいw
 初めて虹ドロップを認識した時は胸が熱くなったものだが、あの感動が再びという事だろうか(大袈裟 

 一応仮面緊急でオフゼシリーズが落ちる可能性はあるにはあるが、狙って手に入るようなものでもない。
 それ以前に、そもそもシオンユニがまだ揃ってないからなあ(苦笑
 仮面緊急に比べればUHの方が☆15ドロップに現実味があるようだし、そちらに望みをかけよう。
 使う機会もなく交換し続けているトラブ125%もそこそこ溜まってきたし、今は我慢。
 月内にある程度仕事が落ち着く見込みなので、それを実現できるよう頑張らなければ。

 さて、今週も月曜から忙しい。
 今日も早めに飲んで寝て、また一週間乗り切ろう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

一度も使っていないPAがあったとは…(恥

 3ボタンになり、武器パレットに設定できるPAが大幅増。
 それに伴い本鯖と派遣先で色々と設定を変えていたのだが、一覧に無いPAが。
 「あれ?おかしいな」
 と思いつつもエクスキューブの交換ショップへ。
 そうしたら、未収得のPAが。
 該当PAはコスモスブレイカー。
 pso20190505_142441_000.jpg
 なおサテカはレベル16のまま使っていて、17にするのを忘れていた(バカ
 まあ習得しているだけで使っていないPAは、他にもたくさんあるのだが…。

 派遣先でRaを使う事はあったものの、ランチャーのPAで主に使っていたのはロデオ零、コンセントレイトワン、ディバ零。
 状況でスフィアイレイザーを撃つ場面もあったが、そういうチャンスは中々訪れてくれない。
 ※ヘタクソなだけともいう
 そのほかは零ディスタンスを連射することなどもあったが、本当に稀。
 PA割り当てに限りがあるとはいえ、コスモスには悪い事をしてしまったなあ…。

 本鯖ではレベル17で習得済みであったが、実装の頃に少し試して以来のご無沙汰。 
 上手に当てられれば強力だが、弾速が遅く挙動に癖があって使いどころの難しいPAは自分の手に余る。
 今回3ボタン化により新たに設定はしてみたものの、今後使う機会は訪れるのだろうか(苦笑 
 とはいえ射撃後に別のPAを重ねられたり、運用によってはとても強力。
 せっかくの機会だし、扱いづらいPAも練習してみよう。 

 さて少しずつ慣れてきた3ボタンだが、ひとたび慌てると途端に操作が破綻するのが困りもの。
 出来る事の幅が広がったのはよいが、慌てた時のリカバリーが難しいのが悩ましい。
 早いところある程度は感覚で操作が出来るよう、頑張らなければなあ。
 今週もドタバタするので、遊べる時には地道に練習を続けたいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ









 …
 ……
 ………
 以下は、趣味の(略
 休日はのんびり食べたいものを作るのも楽しみ。
 ここのところパスタばかり作っているが、好きなので仕方が無いw
 というわけで今回もパスタ。
 P1010291.jpg
 仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、最近すっかり見かけなくなった紅鮭の割引品が!
 速攻でカゴに入れ、今回はついでに隣で売っていたイクラも調達。
 たまにはトマトソースによる赤一色でなく、彩り豊かなパスタも良いもんである。
 薬味はカイワレ&大葉。
 赤と緑が混ざっているだけで、何となく華やかに見える気がするw
 というわけで食べたいものも食べたし、またきつい一週間を頑張ろう(白目
 毎度こんなところまで読んで下さり、ありがとうございます!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

3ボタン、どうにか第一目標を達成

 タイムはまだまだだが、ソロ花をSランクでクリアすることが出来た。
 操作がうんぬんよりも火力で押し切っただけではあるが、まあ勝てればよいのだw
 pso20190506_201526_000.jpg
 最初に成功したのは、操作が今までと大きく変わらないFo。
 状況に応じて光属性のテクニックを放つだけだが、敵が結構動くのでロックするのも一苦労。
 2ボタンであればもう少し早く追討伐できたとは思うが、新しい環境でいいタイムを出せるようもっと頑張りたいところだ。
 ロックしていれば問答無用のグランツ、カカシ相手には気持ちよいダメージが出せるイルグランツ(カスタム)。
 場面に応じて、もっと上手に使い分けられるようになりたいなあ。
 今のところ敵の火力に怯えてガッツ汁を飲んでいるが、慣れてきたら弱点プレミアム効果のあるランダムドリンクで再挑戦してみたいものである。

 Foに続いて成功したのは、やはりというかHr。
 3ボタンにより出せるPAの幅が大幅に広がったが、割り当てたボタンにまだ適応できておらず、何とももどかしい戦いに。
 しかしこれはもう、回数を重ねて体で覚えるしかない。
 武器変更を伴うPAを的確に出して、HTゲージを効率的に稼げるよう練習を続けていこう。

 課題は山積みだが、一つずつでも前に進めると嬉しいもの。
 次は派遣先でよく使うRaあたりで挑戦だろうか。
 肝心のPhについては、まだまだ先の話になってしまいそうだがw

 さて、明日からまた忙しい日々なのでゲームは控えめになってしまう。
 しかしやりたいことは多いので、地道に練習を続けていきたいところだ。
 明日は普段よりも朝が早いので、今日はここらで飲んで寝て、忙しい仕事に備えておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ









 …
 ……
 ………
 以下は、趣味の食い物に(略

 休日出勤が多かったので連休という印象は薄いが、休みも終わる。
 明日からまたドタバタするので、今日は元気が出そうなメニューを作成。
 我が家の定番、鶏もも肉のネギ塩焼きである。
 P1010727.jpg
 1~2日ほど下味(ニンニク、酒、しょうゆ)を付けておいた鶏モモ肉を焼き目が付くように焼き、レモンを効かせた刻みネギのタレに絡めて食べるシンプルな料理である。
 ネギダレは塩、あらびき胡椒、レモン、ごま油、顆粒の鶏がらスープなどで調味。
 地方紙のレシピ欄で見かけた料理だが、白米の進み具合ではかなりの猛者である。

 すっかり暖かくなってきたものの、夕方になるとそれなりに冷える。
 卵と豆腐のピリ辛スープをお供に、しっかり食べる。
 昨日はワインを飲んだが、今日は迷わずビール!
 P1010732.jpg
 ※ネギ塩焼きは家族の人数分です、念のためw

 ゲームはもちろん楽しいが、キッチンで好き放題するのも大事な趣味。
 何だかんだで休日を満喫できたし、また明日からボチボチ頑張っていこう。 
 連日こんなところまで読んで下さって、ありがとうございます!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アクションの前に普通の操作が難しい(バカ

 コントローラーそのものが変わったので、未だに馴染まないことがたくさん。
 かなり苦労して従前の感覚に近いボタン割り振りにする事は出来たが、決定やキャンセル、ウィンドウ変更やタブ送りなど、無意識に操作で来ていたものが出来なくなるとものすごいストレス‼である。
 特に決定とキャンセル、アクセスはロビーと戦闘中で微妙に嚙合わせる事が出来ず、本当に苦労した。
 どうにか日常生活が送れる程度にはなったが、今もしっくり来ないところがあって調整中。
 本格的にアクションの練習に取り組める日はいつになるやらだなあ(白目
 2ボタンと3ボタンの往復でいつまでもピクピクしているわけにも行かないし、明日は練習を頑張らなければ。

 とはいえ最低限度をクリアしたところで止まっていては前に進めないため、既存職でクエストにもコソコソ出かけてみたり。
 ボタンの割り振りでは納得しても、実戦で操作をしようとすると、やはり2ボタンとは感覚が全く違う。
 コントローラーそのものの変更もあって、物理的な変化も加わりさあ大変。
 早い話が、

 「違う!私は今そのPAを出したいんじゃないんだ!!」

 こんな感じw
 2ボタンの今までは、半ば感覚で撃ちたいPAを撃てていた。
 行動順が固定又は行動の選択肢が狭いので、ひたすら反復訓練することで操作ミスを減らす事が出来た。
 3ボタンでは咄嗟に様々なPAを放てるが、ボタン配置への不慣れも相俟って、最適なPAを思うように出せない。
 これまたストレス!
 しかし慣れるほかない部分なので、時間をかけて解決していくほか無い。
 慣れれば快適PA生活のはずなので、操作が手に馴染んだその日をを夢見て、今は耐えよう。
 半分以上出勤していたので連休という感覚はほとんどないが、休みは明日で終わる。
 あと1日英気を養って、また始まる仕事に精神的な耐性を付けておきたいところだw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ









 …
 ……
 ………

 以下は、趣味の食い物に関する(略
 PSO2は全く関係ないのでご興味のある方だけどうぞ。

 さて、本日はゲーム以外の趣味を優先したため、PSO2は控えめ。
 せっかくの休日なので、買い物に行ったり好きなものを作ったり、リアル用事を片付けたり。
 用事の半ばで立ち寄った店で明太子が安かったので、本日はシンプルに明太子スパゲティを食べる事にした。
 牛乳も生クリームもマヨネーズも使わず、味付けはシンプルに明太子とバターと醤油のみ。
 薬味は大葉。
 三つ葉と悩んだが、暖かい時期には爽やかな大葉の香りもまた良いものである。
 P1010724.jpg
 トマトソースでないスパゲティを食べるのは久しぶり。
 気温も高くなってきたので、そろそろこういうあっさり系が恋しいところだなあ。
 写真にはないが、箸休めにキュウリとワカメとシラスの酢の物も作成。
 そしてお酒は、キンキンに冷やした白のスパークリングワイン。
 どちらも塩がそこそこ効いているので、酒が進んで困るw
 何はともあれ休日を堪能することが出来た。
 ゲームも料理も、ある程度の飢餓感があるからこそ楽しいのかもしれない。
 明後日からはまたきつい日々がも始まるが、その先のご褒美を胸にまた頑張りたいところだ。
 こんなところまで読んで下さって、ありがとうございました!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

緊急クエには2ボタンで行く(白目

 慣れない3ボタンなんかで行ったら、下手すれば寄生レベルになってしまう。
 操作を行き来してさらに混乱するが、身体が覚えている2ボタンならば割とすぐ感覚が戻って無難に戦闘が出来る。
 そんな事をやっているから、いつまでも3ボタンに適応できないのかもしれないが…。
 とはいえ背に腹は代えられないし、徐々に慣れて行くほかない。
 少なくとも実戦に投入してよいと思えるまで、練習を頑張らなきゃなあ。
 その前に挫折する可能性も高いが(苦笑
 何にせよ、習慣を変えるというのは大変だ。

 本日は休日の窓口対応で日中が潰れ、夜の部の緊急にコソコソと参加。
 仮面は状態異常狙いのFo、イースターには練習を兼ねてPhで出撃した。
 ロッドばかり使っているPhだが、そろそろライフルと刀を使ってみたいところ。
 対雑魚、対ボス、道中の快適装備など、用途に応じて武器を使い分け出来て、困る事はない。
 その前に各武器の特性を把握しておかなければならないので、慣れてきた1つの武器だけに頼ってしまうのは色々勿体ない。
 やれる事はたくさんあるが、一つずつ課題を解決して、素晴らしいPh生活を送りたいところだ。
 2ボタンと3ボタンの行き来が終わってからにした方が良いような気がしないでもないが(バカ

 さて、明日は嬉しい1日オフ。
 ゲーム以外にもやりたいことが溜まっており、時間の配分が難しい。
 まずは気のすむまで寝るとして、PSO2は3ボタンの練習をしつつ、釣り道具の手入れなど、他の趣味にも時間を割きたい。
 出来ればPC部屋の掃除もしたいし、買い物にも行きたい。久しぶりにじっくり料理も楽しみたい。
 ともあれ、休日を満喫したいなあ。
 というわけで今日はここらで深酒モードに切り替え、好き放題飲んで寝よう。
 二日酔いで明日の予定を潰したとしても、それが休日というものである(バカ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

新パッドが届いたのでコンフィグと戦闘!(白目

 さすが密林のプライム商品、田舎でも翌日に配送されたぜ!
 しかし。
 新たなる力(16ボタンコントローラー)を手に入れはしたが、問題は山積み。
 ボタンは増えたが物理的な配置の変更にうまく対応できず、今までできていた事が出来ない!
 パッドを変えるまでは、ある度感覚で操作していたボタン配置に戸惑う事が本当にきつい。
 コンフィグでのボタン設定がまさにそれで、色々な操作に支障を来してしまった。
 半ば感覚で操作していた決定やキャンセルが物理的に別ボタン位置になってしまった事で、非常にやりづらくなってしまった。
 一旦元に戻そうとキャンセルしたくとも変えてしまったボタン配置が言う事を効かず、半狂乱になっているのが現状である。
 慣れとは色んな意味で恐ろしい(真顔
 かれこれ同じコントローラーを乗り換えつつはや6年。
 難しいのは百も承知だったのだが(苦笑

 戦闘に慣れる前段階で躓いている現状だが、ここを乗り切らねば3ボタンによるPAの幅を拡充することなど夢のまた夢。
 急いでも残念な結果になることが目に見えているので、実戦前に一番頑張らねばならないところかもしれない。
 どうにか適応できれば余裕のあるボタン数により、特にPhでの戦闘に幅が広がる…はず。
 いずれにせよ一朝一夕に身につくものではないし、腰を据えて頑張りたいところだ。
 そもそも自分の腕前の都合上、3ボタンに拘らず、職次第で2ボタンで戦う方が良さそうな気がしないでもないが(苦笑
 なにはともあれ、慣れ親しんだコントローラーが変わるというのは本当に大変な事なのだなあ(白目
 
 さて、課題は多いが新PADも購入してしまったので、ここが頑張りどころ。
 頑張った上で現状より戦力の低下が避けられないのであれば、諦めるのもまた道である。
 焦らず慌てず、現状の操作と大きく感覚が変わらないボタン設定でロビーで活動できるようになるのが先決。
 まずはロビーでの操作に違和感がないボタン配置を頑張り、それが出来たところで操作の拡張に取り組んでいこう。
 
 さて、本日は引っ越し業務で疲労困憊、明日は朝から新社屋で一日窓口対応と仕事の隙が無い。
 腰を据えてゲームを遊べる日はまだ遠いが、どうにか多忙な時期を乗り切って、またのんびりとゲームで遊べるよう頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

今更ながら母神トリガーに挑戦!

 何でも5月中にエキスパの条件が変更になるという。
 新たな条件はソロ用独獄と、タイトルにした母神トリガーのSランククリア。
 前者はHrの力を使って取得済みだったものの、後者に至っては未だノータッチ。
 興味がなかったわけではないが、機会があれば挑戦しようとスルーし、結局必要に迫られて触れる事になってしまったw
 相手はマザーとデウス、地球編ではおなじみのボスたちである。

 ソロクエストといえば、徒花で酷い目にあいながらなんとかSランクを達成したことが感慨深い。
 達成した時には出来るだけ準備を頑張り、練習を続ければ何とかなるものだとの感慨に目から汗が出そうになったものである。
 あれからしばらく。
 再び、ソロのトリガークエストが立ちはだかることとなった。
 挑む以上、準備は念入りに行いたいところである。

 なお、挑む職業はFo。
 最近メインで遊んでいること、☆15武器のシオンロッドを持っていることが主な理由。
 防御面では頼りないが、ロックさえできればどこにいようと着弾するグランツが魅力的。
 おまけに光属性はマザーにもデウスにも弱点なので、実に頼もしい。
 どうやって生き延びるかが課題になるが、実際に挑んでみて、ダメなところを直していくのが手っ取り早い。
 というわけで、いざ挑戦である。

 …の前に、自前で出来る準備は全部やる。
 チム木は幸い育っているので、それの攻撃効果を使用。
 時間制限があるので生存性より火力を優先し、ドリンクはランダム。
 弱点プレミアムの効果はスゴイ級らしいので。
 また少しでも火力が欲しいので、時限インスコの地球データを法撃で作成。
 途中で地球結晶が足りなくなり、想定外の出費もあったが何とか3部位で+130に。
 あとは定番の肉野菜炒めも。
  
 打てる手は全部打って、いざ挑戦。
 その結果は…。
 pso20190502_204523_000.jpg
 何とか間に合った。
 長引けば長引くほど集中力が切れ、ジリ貧になることは明白。
 ある程度戦い慣れていた相手だったのが大きいかもしれない。

 シップに戻ったタイム表示は以下のような塩梅。
 pso20190502_204556_001.jpg
 余裕はないが、間に合えばよし。
 3回死んでダメかと思ったが、何とかなって良かった。
 
 なお死因は、ダウンしたデウスにテクニックを撃っていたら、全部自分に飛んでくる誘導弾(光の槍みたいなの)が全弾命中して即死したことによるもの。これが①。
 その際はハーフドールで起き上がったが、死亡の動揺からかすぐ後にデウスの攻撃(剣と蔦だった?)でお手玉される状況で被弾してしまい、あえなく再死亡。これが②。
 二度目の死亡で仕方が無くキャンプに戻り、戦場に復帰したらデウスさんは何と「地球を守れ!」トライアル時間切れ時のモーションで、物騒なセリフを吐いている真っ最中!
 「何じゃこりゃ、どないせーっちゅうんじゃ!?」
 などと焦るうちにデウスのヒサツ・ワザが発動し、見間違いでなければ85000ほどのダメージを食らって再び死亡。
 これが3度目。

 またもキャンプシップに戻り、恐る恐る戦線に復帰したら今度はデウスが普通に攻撃をし始めた。
 さすがに必殺技連発では諦めるほかなかったが、そこまで酷くなくて一安心。
 その後はコアをロックし、グランツを中心に攻撃を重ねてどうにか撃破に成功した。
 pso20190502_204630_002.jpg
 無事に称号も回収し、これにて一件落着。
 ぶっちゃけ武器の性能と、カスタムグランツのおかげで勝てたようなもの。
 引っ込んだデウスのコアにも、ロックさえできればお構いなしに攻撃できるグランツは本当に頼りになった。
 出来る事なら練習してタイムを詰めてみたいが、現状その余裕がない。
 とりあえず目標は達成したので、タイム短縮は仕事が落ち着いたらまた挑戦してみよう。
 何しろ「どうせ失敗するだろう」と最初にいくつもトリガーを交換してしまったので、使わない事には勿体ないし(バカ

 さて、明日は新社屋での荷ほどき作業のため、朝から恐らく1日仕事。
 今日はここらで飲んで寝て、肉体労働に備えておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

かつて諦めた3ボタン操作だが…

 Phの実装により、再び検討する日が来てしまった。
 操作のしやすい2ボタンであるが、3ボタンと比べて出来る事の幅は狭くなる。
 特にPhの独自要素であるシフトPAを効果的に使おうと思うと、武器アクション後に出せるPAの種類が多い3ボタンに軍配が上がるのは間違いなさそう。
 かつてボタンの配置をふくめ、複雑(多彩)化する操作に処理が付いて行かず、挫折した3ボタン操作。
 新しい事を取り入れるには厳しい歳だが、再挑戦する意味はありそうである。

 前回の失敗で得た教訓を今にして考えると、パッドですべての操作を完結させようとしたことも原因だと考えられる。
 パッドのボタンですべてをやりくりするのではなく、一部のボタンをマウスやらキーボード等の、別の機器に割り振るのもアリかもしれない。
 手元ですべてが片付かなくなるので不便にはなるが、今使っている物と同じコントローラーを使おうとなると、避けて通れそうもない。
 どの機能を割り当てるかなど悩みは多いが、今のところ自分にとっては最も現実的な選択肢だろうか。

 いずれにしても3ボタンという物に再び向き合い、実際に指を引きつらせて操作しながらでないと、前には進めそうもない。
 とにかくやってみて、最終的に無理やり慣れるしかなさそうではある。
 まずはあまり使わないボタンをパッド外に割り振り、色々と試していこう。
 色々挑戦した結果、どうしても無理ならば諦めればよいし、むしろ3ボタンに固執して周囲の足を引っ張るくらいなら、影響の少ない職で2ボタンで続ける道も勿論ある。

 せっかく実装された新職業の多彩な動作。
 可能であればそれを堪能するために、少しくらいは頑張ってもバチは当たるまい。
 豪勢に連休とはいかなかったが、休みになる日もある。
 いい機会なので、また新しい?事に挑戦してみよう。
 無理なら諦めるという逃げ道を最初から用意しておけば、精神面でも安心だしw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

いやはやPh難しい

 Ep6が開始され、新たな職業ファントムも実装。
 せっかくなので早速使ってみたが、操作が複雑、というか出来る事がたくさんあって大混乱。
 若い頃なら、もっとすんなり新操作の感覚を受け入れられていたのだろうか(苦笑

 武器はFo用にシオンロッドを作ってあったので、最初の主軸はロッド。
 Ph武器ごとの火力差は分からないが、一つの武器に慣れない事には始まらない。
 まずはロッドで一通り戦えるようになってから、ライフルとカタナも適宜試していきたいところだ。

 思い起こせばHrの時も、既存の動きとは全く違ったもの。
 それでも当時は、ソードのあまりの振りの早さに度肝を抜かれ、併せて通常攻撃の火力にも驚愕したもの。
 最初の印象が強かったこともあってソードを主軸にしたのだが、少しずつ慣れてくるとタリスも結構楽しく使えたし、定点攻撃に強かったりと魅力も多かった。
 すぐに全ての動きを把握するのは無理なので、色々試しながら自分の扱いやすい武器種を探そう。
 頑張って3種の武器を使い分けるより、種類を絞って練習した方がかえって効率が良いかもしれないし…(ヘタクソ

 ロッドに限らずPAについてもシフトを挟むことで挙動が変化し、動きはとっても多彩。
 レベルだけは鍵などで強引に上げたが、次は一つ一つの動作を把握したいところ。
 滑らかに各種動作を繋げられるようになるには、時間がかかりそうである。
 状況判断で武器を持ち換えて戦えるようになる日なんて、いつになるやらだなあ(苦笑
 ともあれ実戦投入までには、練習時間がかかりそう。
 焦って使わなければならないわけではないので、のんびり練習していこう。

 さて、明日は新元号に機材が対応できているかの確認作業。
 今日は早めに飲んで寝て、早く終われるように備えておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR