いやこれTe居ないと死ぬわ…(白目

 今日、ひょんなことから幻惑の森トリガーにお誘いいただいた。
 行くのは初めてだが、実装当初より「きつい」、「一撃が痛い」、「失敗した」など、恐ろしい評判を難度も見てきた。
 最近はそういう事も聞かなくなった(みんな慣れてしまったりで、話題に上らないだけだろうか?)が、かなり厳しいクエストであることは想像に難くない。
 おまけに死亡回数9回までという制限まであるので、漫然と進むわけにもいかない。

 道中では超強化された遺跡の下ネタ兄弟を筆頭に、高火力の敵も数多い。
 そのほか爆弾を転がしてきたり、ワープして魔法を撃ってきたりと、厄介な攻撃には事欠かない。
 常設の方は何度か行った事があるが、相応の覚悟が必要になる。
 …というわけで、自分でテクターを出すことにw
 
 フレンドさんがトリガーを貼った手伝いで、ロビーで呼びかけ。
 ほどなく人数が揃い、出発の運びとなった。
 人集めのついでに自分もちゃっかりトリガーをご馳走になってしまった格好である。
 手伝いと言いつつ、逆に申し訳ないような気分であった。

 で、実際に出撃したわけだが、道中はタイトルの通りであった。
 常設の敵と比べ、レベルが違うのもあるがとにかく飛んでくる攻撃が痛い。
 さらにこちらは人数減で被弾の機会も増えるため、余計に痛い。

 このクエに限ったことではないが、上手なアークスが揃えば必ずしもTeは必要ないかもしれない。
 が、自分からすると、Te不在ではクエに行きたくないと思えるレベルであった(汗
 デバカ&デバタフの恩恵は実にありがたい。

 このクエストだと、普段はそんなに脅威にならない敵すら侮れない。
 何しろいっぺんに結構な数が湧いて襲ってくるシーンも多いため、どうしても捌き切れずに殴られることが増える。
 そのほか背後から勢いよく突進してくる者もいれば、タフな上にしつこく岩を投げてくる者までいる。
 車や箱ダーカーと比べると素直な分まだマシ?な気もするが、厄介な事に変わりはない。
 幻惑の森、エネミーハルコタンVer.などが出た日には…自分は行かない自信がある(真顔 

 そんなこんなでヒーヒー言いつつ、どうにかクエストクリア。
 最終的に1回の死亡も計上せずに済み、素晴らしい結果となってくれた。
 誘ってくれたフレンドさん、参加してくれたアークスさん、改めてありがとう!
 
 さて、今日もすっかり遅い時間になってしまった。
 明日のメンテの無事終了を祈りつつ、今日はここらで飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

そういやPSO2ってオンゲだっけか(ぉ

 な、何を言っているのか分から(ry
 pso20180129_222647_007.jpg
 ギー●・ハ●ードステージというわけではなく…(古

 事の顛末は以下の通り。
 本日22時からは邪龍戦。
 出撃前に雑事を片付けていたら、PT招待状が!
 うちのチムメンは諸事情によりEp5ごとアレルギー気味だが、気が変わったのか?
 と思ったら、招待主はオードリーさんであった。
 このブログにもリンクをしてくださっている、界隈で著名なブロガーさんである。

 たまたま同じブロックだったという事で、せっかくなのでご一緒させていただくことに。
 で、開始前の待ち時間にはさらにPTメンがお二人増加。
 オドさんのフレンドさんで、顔が広い方は良いなあ…などと感想を抱いていた。
 軽くご紹介いただいたら、さらにお一方はブロガーさんであった。
 ※出演許可を取り忘れたので一応伏せる
 それにしても、コミュ障の自分とは大違いの人脈である(苦笑

 前哨戦の邪龍は軽く終わり、後半戦まで時間がある。
 普段だと貧乏性の自分は派遣先に飛ぶのだが、せっかくなので後半もご一緒させていただくことに。
 で、その待ち時間が楽しいこと。

 前哨戦の整理をしながら、しばし雑談。
 この日記を読んだことがある等といじってもらえて、嬉しくも恥ずかしく赤面していたw
 その後Kさんがひと時の憩いの為に離席。
 したのだが…

 ここでタイトルにつながり、離席したKさんにオドさんとRさんが悪戯を…。
 せっかくなので自分も参加。
 pso20180129_222233_000.jpg
 な、何が起こってるのか分から(ry

 中の様子はこんな感じ。
 pso20180129_222240_001.jpg
 戻ってきたKさん、面食らったに違いないw

 そして障子の進化は続く。
 pso20180129_222427_002.jpg
 閉めたり、

 開けたり。
 pso20180129_222429_003.jpg
 子のロビアク、実は面倒でFUNスクを引いておらず、いたずらに参加するために急遽購入した(バカ
 お値段は結構したのだが、遊びの幅を考えると安いくらいである。
 一人で遊んでいても、寂しいだけかもしれないが…。

 最終的に6人がかりで、トップ絵のような状態になっていた。
 ノリの良い方が集まると、自分もつい一緒に遊びたくなってしまう。
 本来、オンゲーとは(ものにもよるが)、こんな風に気軽なユーザー同士の交流があってこそなのかもしれない。
 華やかな場所が苦手な日陰者であるが、時々陽光を浴びるのも良いものである(大げさ
 
 なお、後半の邪龍は危なげなく勝利。
 しかし自分の火力が低くて、攻略には時間がかかってしまった。
 とても楽しい時間だったが、ご一緒して下さったお三方には申し訳なかったなあ…。
 死なないことも重要だが、火力ももう少し確保したいところである。

 何はともあれ、今日は素敵な時間を過ごす事が出来た。
 遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
 今日は美味しいお酒を飲んで、気持ちよく就寝できそうだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

懲りずにマザースク10連に挑戦!

 マザーの髪形、マザーの衣装(正規色)。
 マザーの武器迷彩、アラトロンの武器迷彩などなど。
 欲しいものはたくさんあるが、今のところ出ない。
 というわけで、10連できるSGがたまったらさくっと挑戦である。

 ここのところコレクトファイルのCTにSGを消費しないため、以前よりは消費が少なくて済んでいる。
 今回はダークブラストをマスターしたことによる200SGが大きかった。
 SGがもらえる称号よ、もっと増えてくれ(わがまま
 
 で、結果は以下の通りであった。
 pso20180121_235851_000.jpg
 BGMダブリ。
 オフィエル髪形2枚目。
 ハズレ3枠。

 マザーの衣装は出たものの、またも色違いに終わる。
 迷彩は相変わらず出る気配がなく、全体的に厳しい結果であった。
 また10連に挑戦すべく、SG収集の日々は当分終わりそうもないなあ。
 やる事があるのは良い事なのかもしれないが(苦笑

 さて、23時からの邪龍を再戦2回まで頑張ってしまい、遅い時間に。
 月曜から半ボケでまずいので、今日は急いで飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

やっとこさ200SG入手…!

 ようやくダークブラストの全スキルをMAXに出来た。
 しかしなぜこの称号だけ横文字なのだろうかw

 遺跡アドに籠ったりなどの特別な育成を頑張ったわけではないので、随分と時間がかかってしまった。
 EXPは、時限をレアドロでなく取得経験値増加にし、主に闘志クエで稼いだ格好。
 育成が完了したので、闘志クエに行くモチベは低下の一途である(苦笑
 とは言いつつも、大当たりに魅力的なものが揃っているので、行けるときは行ってしまうのだが(貧乏性

 何はともあれ、貴重な200SGを無事に確保。
 pso20180127_001842_000.jpg
 これでまたマザースク10回チャレンジに、一歩前進。
 今週はALがあるが、軒並み参加しづらい時間帯なのが泣けるところである。

 スキルカンストで劇的に変わるわけではないが、結構なダメージ源になるダークブラスト。
 暴力にモノを言わせた戦い方が可能なので、自分も何かとお世話になっている。
 攻撃の食らい方によっては一瞬で終わってしまうこともあるが…。
 ※デウスヒューナスのの神罰等
 
 個人的には重宝しているダークブラストだが、問題も結構抱えている。
 まずDBと略すと、ダークブラストなのかデュアルブレードなのか分かりづらい。
 主人公が巨大化しエフェクトの類も派手なので、複数のアークスが変身すると視界が悪化してしまう。
 そのほか主に外観や導入的な部分で、アレルギーを発症するアークスも結構いる模様である。
 ※うちのチムメンとか
 
 今後は色のカスタム要素や、新しいダークブラストも実装されるという。
 万人受けは難しいが、少なくとも外観で嫌われてしまう事が減るような調整になるといいなあ。
 炎殺黒●波を本来の使い方で使用した飛●のような感じだったら、アレルギー患者も多少は減るんじゃないだろうか。
 巨大化による視界阻害の問題も回避できるので、外観もあっさり目の姿との選択制になったら、個人的にも嬉しいところである。

 さて、まとまったSGが手に入ったが、基本は日頃の回収によるところが大きい。
 最近は服を安く買えなくなってしまったが、またコツコツ集めていこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ついに黒龍で敗北…orz(愚痴気味注意

 なお、失敗したのは専用装備まで用意したメインキャラではなく、派遣先の方。
 幸い自分はノーペロだったので、失敗原因にはならずに済んだ。
 というかむしろ、今まで野良なのに失敗せずに済んできたことを喜ぶべきかもしれない。
 やはりTeの居る居ないは影響が大きいなあ…。

 派遣先はHrを使用しており、戦闘自体は快適。
 尻尾だろうが頭だろうが、特別な手段を講じるまでもなく攻撃を行えるのはストレスフリー。
 武器はせめてと思い、ジェルンのかかるバジリスを使用していた。
 まあ、結果が結果なので何とも言えないが…。
 
 派遣先では2回挑戦し、2回とも3ペロでの失敗。
 2戦目はスターアトマイザーも投げまくったが、及ばず失敗となってしまった。
 派遣先でもTeを出したいところだが、あいにくユニットどころかウォンドすらまともに揃えていない。
 ※派遣時Ra、現状Hrの為

 とはいえまだ配信開始から3日目だし、いろんな出来事を楽しむくらいの心の余裕が欲しい。
 さらには野良に期待しすぎるのも文句を言うのも、お門違いというもの。
 自分にできる事を頑張って、後は結果を受け入れるのみ。
 とにかく自分が失敗原因に直接絡まないで済むよう(重要)、立ち回りをしっかり練習していきたいところだ。
 明日の邪龍も、出来るだけ参加して経験を積まねばなあ。

 さて、23時開始クエで再戦があると、どうしても時間が遅くなってしまう。
 今週は渉外業務が多くて疲れてしまったので、土日はのんびり羽を伸ばしたいところ。 
 まずはゆっくり飲んで寝て、体力の回復を図ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

再戦で浮き彫りになる、邪龍の悪い点

 追いかけっこがしんどい!!

 Teで参戦する場合において、目下最大の悩みがこれ。
 Hrならばその機動性の高さから多少は目を瞑れるものの、手軽に使える高速移動手段に乏しい職だと大変。
 特に最上段に追い詰めた後、最初の弱点が尻尾(と頭)だったりすると、もうどうしていいやら。
 Hrですら攻撃するのに手間取るのに、イルゾンだのサフォでどうにか接近するTeでは攻撃が覚束ない。

 これだけでも大変なのに、ちょこまか機敏に動くので、せっかく近づいた弱点があっという間に移動してしまう。
 尻尾が弱点の場合はこれが特に顕著で、反転されると弱点ははるか彼方に。
 OPでの豪快な吹き飛ぶっぷりといい、見かけに反して実は軽かったりするのだろうか。
 足の速さだけならエレヌバティナで補う手もあるが、持ち替えを挟むためすぐに攻撃に移れないという欠点を抱えている。
 頭を狙い続けられるような空中機動性があればよいのだが、上下にも追尾するとはいえ零サフォだけでは厳しい。
 その上、弱点を壁に埋める嫌がらせまでしてくるため、非常にタチが悪い。
 12人でテンポよく弱点化→部位破壊→ダウン→…と攻略している時は気にならなかったが、戦闘の長期化によって、「強さ」とは言えない嫌らしさを実感させられてしまった。

 また、クエント城が広いのも問題。
 狭ければ狭いでシビアな戦いになるが、弱点部位に近づくのが大変な今よりは、多少マシな気がする。
 ともあれ初期ナベチの頃から言われている事だが、せめてボスが特定の部位を地形に埋める現象を、本当に早く何とかして欲しいところであるorz
 これでは同じ再戦ボスでも、一ヶ所にどっしりと構えて戦ってくれるデウスの方が、よっぽど良心的である。
 ※こちらはこちらでターン制のような戦いになってるが…(苦笑
  
 というわけで、通算4戦(本鯖と派遣先で1戦ずつ×2)して色んな感想を抱いた黒龍。
 初日は必死で戦うあまり、嫌な要素を実感しにくかったのかもしれない。
 とはいえ、まだ片手に収まる戦闘回数。
 限界はあるが、今よりも上手に戦えるよう、しばらく練習あるのみだなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

なんだか妙にイケメンに見える…

 黒くなっただけなのに、不思議なものである。
 pso20180124_233407_000.jpg
 色によって体型なども変わって見えるというし、精悍な印象を受けるからだろうか。

 こちらなんぞ、完全にドヤ顔である。
 pso20180124_233407_001.jpg
 敵が12人から4人に減って、邪龍も強気になったのだろうか。
 しかしイケメンなのは良いのだが、背景が夜のため、保護色で見づらい事があるのが難点。
 赤龍の時は炎上エフェクトが保護色になり、こいつは夜に溶け込む。
 どちらも見事なフーリンカザンである(違

 さて、そんな黒龍だが、どうにか初日の撃破に成功した。
 pso20180124_235053_003.jpg
 討伐に成功するとアクションシーンが入った後、主人公のドヤ顔で〆となる。
 ※なりふり構わずSG回収中のため衣装には突っ込まないで下さいw

 感想としては、「気合を入れて整えた専用装備は、やりすぎだった」というところ(苦笑
 確かに火力は上がっているが、対処の難しい攻撃などが追加されたわけでもない。
 とはいえ、余裕を持って戦えることで事故の防止になるし、状況の把握もしやすい。
 自分の耐久性が高ければ、補助や回復も状況に応じて行えるので、焦ることも少ない。
 一本しか出ないラコ剣の扱いで戸惑う事はあったが、そこは場数を踏んで慣れていけたらいいなあ。

 なお、いくら高耐久とはいえ、さすがに超必殺技を受け止めてみる度胸はなかったので試していない。
 しかし体感では、マッシブ発動中なら耐えられそうな気がする。
 周囲が慣れてきて、その時点で誰もペロっていないような状況にいつか恵まれたら、一度試してみよう。
 
 何はともあれ、成功してよかった。
 pso20180124_235116_004.jpg
 被ると切ないが、居ないともっと切ないTe。
 せっかく装備も整えたことだし、しばらく再戦はTeで頑張ろう。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

黒龍対策装備が完成。これで死んだら諦めよう(ぉ

 明日から始まるエリュトロン・ドラゴンの再戦クエスト。
 何といっても最大の問題は、グラーシアより厳しい3ペロでのクエスト失敗。
 ※個人の感想です

 現状、Hrで参加していても幸い死なずに済むことが多いが、ヒヤッとする場面は多い。
 そこで当該クエスト以外での汎用性の無さをいっそ諦め、死なないことを目的に装備を揃える事にした。
 報酬期間中に一部ユニットを記事にしたところだが、武器も揃ったので改めて日記に。

 まずユニットは以下のような具合。
 pso20180124_000847_001.jpg
 マザーユニットをおススメして頂いたところなのだが、今回はゼイネを使う事に。
 炎耐性は同値なのだが、HPで勝るのが大きいのである。

 武器は耐性値も倍になるクリファドセプターを選択。
 攻撃よりも耐久性を優先し、付けた能力は以下の通り。
 pso20180124_000636_000.jpg
 見たまんまだが、炎耐性は58まで上げる事が出来た。
 表記は無いが、打撃耐性は武器で18、ユニット11(スキルで9+本体耐性2)×3部位で51(のはず)。
 生粋のカチ勢には遠く及ばないが、これで多少の生存性を確保できた…はず。

 もしかしたら過剰性能と思われるかもしれないが、自分の場合、瀕死になると焦ってしまうという問題がある。
 焦ってそのまま死ぬ、という事がよくあるので、余裕があるに越したことはない。
 まあ、まだ実戦で試したわけではないので、どの程度までアテにできるかは未知数だが(汗

 職業はTe/Huで、ガードスタンスを採用。
 これにL-テックCパリングを装備してジャスガを狙い、火力の上昇を目指す。
 接近手段は零サフォとイルゾンを使い、ラメギを纏って突撃する予定である。
 そうそう上手く行くとも思えないが、一応戦闘プランくらいは立てておきたいので…(汗

 何はともあれ、どうにか準備は整った。
 まずはこの構成で行ってみて、実戦の様子でまた考えよう。
 火力優先で早い決着を狙う方が良さそうなら、Hrでの出撃も視野になる。
 超の付く局地戦装備だが、役に立ってくれるといいなあ。

 さて、幸いにも雪は大事に至らず済んだが、明日からはとてつもない寒波がやってくる。
 内陸とはいえ高地でもないのに、予想最低気温はマイナス二桁!(白目
 風邪に気を付けながら、仕事もゲームも頑張りたいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

結構なお値段だけど、買って良かった!

 お肌が奇麗になったー!!
 
 昨日の記事へのコメントで、色白メイクの美肌効果が高いとの情報を頂いた。
 メイクは時々チェックしているものの、大抵は買い逃して高騰しているパターン。
 ナチュラルメイクの別カラーとか手が出ない…orz

 それはさておき、今回ご教示いただいた色白メイク。
 9鯖では安くないが、かといって手が出ないわけでもない値段での出品が。
 小鼻の黒ずみがこの値段である程度解消できるなら、決して高い金額ではない。
 ※個人の感想です。

 というわけで、普段なら迷う金額のものをパッと購入。
 チケットをすぐさま適用し、エステに出撃してきた。
 結果は以下の通り。

 こちらが現状の顔。
 pso20180122_225055_005.jpg
 メイクはナチュラルメイクと微照れを適用している。
 地肌の色というより光源の問題な感じもあるが、エステでこれを見るたびに悲しくなる。
 
 これにさっそく色白メイクを適用し、こんな具合に。
 pso20180122_225110_006.jpg
 荒れて黒ずんだ(ように見える)肌が、すっきり奇麗に!
 しかし若干血色が悪い…?

 そこで、メイクパターンを微照れからナチュラルメイクに変更。
 適用中のメイクは、色白メイクとナチュラルメイクとなる。
 pso20180122_225129_007.jpg
 これで顔色も良くなった。
 5年かかって、やっとメインキャラのお肌をバージョンアップできた。
 アドバイスを下さったラッピー好きさん、本当にありがとう!

 あとは肌の色調整で、全体のバランスを整えてあげたいところ。
 平日はじっくり調整している暇がないので、今週末はエステに籠る事になりそうである。
 また幻惑の森に行く時間が無くなるw
 
 さて、現在外は絶賛降雪中。
 積雪よりもアイスバーンの方が恐ろしいが、今回は凍結が避けられそうもない。
 後日その凍った路面がスタッドレスタイヤで磨き上げられ、恐怖のミラーバーンが誕生する恐れもある(汗
 ※木、金あたりの最低気温が非常に物騒な予報なため
 明日はまだミラーバーンには至らないだろうが、早めに家を出て遅刻しないようにしなければ。
 今日はさっさと飲んで、早めに寝ておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ヒュマ子の肌、もっと奇麗にならないかなあ…

 光源のせいかもしれないが、エステでズームをするたびに悲しくなる。
 特に小鼻の黒ずみ。
 女の子なのに!!
 pso20180122_000233_001.jpg
 影になっているにしても、この見た目は酷い。
 顔バリエーションにもよるのだろうか…。
 ※キャラクリそのものに関してはお察しください(涙

 一応、ショップエリアでフィールドテストをすると多少マシに見える。
 pso20180122_000241_002.jpg
 我が家のキャラの中で(と言っても実働3人しかいないが)、もっともよくエステに入るシオン。
 出来る事なら、ヒュマ子の肌がデュマ子と同じスキンになってくれないものだろうか。

 派遣先にいるデュマ子の肌は、とても美しい。
 pso20180122_000446_003.jpg
 エステの中でも、黒ずみなど発生しない。
 後発組&種族が違うとはいえ、この差は泣ける(苦笑

 ショップエリアではさらに明るい顔色に。
 pso20180122_000458_004.jpg
 肌色の調整には苦労したが、地肌が奇麗なためか全体的に扱いやすい気がする。
 我が家にはニュマ子がいないので不明だが、先発種族なのでヒュマ子に近い肌なのだろうか。
 種族で色合いのベースを変えてスキンを統一すれば、多少は容量の節約にもなりそう。
 素人考えなので、そんな単純な問題ではなさそうだが。
 いずれにしても、この件はまた折を見て要望しておこう。

 さて、本日は河川敷の焼却作業と機械点検、その後の反省会で幻惑の森どころではなく。
 夜の部の緊急に参加できただけ御の字であった。
 来週末こそ周回を頑張りたいところである。
 そんなことを言っているうちに、配信終了してしまいそうだが(苦笑

 しかしそんな事より、問題は月曜の雪予報。
 全国的に荒れた天気になるとかで、数年前のドカ雪の悪夢が蘇る(汗
 除雪道具の準備は済ませたが、油断はできない。
 降雪が少なくて済むよう祈りながら、今日は早めに就寝しておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

1マップに1ヶ所は配置しろよぉ!!

 諸事情により、ユニットに埋めたリングを入れ替える事に。
 手持ちで材料が無かったため、森林へ久しぶりにギャザリングをしに出撃した。
 のだが…
 pso20180120_212949_002.jpg
 まさかの釣りスポット無し!w

 「さすがにそろそろ出るだろう」
 と思い探し続けたが、結局最後まで出ませんでしたorz
 釣り場の豊富なウォパルとは大違いである。
 
 それにしてもギャザリングは楽しくない。
 今更だが、なにかこう、もっとやりたくなるような要素を追加できないものか。
 あくまでもお遊びの要素として暇潰しに、しかしこだわり始めると奥が深い感じであると嬉しい。

 例えば、せっかく魚類が釣れるのだから、魚拓帳みたいなものが欲しかったところ。
 釣った魚の最大サイズと最小サイズ、累計釣果などが記録される。
 で、最大または最少を狙おうとすると特定の条件下でなければ狙えないとか。

 気象変化なんて要素もあるのだから、濃霧中になら大物が狙える、みたいな要素があれば、そういう事が好きなユーザーは収集に走るのではいだろうか(自分とか)。
 で、図鑑の進捗具合によって、必須ではない、しかし嬉しいアイテムが貰えたり。
 某狩猟ゲームのように、サイズによってトロフィーなんかがあったら分かりやすいだろうか。
 で、ある程度の数大物を釣ると称号で「森林エリアの大物釣り師」みたいなものがあったり。

 今更な話ではあるが、せっかく作ったコンテンツなので勿体ない。
 放置せず、高いコストをかけずテコ入れする方法が、無い事もない気がしてならない。
 万人受けはしないだろうけど、今のままよりは良いと思うんだがなあ…。
 もはや開発にそんな余力も無いのだとしたら、悲しい話ではあるが。

 さて、今日も片付けるべき用事が多く、結局幻惑の森には行けなかった。
 ※緊急を優先したのも理由だが
 そして明日は、河川敷の焼却作業が待っている。
 手早く片付けたいところだが、怪我や火傷をしないよう、慎重に作業してこよう。
 早く終わるようなら、幻惑の森の周回に励みたいところだ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

称号とも切り離してほしかった…(愚痴注意

 先日、マタボ廃止に合わせて取得できなくなる称号の確認を行ったところ。
 他も何となく気になって、色んな称号を眺めてみた。
 何だかんだで称号数は1,000を超える事が出来たが、空きもまだまだ多い。

 旧武器の強化称号を筆頭に、運?がモノを言うアブダクションはまだまだ。
 アドバンスクエ(高リスクでクリアの称号)や一時期ハマったブラックニャック以外のカジノの称号など、敬遠している、またはしてきた部分が、我ながら分かりやすい(苦笑

 そんなことをやっているうちに気付いたのだが、
 pso20180119_220015_007.jpg
 確か第2章はもうエピローグまで見て、邪龍討伐後のおまけも見たはず。
 それでも埋まっていない、という事は…。

 これをやれという事なのか。
 pso20180119_220040_009.jpg
 ドロップも何もない、このバスタークエストを。
 しかも5回も。

 というか、ストーリー扱いだろうが何だろうが、普通にクリア報酬を設定してくれればいいのに。
 なぜこんなところで、無駄にケチくさい事をするのだろう。
 今はもはや無意味ともいえるがメインマッチ回数は回復せず、ブーストもストックされない。
 せめてバスターメダルでも落ちるなら、多少は行く気になるのだが…。

 そもそもストーリークエストなのだから、ソロクエストとして調整しておくべきだろうと思う。
 最初からバスター風味の一人用クエストとして用意しておいてくれれば、普通に遊んだのに。 
 …って、前にもそんな愚痴をこぼしたっけか(鳥頭

 調整でソロでも多少簡単にクリアは出来るようになったが、複数人でやっていたことを一人でこなさねばならず、手間がかかる。
 おまけに(称号以外の)報酬は無し。
 バスクエ部分を飛ばしてもストーリーは進むようになったが、最後にツケとして残るとはなあ…。
 称号を諦めればいいだけの話だが、何ともすっきりしない。

 とはいえ今更無報酬のバスタークエストに行く気にはなれないし、そんな事に割いている時間もない。
 なので、これは廃止される時が来たら、その前に片づける事としよう。
 結局面倒で、最後まで行かないような気もするが(苦笑

 さて、明日は何とか一日休み。
 片付けねばならない用事は多いが、時間を見て幻惑の森を頑張りたいところ。
 まだ十数回しか行っておらず、レアルートに入った事さえないw
 せめて一度くらいは、イザネの顔を見ておきたいものである。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR