OTPの解除コードは大切!!

 スマホが(予兆はあったものの)暴走して、えらい目に遭ってしまった。
 最終的にPSO2にもログイン出来たが、いざという時のための備えの重要性を痛感してしまった。
 
 スマホの症状は、電源ボタンが連射状態?になるような感じ。
 電源ボタンの短押しでスリープ状態に入るスマホを使っていたのだが、上記症状のおかげでまともに操作できない。
 一度スリープ状態に入ると、再使用する際にはパスワードの入力が求められる。
 そのパスワード入力画面とスリープ状態の黒画面を、延々と繰り返す状況に。
 時々マトモに使える状態に戻るものの、この先も使い続けるにはあまりに不安。
 販売店で色々相談し、結果新しい物に乗り換える事にした。

 今回は乗り換え前のスマホが辛うじて生きていたが、これが死亡だったり紛失だったりすると、非常に厄介。
 SEGAIDに設定したOTPの解除コードを控えてある場合は良いが、それが無いとSEGAに申請して解除してもらわねばならず、時間もかかってしまう。

 実際、乗り換え前のスマホが、普通に動いている状況ならばOTP表示ができるのが幸いだった。
 少々不安になるが古い方でログインしてOTPをいったん解除。
 その後、新しいスマホにもGoogle認証のアプリを入れ、新たなGoogle認証として登録。
 これでゲームを続けられるようになった。

 今回はよかったが、もしもスマホが壊れたり紛失したりしたら…。
 不安になってSEGAIDにログインし、OTP設定の画面に入ってみたが、解除コード表示の項目は無し。
 どうも、初回登録時にしか表示されないものであるとの事。
 今回も手続き中に表示されていたはずなのだが、見逃してしまったらしい。
 しかし、いざという時のために、解除コードを把握しておくのは重要だし、何より安心できる。 
 自分の解除コードを教えてもらえるかどうか、問い合わせを送ってみよう。
 「いざという時」が来ないのが一番だが、トラブルは基本的に予測できない。
 自然災害と比べるとあまりに規模が小さいが、備えは大切だからなあ…(汗

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR