大和で新手の(?)進行不能バグ発生

 大和クエは何度もやってきたが、ひどいバグに遭遇してしまった。
 ※強化大和の回数は知れているが

 バグの内容は、
 「前哨戦が終わり、本体戦に入る前に流れる大和浮上ムービーが、スキップしようが全部見ようが、延々繰り返される」
 というもの。
 あんなスタン猿のムービーなんか何度も見たくない!
 
 時間的に再受注もできず、前哨戦パート(とムービーのバグ中に)使用中だった、チケットの効果時間だけが減って終わった。
 クリアに失敗するより辛いorz
 いろいろと試してみたが、何をしてもムービーが繰り返されるだけで、自分には対処不能であった。
 一緒だった他のアークスの方々、ごめんなさい。
 
 公式にも載っていないみたいだし、一過性の珍現象だったのだろうか。
 運営には報告するとして、もう勘弁して貰いたいバグであった。
 今回の一回だけであれば、野良犬に手を噛まれたとでも思って諦めよう。

 ああ報酬期間なのに、良い事ねえなあorz
 マイルームは連日テロられるし(唐突
 
 先日はエイリアンの襲来があり、
 pso20170721_123757_000.jpg

 今日は帰宅したはずなのに、電話ボックスにいた。
 pso20170723_003717_001.jpg
 連日誰じゃあー!
 遺留品からするに、地球関係のクエストを頑張っているアークスが怪しい。
 必ず首根っこを捕まえてやる!
 訳:ネタのご提供、ありがとうございます

 そんなわけで、せっかく大和に参加出来たが酷いオチになり、テンションは下降線。
 報酬期間中に何か一つくらい、気持ちが上向く出来事に遭遇したいものである。

 さて、明日も仕事で出たり入ったりになる。
 すでに遅い時間だが、今日はここらで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アストラの優等生っぷりを痛感

 苦心の末に作成したクリファドAR。
 火力は確かに上がった。
 だが、PPの回復量は減ってしまった。

 何しろ、今までの主力はアストラAR。
 片手間にダイブロールシュートを当てるだけでも、結構なPPを回復できていた。
 もちろん、本格的に回復させるときには、オービット武器に持ち替えていた。
 が、手間なく簡単にPPを回収できるのは魅力的であった。
 クリファドに比べれば火力は見劣りするが、総合的な取り回しの良さで、とても優れていたことが痛いほど分かった。
 威力面でも現行で十分なものを持っているし、まさに優等生といえる。

 特にボスの大ダウン時など、
 「エンドをもう一発撃ちたいが、わずかにPPが足りない」
 というような場合にも、応急処置的にダイブロールシュートでPP回収できていたのは大きかった。
 火力が上がり、PP回復を失った分、今までとは違う立ち回りを意識する必要がありそうだ。
 
 さて、今日も職場の納涼会でゲームはほとんど遊べず。
 どうにか23時のデウスに間に合い、クリファドARの試し撃ちが出来たくらいであった。
 レアは(略
 …報酬期間なのにorz

 サテカやエンドなど、高威力PAのダメージは目に見えて上がった。
 が、上記の通りイージーにPPを回収できなくなったため、細かい立ち回りを研究せねばならない。
 早速にも色々試したいが、残念ながら明日も仕事。
 今日はもう諦めて、明日の仕事が早く片付くよう、頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

自分の精神力と資金では、このOPが限界(白目

 色々あって、こんなでも総工費が5000万くらいかかってしまった。
 報酬期間前からちょこちょこ準備を進めていたので、もっとかかっているかも知れないが…。
 コスト膨張最大の原因は、フリクト系とスティグマが共存できると思っており、土壇場で内容を変更した事。
 ※今まで試したこともなかったので、共存不能とは思いもしなかった。

 出来上がってこんな具合。
 完封以外では、恐ろしくて挑戦する気にすらなれない。
 pso20170720_225031_000.jpg
 この7スロでさえ、ゼイネだから頑張れたようなもの。
 もはや引き返せないため今回は頑張ったが、素材の武器を7スロにするのが既に大変。
 穴あけから8スロまで拡張しているアークスは、おかしい(誉め言葉

 とりあえず一本は頑張ったから、他はもう6スロでいいや。
 というか全部こんな構成にしようとしたところで、メセタが足りないのだが。
 派遣先の貯金を消し飛ばして、どうにか出来上がったクリファドレーザー。
 今後の活躍に期待しよう。
 ああ、またお金を貯めなおさなければ(苦笑

 さて、報酬期間なので、平日なのについ頑張ってしまう。
 それでも仕事に支障を来すわけにはいかないので(あたりまえ)、今日はここで飲んで就寝。
 月曜は休みだったが土曜が出勤なので、あと二日頑張らねば…。

  ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

何じゃこの物量はー(ネタバレあり注意

 一部、4人版大和の攻撃に関するネタバレ記述があります。
 閲覧注意にてお願いします。








 強化大和の4人版クエスト、さすがに19時の部は無理だったが、どうにか23時の部に参加できた。
 攻撃の頻度、量ともに凄まじく増えており、見る見るうちに被撃墜の山。
 マーカ付きのヤバイ級攻撃が格段に増えており、見る見るうちにHPが減る!
 アーリィライズを作っておいてよかった…(白目

 攻撃の総量も多いが、何より目をむいたのは殲滅シークェンスのミサイルの量。
 あれって、4人で破壊しきれるものなのだろうか?
 面食らってしまい、SSの撮影どころではなかった(苦笑
 とりあえず手近な3本ほど破壊できたが、圧倒的物量の前に、画面はあえなく真っ白。
 なかなかに強烈な体験であった。

 最終的に撃破には成功したものの、ランクはAどまり。
 クィックブラスター、ワイドエリアヒールも必要を感じる、4人版の大和であった。
 次までにリングを埋めた☆12ユニットを作って、Sランクを目指そう。
 

 さて、短記事だが今日はここまで。
 土曜の仕事が確定しているので、今週もまだ長い。
 すでに遅いがここらで寝て、また仕事を頑張らねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

うう、グラーシアまた失敗…(涙

 弓寄りBrの本格運用を始めて、2度目の時間切れ失敗。
 日記にするのも切ないところだが、現実を見ないわけにもいかない。
 Te/SuやBo/Hu、Ra/Huで出撃した際の失敗経験がほぼないので、原因は明らか。
 報酬期間にクリファド弓が完成するまで、Br/Huでのグラーシア参戦は自粛しておこう…。

 しかし、そう言っている間にバニッシュアロウは弱体化されてしまう。 
 加えてクリファド弓が完成しても、PP回収はアストラ+ライコウラピシュに頼っている部分が多いのも問題。
 PP確保の面でも、大変なことになりそうである。
 総じて、自分が扱うには、難度の高い職構成だったようだorz

 コメントでアドバイスをいただいてバニボマをバニカゼ主体に変えてみたり、ゼフィロスで意識して練習してみたり。 
 一度は雪辱に成功し、バニカゼのコンボも多少上手に扱えるようになったつもりだったが、現実は厳しかった。
 ご一緒だったアークスさんには申し訳ない限り。
 次からは、身の丈に合った職構成で出撃します。

 さらに世知辛い事に、明日からの報酬期間は初日から乗り遅れが確定している。
 平日のド真ん中に、職場の納涼会はいろいろ辛い…。
 早めに帰宅できたにしても、色々怪しいのは間違いない。
 木曜日から始まるものと思って、色々諦めよう(苦笑

 さて、そんなわけで意気消沈の一日であった。
 手早く気持ちを切り替えるべく、今日はガっと飲んで就寝。
 明日から(ほぼ明後日からだが)、また頑張ろう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりのマザーは色々大変だった(白目

 ファクターの付いたユニットが出れば、そこそこのお小遣いに!
 というわけで3戦狙いで行ったのだが、あえなく2戦して終了。
 1戦目は普通の流れで進行したものの、2戦目で躓いてしまった。
 アームパートに、ものすごく時間がかかってしまった。
 まあ、前哨戦も結構時間がかかっていたが(苦笑

 たまたま視界に入ってしまったのだが、マザーのダウン中にイル・グランツのエフェクトが見えた時には衝撃を受けた。
 そこはラ・グランツを撃ちましょうよ!
 しかもタリスを手に持ったまま撃ってるし。
 エンドのチャージ中、他のアークスの行動がよく見えてしまうのは善し悪しだなあ(苦笑

 自分はRaだったので、WBを貼ったり、PAは主にエンドアトラクトを撃ったり。
 アームが縦長な形状をしているので、まっすぐ貫通するように撃つと、多段ヒットして気持ちがいい。
 マザー戦に限った話ではないが、マッシブハンター様々である。
 残念ながらマザーのコアには2ヒット止まりだが、デウスと違って、コア以外にもそこそこダメージが出るのはありがたい。
 本体戦でも腕ごと巻き込んで当たることが多いし、キューブ破壊にも重宝する。
 いまさらだが、頼もしいPAである。

 で、2戦したマザー。
 ファクター付きのユニットは、一つだけ出てくれた。
 しかしスロットは3と、実に微妙なお小遣いとなって終了した。
 まあ、一つも出ないよりはいいのだけど(苦笑

 さて、連休も終わり、また仕事が始まる。
 今週は土日とも出勤なので、長い戦いになる。
 暑さと仕事を乗り切れるよう、今日も早めに飲んで寝ておこう。

 おまけ(?)
 久しぶりのマザーだったので、尻ショットを撮影。
 今回の衣装はブラッドマリア。
 pso20170717_230440_001.jpg
 ctrlキーを押したつもりが、押せていなかった模様orz
 SS撮影は難しい。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

20秒のブーストでどうしろと…

 大和クエに参加すると、配信時間の終了後にレアブ100%のブーストがかかる。
 本来であれば、効果時間は30分のはずなのだが、今日は20秒しかもらえなかった。
 Ep1~4の振り返りクエに、ブースト状態で行こうと思っていたのに…orz
 
 ライブによるブーストなどもそうだが、ブーストのアイコンが、すぐに点灯しないことはよくある。
 今回もなかなかアイコンが点灯せず、ようやく点灯したと思ったら、上記の有様であった。
 公式の状況対応リストにも載っていないし、明確な不具合というわけではないのだろうか。

 なお、状況としては大和を2戦こなし、その後に別のサーバーで1戦した後。
 3戦目は、クエスト中に大和の配信時間が終了していた。
 受注回数によるものなのか、タイミングによるものなのか。
 それとも、単に運が悪かっただけなのか。
 原因はわからないが、一応運営への報告をしておこう。
 付くと思っていたブーストが付かないというのは、結構世知辛いものである(苦笑

 さて、気を取り直して、明日も振り返りクエストを多少でも頑張りたい。
 ※今日は6だか7周して特に戦果なし
 火力アップで敵の攻撃がさらに厳しいが、なるべく死なないように立ち回りたいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

トラブ150%も投入してブーストデウスに行った戦果

 特になし!!

 いやまあ、キューブの数は普段より多かったのだが…。
 ☆14はもちろん、☆13武器、☆12ユニットも姿は拝めず。
 ちなみにゼフィ×3、グラ×2キャラで5戦した結果がこれ。
 虹の一つも拝みたかったが、現実は厳しい。
 とはいえ、今までニコ生ブースト緊急で、これといった珍品を入手できたことはない。
 早い話が、いつも通りということであった(白目

 さて、日付が変わって振り返りクエEp1~4にブーストが。
 今回は日替わりでなく、期間は次のメンテナンス開始まで。
 もっとも攻略が大変で時間もかかる難物だが、その分期待もできる(はず)。
 日曜と月曜は、緊急の合間を縫って周回を頑張ろう。

 休日だが、デウス5戦で疲れてしまった。
 ブーストなので無駄に気負っていたのも原因だが…(バカ
 今日はここらで飲んで寝て、振り返りクエを回る英気を養っておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

デウスに間に合ったと思ったら

 ファイルを貰い忘れていた!!
 …何のために急いで帰ってきたのだorz

 とはいえ、今日は職場の納涼会(逃走不可)であったため、参加できただけでも御の字。
 慌てて参加しても、ロクな事にならない見本のようなオチなのが残念である(バカ
 
 しかし戦闘自体は順調で、ゼフィロスも久しぶりに3戦できた。
 グラーシアも特にトラブルなく2戦。
 なお今日は3戦目が終了後に速攻で解散となったため、そのまま派遣先でグラーシアに出撃。
 ついでなので、2戦目も派遣先で出撃してみた。
 変わったことをすれば変わったことが起こる…などという甘い話はなく、結果はいつも通りであった。
 まあ、この程度で結果が変われば、誰も苦労しないだろうけど(苦笑

 派遣先のデュマ子はBoでの参加なのだが、結構楽しく戦うことができた。
 デウスは挙動の一つ一つが長いので、特定のタイミングでケス零等の大技を叩き込みやすい。
 ダウン時にPBFが発動できれば、火力もそれなり。
 サブHuのおかげで安定感もあるし、割と戦いやすいクラスだと実感した。

 今回は法撃職がいなかったので使わなかったが、状況次第でテクニックが使えるのも地味に助かる。
 しかしDBは各属性の武器を揃えるのがベターなので、コストがかかるのが泣き所。
 ああ、フォルニスはブーツでなく、DBが欲しかったなあw

 さて、色々あったて疲れたが、今週もどうにか乗り切った。
 トラブルがなければ3連休なので、まずはゆっくり寝て、体力を回復。
 ゲームは元気になってから楽しもう(老

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

今年はビチ●ソ緊急になりませんように!

 昨年のビーチウォーズクエスト。
 残っている印象といえば、東京方式の敵の湧き方式からくる、強烈なテンポの悪さ。
 敵出現ポイントでエネミーを始末しても、次の湧きが遅い。
 かと思えば、いつまでもチョロチョロと敵が湧き続ける(通称・残尿湧き)。
 爽快感とは無縁の、何ともストレスの募るクエストであった。
 
 複数のNPCが水着などで登場する面白さもあるにはあったが、上記テンポの悪さのせいで、魅力も台無し。
 そんな有様だったので、ついたあだ名が誰が呼んだかタイトルの通り。
 ク●緊急と罵りつつも何度か参加したが、どうせ参加するなら、クエストを楽しみたいのが人情。
 今年のビーチウォーズは昨年の批判を参考に、楽しいクエストであってほしい。
 27日から配信開始(又聞きなので間違ってるかも?)だそうだが、強化大和やらEp5やら、慌しい夏になりそうである。

 さて、今日は振り返りクエEp2のブースト日!
 執念で2周ほどしたが、レアは(略
 ゼイネシートの、地球結晶を直ドロップしたくらいであった。

 明日はアンガの登場するEp3、翌日は犬アンガのEp4が順次待ち構えている。
 アンガがいるだけで攻略が面倒になるので、行くかどうかは考え物。
 野良だと、アンガでグダると絶望的なのが辛い(苦笑

 まあ、無理していくものでもないので、うまく時間が取れたら、行ってみよう。
 やはり本命は、クエスト自体が難しいが、いろいろな期待ができるEp1~4の振り返りクエスト。
 今回ばかりは、固定メンバーでも募ってみようかなと思うところ。
 時間があって、一緒に遊んでくれる方がいればだけどw

 さて、あと1日頑張れば休みになる。
 明日は日中バタバタしそうなので、今日も早めに飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

日替わりとは勿体ない!

 本日のメンテ明けから、Ep振り返りクエストに日替わりでブーストがかかる。
 敵も強くなってしまうと痛し痒しだが、アークス側にはトライブースト125%と、レアドロの期待も膨らむ。
 ※元の希少性から焼け石に水とか言わない

 で、そんな振り返りクエだが、今日から日替わりでEp1、Ep2~と対象クエが変わる。
 そして、普通に予告緊急もある。
 何しろ平日なので、クエストをじっくり回っている時間がない。
 野良でも5分前後で回れるEp1はまだしも、後になるに従い、掛かる時間は増えていく。
 アンガ等の厄介なボスが増えるEp3以降は、さらに大変になってしまう。
 
 ちなみに本日はEp1クエを、どうにか5周ほど。
 ものの見事にレアは出ず、むなしくバッジを稼ぐにとどまった。
 まあ、5周くらいでレア堀も何もないが(苦笑
 今後も行ける範囲で出撃するとして、期間限定クエを楽しんでこよう。
 元から難しいEp1~4は、クリア率が不安になるところだが…(汗)

 あと、本日のグラーシアで、無事に雪辱に成功しました。
 ※ゼフィロスで2戦しかできなかったので間に合った(苦笑
 pso20170712_230633_003.jpg
 振り返りクエ、大和の道中などで、主力となるバニッシュアロウとシャープボマー零式の扱いを練習。
 先日のグラーシア戦よりは、火力が出せていたのではないかと思う。
 というか思いたい。

 しかしクリアタイムは、残り1分未満。
 まだ回数は少ないし、練習を頑張りたいところ。
 できればBrで挑戦を続けたいが、他のアークスの迷惑になるのはまずい。
 とりあえず勝つことはできたので、武装を更新するまで弓Brでのグラーシアははお休みにしておこう。
 やはり失敗すると精神ダメージの大きいクエスト、クリアする事が第一である。
 そこそこの火力と各種補助ができる、Te/Suが無難かなあ。

 さて、 あと2日頑張れば休みになるが、主に高温のせいで体がきつい。
 無事に雪辱もできたので、今日はここらで飲んで寝ておこう。
 屋内にいても油断はできないので、皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

野良の波が激しいなあ…(Ep1~4クエ

 バッジが結構な数欲しい(主にパフェ用)のと、弓の良い練習になりそうなので、時間が取れるとEp1~4の振り返りクエストに出撃している。
 とはいえ1周するのに20分ほどかかるので、行けても一日に2~3回だが。 

 敵の重厚な布陣といい、道中の長さといい、とにかく疲れる。
 野良では当然いろんなことが起きるので、クリアできることもあれば、タイムアップすることも。
 今のところ、タイムアップ率は半分よりやや低い程度だろうか。
 レベリングをしている参加者がいると、Sクリアが難しい印象である。

 というか、このクエストこそ参加レベル制限が80/80である方がいいような…。
 ビブラスエリアの無限湧きダーカーには経験値減少が適用されているし、元よりあまり稼ぎに向いていない気がする。
 (攻略が)きつい、(敵が)危険、(経験値を)稼げない。
 うーん、まさに3K(ぉ

 しかし時には、ほかのアークスさんの戦力がとんでもない事もある。
 クエスト中はほぼ常に必死なので、
 「なんだか今回は順調だぞお!?」
 と思う程度。
 で、終わってびっくり玉手箱。
 pso20170709_172415_005.jpg
 残り時間6分て…。
 こんなこともあるんだなあ。
 
 迷彩を筆頭に、目玉品は何も落ちない日々が続く。
 だがバッジだけは着実にたまるので、行ける範囲で頑張りたいところだ。
 
 さて、今日は仕事を超頑張って片付け、20時のデウスに参加。
 前哨戦×3をこなし、グラーシアにリベンジマッチをしようとしたら…人が集まらずorz
 受注期限まで、2分くらいあったのに…。
 ※グラーシア2戦目の話
 一戦目は派遣先での挑戦で、特に難なくクリアしたのだが、あと一歩が及ばなかった。

 どうにか同じ構成でクリアしたいので、次は派遣先でなく、先にホームで出撃するようにしてみよう。
 ターン制とも言うべき戦闘となるデウス戦。
 いつ、どんな攻撃を、どのように当てていくか。
 武器による部分もあるが、状況に応じて的確にダメージを奪えるよう、頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR