☆12ユニットに着替えたら防御が下がった!?

 今日は22時からのマザーに間に合った。
 なので、終了後には報酬期間中に能力追加を施した、☆12ユニットをいそいそ強化。
 現状の装備は、汎用タイプの能力追加をした5スロのサイキである。

 数値ではこんな具合。
 pso20170322_232721_000.jpg
 氷属性の攻撃には強いw
 
 長いことお世話になったサイキだが、ついに選手交代である。
 ☆12ユニット3部位に着替えた、その能力値は…
 pso20170322_232731_001.jpg
 HPは大幅増。
 最大の懸念であったPPは、ユニットの特殊能力を頑張った甲斐あって微増。
 打撃も特化気味にしたおかげで、100以上アップ。
 射撃法撃は一切特殊能力がないので良いとして…。

 射撃以外の打撃、法撃の防御が下がった!?
 もしかして強化忘れた!?
 いやいや、さっきマザーが終った後に、全部位+10にしたばかりだし!

 …と、しばらく本気で原因が分からず、必死で考えた。
 のだが、ふと気付いてしまえば話は単純で、クラスがバウンサーであったためだった。
 バウンサーのクラススキルには、クラフトを施した武装品の性能UPがある。
 サイキは特化クラフトなどはしていなかったのだが、時限インスコだけはしてあった。
 これが、バウンサーのスキル発動の条件を満たしてくれる。
 そんなわけで、スキルポイント10を使うとはいえ、普段から恩恵に浴してきたわけである。

 で、過ちに気付いて、新しいユニットに早速同じ時限インスコを施す。
 バウンサーースキルの恩恵を受け、正しい?数値になったステータスは以下の通り。
 pso20170322_232811_002.jpg
 ほとんどの項目で能力が上昇したが、延び幅は僅か。
 目立つのはサイキが苦手としていた、射撃防御の伸びくらいだろうか。
 むしろ法撃防御に至っては、時限インスコをしてなお低下している。
 耐性面での変化が大きいので、見た目の数値とは連動しないのが分かりづらい。

 リング埋め込みによる素晴らしい便利さがあるとはい、今更ながらサイキの優秀性を再認識することとなった。
 特殊能力次第では、今でも一線級で十分に活躍できる可能性の持ち主である。
 リング埋め込みによる利便性はどうにもならないが、数値面での差異は、そう大きくないように感じる。
 まあ耐性面では、氷耐性以外でアレな所もあるが…。
 それを差し引いても、コストなどまで考えれば、サイキはまだまだ現役という気がする。
 本当に、息の長いユニットだなあ。
 特にPP面は本当に凄い。
 今更ではあるが、セット効果恐るべし(汗
  
 サイキの凄さを再認識しつつ、ボチボチ居り変えて生きたい☆12ユニット。
 派手さはないが、地味~な能力UPと、リングスキル受領となったのは無意味ではない。
 まずはステップJAコンボと、ステップジャンプを埋め込みたいところである。
 残りは、好みで選べば良いだろうか。
 ※その前にリングを調達せねばならないがw

 いずれにしても、昨日〆切間際に頑張りすぎてしまって、疲労が著しい。
 細かなことは明日以降に考える事として、今日はもう飲んで寝てしまおう。
 年度末で色々酷いことになっているので、リニューアルネッキーに挑める日は、一体いつになるやら(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR