超今更、コレクトファイルの仕様を知るorz

 トリトリに伴うコレクトファイル、血槍ヴラド・ブラム。
 潜在は、高火力だが燃費の悪い限界駆動。
 Hu以外にFo、Teも装備可能。
 殴りテクターの対ボス兵器としてぜひ欲しいので、ファイルを進めていたのだが…。

 いわゆる右下ゲージのアイテムは、ソウルイーター。
 旧作からの世代には、何かと思い出深い武器である。
 で、ゲージの対象エネミーはボクサーファムトで、ベガス以外には出現しない(ハズ)。

 ところが、トリトリを回ると、どういうわけかゲージが進んでいる。
 最初は「乱戦の中、どこかに犬が湧いて、誰かだ倒したのかな?」程度に考えていた。
 ファイルで指定された対象エネミーを倒さない限り、ゲージは進まないと思っていたためである。
 が、その後、何度トリトリに行っても犬は見かけず、ゲージが少しずつ増えていく。
 増える分には良いやと気にしなかったのだが、今日、ソウルイーター以外のゲージが終わってしまった。

 いよいよ「犬退治にベガスに行く」か、「直ドロ狙いで対象エネミーを探す」かの選択を迫られる。
 仕方がないので、まずは直ドロする相手を調査する事に(遅
 お相手はエル・アーダと、ソルダ・カピタ。
 どちらも、会おうと思っても中々に面倒な相手である。
 ではベガスで犬を始末しようか?と考えたが、ライディングクエストに人がいない!(苦笑
 フリーをぼっちで回るのも、湧きシステムの都合で面倒臭い…。
 
 で、何か手はないかと思案したところ、「なぜか進捗したゲージ」に思い至る。
 そもそも、なぜゲージが進んだのだろう、と。
 というわけで、タイトルの通り、実に今更ながら、wikiのコレクトファイルページをじっくりと読む。

 コレクトファイルの対象武器を手に入れるには、
 ■指定された対象エネミーを倒して、ゲージを進捗させて手に入れる。
 または、
 ■対象アイテムをドロップする敵を倒し、直接そのアイテムを手に入れる
 しかないと思っていた。
 
 もはやお察しの事…
 というか、実際には一般常識だったろうと思うのだが、結論として、
 ファイルで直接指定されていなくとも、その武器を落とす可能性がある相手を倒せば、ゲージが進捗する
 という事だった。
 トリトリでゲージが伸びたのは、ソルダ・カピタが居たからだったのか…。

 レベル21以上なら常に落とす可能性があるカピタ。
 エル・アーダはレベル26~45まで。
 このレベル制限には関係なく、落とす可能性がある敵でさえあれば良いらしい。
 
 例によって大変長い回り道となったが、この仕様を理解できたお陰で、後は簡単。
 在庫に余裕のあるaカプで市街地VHアドへ行き、エル・アーダを乱獲するのである。
 マップを全て埋め、レアブ250%で、一周につき20%ほどの進捗。
 トリトリでゲージはある程度進んでいたので、アド2周+遺跡調査クエで、無事ソウルイーターを入手できた。
 血槍ファイルのソウルイーターの入手でお悩みの方!(いないかw)
 ゲージ埋めには、エル・アーダ狩りがオススメです!

 困らないと調べない、というのは我ながら良くない。
 そう思って、常に情報をチェックするタイプであれば、毎度こんなに苦労していないのだろうけど(苦笑
 何はともあれ、やっと一本目。
 いくらなんでも属性60にはしたいので、まだまだ頑張らなければ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR