強化徒花と、最近の野良問題について(愚痴注意

 強化版徒花クエストのネタバレ(攻撃方法など)が含まれます。
 閲覧には御注意願います。 





 一日遅れで、参加してきました強化版の徒花クエスト。
 いやー、強く、そしてウザくなったなあ。
 特に双子。

 氷弱点を克服しやがったので、イルバが有効でなくなったのが特に痛い。
 何しろ弱点が動き回るので、パターンが悪いとずっと追いかけるハメに。
 確かに強くなりはしたのだが、それ以上に、鬱陶しさの割り増し具合が印象的だった。
 まあ、レイドボスというのはそんなくらいでも良いのかもしれない。

 その後に出てくる深遠さんは、ようやく「宇宙の危機」という具合に火力UP!
 やっぱりラスボスには派手な攻撃をぶっ放してもらいたいとも思う。
 …いやまあ、程度問題だがw

 個人的には目玉からのビーム攻撃が、いかにも悪の親玉っぽくて良いなあと思った。
 見た目もグロいし、悪役はこうでなくては。
 ダウンさせるまでの手間も大幅に増えていて、参加者全員でしっかりチャンスを作って行きたい相手である。

 ここのところ、武装品未強化やらサブクラスのレベルが10代なんて方を頻繁に見かけるが、この徒花クエストで死にまくったら、良い機会だと思って、武装品の強化やクラス育成をしっかり行ってもらいたい。
 レベルさえ上げれば、簡単に最高難度のクエストに参加出来てしまうシステム自体にも問題がある。
 が、最高難度なのだから、敵の攻撃は苛烈で当たり前。
 しっかり準備を整えていなければ、何度も力尽きてしまったって仕方が無い。

 某DQで例えてみれば、レベルが99でも、装備が「どうのつるぎ」やら「たびびとのふく」のようなもの。
 この状態では、普通はラストダンジョンやエクストラダンジョンに行こうとは思わないだろう。
 仮に最高峰レアである☆13武器であっても、未強化であれば「はがねのつるぎ」くらいのイメージだろうか。
 しっかり強化値を上げ、属性値を伸ばし、特殊能力を追加する事で、「いなずまのけん」になり、やがて「おうじゃのけん」になる。

 簡単にレベルが上がる事と比べると、何かと大変な要素だが、大切な要素でもある。
 しかし武装品が強くなり、いろんな事が出来るようになると、遊んでいても楽しいと思う。
 面倒だと思わず、しっかり武装品を強化することは、とても重要である。

 何しろPSO2はオンラインゲーム。
 マルチプレイを一切せず、完全ソロで遊ぶ分には何の問題もない。
 だが、そういう遊び方をしている人はあまりいないだろう。
 自分以外にもプレイヤーが居て、一緒に強敵を倒す。
 そんな戦闘の中で、もし力尽きる回数が多く、その装備がいい加減なものだったとしたら…。
 復活させる側も、いずれ嫌になってしまうだろう。
 いくら野良といえど、周囲に悪印象を与えないに越したことは無い。
 
 強化は旧世武器よりかなり挑戦しやすいし、特殊能力付けも、今は素材を5つまで使える。
 能力追加はとっつきづらいが、wikiの基本情報をはじめ、様々なブロガー様が、分かりやすく解説してくれている。
 調べた知識は無駄にならないし、実際に強化出来れば、もちろん武装品は強くなる。
 ゲームを遊ぶ上で決して無駄にならないし、避けては通れない道。
 今までそれを避けていた方には、是非この機会に挑戦していただきたいと思う今日この頃である。

 大和は「新規さんいらっしゃい!PSO2、楽しんで行ってね!」的な面を感じるクエストだと思う(個人の感想です)。
 オンゲーのレイドボスとしては、今回強化された徒花クエ辺りが普遍的な難度なのかも知れない。
 ※それでも「簡単な方だ」という意見は多そうだがw
 エルーサーも、早いときは野良でも5分未満で沈むようになってしまったし、やり応えのあるクエストがあっても良いと思う。
 受注制限にサブクラスも設定して欲しいくらいである。
 ※サブクラスが完全にオマケ要素であれば良いが、実際には戦力における意味合いが大きいので。

  参考までに、高難度緊急に行くとき「このレベルと武装品で大丈夫かな?」と思ったら、自分と同じ構成のアークス12人で戦ったらどうなるか、と考えてみると良いかもしれない。
 そこで「これじゃ勝てなさそう…」と思ったら、レベル上げや武装品の強化を行うべきだろう。

 少し視点を変えて、自分の事を眺めてみると、意外といろんなことが見えてくるかもしれない。
 まあ、そんなことは何も気にせず、メインが70になったからXHに行く、という人が多いのかもしれないが…。
 何はともあれ、参加したアークスみんなが気持ちよく戦えるクエストに、参加者全員で近づけていてから良いなあ。
 場末の日記ブログだが、こんな形で提案してみるのでしたw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR