何かと予想外だった「大和」

 タイトルの炉お栄ですが、5月11日実装の「大和」クエストに関するネタバレが満載です。
 自分で体験するまで情報はお断りという方は、閲覧なさいませんようお願い致します。










 さて、幸い初日から参加出来た。
 新要素に最初から触れられることは、自分としては中々に珍しい気がする。
 そんな大和クエ、事前のイメージとは、何かと違いが多くて驚いた。
 事前情報を一切調べずに行ったので当たり前だが、最初でないと出来ない経験というのは、やはり良いものである。
 というわけで、感想等を以下に。

 まず、前哨戦が長かったこと。
 OPムービーのイメージから、マガツ本体戦のようにA.I.Sでの戦闘がメインだと思っていた。
 したら、最初はアークスが生身で大和に接近するところから。
 大量の幻創種に加え、大和から援護射撃があるなど激しい戦い。
 
 その後大和に乗り込み、艦載砲を破壊するのだが、途中まで壊した所で大和が動き出す。
 壊した砲台は全快して空に飛び上がってしまい、何だったんだという印象を受ける(苦笑
 その後、アークス側もA.I.Sで出撃、大和との空中戦が始まる。

 最初は戸惑ったが、予想ほど難しくない印象だった。
 結局、初回から失敗することなくクリアできてしまった。
 これには少し拍子抜け。
 初日でこれなので、慣れてくればもっと素早く撃退できるようになると思われる。

 実装当初のルーサーや防衛・絶望等のような、ある種の緊張感は感じられなかったというのも正直なところ。
 最初は失敗しながら手探りで、と思ったりも。
 しかしその反面、失敗して歯噛みするのは避けたいというのも素直な心情でもある。
 それでも、せめてもう少し、難度が高くても良かったような気がするなあ…。
 なんとも我侭な話ではあるが。
 ※個人の感想です
 
 流れ自体は良いと思うのだが、全体的に難度が低いことが勿体無く感じられる。
 大和自体は綺麗なのだが、演出面にもう一工夫ほしかったところ。
 さすがに主砲は残骸が残るが、機銃砲台を破壊しても、破壊跡はキレイな鉄板w
 こういう辺りにダメージ演出を入れたりしてくれたら、もっと臨場感があって盛り上がるだろうに…。
 素材が良いだけに、何かと惜しい。

 シップ内のA.I.S.ハンガーのように、好きな層には嬉しい演出もあった。
 pso20160511_200115_000.jpg
 これは中々に壮観。
 しかし、これだけしっかり機体を整備運用できるのなら、侵食対策に自爆機能を付ければ良かったのに(ぉ

 何かと勿体無いと思いつつ、全体的には良いクエストだと思った。 
 もし出来るのであれば、今後もっと強い大和と戦ってみたい。
 規模は巨大だが、今回は操作者(大和の)がイマイチだったので、本気を出したらもっと凄いんだぜ!というような話の展開になったりしないかなあw
 
 さて、そんなこんなで週も折り返し。
 今週の金曜からまた厄介ごとが始まるが、大和も参加可能な範囲で頑張りたいところだ。
  
 ■おどろいたこと
 pso20160511_224801_006.jpg
 これが大和の力なのか…。
 ※大和が終わり、別キャラに変えようとしたときの様子。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR