演出が凝っていて楽しめた

 先日、初の入手となったボーナスキー金。
 あまり長くない使用期限が定められているので、今日、早速だが使ってみることに。
 途中までは銀と同じように、ただ東京エリアに出る敵を薙ぎ倒していくだけだが、終盤が豪華だった。
 二度、三度と行くうちに慣れてしまうのだろうが、やはり最初はインパクトがある。
 最後にタガミが2匹出てきたときは、思わず顔が引きつったものであるw

 噂のエンペ・ラッピーは、けっこう可愛らしかったなあ。
 焦っていたので倒れ付した後のSSしか取れなかったが(苦笑
 pso20160217_000545_001.jpg
 この後の演出もまた凝っていて、両脇の紐で釣られたまま、天に召されていくというもの。
 残念ながら、こちらもSSを撮り損ねてしまった(短い時間しか写らず)。
 次に金に行くときの目標にしよう。
 敵は脆いので、育成がバーっと捗るのも魅力的である。

 アイテムはカガセオ15個に驚いたものの、それ以外は凡庸なものが多数。
 まあ、EXPとカガセオ以外はオマケ程度なのかもしれない。
 またここに来られるよう、おすすめクエストは出来るだけ消化していかねばなあ。

 さて、昨日遅かったが今日も結局こんな時間である。
 まぶたが重いし、ここらで飲んで寝てしまおう。
 今度のメンテは9時間前倒しの長丁場。
 どうか、無事に終りますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ラッピーと思ったらヒゲからとは!

 初のボーナスキー金は、何とヒゲから!
 pso20160215_230026_000.jpg
 銀キーをラッピーがくれたので、てっきりラッピーがボーナスキー担当だと思い込んでいた。
 「フォトンスフィアは嬉しいけど、欲しいのはそれじゃねー」などと、心中で悪態をついたことには、素直にお詫びせねばなるまい。
 ドゥドゥ、ありがとう!
 …まあ、今までコイツにられた気メセタ諸々を考えれば、金キーの100枚くらい持って来んかい!という話な気もするが(真顔
 しかし、ヒゲが金キーをくれたということは、他のキャラも金銀のキーをくれたりするのだろうか。

 まあ、誰であろうと貰えるのであればそれに越したことはない。
 たとえそれがオッサンであっても鳥であっても綺麗なお姉ちゃんであっても(ぉ
 金ボーナスはとても美味しいと聞くし、オススメクエストをもっと頑張りたいところだ。

 ■本日のメモ
 緊急が22時で余裕のあるはずが、持ち帰り仕事のせいでこんな時間に。
 残業を回避した意味がないw

 悔しいので、今からでも軽く飲んでから寝よう。
 明日は寒くても自転車で出勤しなければなあw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

肝心な所で失敗する大バカ者

 はい、私です!!!orz

 結果的にトリガーは無事終わったものの、巨大なトラブルが発生してしまった。
 それは、まさかの東京探索解放忘れ
 トリガー使う以前の問題です、はい…。

 実装されて早々にストーリーを始末し、その後東京探索にも出向いてはいた。
 そのとき、「あ、今回はストーリー進めるだけなのか」と思い込んだのが運の尽き。
 実はその東京探索に行った日は、「オススメクエスト」に設定されていたらしい。

 オススメクエストに設定されている日は、未解放のプレイヤーでもクエストに出撃が可能だという。
 以来、すっかり東京探索もいけるものと思い込んだまま、迎えた本日。
 出鼻を思い切り挫いてしまう、酷いトラブルとなってしまった。

 幸い、参加してくださった皆様の優しさのおかげで、12連トリガー自体は完遂できた。
 ただ、12連トリガーの途中で、東京探索を解放するのを待たせるという、あまりに酷いお待たせを食らわせてしまったのだが…。

 普通であれば、参加された11人の皆様全員からオラオラのラッシュあたりを頂戴してもおかしくないところなのだが、皆様の広い心に救われました。
 改めまして、心からの感謝と、お詫びを申し上げます。
 これに懲りず、またの機会がありましたら、是非、よろしくお願いします。
 主催のPさま、参加の皆様、不手際スミマセンでした。
 
 終了後、失敗に反省中の図↓
 pso20160214_161756_003.jpg
 ※諸事情により、一緒に落ち込む方も…

 最後には記念撮影をさせてもらい、本日の日記とさせていただく事に。
 貴重なネタを、ありがとうございます!
 そしてまた、色んな意味をこめて、リベンジトリガーと行きたいところである。
 pso20160214_162340_596.jpg
 機会あればというところですが、その時は、またよろしくお願い申し上げます。
 
 ■おまけ
 少し先の悪夢を想像すらせず、のんびり構えていましたの図↓
 pso20160214_140738_000.jpg
 何はともあれ、皆様ありがとうございました!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ギドラストリガーの流れを考えてみる

 明日は巷で噂の電車男(違)を相手に、12連トリガー決行の予定である。
 今回はお手伝いのような立場で参加させていただくのだが、やはり緊張する。
 さらに前日の打ち合わせを、まだ主催者様とできていない。
 およその開始時刻は決まっているものの、仔細が決まっていない。
 心配なところはいくつかあるが…何とかなるよう、神に祈ろう(汗

 今まで参加したことのあるトリガーはグンネのみ!
 彼の場合はトリガーボスを倒した後に、すぐにステージボスの元へ向かい、始末して再度トリガーという流れであった。
 今回のギドラスはステージが東京であり、ポイントを貯めねばクリアにならないと勝手が違っている。

 毎度ポイントが溜まるまで戦っていては時間が掛かってしまうので、やはりトリガーで呼び出したボスを倒したら、すぐにキャンプに帰るのが賢明だろうか。
 出来るだけ円滑に進んで欲しいので、間延びしてしまう状況は避けたいところ。
 とりあえず提案程度になるが、進行プランを考えておこう。

 さて、明日に備えて今日はここらで飲んで就寝。
 小心者なので、イベントの前日などは飲まないとまず寝られない。
 なお、「毎日飲んでるだろ!」というツッコミは、甘んじてお受けします(バカ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

懐かしさのあまり、思わず

 チムメンくがさんから教えられ、今更ながらリコの身に着けていたアイテムを着用した。
 リコのメガネとリコのイヤリング。
 旧作からのユーザーとしては、思いいれ一入のアイテムである。
 かつては防具だったそれが、今作ではアクセサリでの復活。
 あらためて身に着けることが出来るとなると、何とも感慨深いものである。

 メガネはかれこれずっと赤メガネを着用してきたが、数年ぶりの付け替えとなった。
 pso20160213_014336_000.jpg
 ついでにイヤリングも、シルバースターピアスから換装。
 耳周りは好みなアクセが多いので、毎度悩ましい限りである。

 思い出を語りだすとキリが無いので大幅に省くが、入手のために躍起になり、遺跡エリアを何度も攻略したのも良い思い出。 
 執念で手に入れたものの、あの苦労は今でも記憶に新しい(苦笑

 何はともあれ心機一転。
 新たなアクセサリを身に着け、またボチボチと頑張っていこう。

 短記事だが本日は色々と限界。
 せっかく頂いたコメントへのお返事が送れて情けない限りだが、明日以降の日記に併せて更新させて下さい。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

波が激しいクエストだなあ

 本日23時からの予告緊急は、「チョコレートの行方2016」。
 恒例のバレンタインクエストである。

 今年のチョコには賞味期限が設定されており、3月9日まで。
 効果は5分と短いが、いずれも強力な効果が設定されている。
 ※ステ100&PP10orHP100

 今回は円状のマップをぐるぐる回ってポイントを貯める仕組みなのだが、ザコを狩ってもポイントは入らない。
 Eトライアルが発生し、それをクリアしない事には1ポイントたりとも貯まらない仕様である。
 で、このトライアル発生だが、する時としない時の波が激しい!
 今日のクエスト2回目は強烈で、マップをほぼ一周した所で、Eトラは僅かに1回という、恐ろしい事態となってしまった。
 最終的にギリギリ3週目に間に合ったから良いのだが、状況次第ではヤキモキさせられそうなクエストであったw

 レアトリなどのエネミーは出たものの、ドロップは特になし。
 噂の☆13エッグなども、そのうち拾ってみたいものである。
 概ね悪い印象はなかったので、なるべく参加できるよう、頑張ろう。

 個人的な感触としては、最後のディアボあたりに、期待が集中的に掛かる感じ。
 途中破棄対策が考えられたクエストという意見が、世間では多いのも納得である。
 しかし、どうせならいざない形式にすればいいのに(苦笑

 さて、明日を乗り切れば、週末となる。
 祝日のお陰で、今週はかなり楽に過ごす事ができた。
 あと1日頑張るべく、今日はここらで飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ら、ラッピーからのプレゼント!?

 竹鶴でデイリーオーダーなどを消化していたら、事件が。
 クリア時に時折アイテムがもらえるようになって、初の珍事である。
 なぜかヒゲがフォトンスフィアをくれたりする事もある中、驚きのプレゼンターであった。
 pso20160207_171157_000.jpg
 もらえたのはボーナスキー銀。
 初めてのボーナスキーでもある(遅

 何ともいえないシュールな台詞と共に、初のボーナスキー入手となった。
 彼(彼女?)がラッピーの中でどういった立場なのかは謎だが、ありがたく頂戴しておこう。
 明日は休みだし、早速使ってみるのも良さそうである。

 ■本日のメモ
 23時緊急の深遠で、今更ながらヒルダさんの衣装の変化に気付く。
 pso20160210_230934_000.jpg
 キャラのイメージに対し、胸元の大きなリボンはどうだろうw
 果たして、本人の心境や如何に。
 制服なので仕方がないかもしれないのだが。
 もしかして、新しい総司令官の趣味!?
 新たなアークス体制には、色々とツッコミどころが多いw
 
 さて、翌日が休みとはいえ今日も遅い。
 一日挟んで仕事なので、今日はここらで飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

何故、こんなにも違和感がないのか…

 キャラクタークリエイトには、作成者の好みが思いっきり反映される。
 最初に作ったキャラはまさにその通りだし、それ以後のキャラクターには、それまでに反映できなかった要素が盛り込まれている事だと思う。
 少なくとも、自分は二人の女性キャラクターを作るに当たり、そんな感じであった。
 意識、無意識は別にして。

 で、自分の好みがモロに出ている(はずの)キャラたちであるが、種族が違う事もあるが、見た目が大きく違う。
 顔の造形は似た傾向になるはずなのだが、種族差なのか印象が全然違っているのは面白い。

 というわけで、先日メインキャラであるシオンに着せて後悔した「セラフィーヌ・レプカ」。
 別鯖に旅立ってしまっているので新たに用意したのだが、今日はデュマ子に着せてみた。
 すると、これがなかなか良い。
 親の贔屓目もあろうが、シオンに比べるとかなり良い。
 
 腕の飾りパーツが些か気になるが、それでも悪くない感じ。
 ちょいとエステで雰囲気を調整してみたが、個人的にじっくり来る観感じに落ち着いてくれた。
 pso20160209_235530_001.jpg
 髪型や、髪色の影響もかなりありそう。
 個人的に幼く見えるツインテ系なのも、その印象に一役買っているだろうか。
 思っていたよりもしっくり来たので、デュマ子にはしばらくこの衣装で過ごしてもらおう。
 現状、メインで扱う武器が日本刀なのがアレだが(苦笑
 
 ■おまけ?
 むしろこちらがメインといわれても反論できないのだが(ぉ
 上記SS、少し視点を下げて退いて角度を変えた結果がこちら。
 pso20160209_235559_002.jpg
 出会ったときの衝撃は、嘘ではなかった。
 もとよりミニスカなので、半ば必然的な帰結といえるものの、やはり火力が高い(バカ

 こういうシーンを拝めるからこそ、
 高いお金を出して!興信所(ビジフォン)に頼んだのよ!
 といえる(ぉ
 
 さて、既に文章が色々と怪しい。
 寝不足が危機的状況なので、今日はここらで飲んで寝ておこう。
 既に遅い時間だが、昨日よりは多少だが早い。
 今日も仕事だし、最低限の体制を整えなければw
  

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

これはアカンやつや…

 探していて衣装の菜名前は「セラフィーヌ・レプカ」!
 コメントで教えていただいたとおり、先日まで配信されていたディスガイアなるゲームとの、コラボ衣装である。
 原作についてはさっぱりなのだが、とりあえず服は買ってみた。
 のだが。

 予想していたとはいえ、似合わないなあ(苦笑
 pso20160209_002839_001.jpg
 なんと言うか、歳をこう、意識できていないというか。
 着る服の系統を、そもそも間違えているというか。
 自分の目から見ると、違和感が凄い。
 着ている本人の心境も、実際アレであろう。

 先日のSSを収めた時は、背景の暗さも手伝い、腕部分の飾りがよく見えていなかった。
 それが実際に来て見ると思いのほか主張が激しく、違和感を加速させる原因となってしまった。

 髪型や目の回りを調整し、身長を下げ、全体的に年齢を下げた造形にすれば、多少はマシになるだろうか。
 しかしそれでは、シオンでなくなってしまう。
 ここは素直に、デュマ子のほうに任せようw
 最近また着だした「ヴァリアントヴィクセン」のように似合う衣装もあるし、衣装も適服適者だなあ。

 さて、まだ月曜が終わったばかり。
 今日は遅くなってしまったし、ここらで飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

意外とロック解除は早かったものの…

 何だか腑に落ちないこともある事件だった。
 というのも、ロックの解除通知の中に
 「大幅な時刻のズレがあった」
 と言う旨の一文が。

 セキュリティサービスの常識については素人なのでさっぱりだが、
 同期を取るのは、サービス提供会社の仕事ではないのだろうか?
 ユーザーの方から報告させて、それからやっと修正するような話では無いんじゃないのか?と思えてならない。
 昨日への記事のコメントでも、このような内容を寄せていただいている。
 自分がワガママを言っているわけではないと思うのだが…。

 実際のところ、自分は他にもキーホルダー方の発行機を使ってOTPを利用しているが、上記のような時刻ズレが発生した事など、今までに一度もない。
 しかも、それを使用している期間は、PSO2でOTPを使っている期間の3倍以上にわたる。
 これは誇張でも何でもなく、単なる事実である。

 こういう点を踏まえ、セキュリティサービス提供会社への評価は、自分でも考えておくべきかもしれない。
 幸い、今のPSO2にはgoogle認証が導入され、OTP認証は一つではなくなっている。
 選択肢が増えている事を、良かったと思おう。


 というわけでロック自体は日曜に解除され、日中よりどうにかゲームにログイン。
 緊急、オーダー消化、サポパの出撃など、土曜のうちにこなしたかった事を含め雑事を中心に身辺整理。
 相変わらず東京にまで手が回らない状況であるが、そのうち周回なりして見たいところだ。

 さて、上記の事件のお陰で精神的に疲れる土日であった。
 明日からまた仕事だし、今日はここらで飲んで寝ておこう。
 例の衣装探しは、来週の最優先課題にしようw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

OTPエラーでアカウントロックされました

 昨年のうちから、時間ズレによる認証失敗の不具合報告が上がっていたらしい。
 公式→URL(別窓)
 セキュリティに関する不具合なのに、1ヶ月以上も直らないとはどういうことなのだろうか。

 というわけで、公式報告があることを知らず、間違えた(という事になってしまう)パスワードを6回入力して、アカウントがロック。
 ゲームにログインできなくなってしまった。
 早い対応は期待できないし、土日はもうゲームが出来そうもありません。

 面倒がってgoogle認証に切り替えていない自分が一番悪いのだが、残念な土日となってしまった。
 まだセキュアOTPをお使いの皆様には、一刻も早い認証システムの切り替えをオススメします。
 いつゲームが出来なくなるかわかりません。
 そう、私みたいに!w
 ※笑い事ではないが
 
 仕方が無いから、狩りにでも行くかな。
 終焉に参加したかったなあ…。
 サポパもいつ出しなおせるやらorz

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ありがとうカジューシース、往年の名杖も旅立ち

 深遠クエが実装される前、どうにか歯医者からもぎ取ったカジューシース。
 光テクニック威力増という使い勝手の良い潜在のお陰で、とても助けられた。
 特にチャージ短縮カスタムを施したら・グランツとは高相性。
 燃費を度外視すれば、特に対ダーカー戦で高いDPSを出せる、素晴らしいロッドであった。
 普段の戦闘から防衛、果ては深遠クエや徒花でも、随分とお世話になったっものである。

 過去作から好きな武器が手に入り、とても嬉しかった。
 能力も最初から7スロのドロップで、能力追加にも気合を入れて臨んだ。
 結果的にヒゲに敗北し、6スロでの運用となってしまったが、それでも戦力的には十分。
 アークスとして技量不足の自分が握っても、相手によるが高い火力が出せた。

 そんなカジューシースも時代の波に押され、些か力不足を感じるように。
 オンゲーの宿命とはいえ、なかなかに切ない事である。
 思い入れはあれど、高難度のクエストに参加する以上、火力が高いに越したことは無い。
 特に自分のような、中の人が残念PSである場合、参加する装備を整える事は重要となる。
 周囲に迷惑を出来るだけかけないことは、大切だと思う。

 せこせことDF関連のクエストに参加し、オフスに持ち替えた事が昨日のように感じられる。
 長い付き合いとなった武器を嫁がせることには、寂しさもあり、嬉しさもあり。
 インフィのときも切なかったが、毎度思い出が頭を駆け巡るw
 どうせなら誰かの手で使って欲しいし、何より思い出の品として、手元に残して置ける余裕が無い。
 
 どうかカジューシースが、新天地でも活躍してくれる事を願いたい。
 買ってくださった方に改めて感謝すると共に、長い間共に戦ってくれたカジューシースにも、ありがとうを。
 新天地での貴方の活躍を、心からお祈りしています。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR