パンチラという概念を超えている…!!

 先日の記事へのコメントで、大変興味深い情報を御提供いただいた。
 今日は、早速その情報を基に調査活動を実施。
 ターゲットは新実装の「ポーズ20」である。

 しかし調査は最初から難航。
 何しろコメント内容を早とちりしたもので、必死でFUNスクラッチを回したという、大きな回り道をしてしまった(バカ
 というわけで、入手先はFUNショップ。
 お値段は2000FUNであった。

 で、物が入手できたので、早速調査開始。
 その性能や如何に!
 などという心構えは必要なかった。
 こりゃ凄いw

 とりあえずこんな具合である。
 pso20151019_204746_003.jpg
 まずはパニス・レプカ。
 相変わらず、パンツの質感が素晴らしい。

 のけぞり加速中のマリアージュドレス
 pso20151019_204812_006.jpg
 フロントが大きく開いたデザインなので、これは見せパンだろうか。
 いずれにせよ清楚とかそういうものとは無縁である(ぉ

 そしてフィニッシュ、エルフェルト・レプカ。
 ※ついに我慢できず、先日購入。したら値下がり一直線orz
 pso20151019_205017_008.jpg
 ぐゎばー!
 うーん、パンチラってレベルじゃねーぞ!w
 
 というわけで、服を変えつつ3段階で撮影してみた。
 本来の使用方法とは違うかもしれないが、これほど有効な使用方法も無いのではないか(ぉ
 一部のスカートの長い衣装以外は、大概大変なことになる。
 値段も安いので、興味のある方は是非お試しください(宣伝)

 それにしても、素晴らしい情報を頂いたものである。
 これもまた、ブログの醍醐味だなあ。
 情報の御提供に、改めて感謝です!

 さて、今日は23時からの予告が絶望なので、体力回復を優先させたい。
 たまには早めに飲み始めて、ガーっと寝てしまおう。
 ※予約更新記事

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

いつの間に修正された!?地味だけど有難い!

 マグの「シャキンシャキン」でボスドロップが割れなくなってる!
 pso20151017_220732_000.jpg
 恐る恐る密着して、

 しばらくシャキンシャキンするも、
 pso20151017_220733_001.jpg
 箱は健在。
  Very! 割レテナーイ!
 ※故M・ベルナルド様の御冥福をお祈りします…(涙

 ストックが尽きたデイリーブースト用オーダーの確保中、思わぬ発見だった。
 ただ、例によって自分の場合は気付くのが遅いため、既に大分前に修正されていた可能性もある(恥
 それでも、今まで事故が怖くてボスへの接近を躊躇っていたが、チャンスには強気で踏み込める。
 中身がどうでも良いノーマルクエなので気付けたようなものだが、地味ながら嬉しい小ネタであった。
 デイリーブーストのためとはいえ、ノーマルクエにも行くもんだなあ(単純)

 さて、今日も完全オフとは行かず、日中に仕事。
 時間を調整して11時&13時の緊急には参加できたものの、戦果は寂しい結果に終った。
 夜の部も参加は出来たが、戦果は残念な結果となった。
 レアグリが2回出たまでは良かったのだが…orz
 まあ、地道に参加数を増やし、確率を上げていくほか無い。
 レアブ250%分のキューブだけなら十分黒字になるし、諦めずに頑張ろう。

 さて、さっき金曜日の夜になったと思ったら、どういうわけか今は日曜の深夜である。
 どういうことなの…(ぉ

 土曜が一日仕事&日曜も一部仕事だと、時間が経つのが恐ろしく早い。
 今週末はゆっくり休む事を目標に、いつも以上に仕事を頑張ろう。
 どうせなら気持ちよく休んで、誰に憚る事も無くゲームを楽しみたいものだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

使う前にウラノスセットはお蔵入りか…

 マガツヒ&禍シリーズの武器を活用するため、ウラノスセットを鍛えていた。
 なにしろセット効果2種は魅力的、使いこなせるかどうかは置いておき、受けられる効果を受けておきたくなるのが人情…。
 とまあ、何とも俗物な理由で鍛えてきたものの、タイトルのとおり仕様前にお蔵入りの予感。
 アームとレッグでセット効果の出る、双子ユニットが実装されたためである。
 せっかく5スロまで穴を開けて、汎用性を持たせるべくアンガソールまで付けたのだが(バカ

 能力追加と強化までは施したものの、特化クラフトで実用に大ブレーキ。
 結局、HPでもPPでも特化クラフトを施す前に、双子ユニットが実装されてしまった。
 使用できるなら、当然ながらレアリティの高いユニットの方が望ましい。
 効果を調べたところ、双子ユニットは☆11らしく防御力は高く、2部位でPP20という素晴らしい性能。
 となれば、どうせならこちらを使いたくなる。
 
 最大の問題はまだ二部位どちらも出ていないこと(致命)だが、トリトリ4の間に双子との交戦機会は何度かある。
 最悪、自力で入手できなければ購入という手もある。
 もっと早く特化クラフトを施して、ウラノス生活を始めておけばよかったのだが、いずれにしても時既に遅し。
 新たな戦力の確保を目指し、また緊急クエへの参加を頑張ろう(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

抹殺されたNPC達は何だったのか…

 ハロウィンにちなみ、ショップエリアにオバケが出現するようになった。
 特定の地点を通過すると、何種類かのオバケのう、ちひとつが効果音付きで現れる。
 お化けの種類は、どうもランダムっぽい。

 演出としては、コミカルなオバケであるし、ハロウィンぽさを出す事に一役買っていることと思う。
 のだが。
 こいつら、出すぎではあるまいか。

 個人的な意見だが、こんなのは
 「探し回ってやっと出た!」
 程度で良いのであって、
 「また出たよ鬱陶しいなあ」
 などというほどの出現頻度は必要ない。
 と思うのである。 

 最初の数回はまだ良いが、
 pso20151017_002132_003.jpg
 事あるごとに同じところで出てこられると、飽きるを通り越してイライラしてくる。
 「アーッハッハッハ!」
 じゃねえよこの野郎、などと思ってしまう。

 特に許せないのはこの位置で、
 pso20151017_002111_000.jpg
 ビジフォンを眺めていて、鬱陶しいくらいに出てくる。
 複数のアークスが通りがかったり駐留したりする地点では、もはや害悪のレベル。
 はっきり言って、邪魔である。
 
 かつて、ショップエリアにはPSO2のアークスシップに彩りを添えるNPC達がいた。
 しかし、彼らは今、ショップエリアにいない。
 ゲームの動作を軽くするという目的の元、その存在を抹消されてしまった。

 確かに何らかの機能を担っていた存在ではないし、ストーリーに絡んで来たりもしない。
 だが、ゲームというものを形作る上で、そういった存在が少しとはいえ、雰囲気に与える影響はある。
 アークスシップとはどういいうものか、というところで、その有様をユーザーに印象付ける上で、いわゆる「非戦闘民」の存在として、意味があったはずである。
 彼らのような存在があったからこそ、ウルクのように非戦闘民でありながら、ストーリーの中枢に関わるキャラクターの存在が際立つのである(と思う)。
 
 雰囲気作りの上で大切な存在であるNPC達は、「動作を軽くする」という大義名分の下、切り捨てられてしまった。
 そんな悲劇(大袈裟)があったにもかかわらず、今回のロビーのこのオバケたちは、一体何なのか。
 個人の感想だが、出すぎである。
 
 先日のアプデ以降、ものすごく動作が重くなるようになった。
 もちろんアプデの後ということで、多くのユーザーがinしているということはあるだろう。
 しかしそれを考えても、このロビーに無駄に大量に仕組まれたオバケの存在が、その重さを助長しているのではないか…。
 そう思えてならない。 

 仮にそうだとすれば、かつて消されたNPC達はなんだったのか。
 彼らは、これといって特殊な動作はしなかった。
 ロビーを多少歩き回り(中には高所から落下してくる輩もいたが)、話しかければ応える程度である。
 しかし今回のオバケは、恐らくだが各プレイヤーが通るごとにその演出と共に可視化される。
 数は少なければ良いのだが、とにかく有り難味も何も無く、滅多矢鱈に出てくる。
 それが動作の重さの原因になっているとしたら、大人の事情で抹殺されたNPCも浮かばれまい。
 「我々が消された理由とは、一体なんだったのか」
 と。

 個人的な意見だが、オバケというものは希少性が高いくらいが良いのではないかと思う。
 ショップエリアを走り回りった末に、やっと出た、という程度が。
 探してやっと見つける、そんな程度の演出でよかったのではないか。

 一発に重みを持たせる路線での別案としては、本気の路線で怖がらせるのはどうだろう。
 大人の事情で消されたNPC達が、怨念とともに現れたり…。

 フィールドでもシップでも、特定地点に侵入すると、強制的にイベントに入ることがある。
 ならばそれを利用して、
 ZOMBIE01.jpg (c)ファミ通
 突如こんな画面になったりするのも、アリだと思うんだがなあ(ぉ



 …さて遅くなってしまったが、土曜は仕事。
 なので今日はここらで飲んで就寝である。
 土日くらいは、ゆっくりゲームで遊びたいものだ(嘆

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

平均火力上がりすぎだろ…(驚異

 先日のアプデで実装された新システム「ウェポンブースト」。
 武器の収集具合によって称号を得ることが出来、最大で10%の火力がアップするという代物である。
 ※効果はメインクラス限定
 自分は何も考えずに、取得可能な称号を全て取得してしまった。
 立っている者はシャオでも使え。これはアークスの基本である(間違い

 冗談はさておき、新システムの効果は絶大だった。
 詳しいことはwikiなどを御覧頂きたいのだが、その効果を、早速実感する時が来た。
 10月15日(木)23時~の予告緊急、マガツである。

 ここのところ前哨戦の討伐時間(難易度XH)が早くなったと感じているところだったが、今日はその度合いが違った。
 確かに今まででも5~6分で沈むことは何度かあった。
 拘束トライアル前に討伐成功した事もある。
 が、それは毎度の事ではなかった。
 具体的には、最初に両膝を破壊している段階で「お、これは早いぞ」と感じられるようなパターン。
 良いルームに紛れ込めた場合の話であった。

 それが、今日。
 XHの前哨戦に3回行って、タイムは全て5分未満。
 具体例↓
 pso20151015_231813_004.jpg
 上記SSなどはアイテム取得後のものなので、実質4分掛かっていない。
 これでは、まるでこちらがマガツを追い剥ぎしているかの如くである(ぉ

 3回のうち1回などは、早めのタイミングでテレポーターに降りていたアークスの装備が
 pso20151015_231911_005.jpg
 こんな有様だったり。
 しかもしっかりRa様がいて、もはやマガツが可哀想な状態だった。
 ※野良での偶然の状況

 しかし、これは今後配信される強敵への布石なのかもしれない。
 噂によるとDFよりヤバイ物が出てくるとか何とかで、今から戦々恐々である。
 単に強化といっても、「強化されたバランスを見越しての新しい敵」ということは往々にしてある。
 現状では火力が上がった分爽快であるが、いずれ来る新たな脅威に心しておかねばならない。
 まあ、そういうのが無ければゲームが行き詰ってしまうのだがw

 そんなこんなでアプデの一端を実感できた今日。
 やりたい事の多くは未消化であるが、少しずつ触れていけたら良いなあ。
 とりあえず今日はマターに夢中で、危うく日課を取りこぼしかねない事態であった(バカ
 スキル振り直しなどいつになるやらだが、まあのんびり遊んでいこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

マジかよ裏BINGO頑張っちゃう!

 トリトリ4を絡めれば、表は結構あっさりと終る。
 まずは1キャラだけ面をクリアし、裏の報酬を確認。
 すると、そこには嬉しい報酬情報が。
 ガレル30個はかなり助かる!!

 なお、表には5個なので、1キャラ当たり最大35個。
 うちには3キャラしかいないが、全員で頑張れば、BINGOだけでガレル105個。
 これは大きい。何としても3人分集めなければ。
 というか、これを逃して地道に集めるのはきついw

 しかしBINGO以外にもやっておきたい事が多い。
 パッと思いつくところで、新しいマターとストーリー、スキル振り直し、各職調整の確認あたり。
 職調整についてはウェポンブーストの兼ね合いもあるので、操作感覚が気になるところ。
 ブレイバーの新しいスキルツリーもじっくり考えたいし、時間の余裕がまずは欲しいところ。
 この状況で、今週の土曜日が出勤確定なのが痛いorz
 予告が11時にマガツと13時にトリトリ4なのも、さらに泣ける。
 せめて21時に深淵までには片付けられるよう、頑張ろう。

 ■本日のメモ
 新緊急のトリトリ4に参加。
 昨年とマップは同じだが、エリア2へのワープなど、侵入できない箇所がいくつか。
 ざっとの印象としては、

 ゾンディールで吸えない、家と車のお陰で、ザコ処理やや面倒。
 双子はなんだかよく分からないうちに終わる(ぉ
 ニャウの出やすいポイントが固定?ガルグリ掘りが復活したら嫌だなあ。
 ラッピーが出まくって、SWで倉庫炎上。
 
 とりあえずこんなところ。
 禍魂クエの感覚で、道中のドロップ品を片っ端から拾っていたら、アイテムパックが火を噴いて大変だった(バカ
 しかし、特に難しいと感じられた点はなったし、気軽に参加する緊急としては悪くない印象。
 回り方の研究が進めば状況は変わるかもしれないが、しばらくは軽いノリで楽しんでおこう。
 禍魂クエからの引継ぎになるが、家と車ダーカーはうざい。
 双子様が御降臨なされるので仕方が無いが、玩具系ダーカーは全般的に鬱陶しいなあ。 
 
 思うことは多かったが、うまく纏められずひどい日記になってしまった。
 気になる点については、今後少しずつ考えていこう。
 というわけで、今日はここらでガーっと飲んでお休みなさい。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

フルブで挑む禍魂クエ、最終日の戦果

 いやー、よく出来たクエスト(個人の感想です)だっただけに、別れが何とも名残惜しいなあ…。
 細かい希望はあるにせよ、直近の期間限定クエストと比べると、その秀逸さは肌で感じる事ができた。
 まあ、目的がそれぞれな野良で回る以上、意図が錯綜するのは仕方が無い。

 敷かれたレール感が云々という意見もあるだろう。
 しかし、アークスみんなが右往左往、敵も各地でまばらにPOP、統制の取れないまま時間切れ失敗!
 などという状況に陥るよりは、よほど良いと思うのだが(苦笑

 一応ガルグリにはトリトリ4でも会えるようだが、クエストの出来事態は現段階で比較できない。
 トリトリ4もまた、禍魂クエに比肩するような、良クエストである事を切に願う。
 ギスギスするよりは、多少の軋轢はありつつも野良で気軽に楽しめるクエストであって欲しい。
 無責任な言い方ではあるが、運営のセンスに期待しよう。

 さて、前置きが長くなったが最終日の戦果は以下のとおり。
 周回数=4回
 レアグリ数=0回
 ☆10=29個
 ☆11= 0個
 ☆12= 0個
 ☆13= 0個

 なんともまあ、平常運転でしたw
 せめて1度はレアグリに会いたかったなあ。

 出来れば最後に5周を…と思うも、蓋を開けてみれば何とか4周という感じ。
 最後なので何か派手な事を一つ…と期待したが、甘かったようだ(苦笑

 しかし逆に、最後のクエストが出来過ぎていたとしたら、どうだろう。
 今後新しいクエストに行っても「禍魂クエストのときは…」などと、事あるごとに愚痴マッシーンになってしまうような気もする。
 ものは考えようで、最後が平常運転だったことは、次のクエストに赴くモチベを阻害しないための事だったと捉える事も出来る(暴論)。
 というわけで、次となるトリトリ4に期待を寄せつつ、今日はこのあたりで飲んで寝ておこう。
 今週のメンテも無慈悲な時間設定なので、せめて順調に終るよう、ゆっくり飲みながら祈っておこう。

 何はともあれ、ありがとう&さようなら禍魂クエ。
 ひっそりと続投というような事になっても、少なくとも私は歓迎します(ぉ.
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

残りの禍魂は全てフルブで挑む!! の初日

 といっても実質あと1日しかないが(ぉ
 まあ、だからこそフルブで行ってみようという気にもなれる。
 久しぶりによく考えた上でて作られたクエストと感じる禍魂クエ。
 予告外で遭遇できる可能性が無いとは言えないにしろ、後1回でお別れになってしまいそうなのが、なんとも惜しい。
 DF連戦のようにこっそり配信継続にならないかと希望を抱きつつ、かといって後進のために、譲らねばならないこともあるだろう。
 むしろ現状では遊撃戦各位や市街地の閑散っぷりを鑑みるに、他に先にリストラされても仕方が無いクエストが複数いる気がしつつ、もとが期間限定ということで、お別れとなりそうである。
 とはいえ、これらのクエストの配信が多いわけではないし(鯖によるのだろうか?)、大勢に影響は無いのかもしれないが。

 これで後続の新クエストの出来がよければ良いのだが、残念な出来だったりすると禍魂クエが伝説化しかねない。
 若干もどかしい点はあれど、遊びやすさ、レアの期待度など、個人的にとてもよく出来ているように思う。
 せっかく素晴らしい先例が出来たのだから、今後の期間限定クエは禍魂クエのクオリティを基準に、更なる進化を遂げて欲しいものである。
 こればかりは開発側のセンスと、ユーザーの欲求をうまく汲んで、バランスよくクエストに反映するかに掛かっている。
 プロの領域の仕事であり、匙加減の難しいところではあるが、次回の限定クエストに期待しよう。

 さて、前振りが長引いたが今日から禍魂クエは基本フルブである。
 レアブ250%は常時にしても、トラブは相変わらず貴重。
 というわけで、トラブを使うのはクエ1周目のガルグリ戦から。
 これで大概、残りのクエストもフルブで済ませることが出来る。
 
 というわけでその初日。
 まずは夕方に予告外の禍魂が!
 意気揚々と出撃するものの、今回は先行したアークスがいた事が裏目に出てしまった。
 その方はかなり速いペースで先行していたのだが、最終エリアでニャウを撃破するも、何とガルグリ湧かず!!
 初めてのことだが、最終ニャウを倒して、撤退して終わりがあるとは…。
 もしかして、ポイントが足りなさ過ぎたが為だろうか?
 真相は不明だが、何ともやるせない気分になるクエストだった…。

 そして、これに引っ張られたか今日は特に波風も何も無く、23時からの予告クエストも無難に終了。
 途中ボワンが出てめっちゃ期待するも、見事な肩透かし。
 結局ボワン以外の盛り上がりも無く、ガルグリまで退治されたのであった。
 
 というわけで、フルブ挑戦の初日は何ともあっさりとした結果で終了。
 しかし、まだ明日も最後の予告がある。
 打てる手を打って、最後の禍魂クエに備えよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

人の優しさが身に染みる

 本日11時からの予告緊急は禍魂クエ。
 周回数を伸ばすために、様々な思惑が交錯するクエストでもある。

 進行度を最優先するアークスがいれば、道中のトライアル処理を頑張るアークスもまたいる。  
 進行度を優先するアークスのお陰で、ギリギリ5周目の受注が間に合った、という事もある。
 かといって、道中をあまりに御座なりにしていれば、最後のニャウを撃破した時点でポイントが不足!!という事態に陥る事もある(実際に遭遇した事アリ)。
 そういう場合には、道中のトライアル処理を頑張る事にも、意味があると思う。
 
 周囲の様子を見ながらではあるが、個人的には処理できるトライアルは処理しておきたい派。
 それが、今日は間が悪く孤軍奮闘せねばならないような事態に。
 ラグのせいか、時折トライアルの発生が後れることがあるためだが、その影響をモロに受ける格好となった。

 クエスト中盤、上記のとおり、普通のタイミングから遅れて、黒の民撃破のトライアルが発生した。
 自分は、
 「あれ?ここトライアル出るよな?」
 と思い、少しその場に待機していた。 
 したら、少し時間がたってトライアルが発生。
 発生したのは黒の民(ザコ)撃破のトライアルである。
 まずい事に、参加者たちは既に大半が最終エリアにジャンプした後。
 ボスエネミーの登場しないトライアルだったせいか、戻ってくる気配も無い。
  
 必要討伐数は10体だったが、お供のザコも多い。
 多数のアークスで対処に当たればなんと言うことはないトライアルだが、自分だけでは荷が思い。
 かといって放置して後で泣くのも嫌なので、覚悟を決めて頑張る事に。
 最悪、死んだらハーフドールもある。
 一応職業が闇テクニックに重点を置いたFoであったのも、頑張ろうと思った理由ではある。

 交戦開始から程なく。 
 必死でタリスからのイルメギを撃つ中、戦っているのが自分だけではない事に気が付いた。
 この状況で、一体誰が?
 と思うも、その名前を認識して、嬉しくもすぐに納得できた。
 一緒に戦っていてくれたのは、フレンドさんだったのである。

 クエ開始後に周囲のキャラを確認して、
 「あ、フレンドさんいる」
 と思ってはいた。
 のだが、こんな形でお世話になろうとは、思っていなかった。
 フレンドパートナーの縁からお付き合いのある方で、その登録キャラクターがまた、いつもお洒落なのである。
 クラスも法撃メインで何かと頼りになって、お世話になるばかりなのが、、実にアレなのだが(汗
  
 話は逸れたが、ともかく心強い味方が参戦してくれた。
 二人での戦いであっても、相手はタフなXHのザコ。
 簡単には倒れてくれない。
 しかし、一人で躍起になるよりも、よほど早いし心強い。
 先行組の様子が気になりつつも、どうにか二人で場を収め、トライアルを達成する事ができた。
 真面目な話、一人では失敗していた可能性が高い。
 救いの手を差し伸べてくださった方の、何と有難いことか…。

 トライアルの処理後、お互い少し愚痴を言いつつ最後のニャウへ向かう(苦笑)。
 最終的にガルグリ討伐にも参加でき、ポイントもクリア値を達成できた。
 周回数も時間はギリギリだったが5周を計上し、石の面でも上々の成果。
 ☆13とは出会えなかった(レアグリが出てフルブにするもハズレ)が、他に得るものが多かった。

 野良での参加なので、良いことも悪い事も、色々と起こる。
 今日はその両方が綯い交ぜになった、象徴的なクエストであった。
 クエスト終了後には、お気に入りの服にも嬉しい言葉を頂いてしまい、中の人は恐縮しきりであった。
 服を着ていたシオンも、喜んでいたに違いない。
 こういうことがあるのも、このゲームの魅力の一つ。
 ゲームそのものに対して思うところは色々とあったり無かったりするが(ぉ 、またのんびり楽しんで行けたら良いなあ。

 金策もアドも緊急も、こなしたい事だけは色々ある。
 また明日から、気合を入れて頑張ろう。
 美味しい予告緊急が無い(個人の感想です)ので、月曜はアドメインでも良さそうだ。
 やりたいことを考えながら、今日はこのあたりで、ゆっくり飲んでお休みなさい。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ついにスカルシリーズを拾った!(喜

 コタン緊急で、あの虹色のドロップ表示が!!
 pso20151009_230102_0100.jpg
 道中ということはスカルシリーズのどれかなわけで、自分もスカルデビューの日が来た!!
 と興奮するものの、クエスト自体は序盤。まずはクエストをクリアせねばならない。
 アイテム回収も慌しく済ませ、その時点では武器種が不明であった。

 そしてクエスト終了後に、待ちかねた鑑定時間。
 武器種を確認できなかったので、一つ鑑定する度に動悸が高まる(小心者
 さて、その虹ドロップの正体は…。
 pso20151009_234010_005.jpg
 ガンスラであった。
 うぬぬぬ、なんとも強化するかが悩ましい。

 いや、出てくれたこと自体、非常に嬉しい。
 それはそうなのだが、やはりサブウェポンであるガンスラ。
 有効な局面は、確かにたくさんある。
 先日、グルベスタでその事を感じたばかりである。
 しかし。

 強化にも能力追加にも、それ相応のコストが掛かる。
 特に強化はラムグラ必須な上に、費用が一回20万近く。おまけに成功する保証も無い。
 先日、唐突なラボ弱体があった以上、しばらくはそれも望めそうも無い。

 ものすごく嬉しいスカルシリーズだが、しばらく倉庫に寝かせる事になりそう。
 潜在は射撃強化という使いやすいものなので、鍛えれば活躍してくれるだろうとは思う。
 のだが、すぐに必要かとなると、そういうわけでもない。
 何とも勿体無い気はするが、先立つものが無い事には始まらない。
 金策も計画的に行わなければならないなあ。
 
 ■本日のメモ
 朝から出かけていたので、ゲームは夜のみ。 
 出かけていたのは東京の山種美術館。
 現在、琳派の特別展示を開催中で、それを見に行ってきた。
 
 某鑑定番組で、名前だけは知っている画家の数々。
 その本物が、いくつも展示されている。

 京都でも開催中の琳派展に比べると内容は小粒だが、それでも本物の存在感は圧倒的だった。
 俵屋宗達、酒井抱一、竹内栖鳳、川合玉堂など、凄まじいネームバリューばかり。
 一点だけだが東山魁夷の作品もあり、見応え十分の展示会だった。
 絵といってしまえばそれまでなのだが、何というか、題材となっている物の実物とは、違う迫力があった(ような気がする)。
 
 何はともあれ、眼福至極の一日であった。
 ゲームに直結する事ではないが、とても良い気分転換になった。
 日曜も熱い緊急が複数あるので、気持ちを新たに、出来る限り参加して行こう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

前言撤回! アドはリスク次第でした(ぉ

 昨日はパラレルで痛い目に合い、心が荒んだせいで、きつい書き方の日記になってしまった。
 もっと精神修養を積まなければと痛感…。
 そんな日記ではあったが、たくさんのアドバイスをいただく事ができてしまった。
 何とも、有難いことである。

 アドを勧めて下さった方、アドバイスを下さった方。
 皆様に感謝しながら、時間の都合で一周だけだが、リスクを上げたアドバンスクエに再出撃。
 行き先はもちろん、昨日と同じ浮遊大陸。
 さしあたり+10で挑んでみたのだが、その差は歴然だった(驚愕

 ディナルが良い位置に落ちたのは運にしても、早速クロスバーストがあった。
 1個ではあったが、昨日フラれた大輝石も落ちてくれた。
 そして何より嬉しかったのが、こちら。
 pso20151009_213047_000.jpg
 いきなり出た、イル・グランツ17!! 
 早速大目標を一つ達成してしまった。
 昨日の影さえ見当たらない有様とは、えらい違いである(汗 

 さらに、
 pso20151009_213944_001.jpg
 狙っていたわけではないが、ケイオスライザーまで更新できてしまった。
 ダブセはマトモに扱えない身だが、これは嬉しい。
 この調子なら、他のキャラの分まで狙えそうである(ぉ

 明らかに昨日と違う。
 リスクって色んなところに効果があるんだなあ…。
 うーん、無知は罪なり。
 アドクエには謝罪せねばならない。
 ごめんなさい。

 あからさまな手のひら返し記事となってしまい、結局は恥日記である。
 実際にリスクを上げてみると、明らかな戦果の差となって返ってきた。
 敵は手強くなった(しかもアンゲルまで湧いて泣きそうになった)が、実入りの良さも確実に良くなってくれた。
 結局は運次第という事だとは思うが、遊び方でフォローできる部分が確かにある。

 一度や二度くらいの試行で結論付けるのでなく、色々やってみないと、分からない部分がたくさんある。
 幸いにも今回は、周囲のアドバイスでそれを実感する事ができた。
 何しろこれでモチベは上がる。
 欲しい武器のために、まだまだ頑張らなければ。
 そして出来ることなら、もう少し、賢く上手に遊んで行きたいところだ(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アドはゲロマズだったorz

 決してアドのせいだけではないのは分かっている。
 悪条件が重なってしまったせいではある。
 しかし、それでも初日からかなりのダメージを食らってしまった。
 出鼻をバキ折られてしまった感じだなあ(ぉ
 リスクの高低で変わっては来るだろうから、もう少し頑張ってみるつもりではあるのだが(苦笑

 もともとある程度の覚悟はしていたのだが、想定が甘かった。
 キューブの赤字(250%チケ用6個分の意)はもちろん、カプセルの赤字も視野に入れる。
 そんな頭で、まずは肩慣らしと出撃したのだが、厳しい結果に終った。

 ※PSEバーストは4回、クロスなし
 キューブはもちろん赤字。
 カプセルは2周して15個と赤字。
 イル・グランツレベル更新なし&販売可能レベルなし。
 そして肝心の大輝石は0個。これが泣けた。
 せめて1個でも出ていればなあ…。
 
 とまあ、クエスト全体で低調という所。
 この程度であれば「まあ、まだリスク低いし」程度で済んだのだが、この後が問題。
 原因はこちら。
 pso20151008_215459_000.jpg
 クォーツを退治後、久しぶりに例のファンファーレ?が。
 かなりご無沙汰となるパラレルエリアである。

 アドとはいえ所詮SH、レアボスが相手でも慌てることは無い。
 むしろ「軽く捻って帰還しよう」などと思っていたのが間違いだった。

 「ラッピーだったら拍子抜けだよなー」
 などと能天気な事を考えながらテレポーターに入ると、凍土っぽい見た目。
 この時点でラッピー地獄の線は消える。
 相手はレアスノウ辺りかな?等という予想は思い切り外れた。
 出てきたのは玩具系ダーカーボスと、通称「家ダーカーの2種」
 で、問題なのはこいつらのレベル。 
 なんと80である。
 pso20151008_215611_002.jpg
 殴っても殴っても、全然倒れてくれない!!orz
 カジューシース&光ツリーではあったのだが、相手のタフさと鬱陶しさにより、実にイライラする戦闘を20分以上もするハメに。
 これがきつかった。

 幸い?死ぬことなく撃退できたものの、惨憺たる結果であった。
 たっぷり残っていたレアブは戦闘中に切れ、レアも出ず。
 そもそも動きの鬱陶しさから戦闘でストレスが溜まり、良いことが何一つ無い。
 あとで調べたところによると、SHで出現するパラレルエリアは、XHのものと共通らしい。
 相手のレベルが65だからすぐ終るだろう、と高をくくっていたのも敗因だった。
 先に片方を集中攻撃しようにも、外観が全く一緒なので、どちらが狙っていたほうなのか、すぐ分からなくなる。
 最終的に、この2匹はほぼ同じくらいのタイミングでの撃破となった(苦笑

 というわけで、アドそのものが悪かったわけではないのだが、付属物が酷すぎた。
 想定外の事態といえばそれまでだが、初日にこれでは、先が思いやられる。
  しかし行くたびに内容が変わるし、リスクによる差異もある。
 さすがに1日で投げ出すのはアレなので、せめてリスク10くらいまでは頑張ってみよう。

 そもそも緊急クエと比べてはいけないのだが、掛かる時間に対して、手に入るものの差異が大変大きい。
 ※緊急クエ内の格差も酷いがw
 EXP+100&%というテコ入れはあるにせよ、現状ではそれを考えても旨味が少なく感じられる。
 カプセルを支払わなければ参加できないクエストなのに、魅力に乏しいのである。
 せっかくあるコンテンツだが、遊ぶプレイヤーが少ないのでは何とも勿体無い。
 もっと誰しもが行きたくなる、魅力についてじっくり考えてもらえたら良いなあ。
 そんな感想を抱く、久しぶりのアドクエだった。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR