当たり前だけど、とても残念

 うっひょおおお懐かしい!!
 pso20150930_004207_000.jpg
 これでひよこ走りまでの再現なら、完璧だったのに!!orz
 …それはさておき。

 この服を着て、こんなところに立っていると、まるでパイオニア2に帰ってきたようだ…。
 どこのカウンターも総督府も軒並み無人で、物悲しさはMAXだが(苦笑

 というわけで、遅ればせながら思い出の一品を交換。
 フォマール・レプカ。
 DC、GCとそこそこの時間を注ぎ込んだPSO。
 回線環境の関係でオンラインで遊べたのは後者だが、ものすごく素晴らしいゲームだった。
 シンプルながら飽きの来ない、絶妙な難易度設定。
 今では考えられない、本当の意味でのレア武器の多さ。
 即死オンパレードになる物語終盤。
 何かに付けて思い出深い。

 自分が最も愛用していたのが、DCで最初に作ったフォマールであった。
 単に外観だけで選んだのだが、その何ともいえない特徴、当時としてはそれなりの風貌に、随分と熱を上げたものである。

 普遍的な拳銃の扱いは、反動を抑えられない程度に下手。
 なのに、バズーカ砲の扱いは屈強なロボ兵士よりも素早い。
 そのほか、全般的に武器の扱いも他の職業より遅い。
 が、特殊な武器(スライサー)の扱いだけは、異様に上手。
 肝心のインフェルノバスーカとレインボーバトンの入手が難しかったが、そういうとがって点も含めて大好きであった。
 
 そんな懐かしのフォマールで好きだったもう一つの魅力。
 それは、走行モーションである。
 所謂「ひよこ走り」なのだが、何とも言えずかわいらしい。
 小さいサイズのフォマールであれば、それこそ児童が駆け回っているような印象を周囲に与える。
 活動内容(未開惑星の、原生生物等との戦闘を含めた潜入調査)とのギャップが、今思い起こしても強烈である。
 そんなフォマールの魅力の一つひよこ走りだが、残念ながらPSO2ではその姿は拝めない。
 さすがに、衣装に合わせて走行モーションの変更は無理だろうなあ…と思っていたら、やはり無理だった(当たり前)。
 まあ、当時を懐かしむ、老人の切ない愚痴の一つという事で…(ぉ

 交換品の衣装は黄色ベース。
 フォマールの基本色としての印所が強く(個人的な乾燥)、また当時のフォマールの代表的なNPC、アリシア・バズのカラーリングでもある。
 個人的には以前からモノトーン系が好きだったので、色彩はこんな感じのものを着用していた。
 pso20150930_004653_002.jpg
 当時はもう少し黒が薄く、黒というよりは灰色の法衣というところ。
 完全再現とは行かないが、何はともあれ懐かしい。
 パイオニア2のBGMと共に、当時の思い出が蘇ってくる。
 …おかしいな、即死の思い出ばかりだ(ぉ

 ほろ苦い(というか苦い)思い出とともに、昔を懐かしむ事の出来る、一部にとっては良い衣装だと思う。
 自分も少しの間、感傷に浸るべく、子の懐かしの衣装で活動しようと思うw

 ■そういえば
 DC当時、描写がないことからフォマールの足回りは謎に包まれていた。
 転倒時のモーションから無理やり観察しようにも、そこはまさに闇の領域であった。
 靴部分以外が黒く塗り潰されており、さながらブラックホールだったのである。
 ※当時の設定画では、なんとガーターだったとか何とか…
 
 そのブラックホール、今回全容が明らかになった。
 pso20150930_004433_001.jpg
 ロングブーツを着用している模様である。
 イメージ的にも似ているが、カテドラルクロースと通ずる部分があるなあ。
 両方とも法衣であるし、宗教家に露出は無用という事だろう(ぉ

 そんな懐かしさに浸りつつ、今日は日課と23時の禍魂クエに参加した程度。
 OTP障害の再発防止を切に願いつつ、明日のメンテが無事に終ることを祈っておこう。
 思い出語りが絡んで、今日も結局こんな時間。年寄りはこういうところがイカンなあ(苦笑
 当時は、Aliceという名前の、小さなフォマールで遊んでいた。
 あの頃のフレンドさんたちが、今も元気だと良いなあ…。
 既に遅い時間だが、今日はここらで思い出を肴に飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ナベアルチを周回する職に悩む

 色々と試してみて、候補は絞られてきた。
 職自体の性能はもちろんだが、主力となる氷属性の武器の有無も大きく影響する。
 もちろん、新たに調達するという手もあるのだが、相応のコストが掛かる。
 手持ちの武器を活用できれば経済的だし、報酬期間外に武器の強化をするのが辛い(切実)
 
 現在の候補は以下の3つ。

 1.ガンナー
 サブはRaで、ライフルも運用。
 難度の緩和でで敵の隙が大きくなったので(特にボス)、WBサテライトカノンを狙えるロマンがあるのは魅力的。
 ザコにはTMGが使いやすく、強化されたバレットスコールの恩恵も存分に受けられる。
 乱戦時、敵集団の中でシフトピリオドを打つのは爽快だったw

 反面、問題は防御面の不安。
 何せオートメイトハーフラインがないので死ぬ危険性が高い。
 後ろからダンゴ虫が突撃してきたり、視界の外から放火されたりなどは日常茶飯事。
 いくらガンナーの回避能力が高いといっても、扱うのが自分では不安が大きい。
 しかし戦っていてとても楽しいので、今後の練習次第だろうか。

 2.エリュシオン(ぉ
 クラスブーストのおかげで、専用マグを作らなくても良くなった!!(嬉
 思い入れのある武器だし、この機会に活躍してもらいたいという気持ちもある。
 ザコにはナバータ撃ちっ放しで結構なダメージが稼げるし、ボスが現れたらサイコウォンドに持ち替えてイルバータ!
 座標テクは使いやすくて良いなあ…。
 アンガにはカジューシースを使えば良いし、火力面ではなかなかである。

 問題はガンナーと同じく防御面。
 ミラージュエスケープがあるとはいえ、元が脆いので、状況次第ですぐ死ねる。
 体感ではボスよりも雑魚の方が危険で、立て続けに多方向から攻撃されると簡単に倒れてしまう。
 ボス&ザコの乱戦も多いので、これを克服できるかどうかと言うところだろうか。
 オートメイトハーフライン10振りの優秀さを、改めて実感させられる。

 3.テクター
 浮沈艦、とでも言うべきか(ぉ
 サブHuなのは普通なのだが、フューリーでなくガードスタンスを選択。
 支援殴りテクターとでも言うべき構成である。 

 ガードスタンス、マッシブハンター、オートメイトハーフライン、メギバースと、生存に有効な手段をこれでもかと揃えてみた。
 侵食核が無ければゾンディールでザコをかき集め、マッシブハンターも発動すればそれこそ殴りっぱなし状態。
 HPが減ったらメギバを発動し、あっという間にフルリカバー!
 ヘタクソにとって、これほど扱いやすい構成も他にあるまいw
 とにかく死なないので、味方の体勢をすぐに立て直せるのも地味にいい。

 問題は単体火力の低さ。
 敵を複数集められれば法撃爆発でダメージを稼げるが、単体相手だときつい。
 特にボス単体ではそれが顕著。
 クエスト参加アークスが多い状況であれば有用な面が目立つが、果たして。

 現状、こんな感じで悩んでいる。
 とはいえナベアルチに行き出したのはここ数日の話だし、練習次第で状況が変わる可能性が無いともいえない。
 出来るだけ周囲に迷惑を掛けず、あわよくば役に立って、戦っていて楽しければ最高である。
 そんな理想のスタイルを目指し、まずは自分で安定して扱える構成の確定を目指そう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ぬあああシューターブーストがあ…orz

 迷惑な仕事があったせいで、行き損ねてしまった。
 個人的にニャウが勝ちやすいとはいえ、ブースト時のシューターは大変稼げる。
 割とすぐにPSEチャンスになるし、バーストともなればコインがウハウハ。
 チャンスになってもクィーンが出ない事が多いが、それでも普通に遊んでいれば、損をするという事態にはまずならない。
 空席を探すのに苦労するくらいプレイヤーは集まりやすいし、ぜひ参加したいイベントの一つである。

 本日は、そんな美味しいメセタンシューターにブーストのかかる日。
 もちろん参加する気満々であったが、上述のとおり迷惑な仕事が長引いたため、その恩恵に浴する事は出来なかった。
 inしたのは19時半ごろで、20時からの連戦の準備もしなければならない状況。
 ニャックと違って、1回に時間がそこそこ掛かるのも地味に痛い。
 というわけで、今回のブーストは泣く泣く見送りとなってしまった。 
 また近いうちに、ブーストが掛かると良いなあ。
 
 ■本日のメモ
 シューターでウマウマは出来なかったが、その後の連戦には間に合った。
 連戦にも間に合わない可能性もあったので、結果だけ見ればまだマシというところ。
 レアは特に出なかったが、やはり時間当たりのキューブ確保量は魅力的である。
 大きな一発の可能性(だけ)はあるし、地道に参加数を稼いでいきたいところだ。
 
 さて、少々早いが今日は書類配布で歩き疲れてしまった。
 こういう日に限って妙に暑いし…。
 しかし、そのお陰でビールがうまいのは事実。
 悪い方向にばかり捉えようとせず、おめでたい思考のまま酔っ払って寝てしまおう(ぉ
 明日はゲームを頑張りたいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

あのニャウに完全勝利できた日(感涙

 前回のブースト以来、暇さえあればブラックニャックに挑む日々。
 その姿をフレンドさんに見られ、「ギャンブル中毒」とバレたりした事もあった(ぉ

 そんな日々の中、今日はブラックニャックブーストの日!
 今日、この日のために種銭を稼いできたのである。
 というわけで、いざ勝負だそこの猫ディーラー!(バカ

 同じ負けでも、失うコインは等しく50枚。
 そう考え、遊び方は我ながら実にリスキー。
 手札が16までなら、問答無用でHIT!(ぉ
 ※SPカードの存在を考慮しない場合 
 手札が17でも、5カードの目があれば迷わずHIT!(病気
 
 とはいえ、ニャウの1枚目次第だが、状況次第で手札17でもHITするのは考慮に値すると思う。
 何しろ奴(ニャウの事)の手札がAであった場合、割とイージーに次のカードで10の目を引いてきて、ブラックニャックを食らわされることが度々ある。
 同じ負けでも、もしうまく行けばドローか役付での勝利。
 もちろんバストする可能性も高いが、虎穴にいらずんば何とやらである。
 「とりあえず引くニャウ」で自滅する事も多いが、それで得られるコインは多くはない。
 であれば、役を狙ってとりあえず引く!(バカ
 
 そんな危ない橋を渡り続け、今日ついに、あのサマ猫を完膚なきまでに叩き伏せる事ができた。
 バトルボーニャス時、こちらのブラックジャックを5カードで消し飛ばされた恨み(しかも何度も)を、ようやく晴らす事ができた。
 自分カジノ史上、最高の勝利だった。
 リアルでも手が震えてしまった、その時の手札はこんな状態。
 pso20150926_195601_001.jpg
 何はなくとも、ニャウのブラックジャックを叩き伏せての勝利というのが最高に気持ちよかった。
 リスキーな戦略のために失ったコインは多いが、称号GETを含めて、決して無駄ではなかった(と思いたいw)。
 
 なお、配当は以下のとおり。
 pso20150926_195603_002.jpg
 自分で、この配当を超える日はもう来ないだろうなあw
 理論的にこれ以上のパターンはあるが、自分ではそれを狙える気がしない。
 なんにせよ緊急クエスト以上に、神経をすり減らし続けるカジノブーストだった(苦笑

 ■本日のメモ
 上記カジノで運を使い果たしたようで、クエストは泣かず飛ばず。
 素で期待の高い禍魂クエで、レアグリ出現まであったにもかかわらず、☆13はおろか12も11もなし。
 カジノで頑張り過ぎた為だと思うしかなさそうw
 
 明日はシューターのブーストがあるので、そちらも頑張りたいところ。
 今日もこんな時間で11時のマガツに起きられるか怪しいが、祝杯は上げねばならない。
 OTP障害に怯えるという残念な日々であるが、明日も普通にログインできる事を祈ろう。
 何はともあれ、今日は猫の討伐成功に乾杯して、幸せ気分でお休みなさい。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

心配していた矢先にこれだ…(嘆

 また発生しましたOTP障害。
 いくらなんでも頻発しすぎでしょ…。
 公式サイト(別窓)→障害の告知

 今日はたまたまマイルームにキャラを置いたまま離席していたので、本当に運よく回避する事ができた。
 しかし不安定な状態だし、キャラクターチェンジ時の衝撃などで落とされる可能性もある。
 障害が解消されない限り再度のinは絶望的なので、今日はもう、落とされるまでログアウトしないようにしておくか…。

 まあ、寝ている間に何らかの原因で落ちる可能性は当然ながらあるが、そうなれば諦めるしかない。
 せめて明日のDF連戦前までには、システムが復旧する事を祈るばかりである。

 いくらPSO2側に原因がない(らしい)事とはいえ、さすがにこう不具合を頻発されると、歴戦のアークスといえども相当程度にゲンナリしてしまうのではないか。
 たまたま本日は回避できたからいいようなものの、復旧から僅か1日あまりで再度の障害発生。
 一度でもテンションが下がるのに、あのエラー画面を度々見せられる事になっては心中穏やかではない。

 PSO2をはじめとするコンシューマ部門は、会社の事業としては、好調である様子(業績発表か何かの記事で見た記憶より抜粋)。
  好調な事業の屋台骨を支えるためにも、セキュリティシステムの鞍替えなど、真にユーザーに配慮した、抜本的な対策をお願いしたいところである。
 ゲーム自体に起因する事ならまだしも、このような外因でユーザーを失うのは、運営も望むところではないのではないと思うのだが…。

 安全に、そして何よりも、普通にプレイできることは大前提。
 現状、この大前提の段階で躓いている、非常に危険な状況である。
 原因がどこにあるかはひとまず置いておき、今後の展望を含め、運営には深刻な危機意識を持って対応に当たってもらいたい。
 
 そして最後に、深夜の作業で大変でしょうが、どうか復旧作業を頑張って下さい。
 一秒でも早く、復旧の続報を発せられるよう祈っています。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

復旧したけど、今後が不安

 なにしろ、22日に復旧して、その翌23日にまたの不具合発生。
 PSO2側が原因ではないらしいが、次が無いとも限らないのが怖い。
 22日の不具合にしても初めてのことではないし、2度あることは3度あるとも言われる。
 不具合といっても原因は様々だろうから、初回とそれ以降では、都度状況が違うのかもしれないが。

 いずれにせよ、ゲームを安全に楽しむための、大黒柱であるOTP。
 その障害でゲームが出来ない事に怯えねばならないのでは、本末転倒も良いところ。
 ほかに、強力な安全担保のための選択肢が無い以上、ユーザー側ではどうにもならない。
 システム関連のことについてはさっぱり分からないが、再発防止に全力を挙げて欲しい。
 運営の頑張りに期待しよう。

 ■本日のメモ
 上記OTPの不具合については後日お詫びがあるらしい。
 障害発生中に予定されていたマガツと禍魂は、後日の再配信が行われる模様。
 ※日程は後日発表だそうな
 お詫びの品は、また例によってトラブ3個とか、そんなだろうか。
 確かに貴重品だし有難いアイテムではあるのだが、もはやそれどころではないような気も…。

 何はともあれ、再発しない事が大前提。
 OTPの開発側とともに、入念な対策を頑張って下さい(切実)。

 なお、昨日の不具合はvitaだと回避できたとの事。
 ※チムメン、フレンドさん談
 自分はvita非導入なのでなす術なく撃沈したが、いざという時に他の選択肢があるのは強い。
 今からvitaを導入するのは、いろいろな面で厳しい。
 しかし、今後もOTP不具合が多発するようなら、視野に入れておかねばならない。
 できればそのような検討をせずに済むよう、全力で祈っておこう。
 PC&ゲームパッドに慣れ切ってしまっている自分に、今から携帯機の操作を練習するのは敷居が高すぎる(苦笑
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

さすがにヤバイ気配になってきた(汗

 連日のOTP障害、なんと本日も発生。
 少なくとも、20時のマガツが確定でフイになってしまった。
 貴重なキューブがあ…。

 pso20150923_194018_000.jpg

 昨日の障害は運よく回避できたが、本日は被弾。
 22時からの禍魂クエまでに復旧してくれる事を願うばかりだが、さてどうなる事やら。
 大型連休の最終日に、何ともダサいオチとなってしまった。
 
 安全保障の根幹であるOTP認証システム。
 個人的な経験もあり、認証をはずしてまでゲームにinという気にはなれない(というか、この状態では外す事も不可能かもしれないw)が、初めてや2度目ではないこの障害。
 PSO2側のせいで発生した物ではないらしいとはいえ、何とかして欲しいものだ。

 アニメ化やオフラインイベントの開催も結構だが、それはゲームが普通に遊べてこそのもの。
 複数のブログや情報サイト様でも指摘されているところだが、まずは前提となるべきものの認識を、運営にはしっかり持ってもらいたい。
 ラグの問題もかなり深刻だが、OTPの不具合というのは、そんなレベルの問題とは比較にならない深刻さである。
 確かに運営に推奨されていて、安全の担保のためにも、半ば導入が必須となっている。
 故に、そうである以上は、しっかりとしたシステムであって欲しいというのが正直なところ。
 手間やコストが掛かるとしても、今のOTPに変わる、信頼性の高い認証手段があるのであれば、別のものへの乗り換えも検討されて然るべきだろう。
 
 ここのところ多発しているOTP障害への決着を、運営がどういう方向でつけるのか、注目しておこう。
 世間では連休中であり、対応の初動が遅れるのも多少は仕方がないような気もする。
 しかし、今後の方向性次第では、この先に深い禍根を残す事になる恐れが十二分にある。
 出来ることならば、まだこのゲームを続けて行きたい。
 ※物理的にも心情的にも
 運営には色々な意味で頑張ってほしいところだ。

 ■本日のメモ
 日課も回収できてねえ!!orz
 まさかOTP障害が連日発生するとは完全に予想外。
 昨日の復旧したとの報告は、一時的なものだったということか…(呆

 そしてもちろん、常にそんなことを想定して遊んでいるわけではない。
 inできなくなるかもしれないから、と早めに日課を回収するような、真面目プレイヤーではないのであるw

 そんな今日は連休最終日という事で、ゲームはそこそこに、趣味に注力。
 おかげでログアウトしている間にOTP障害が発生し、ゲームにinできなくなってしまった(苦笑
 
 というわけで、以下は例によって趣味の食い物の話です。
 PSO2には全くか関係ありせん。





 というわけで、趣味とは最近ハマっている燻製の事で、今日は鶏の手羽先に挑戦。
 ベーコンとは違い、こちらは短時間で出来上がるのも魅力的。
 レシピサイトと睨み合いをしながら作り、どうやら外見はそれっぽくなった。
 1443009902535.jpg
 本当は中華鍋などで手軽に出来る方法なのだが、キッチンの都合(IH)により直火に耐えるナベがない。

 仕方がないので物置に眠っていたダッチオーブンを引っ張り出す。
 これに100均で購入した焼き網を曲げたり切ったりして、即席の焼き網をセットして強引にやってみた(ぉ

 一応色は飴色で、なんだか燻製のような外観。
 拡大してこのような具合。
 1443009893080.jpg
 本当は燻製終了から、1日ほど寝かせて食べると美味しいらしい。
 ※煙の香りが落ち着くため
 のだが、結構いい匂いだったので、我慢できずにすぐに試食(ぉ

 結果、やや煙の香りが強いものの、元から煙の香りが好きという事もあり、普通に食べる事ができた。
 乾燥をしっかりしたので、皮がパリッと仕上がり、初挑戦にしては上出来。
 塩抜き行程がないので味が心配だったが、これまた塩辛くも薄くもなく、悪くない仕上がりとなってくれた。

 さて、今日はもうゲームが絶望的。
 マガツ、禍魂と美味しい緊急に2連続で参加できないのは大変痛い。
 とりあえず自分の思うことは上述のとおりなので、今日はさっさと飲んで寝てしまおう。
 酒の肴にだけは困らないのが救いかもしれないw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

非連戦DFも☆13を落とすのか!!

 素晴らしく今更ながら、連戦でない巨躯と敗者も、☆13をドロップする可能性があると知る。
 てっきり、連戦のみに設定されていると思い込んでいた…(恥

 情報の提供元はチムメンのくがさん。
 くがさんも自分と同じように、☆13は連戦のみのドロップと思っていたという。
 のだが、ふとした事で眺めた巨躯のレコードに、☆13があったことから気付いたとの事だった。
 二人して何をしているのやらという話であるが、気付いただけ前進というものである(ぉ
 
 にしても、DF連戦が期間限定という話だった頃は、
 「新実装の☆13も期間限定ドロップとは、凄い話だなあ」
 などと適当に解釈していた。
 その後にDF連戦の配信延長が決まったので、
 「おお、これで今後も新しい☆13を狙いにいけるんだなあ」
 と、さらに勝手に納得してしまっていた。

 というわけで本日、23時に予告外の巨躯が発生したので、久しぶりに参加してきた。
 久しぶり過ぎて、DFアーム戦をなんだか新鮮に感じるという有様であった。
 かつて、それこそ飽きるほど参加していたと言うのに(苦笑

 前哨戦は特にトラブルなく終わり、本体戦へ。
 今回は3キャラ全員が撃破時にレアブ250%を使用中であり、一人はさらに+トラブ100%というフルブ状態。
 特にフルブ状態の竹鶴には一発を期待したいところである。

 その結果は…まあ、平常運転だったw
 というか、巨躯さんが大変渋いという事を思い出した。
 敗者の方はレアブ250%チケットが赤字にならない程度の☆10をくれる(事が多い)のだが、巨躯は渋い。
 今日は上記状態で3人で挑み、☆13はもちろん12と11共になし、唯一輝いたレアドロの文字は、☆10のエルダーライフル一丁であった。
 というか、もともと☆10が1個出るだけでもマシなレベルのクエストだったっけ(苦笑

 連戦クエのおかげですっかり感覚が変わってしまったものである。
 これだけドロップの期待度に差があると、アークスの足が遠のくのもうなずける。
 相変わらず、前哨戦は育成に最高クラスのクエストではあるのだけどw
 
 ■本日のメモ
 カジノブーストデーだったので、シューターとスロットを遊ぶ。
 ※カジノ推奨エリアで遊んだ

 シューターはバーストも起こって好調だったのだが、スロットは振るわず。
 コインのマイナス決算というほどではなかったが、当たり台ではなかったようだ。
 周囲に響きまくる「○○さんがスロットで大当たり~」から取り残される当孤独感は、結構きつかった(苦笑

 総計としては、シューターのおかげで5000枚くらいの+決算。
 プレイヤーが終始4人だった事も大きく、バーストしないときでも結構なコインを稼ぐ事ができた。
 先日からからどっぷり嵌っているブラックニャックで稼いだコインに加え、今回のブースト。
 おかげで、黒ばらコサージュも交換でき、満足のカジノデーであった。
 何かと刺激になるので、毎週何かしらのカジノブーストは(たとえ短時間かつ対象が一つであっても)実施してくれると嬉しいなあ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ありがとうヒャッカリョウラン、2度目のさよなら(涙

 本日、久しぶりの高額売り上げがあった。
 売れたものはタイトルのとおり、DBヒャッカリョウラン。
 その詩的な名前とは裏腹に、冷たい刀身に秘める潜在能力は、あの暗心舞踏。
 実に攻撃的な潜在である。
 綺麗な花には棘があるの体現だろうか。

 カタカナ表記ではないが、自分はヒャッカリョウランといわれると「イロリナの星」を思い出すくらいの世代である。
 あっちはあっちで、非常に印象深い武器であった。
 最強武器の類ではないが、何かと魅力的な武器だった。

 刺突を主体とした武器であるレイピア。
 まさにその体現である固有技「百花繚乱」を持ち、特殊効果は「即死」(確率は高くない)。
 決まらない事も多いが、相手によっては大変頼りになる武器であった。
 鬱陶しいカエル系を一瞬で始末できる、スネークショットやサイドワインダーを使えるのも地味に助かる。
 サブウェポンとして、素晴らしい性格を持った武器であった。

 そんなヒャッカリョウラン、本日2度目のお別れをすることとなった。
 一度目は、エリドロで入手できたヒャッカリョウランとのお別れ。
 当時、ニレンオロチの2本目の入手などは、夢のまた夢であった。
 そんな折、火山緊急で我が家に訪れてくれたヒャッカリョウラン。
 ※以下ヒャッカと略

 もちろんヒャッカの入手を期してレアブを投入し、挑んだクエストでもあった。
 幾度と無く挑戦した末に入手できたヒャッカ。
 使えば普通に強いということは、よく分かっていた。
 だがそれでも、ニレンオロチの属性強化という事に、抗いきれなかった。

 結局、属性強化5%とともにニレンオロチの礎となり、我が家に来てくれたヒャッカは、一度目の生命を終えた。
 そして今日、過去にニレンオロチの礎として消えたヒャッカの、その2代目と、お別れをする事となった。
 再び入手の幸運に恵まれ、再度我が家に訪れてくれたヒャッカ。
 先代への償いも兼ねてと、5スロではあるが強化と能力追加を頑張った。
 その潜在に恥じぬ火力で、弱点属性一致時などは、怒涛の活躍を見せてくれた。
 
 そんな思いで鍛えたヒャッカを、また旅立たせた。
 一度目と違うのは、今回は新たな使い手の元に、つまりは新天地に旅立った事。
 一度目とは決定的に違う、ヒャッカ自身が輝ける場所に、旅立って行ったところである。
 pso20150921_161452_002.jpg

 今回売れたヒャッカは、5スロの属性50(炎)で、潜在3まで鍛えたもの。
 自分で使ってももちろん強いが、諸条件により、今回出品の運びとなってしまった。
 同じ属性で運用していた、スターフリサのためである。

 スターフリサの潜在は「孤月蝕」。
 生存性を求めると、大変心強い潜在である。
 手数によって発動確率が単純に上がるため、DBとは相性が良い(個人の感想です)。
 乱戦時、敵の集団にディスパーあたりで突っ込めば、ダメージを与えると同時に自身の回復も出来てしまう(事もある)。
 自分のようなヘタクソにとって、攻撃と同時に回復を行えるというのは大変に重要なのである。

 いかに火力の高い武器を使えども、死んでしまっては元も子もない。 
 死ぬ確率が周囲より明らかに高い自分としては、生存性を重視する事に大きな意味がある。
 そういう意味で、火力面では圧倒的だが、今回はヒャッカリョウランを諦め、スターフリサを使うことにした。

 自分が死んで、周囲の手を煩わせてしまうこと。
 対して、死なずに済んで、火力が落ちるとはいえ、自分も周囲も攻撃を継続できる事。
 時間的な問題でどれほどダメージ量に差が出るかは分からないが、身の丈を考えるに、妥当な選択だったと思っている。

 そんなわけで、新しい持ち主様の元で、その力を大いに発揮して欲しい。
 自分では扱いきれないその秘めた実力を、新天地で遺憾無く発揮してもらえたらと、願うばかりである。
 最後に、買ってくださったアークス様に、心からの感謝を。
 うちの子を、よろしくお願い致します(ぉ
 ※金と精神力を振り絞って鍛えるので、妙な思い入れが出来る(バカ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ニコ生「禍魂」クエ3周、フルブで挑んだ戦果

 参加者が多いせいか、事あるごとに処理が重い!
 ブロックも、久しぶりに見るレベルでいくつも満員表示であった。
 盛況なのは良いことなのだが、ピーク時の重さが、相変わらずかなり厳しい。
 ラグに関しては改善されつつあるような気がしなくも無いが、いつも肝心なところで食らうからなあ…。
 ※マガツ様の足場から落とされるなど
 しかし実際にはそういう記憶ばかりが鮮明に印象に残って、改善をうまく実感できていないだけかもしれないのだが(苦笑
 

 もとより、何かと期待度の高いクエストである事もあり、自分も気合だけは十分。
 道中から常時フルブを維持すべく、クエストの開始前にトラブ100%とレアブ250%を使用。
 時限インスコとデイリーブーストももちろん適用し、万端の準備を整えて挑んできた。
 …のだが、エネミーではない、別の強敵も立ちはだかった。
 そう、ラグである。

 上述の通り大変盛況で、それが思いきり影響した感じ。
 さすがにニコ生ブースト、その面目躍如という所なのだが…。
 敵が湧かないなどの基本コースを、久しぶりに堪能させられてしまった(苦笑
 どうしてもトライアルをはじめとした進行処理が遅くなってしまい、折に触れて時間が余計に過ぎていく。 
 結局、残念ながら4周することが出来なかった。
 まあ、あれだけ重ければ仕方が無いような気もするが。

 で、肝心の戦果について。
 いやはや、ニコ生250%&フルブその他諸々の準備はものの見事に空振りしましたw
 ☆13どころか、エリドロの☆12すら姿を見られず仕舞いであった。
 うーん、なんという平常運転w
 期待のレアグリに会うこともできず、なんとも煮え切らないニコ生ブーストであった。

 と、普段ならこれで終わりなのだが、今日は違う。
 今日はチムメンのくがさんが、ニコ生ブーストの威力を引き出す事に成功。
 一周目の道中で、スカルシリーズのナックル、グリダフクヘスをGET!!
 しかも、かねてより欲しかった武器という事で、さらにめでたい。
 こうして☆13が身内に出てくれて、メンバーとしても大変嬉しい。
 充実ファイター生活の開始とともに、改めてお祝いを贈りたい。
 くがさん、改めておめでとう!!

 というわけで、ブースト効果を実際に感じられたクエストであった。
 ニコ生ブーストは今夜の一回限りだが、禍魂クエの期待度の高さ自体は変わらない。
 これまた期間限定が惜しまれるところだが、出来る範囲で参加を狙っていこう。
 あんまり好評のようであれば、DF連戦のようにこそっと続投になりそうな気がしないでもないが…w

 自分のことではないが、今日は便乗の祝杯を上げてしまおう。
 やはり、良いことがあると酒がうまいなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ブーストニャックで結構な稼ぎに!

 1時間限定のブーストではないので、大した事は無いと思っていたのだが…。
 思いのほかコインを稼ぐ事ができた。
 惜しむらくは仕事があって、2時間ほどしか遊べなかった事。
 12~19時のブースト時間すべてに参加するのはさすがに無理にしても、さらに枚数の上積みが出来たと思うと世知辛い。
 まあ、途中で飽きそうな気がしなくも無いがw

 2時間ちょいの挑戦で、戦果はコインは+3,000枚くらい。
 ニャック自体も盛況であり、プレイヤー5人が卓に付いている姿(しかも複数台)を初めて見たw
 さすがにブーストというところである。

 自分も運よく4人参加中の台に座る事ができ、5人でのゲームに。
 これのおかげで、待ち時間を鬱陶しく感じずに済んだ事も嬉しい。
 ※4人以下だと、参加待ちの時間が何かと長く感じる

 やはりバトルボーニャスが実に美味しく、これが発生しやすかったのが大きかった。
 なお、本日の最高得点は以下のような具合。
 pso20150919_164347_001.jpg
 どうせ低い数字では勝てないからと、結構リスキーに遊んだのが良かったらしい。
 バーストする事も多いが、稀にうまく行く事もある。
 手札が20で安心していたら、ブラックニャックを食らって負けた事も一度や2度ではない。
 ブースト中で無ければ稼げる気がしないが、時には攻めの姿勢で遊ぶのも良いかもしれないなあ。
 とはいえこのディーラー、時折自爆的なHITをする事もあるので、結局は運次第なのだがw
 
 ■本日のメモ
 仕事があった(山盛りの書類配り)ので、緊急の時間を見ながらボソボソと遊ぶ。
 夜間の部にはすべて参加できたが、結果は残念賞。
 まあ、今日はコインを稼げたので良しとしておこう。
 毎週3000枚(ユルルン用)は欲しいので、カジノブーストが掛かるときには、積極的に参加しなければ。

 さて、明日は11時にDF連戦が控えている。
 これと戦道には、出来る限り参加しておきたい。
 休日ではあるが、今日はここらで飲んでんべておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりに見たw

 連休前ということで、本日は仕事がバタバタ。
 それでも早い時間には帰宅でき、日課以外に黒の領域で石を回収。
 ボス周回が出来ずとも、ハンスのオーダーとクエストクリアでユルルンよりは遥かに入手性が良い。
 リリアルチにも、ハンスオーダーでユルルン入手の個数が増えてくれると嬉しいところである。

 で、そんな黒の領域探索中に、久しぶりの物体に遭遇。
 すっかり忘れていたその存在は、こちら。
 pso20150917_222831_001.jpg
 虚空より飛来せし怪人…ではなく、アンブラ様。
 物体というと失礼に当たるかもしれないが、なんにせよ見た目はキモい(ぉ
 タガミんにしろアンブラ様にしろ、普段はあまり見かけることが無い。
 特に、普通のクエストにあまり出なくなった最近では、なおさらである。
  
 残念ながら登場は難易度ハード(デイリーオーダー消化)での登場だったので、ステッキは期待できず。
 それでも久しぶりの邂逅だからと思い、殴打を頂戴してトライアル成功。
 暴力の受け入れと引き換えに、いくつかのグラインダーとお小遣いを置いて、彼は帰っていった。

 その仕様からか、初期から変遷を経たアンブラ様。
 幸い?今回の期間限定緊急では、そのお姿を目にすることは無い。 
 トライアルの達成条件は緩和されたものの、出てきたところでボワン様と違って歓迎はされまい。
 殴打の受領成功でレアブ100%があるので、昔ほど毛嫌いされないかもしれないがw

 さて、明日から連休である。
 が、諸事情により社外での仕事が色々あり、のんびりゲームとは行かない感じ。
 幸い台風の影響は少なく抑えられそうなので、災害関連の呼び出しに至らなさそうな事は、素直に嬉しい。
 手早く仕事を片付けて、のんびりとした連休にしたいものである。

 ■本日のメモ
 予告の戦道に参加し、4周を達成。
 しかし残念ながらレアグリは出なかった。
 道中もレアブ250%が黒字になる程度で、波風の無いクエストであった。
 しかしバッジと石は順調にたまるので、黒字の度合いは大きい。

 その他は日課の回収程度で、実に地味な一日であったw
 連休中は出来る範囲で緊急に参加し、見果てぬ夢を見に行けたら良いなあ。

 さて、連休前であるが、今週は疲労の蓄積が多く、既に眠い。
 明日も足で稼がねばならない仕事なので、今日はここらで飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR