FC2ブログ

チャレンジを頑張って感じたこと

 正直、チャレンジクエストを今まで敬遠してきた。
 理由は単純で、難しそうだし大変そうだから。
 そして、実際に行ってみた感想は、難しくて大変、であった(苦笑
 しかしそれ以上に、やりがいや楽しさを感じたのもまた事実である。

 参加するにつけ、
 「人気のPAがある武器だけでも、扱えるよう練習しておかねば」
 だの、
 「IAでの交換品をもっと効率的に組み立ててみよう」
 だの、ヘタクソなりに考えることが、色々あった。
 
 慣れてくると、「上手いなあ」と思う方がIAでどんな装備を到達しているのか、ミッション●ではどの武器を使う人が多いか、など、余裕がないときには処理し切れなかった情報を意識するようになったり。
 まさに牛歩であるが、本格的に通って一週間だが、いろいろな事を勉強できた。
 普段のPSO2とは違う、シビアな世界を覗く事ができただけでも、良い経験だった。

 何しろ不自由。
 念入りに装備を整え、満を持してクエストに出向くという、日常では当たり前の事ができない。
 現地調達の限られたリソース(おまけに不安定)が、使える全てである。
 それを参加者同士で上手く融通しあい、長い道中を戦い抜けねばならない。
 まあ、踏破が一回の雑魚が何を偉そうに、という話なのだが、それなりに感じるものがあった。
 報酬期間は終ってしまうが、またこの厳しいクエストに行きたいと思う自分が、今は確かにいる。

 チャレンジクエストを遊んできて、感謝すべき相手は沢山いる。
 しかし、やはり今回はクエストに行くきっかけを作ってくださった方に、もっとも感謝している。
 こんな機会に恵まれなければ、何だかんだと理由をつけて、引退までチャレンジに触れなかった可能性も大いにある。
 なんというか、
 「先生、チャレンジの世界に連れて行ってくれてありがとう!」
 という感じであるw
 どうも本人はくすぐったいようなので詳細は省くが、他人を新しい領域に引っ張るのはエネルギーが要る。
 こんな面倒な奴を新しい世界に引っ張り出してくださって、本当にありがとう。
 足を引っ張るのは明白だが、また、チャレンジにご一緒させていただきたいものである。
 
 明日のメンテで、今度こそ本当に日常が帰ってくる。
 いつもの事だが、また地道に自分のペースで、のんびり遊ぶ体勢に戻しておこうw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

マイル2倍も実質あと1日

 昨夜は宿直業務だったため、更新が朝である。
 時間がかかるというチャレンジの特性上、準備時間中に1回、という事もできない。
 宿直に入るときは毎度の事だが、ゲームをゆっくり楽しんでいる時間は無い。
 とはいえ全く何も出来ない、というほどでもないので、GJとフレパのFUNだけは回収したが(貧

 タイトルについてであるが、マイル獲得UP期間も残りあと僅か。
 今日の仕事が終り、雑事を片付けて、2~3回出撃できるかどうか、というところだろう。
 というわけで、一度でも多くチャレンジを回るべく、仕事を頑張って片付けて早く帰宅したい。
 しかし今日は23:00~ライブ23:30~マガツという予告緊急。
 キューブの確保もこなしておきたい身としては、実に悩ましい選択である。

 しかしそんなことを悩む前に、今日の仕事を片付けねばならない。
 シャワーを浴びてさっぱりしたら、再出勤だ。

 ※昨日の記事に頂いたコメントについて、本日の仕事終了後のレスとさせて下さい。
  せっかくコメントを頂いたのに、申し訳ありません。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ものすごい達成感

 本日、ついにチャレンジクエストを踏破することが出来た。
 長いようで短かったとも思うし、短かいようで長かったとも思える。

 もともとブログで交流のあるPLINさんがハガルに遊びに来てくださり、その流れで初出撃したチャレンジクエスト。
 今まで触れていなかった要素だが、その難しさ、奥深さ、そして楽しさ。
 いろいろなものが新鮮だった。

 その後、報酬期間やら何やらで行く機会がなく、今回のマイルUPキャンペーンで再び挑戦する事となった。
 自分のチャレ師匠であるPlINさんにご指導頂きながら、本格的に馴染んでいく格好になった。
 ある程度流れが把握できてからは、一人で野良人参加してみたり、役割をやらせてもらったり。
 行くたびに、何かしら身になるものがあった。

 PSの面においては自身が地雷の筆頭のような有様なので、個人で色々と練習したり。
 普段使わないような武器やPAも、チャレンジでは素晴らしく輝いていたりもする。
 そういう意味でも、敬遠している武器の魅力に触れられたのは大きい。
 毎度変動する環境なので、単一武器の練習では解決できないが、多少でも扱える武器を増やしておくに越したことはない。
 得意な得物でなくとも、ある程度使い方に馴染んでさえいれば、得意な得物以上に力を発揮できる環境がある…。
 無意識に切り捨てている物にも、環境次第で実力を示すものがいくつもある。
 もしかしたら、普段の効率を求めるあまり、いくつかの楽しさを殺してしまっていたのではないか…。
 そんな気もしてくる(苦笑

 本日は、先日からお誘いを頂いていた、赤いのさんのグループにご一緒させていただくことができた。
 ぶっちゃけ、そのおかげでチャレを踏破することが出来たといって差し支えない。
 今回は「一緒に頑張った」というより、「連れてきてもらった」というのが正しい。
 野良で何度か、M10のいい所までいけたことはある。
 のだが、そんなときに比べてあらゆる面で参加している皆さんの動きが洗練されている。
 動作が何かにつけて正確で、速い。
 仮に道中のトラブルがあったにしても、それに対するリカバリがまた、的確で、やはり速い。

 そのレベルまで自分が到達するのは、難しい。
 というかまず無理である。
 何しろヘタクソであるからして…(涙
 
 しかしそんなヘタクソなりにも、努力でカバーできる部分は少しはある。
 今日はもう、本当に「クリアさせてもらった」感じである。
 ご一緒してくださった皆さんに、心からの感謝を。
 そして、そんな方々と一緒に出撃できる基礎を構築してくださった、我がチャレ師匠PLINさんに、改めて感謝を。
 この嬉しさを忘れず、次にご一緒できるアークスさんたちの役に少しでも立てるよう、精進を続けよう。

 今日はチャレ初制覇という事で、祝杯である。
 またこんな杯を傾けられる日が来るよう、頑張ろう。
 野良で、固定で、チャレンジにご一緒してくださったアークスの皆様、有難う。
 次にまたフィールドでご一緒できるときは、前回より役に立てるよう、地道に頑張りますw
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

もう少しで踏破出来そうなのだが…

 土日で休みとは言うものの、来客やら何やらで悠長にゲームをしていられないのがお盆。
 田舎かつ実家暮らしなので仕方がないのだが、ままならないものである。
 おかげで貴重な予告DF連戦にも遅刻しかけ、肝が冷えた。
 間に合ったからいいのだが、日曜はのんびり遊びたいものである。

 さて、そんな緊急以外はチャレンジを頑張っていた。
 といっても2回くらいだが…。
 今日はお久しぶりとなる赤いのさんからもお誘いを頂いたのだが、上記のような有様でロクにinしていられず、直接お会いすることは出来ずじまいだった。
 赤いの様、せっかくお声を掛けてくださったのに、申し訳ありませんorz

 行った2回のうち1回は、PLIN先生と一緒に野良の募集に参加。
 こちらはM10の、あともう少し!というところまで辿り着く事ができた。
 本当にもう少しだったので、なんとも悔しい。
 もっとwikiで勉強して、少しでも役に立てるよう精進せねば。

 M10まで来ていれば、獲得マイルはさほど変わらないといわれる。
 しかし、やはり一度くらいはクエストを踏破してみたいというもの。
 長い戦いになりそうだが、地道に参加し続けよう。

 本日は夜更かししてチャレンジを少し頑張ったくらいで、特に何もできていない。
 短記事ではあるが、今日はここまでにしておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

迷走するビーチ3…orz

 今日はチャレンジを中心に、緊急は予告のビーチ3に参加。
 人気自体がイマイチなのか、マイルUP期間中だからなのか、所謂上位ブロックの埋まりも少なかった。
 そんなビーチ3、今日はいつにないカオス状態であった。
 レアグリが出れば一発の目があるので参加したのだが、キューブも赤字という結果に終ってしまった。

 開始早々、走る方向がみんなバラバラ(苦笑
 最も大きい集団について行こうにも、小集団で各方面に散ってしまって、どこにくっついて行ったらいいか判断不能。
 結局、各地でトライアルが発生してしまい、効率は上がらずじまい。
 とりあえず近いトライアルに走りこんで敵を倒すなどしたものの、終始グダグダであった。

 ニャウが湧けば一時的に集合となるものの、その後は再び散開するという状態。
 開始前に、「右下往復でニャウ狙いどうですかー」とでも提案してみればよかっただろうか。 
 まあ、後の祭りではあるのだが。
 次に参加するときは、周囲に提案してみるとしよう。

 で、チャレンジ。
 25時過ぎまで頑張ったが、本日も走破はならず。
 それでも2度ほどM10まで到達できたので、感覚が少しずつだが掴めて来た(気がする)。

 M10まで到達できた一度は、今日もご一緒してくださったPLINさんと、そのフレンドさんを中心に12人募集での出撃。
 さすがに手馴れた方が多く、「もしかして初走破なるか!?」と期待が膨らんだが、惜しくもM10半ばでの終了となった。
 PLINさん、今日もありがとう!

 タゲ取りの練習やエネルギー位置の把握、入手できた武器を幅広く使うなど、課題は多い。
 しかし、色々考えながら遊ぶというチャレンジクエストは、やっていて確かに楽しい。
 普段のクエストとは、ガラリと違った魅力に溢れている。
 少しずつでも出来る事の幅を広げながら、全体に貢献できるよう頑張ろう。
 報酬期間のうちに、初走破の栄光に浴しておきたいところだ。

 さて、今日も今日とて遅い時間になってしまった。
 チャレンジの復習をwikiでしたら、軽く飲んで寝てしまおう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

チャレで、役割(タゲ)に初挑戦!(無謀

 昨日よりゲーム開始が遅くなったが、今日もチャレンジクエストに出撃。
 本日は無謀にも、いわゆるクエスト中の「役割」というものをやらせてもらった。
 やってみたのは「タゲ取り」。
 選んだ理由は、目的が明確だからというシンプルなもの。
 管理や先行、ファンジと比べて、取っ付きやすそうな(気がした)のも理由である。

 立候補者がいなかったこと、自分で出来る仕事の幅を、少しでも広げておきたいこと。
 無謀だというのは承知だが、練習しない事にはうまくなれない。
 ※もちろん、事前に初めてである旨を伝えた上での挑戦。
 初めての「役割」挑戦、緊張する中での出撃となった。
 
 タゲ取りの主な仕事は、
 1.M2のヴォル
 2.M5のバーン
 3.M7の通称「クソ鳥」(名前忘れた
 4.M10のザコ隔離
 という具合の模様。
 
 M2のヴォルとM5のバーンは、周囲のアドバイスもあり上手く行った。
 特にM5はレア弓とペネトレイとアロウを回していただき、とても快適にタゲ取りを遂行。
 最初から苦汁を舐める羽目にならずに済み、まずは一安心であった。

 今回はM9にて終了となったので、実体験できたのはM7の鳥まで。
 すべてはうまく行かなかったが、やってみてとても勉強になった。
 普段何気なく、別のアークスさんがこなしていた仕事には、こんな大きな意義があったのか…と改めて実感したり。
 自分でやってみて、初めて分かるといことは色々あるようである。
 失敗すると周囲に多大な迷惑を掛ける事になり腰が引けるが、 状況が許せば挑戦して経験を積むことには確かに意味があると思える。

 ぶっちゃけ、今日はM7の鳥タゲをうまく取れず、周囲の被害は甚大。
 その後にタゲを取れても、あっさり殺されるなどして散々な仕事ぶりだった。
 そんなザマでも、ご一緒してくださったアークさん達は苦情を内に飲み込んでくれていた。
 恥ずかしかったり申し訳なかったり、でも初めてだから大目に見てね、と思ったり、なんとも複雑な心境。
 それでも暖かい周囲の配慮には、嬉しくも身が縮む思いだった。
 また同じメンバーで出撃できる可能性はほとんど無いだろうが、いつか今日の失敗を活かし、もっと上手に役割をこなせるアークスになりたいものである。

 今回最大の反省は、失敗したM7の鳥について。
 出現タイミングを正確に把握できておらず、出遅れたのが主要因だったと思う。
 加えてM5でのバーンに弓が当てやすかったイメージがこびりついており、初動を弓で行ってしまった事。
 ご存知のとおり動きが無駄に機敏なので、ロックした位置に弓の攻撃が当たらない!!のである。
 おかげで現着後もタゲの取得に手間取り、結果ベイゼを破壊しに向かったアークスに多大な被害を出してしまった。
 途中からARに武器を切り替え、どうにかタゲを取ったものの、今度は回転攻撃で殺されるなど散々。
 この辺りはwikiで重々復習するとして、なんとしても次に活かして行きたいところである。

 本日のチャレンジはマガツ並みにラグが酷く、道中それで力尽きた事も多かった。
 何せダメージ表示が止まり、敵も自分以外の見方も停止。
 それが数十秒後に一挙に動くものだから、周囲には屍の山。
 負荷がかかるせいか、よりによってゲルブルフのトライアル時にばかり固まるのだから、たまったものではない。
 いつも言っている事だが、アプデの前に、やるべき事があるんじゃないでしょうか…orz
 そのほか、M6でタガミの出るしに側ルートへのフェンスが開かないというトラブル(もちろんスイッチは押した)などもあり、装備面に不安の残る中での道中となってしまった。 
 そんな環境下でも、出来る仕事を各自で行いM9中盤まで到達。
 諦めない姿勢というのは、やはり重要である。

 さて、周囲に迷惑を掛けつつ今日のチャレも終わり。
 一度出撃すると時間がかかる特性のため、日記を書いたら本日もこんな時間(苦笑
 それでも得られたものはとても多く、次にまた頑張らせて欲しい、と思えることがいくつもあった。
 土日にどれだけ出撃できるか微妙なところだが、この機にもっと、修練を積んでおきたいところである。
 既にアレな時間であるが、今日もここらで飲んで寝ておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

チャレンジがえらい事になってる…(汗

 ご存知のとおり、獲得マイルアップキャンペーンが、12日より始まった。
 ※先週だと勘違いしていた輩もいたようだが…(恥
 なにせ獲得レートが倍なので、行きたくなるのが人情。
 ただ、一度出撃すると、結構時間がかかるのでタイミングが難しい。

 今日は平日なのでもちろん仕事(我が社には盆休みというものが無い)。
 帰宅後に早速乗り込むつもりだったのだが、ゲームが出来る体制になったのは21時前頃。
 ちょうど予告のビーチ3と、その前のライブがあるので、なんとも悩ましいところ。
 結局、目先の欲を優先してビーチ3に出撃したが、見事に空振りであったorz

 世知辛いビーチが終わり、「少し様子でも見に行くか…」と思い共通シップへ移動。
 したら、何と弾かれてしまった。
 何かの間違いだろうと思い、再度侵入を試みると、今度は無事に移動。
 「なんだ、やっぱり変なエラーか」
 と思っていたら、
 pso20150812_224859_001.jpg
 本当に満員だった(驚愕)
 報酬期間、恐るべし…。

 久しぶりだしビギナーで復習しようと思ったが、ブロックが軒並み満員で入れやしないw
 仕方が無いので、おこがましく思いつつも攻略ブロックで出撃する事に。
 参加者はすぐに満員になり、開始前の役割を割り振る事に。
 すると、久しぶりという方が多く、役割決めが少々難航してしまった。

 自分は役割なぞ任された日には地雷確定なので、そそくさと辞退。
 結局、慣れた方が担当してくださる事になり何とかなった。
 自分も練習を重ねて、いつか役割を出来るチャレンジャーになりたいものである。

 そして、いざ出撃。
 先日、チャレンジ師匠のPLINさんに実地で色々と指導してもらったのが、やはり物凄く大きい。
 wikiで勉強もしたのだが、一度自分で行った経験がある場所は、情報の把握しやすさが全く違う。
 実際に体験していれば、攻略情報もよりスムーズに頭に入ってくれる。
 
 そして何より、出撃メンバーに恵まれた事が大きかった。
 皆さん手馴れていて、順調にミッションを踏破していく。
 VRエネルギーが緩和された事も大きいのだろうが、まさか10まで辿り着けるとは思っていなかった。
 残念ながら踏破率はM10の80%と完全クリアの道は遠いが、自己記録を更新。
 キャンペーン初日から、幸先の良いスタートとなってくれた。
 結果は以下のような具合。
 pso20150813_000909_002.jpg
 今回は最後のインターバルエリアで、エビルカーストを置いてもらえたことも大きかった。
 前回同様にラグラとフォイエをメインに使っていたのだが、カリーノラコウから乗り換えたエビルが強い強い。
 ダーカーが多いゾーンでは、多数の敵を巻き込めれば掃討の戦果が見込める。
 まあ、巻き込んで上手く当てられれば、なのだが(汗

 というわけで、スタートから満足できるチャレンジだった。
 まずは完全踏破を、次は役割の出来るチャレンジャーを、と段階を踏んで練習していけたらいいなあ。
 様々なところで運が絡むクエストではあるが、明日以降も、また時間を作って頑張りたいところだ。
 黒の領域はいつでも行けるが、マイルUPは期間限定だからなあ(貧乏性

 さて、チャレンジで遅くなった事に加えて、2記事UPというマネをしたため本日も恐ろしい時間(バカ
 明日がキツイところだが、チャレンジの慰労に一杯傾けて、今日は寝ておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

仏ゾーン(ぉ

 撤去しても撤去しても、部屋に仏像が帰って来るー!!
 pso20150812_222040_000.jpg
 その巨大さもあって、驚くとともに結構怖い。
 うーん、夏の会談にうってつけである(違)

 黒の領域でドロップするルームグッズなのだが、明らかに仏像である。
 黒の民は仏教系なのだろうか?(ぉ

 黒の領域を周回しているとたまに拾えるのだが、結構なお値段で売れたりもする。
 自分も数日輝石集めをやってみたので数体拾ったが、ちょっとしたお小遣いになるのは結構嬉しい。
 そんな有難い?仏像なのだが、ここの所マイルームにに何度も安置していく方がいる。
 特に初日は3柱も鎮座していたものだから、普通に驚いたw

 今日もまた設置されていたので、もう、そのまましばらくお祀りする事にした。
 金色だし何だかご利益がありそうな感じはするので、仏のお力に期待してみよう。
 なお、ふと思いついたこのタイトルを付けたくなったので、今日は2本立てである(バカ
  
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ボス直かマルグルか(黒の領域探索

 昨日はボス直の感触をPT募集して確かめたので、本日はマルグルの試行である。
 あえてボスエリアへ行かず、フィールドで1000ptを貯めるのが目的である。
 という事で人の多いブロックに侵入し、当該クエストを受注。
 ※普通に受注して出発するだけ

 で、開始前から恐れていた事、というか予想通りの事態なのだが、表示上の参加者数は多いが、実際のフィールには人が少ない!
 やはり、500ptでボスに向かうアークスが多いらしい。
 終いにはフレパを3人連れて、ルーム人数が12人表示でもお構いなしのアークスも。
 フィールドの滞在者は、様々な面から存在を圧迫されてしまっていた。
 フレパを連れ込むなとは思わないが、連れ込む以上はルーム人数を考慮して、適宜帰還させる程度の配慮は欲しい。
 まあ、今は夏休みだし、そんなことを期待する事自体が間違いかもしれないのだが。

 そんなこんなでやってみたソロでのマルグル。
 結果はなんと言うか、お察しのとおりであった。
 タイミングよくフィールドに多くのアークスがいれば、ポイントはすぐに貯まる。
 のだが、実際はそんな状況でない事が多く、とにかく効率が悪い。

 ソロでも敵を倒せないわけではないが、難易度がXHなので当然タフ。
 加えてドロップも残念な感じで、一発があるとはいえ厳しい印象。
 周回時は常にレアブ+250%を維持していたが、キューブの収支は大赤字であった。
 
 確率はさておき、フィールドにはエリアドロップの☆13が設定されている。
 ボスのクモ女?は、☆13をドロップしない。
 そう考えると、マルグルでポイントを満額の1000ptまで稼ぐ事にも、意義を見出せそうな気もするのだが…現実にはそう考えないアークスが多いようであった。
 
 というわけで、現状としては石集めをメインにボス直をしているほうが実入りが良さそう。
 クエスト自体の仕様も相俟って、普通のマルグルの感覚では、遊びづらさを感じることが多い。
 プレイスタイル次第でどうにでもなる話だが、明確な目的が無いと微妙な印象であった(個人の感想です)。

 明日(というか今日だが)からは、チャレンジクエのマイルUPが始まる。
 どのクエストを中心にこなすかは、実際問題微妙なところである。
 とりあえず今日はここらで飲んで寝て、明日の様子でまた考えよう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

勇気を出してPT募集してみた(黒の領域探索

 先日考えていた黒の領域探索、本日は500PTボス直型の周回を試行。
 ボスの討伐時間を考えると、どう考えても複数人で挑むほうが遥かに早い。
 ボス直で石集めという条件を考えるに、複数のPTメンバーはほぼ必須だろう。

 実行に当たり、まず最大の問題は、募集したPTに人が来てくれるかどうかである(汗
 人見知りな自分にはかなりの冒険で、やってみる前に色々悩んだ。
 もしやってみて、数週して誰も入ってこなかったら、切なくなって人生について考えてしまう(ぉ
 とまあ、やる前から暗雲が立ち込めていたが、やってみなければわからない。
 意を決し、ライブ前の1時間ほど、以下の条件で挑戦してみた。
 
 1.「参加歓迎」機能を使用
 意思表示は分かりやすく。
 クエスト中のパーティーに参加する検索画面では、この機能にチェックを入れていると、優先的に上に表示してもらえる。
 使うのは初めてだが、その効果や如何に。

 2.部屋名は「石集め」
 内容も分かりやすく。
 しかしこれだけでは意思が伝えきれないので、コメント欄にも記述。

 3.コメント欄に内容を簡潔に記述
 ↓使った文章そのまんま
 500ptでボス直行
 ザコ湧き防止の為、テレポーターは先行します

 という具合。
 で、その結果は…
 参加者が来てくれました(涙
 いやあ、やってみるもんだなあ。
 
 やってみて驚いたのだが、普通にPTに入ってもらえた。
 というか、入ってきてくださった方々の方が要領を心得ている感じで、周回はサクサク進む。
 会話はフィールド降下前の参加時に挨拶、クエ中の参加であればパイプのご案内程度。
 基本的にクエスト受注のリピートは確認無しに行い、抜けるときは「これで最後~」という感じで、メンバーはどんどん回転していた。
 参加も脱退も、各自の都合で気軽に行えた感じである。
 目的のために、複数のアークスがドライに助け合う…これはこれで良いものだー!(ぉ

 結果、1時間足らずの試行であったが、PTメンバーは一時最大の4人になったり。
 肝心の石のほうは、ハンスのオーダー込みで20個も集まってしまった。
 ユルルングルより、よっぽど集めやすい!

 あまり意識されての事ではないと思うが、参加して下さったアークスの皆様、本当に有難うございました。
 小心者の自分にとっては、大きな冒険だったのです(苦笑

 というわけで、ボス直PT募集はアリだという結論に達した。
 チャレマイルUP期間が始まると状況が変わるかもしれないが、現状では有効に機能している。
 何しろ、ソロで石を集めるよりもよほど早い。

 何事も、やる前から可能性を放棄してしまうのはよくない。
 その挑戦に至るまでが大変なのだが、挑戦してみる価値はある。
 次はコメント欄にもう一工夫して、もっと気軽に周回できるPT要綱を考えてみよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

騒がれるわけだ…何ですかこの破廉恥衣装は(ぉ

 なにやら最近、世間で注目を集める衣装がある模様である。
 先日は若レンティスの、はだけた胸元(違)にやられたところであるが、今回の衣装は股間周りが凄いという。
 とういうわけで購入してみたのだが…噂は伊達ではなかった。
 
 タイトルのとおりではあるが、これは凄い。
 pso20150810_001205_000.jpg
 エロマチクララ(ぉ の頃から出てきた傾向であるが、股間周りのパーツを固めないのが、今のアークスの流行なのか?
 もとから衣装面の綱紀粛正については疑問だらけの組織であるが、今回もまたぶっ飛んでいるといえる。
 まあ、コラボ衣装であってアークス間の流行とはいささか意味がずれるかもしれないが、これはヒドいw(褒め言葉
 
 お尻部分に至っては、TバックというかYバックというか…。
 pso20150810_001217_001.jpg
 バックショットではヴァルギリスの凄まじい火力が忘れがたいが、これもまた凄い。
 というかこれは下着の類であって、ここからさらに何かしら穿くべきではないのだろうか。
 変則レオタードと見られないこともないが、それにしたって、ねえw

 今回は元ネタを全く知らないので、この衣装を纏うご本人についても未知数。
 足元がロボットっぽいので、本人の意思で身に着けている衣装ではないのかもしれない。
 しかし、それならそれで開発者なり運用者の感覚には、驚嘆すべきものがあるw

 個人的に残念なところは、その特徴的な脚部。
 尖ったパーツが地面を突き刺しながら疾走するといった具合で、どうにも感覚的に違和感がある。
 移動に伴う効果音も独特の機械的なもので、好みが分けれそうな印象であった。
 これで足元がもっと、普通の足っぽければ使い続けたかったのだが…。

 さて、何はともあれ月曜日である。
 お盆期間に突入で世間は少々静まるところだが、仕事が無いわけではない。
 今日はここらで飲んで寝て、また一週間頑張ってこよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

黒の領域探索、どう回ろう

 新実装の黒の領域探索、新ディスクやら☆13になる輝石やら、☆13武器そのものやら。
 何かと行きたい要素は多いのだが、何ともいえない仕様のおかげで、色々と微妙である。

 クエストポイントを満額までためてしまうと、ボスとの戦闘が行えない。
 それ故、ボスとの戦闘ができる500PTに達すると、ボス部屋へ向かうアークスが多い。
 結果、フィールドに滞留するアークスの数は見た目の参加者より少ない事が多く、ザコに対し数の暴力が出来ない。
 集団で適当にワイワイ狩りたい自分には、少々遊びづらいクエストなのである。
 運営はマルグルが嫌いなんだろうか?

 固定で4人PTを組めればそれに越したことはないのだが、常にその4人が揃うわけではないし、何しろ固定メンバーを募るのが大変である。 
 野良へのソロ参加でもクリアできない難易度ではないし、面倒ではあるがボスも強くない。
 道中で共闘できるアークスがいれば、その分ポイントの溜まりも早い。
 人の多いブロックに入れれば、しばらく参加者も多そうである。
 手間を考えると、これが現実的だろうか。

 手間はかかるが、野良への参加をせず、過疎ブロックで遊ぶ道もある。
 周囲を気にせずフレパを3人連れ出して、完全ソロプレイもありだろうか。
 気ままに開始して、飽きたらやめる、という自由には確かに魅力を感じる。
 野良への参加に比べて掃討全般が面倒になってしまうが、どちらを取るかは微妙なところだなあ(苦笑
 
 何にせよ、今後は中心でお世話になりそうなクエスト。
 今のうちに色々試して、自分に適した遊び方を模索しておこう。
 
 ■本日のメモ
 今日はストーリーを中心にのんびり。
 先日配信されたEP3第6章は、色々とえらい事になっていた。
 ネタバレになるので詳細は伏せるが、今後の展開もまた気になるところである。
 次の配信はいつごろだろうか。

 23:30からの予告エルーサーには、久しぶりにフレンドさんと一緒に参戦。
 一緒に出撃させていただくのは久しぶりなのだが、普段からGJでお付き合いがあるので、久しぶり感が全く無かったw
 戦闘自体は順調に進んだものの、最後の最後でトラブル発生。
 ルーサー撃破の瞬間に複合ダメージ死体になってしまい、クリアランクはB。
 エルダーを倒しているためか、Cランクにはならずに済んだ。

 なお、レアは(略 であったが、キューブは35個確保。
 間の抜けた最後だったが、きちんとした収入があるのは助かる。
 次に参加する時は、死なないように、もっと慎重に戦おう。
 何はともあれ、お誘い下さったRさんとKさん、有難うございました!

 さて、休日という事で連日酷い時間である。
 今日はここらで寝て、明日は黒の領域を中心に頑張るかな。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR