炎上騒ぎについて思うこと

 あくまでも個人の感想でだが、どうでも言いというのが正直なところ。
 広報隊とやらに関しても、騒ぎになったから単語を目にしたというレベルである。

 表に出づらいだけで、こんな感覚のユーザーさんも結構いるのではないだろうか。
 少なくとも、我がチームのメンバーは全員関心が無さそうであるw
 ※確認したわけではないし、3人しか最近は活動していないがw

 その前身(らしい)アークス候補生にも興味がなく、卒業だかで配布されたアイテムが中々良かったので、 
 「おお、なんだか知らんが良い企画だったみたいだな」
 という程度の認識である。

 なんでも隊員の選定に当たって不正疑惑があって、それに対して運営の出した答えがイマイチだった事が炎上を加速させたとか何とか。
 個人的にはもとより興味がないし、自分の遊んでいる環境に、自分でが肌で感じるレベルで悪影響が出れば、そのとき怒れば良い話であるので今回は特に感慨がない。
 
 あくまでもPSO2はオンゲーというビジネスの1形態だし、今回の運営の対応が原因でビジネスとして不成立の方向に傾けば、運営も真摯な対応をするのではないだろうか。
 まあ、こういう「不信感」を既存顧客に植え付けてしまうと、舵の取り直しをしても既存顧客の信頼回復は険しい道のりだろう。
 今回の事が原因で将来的にビジネスとして不成功状態に陥っても、因果関係を簡単に整理できず、また簡単には回復できないのは大変そうである。
 仮に炎上騒ぎによって知名度が上がり、既存顧客以上の収益源を確保できたとなれば、運営側としては特に問題視しないだろう。
 ビジネスはドライで厳しいw
 ただ、既存顧客で、今回の件に怒っている方々が主となっていた収益が大きかったとするならば…それは商売が下手だったということだろう。
 不祥事に関しては既に前代未聞のHDクラッシュ事件を引き起こしているわけだし、個人的に今回の件に関しては、そんなにセンセーショナルなな匂いも感じられない。
 まあ、これは広報部隊に興味が全くないいことにも原因があるだろうけどw

 そんなわけで、今日は日課のGJのみを回収して終わり。
 拡張されたアドに触れる日など、いつにあるやらである。
 明日の会議が速く終わる事を祈って、今日はここらdネオンで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR