グラボ交換、お値段3万6千円也orz

 間に合わせのグラボでもいいかなあ…と思いつつも、やはりパフォーマンスを落とすのも切ない。
 散々悩んだ末に、お亡くなりになったGTX760と同程度のものを購入することに。
 今回お迎えしたのはGTX960で、メーカーは先代と同じエルザ。
 お値段はタイトルのとおりである。

 自分はPC自作派なのだが、およそ5年に1回、5年は使えそうな構成で組むというスタイルである。
 途中で補強を基本的にしないので、ハイエンド気味に組んで、そのうちミドルになり、作りかえる頃にはローエンド。
 そんな具合なのだが、ちょうどグラボも今のミドルという具合である。
 使って3年目、ハードもソフトも、組んだ頃より格段に進歩している。
 OSに関してはアレかも知れないが…。

 そんなわけで、購入時に5万を軽く超えたグラボも、今は同等程度の性能で3万6千くらい。
 構築当時は円高の影響があったハズなので一概に比較はできないが、技術の進歩を感じる値段差である。
 なお、同程度といっても直系の後継グラボが無いため、性能的にはやや上となるらしい(店員談)。
 加えてかなりの清音化&省電力化もされていて、実質的にはアップグレード気味の交換となった。
 何しろ即日復旧したいというのが弱い。
 店頭在庫で、性能的に折り合いが付く価格のグラボがこれしかなかっただけなのだがw

 しかしまあ、お値段がお値段なので、そのくらいの恩恵はあってもいいだろう。
 実際にとても静かになり、PCの駆動音に安定感を感じるw
 定期的に掃除をしているとはいえ、PC部品はどれも消耗品。半導体素材でもあるし、経年劣化は避けられない要素である。
 想定の5年を頑張ってくれれば御の字だったが、大過なく3年間を走り抜いてくれたことをを評価しよう。
 今までありがとう、そしてお疲れ様でした。
 それにしても自動車税の請求が来るこの時期に重なったのは痛い。
 両者で軽く8万オーバー、生活に悪影響が出るレベルであるorz
 
 そんなこんなで午前中はPCの改修に付きっ切り。
 午後は仕事も入って、結局悠長にゲームできず。
 夜にボソボソと遊ぶ程度で、日曜の割りにゲーム的な成果はほとんど無かった。
 オーダー整理を中心に雑事を片付けたので、受注枠だけは少し綺麗になったのだが。

 何より、土曜に物凄く嫌な事があったおかげでテンションが上がらない。
 外部での軋轢ならまだしも、という部分が重い。
 もしかして、自分のそんな気持ちを察してPCが壊れたのでは、と思うレベルである。
 人間関係は難しい。
 他者と関わりが無ければ、こんな嫌な思いをしなくて済むのだろうが…。
 
 さて、今週も休まらないまま土日が終る。
 五月は本当にどうしようもない。
 明日からまた厳しい日々になるが、正念場と思って頑張らなければ。
 日記は書ける範囲で毎日更新するつもりであるが、さすがに厳しくなるかもしれないあな(嘆息

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR