能力追加95%の恐ろしさが嫌でも分かるSS

 今は強化&能力追加&成功率+5%期間…のはず。
 たかが5%、されど5%。
 平常時にヒィヒィ言いながら頑張るよりは、多少マシ…なはず。

 強化はesに任せるとして、能力追加は本編でしかできない。
 というわけで、せっかくの5%期間を活用しようと能力追加に挑戦。
 最も厳しいのは穴あけ、と個人的には思っている。
 4スロ→5スロでも、厳しい戦いである(個人的意見)。
 準備さえ整えれば、本番はそこまで苦労しない…かもしれない(ぉ

 前置きはこのくらいにして、今日の出来事がこちら。
 やってくれたのは、ヒゲでなくモニの方だった。
 pso20150103_200240_000.jpg
 「はい?」
 一瞬、目が点になった。
 思わずSSを撮ってしまうほどの衝撃だった。
 95%で、成功より失敗の方が多いって…。

 ラボは恐ろしいところである。
 アークス最大の敵は、やはり…。
 そんなことを考えた日であった。



 ■以下は愚痴などなので、興味のある方はどうぞw

 今回の事件が起こったのも、穴あけのとき。
 4→5の場合、成功率は一箇所60%。
 今は+5%期間中なので65%となっている。

 65%を一度だけ成功させるだけであれば大して苦労もしない程度の確率である。
 しかし穴あけの場合は全てが同時に成功しなければならない。
 65%が5連続で成功する確率、ということになる。
 ※数学が超苦手なので間違っている可能性があります(ぉ

 65%が5つ同時に成功する確率は、実際には結構低い。
 計算サイトによると、11%程度であるらしい。
 
 そこでお助けアイテム、追加成功+の出番である。
 需要が高いこと、入手は容易でないことから、気軽に使えるアイテムではない。
 +30%ともなれば、エクスキューブ20個という代償を支払わねばならない。
 キューブはメセタで買えないので、これも地味に厳しい。
 エクスキューブ、プライスレス(バカ
 というわけでこの貴重品を投入して、成功率は95%に。
 
 95%といえば、
 「まあ、まず成功するだろう」
 というイメージのある確率であろう(個人の感想です)。
 そう思ってこその+30%の使用だが、まさか3個落ちるとは予想外だった。
 
 と思いつつ、せっかく計算サイトを探したので95%のほうも調査。
 すると、95%×5の同時成功率は約77,37%との事。
 思ったより厳しいようだw

 最終的に5スロ化を成功させることは出来たが、衝撃的な日であった。
 この程度の事で、と思われてしまうかもしれないがw

 それにしても、以前は金持ちの道楽程度の認識だった武器の5スロやら何やら。
 ものすごく敷居は下がったが、それでも辛い戦いになることが多い。
 それをこうして自分でやる日が来るとは…欲望とは恐ろしいものだw

 さて、能力追加が済んでも、次は強化がある。
 またesで、チマチマ頑張って行くとしよう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR