超便利との評判は、伊達じゃなかった

 ボスやくがさんが運用している潜在能力に、弧月蝕というものがある。
 能力の内容は、

 「ダメージを与えた際に一定の確率でHPを吸収する(与ダメの10%/12%/15%吸収)」

 という、かなりの便利オーラを放つものである(PSO2攻略wikiより)。
 一定の確率というところが曲者ではあるが、うまく機能してくれれば、回復しながら攻撃できるという、非常に強力な潜在である。
 奪命剣や星天弾と違い、確実ではないが効果は大きい。

 で、回復判定はダメージ一つ一つで計算されるらしい。
 つまり、一度にたくさんの敵を巻き込める攻撃や、手数の多い武器での運用に向いているようである。
 テクニックや当たり判定の広いPAでも、有効な運用ができそうな匂いがする。

 そこで今回は、目下育成中のデュマ子用に、デュアルブレードを選択。
 この潜在を備える武器自体が多くはないが、現役で育成中というところを重視した。
 DB自体がPAの性能もあって手数が多いし、ゾンディを併用した雑魚狩りが得意である。
 攻撃回数は多いので、回復の機会も多くなってくれそうだと期待がかかる。
 
 ということで、まずは武器の調達である。
 DBで弧月蝕が付いているのはスターフリサのみ。
 値段を調べてみると…下手な☆10や11より楽勝で高い!
 どうやら、これが便利さの効果のようである。

 マターボードで光属性のものが一つ手に入るらしいのだが、マターをコンプしている自分の手元には在庫無し。
 どうも、出た当時には使う予定がなかったため、売り払った模様であるorz

 で、マター品は属性が光である。
 光のDBは既にシェーンフリサがあるので、そこそこ汎用性が高そうな炎属性のものを購入。
 属性強化用に2本買い、お値段70万メセタほど。
 次は、ある意味最大の難関、穴あけである。

 今回もここでかなり苦戦し、改めてラボ弱体化期間の有り難味を痛感させられた。
 4から5にするだけでもかなりきつく、5になった武器にソールをつけるのも大変。
 貴重な追加成功30%を複数使い、どうにか5スロソールに。
 さらに確率の下がる6スロ7スロなど、到底自分の手に負える代物ではなさそうであるorz
 ともあれ、これで本体の準備は完了。

 後は金に物を言わせて、5スロでソールレセプターの付いた武器を買えば準備は完了である。
 素材その2は、手持ちのステ3×5ナックル。
 以上をぶち込んで、さあ勝負!
 pso20141115_170125_000.jpg

 穴あけには苦労したが、最終戦では無事に成功。
 アビリティ3を落とされたら、諦めて4スロで使う覚悟だったのだが、付いてくれてよかった。
 強化と潜在解放も勢いで済ませて、次はクラフトである。

 途中までは自分で施工したものの、EX9以降はお手上げなのでチームのクラフトマスター、くがさんに依頼。
 無事に12までのエクステンドが終り、打撃力も1000オーバー。
 デュマ子のバウンサーにはクラフトUPも振ってあるので、その効果にも期待できそうである。
 仕上がりでこんな具合。
 pso20141115_223723_000.jpg
 強化に大金が掛からないこともあり、総工費6Mくらいで完成した。
 …のだが、先日から金銭感覚が麻痺しっぱなしでいけない。
 金欠になったのに、便利との評判を聞けば、すぐにこのザマであるw

 6Mといっても簡単に稼げる額ではない。
 少し考えないとなあ…と、昨日も同じことを反省したような気がするが(ぉ
 
 で、その効果のほどであるが…。
 凄い、これは凄い。
 ためしにマターついでの浮上施設に行って見たのだが、すぐさま便利さを実感できた。
 ゾンディで集めた雑魚集団から、ディスパーシュライクで吸収しまくり!である。
 pso20141115_224446_003.jpg
 おまけにディスパ略がスーパーアーマー付きなものだから、敵に反撃されようがお構い無し。
 発動さえすれば、攻撃しつつ簡単にHP吸収できる!

 炎属性なので施設の敵への火力は低かったが、属性の合致する敵の出るエリアでは、結構な火力になりそうである。
 レスタやメイトのように事前動作が必要ないのも強力である。
 これで先日のガードスタンスと併用したら、不死身の移動要塞の誕生という感じだろうか。
 火力は下がるものの、何せ死なないので相手がいずれ先に倒れることになる。
 
 軽く試してみただけだが、恐ろしいまでの汎用性と生存性だった。
 素材の高さにも納得である。
 使い道は色々とありそうなので、また色々と考えてみよう。

 弧月蝕は本当に超便利。
 私のように被弾の多いヘタレには、まさにうってつけの潜在である。
 これでモップになる回数が、少しでも減ってくれればいいのだが(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR