これもラグの為せる業か

 いやー、今日の予告DFも重かった。
 ゴールデンタイムの予告DFともなれば、最もアクセスの集中するところ。
 サーバーの接続状況は混雑表示でもなかったが、一箇所に集中するとこうなるのだろうか。

 凄く長い転送時間、カウンター無人、ダメージ表示が出ず、唐突に全部まとめて食らって即死は当たり前、今日も厳しい戦いであった。
 対策はされているようなのだが、緊急クエストで今のところ対策効果を実感できたことは特に無い。
 
 そんなラグの為せる業か、珍事が時折発生する。
 撃破してクリア表示も出ているのにアームが元気に暴れていたり等は、その代表例だろう。
 今日は上記のアーム健在も発生したのだが、それ以外にも本体で事件が。

 テレポーターが起動し、閣下の御前に転送。
 直後に閣下ご起動のムービーが流れ、本体戦へと突入する。

 というのが平常の流れであるが、決戦場へ転送の後、閣下のムービーが流れる前に、少しキャラを操作できたりする事が稀にたくさんある(ぉ
 で、今日はその空白の時間が長かった。
 どのくらい長かったかというと、下記の通りである。
 pso20141016_234431_000.jpg

 エリアの北端まで走破しましたw
 というか、走破後もしばらく走っていた(オートラン使用)。
 ここまでこられることは、そうそう無い。
 加えて走破後にも、少なくとも「珍しいのでSSを撮っておくか」と考える程度に時間もあったw
 
 今回は笑いで済む事態であったのでいい。
 しかしこれが、乱戦時をはじめとする厳しい状態で発生したラグの弊害ならば、話が違ってくるだろう。

 平日とはいえ、今日の予告DFはブースト期間に加えて、ゴールデンタイムでの設定であった。
 そういった環境化において、1ユーザーが見たサーバーの接続状況は、混雑表示が二つ。
 何かと紛糾しているGuの調整問題、ラグによるゲームプレイの支障、その他諸々。
 抜本的な対策をせずにここまで至った感が、個人的にはあるところである。

 他の選択肢が多い昨今のゲーム事情において、運営には差し迫った危機感を持った対処をお願いしたいところである。
 好きなシリーズなので可能であれば続けて行きたい。
 しかし、好きなシリーズは他にもたくさんある。
 そんなユーザーも、結構多いのではないだろうか。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR