やっと終った対抗戦に思うこと

 ※あくまでも個人の感想です。

 長い長い対抗戦もようやく終わり。
 これで、明日からまた(台風を除けば)日常が戻ってくる。
 そんな対抗戦だが、個人的にはあまり楽しいと感じるものではなかった。

 もっと、全体にシンプルな方が分かりやすくて楽しめたのではないか、という気がする。
 今回で2回目となるわけだが、前回ともにイベントに参加しているという感覚に乏しいのである。
 もちろん時間が合えばスターを稼ぎ、出来る範囲では貢献したつもり。
 だが、どこか全体的に他人事というイメージであった。 

 確かにDF4連戦など、対抗戦にあやかって出撃したのは事実である。
 だが、それならば「今日は一日○○三昧」とでも称して、単発でイベントを打ってくれた方が、個人的には嬉しいところ。
 期間が長い上に緊急クエストが詰まっているので、途中で疲れてしまうのである(老)。

 対戦形式についてはチームが5つもあり、同盟鯖という要素もある。
 これはもう、分かりやすく

 1鯖~5鯖 VS 6鯖~10鯖

 とか、

 奇数鯖VS偶数鯖

 のように、1対1でいいんじゃないだろうか。

 終盤まで(色んな神の手が入るだろうと予想はしつつも)僅差でのデッドヒートが展開されれば、自分ももっとムキになって参加していたのではないかと思う。
 ただ今のシステムだと、個人で計上できる貢献ポイントに上限がある。
 なので、そこが変わらなければ一人でどれだけムキになっても無意味ではあるが…。
 加えてPSO2は鯖移動が出来るので、対抗戦期間中は渡航禁止!!にでもしない限り、あまり厳密な戦いにはならないのかもしれないw
 新規プレイヤーの存在もあるし、なかなか厳密な戦いというのは難しいのだろうなあ。 

 そのほか、同盟鯖などの要素もあったのだが、これも個人的には微妙な要素である。
 鯖間の格差を考慮してのことなのだろうが、分かりづらい要素が増えただけと感じてしまった。
 シンプルに遊べればそれで幸せな人間としては、「またややこしいシステムを」となってしまう。

 先ほどアークマに話しかけたら「次を待て」との事だった。
 個人の感想のまとめとしては、「次はもう結構です」というところである(疲)。
 何はともあれ、長期にわたる対抗戦は本日で終了した。
 また明日からは、のんびり遊んでいこうw 
  
 さて、台風接近による非常召集に備え短記事であるが今日はこれにて終了。
 地元に限らず、全国的に酷いことにならないことを祈ろう。
 皆様、台風の接近に十分ご注意ください。
 ※予約更新記事

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR