潜在解放を軽く考えないほうがいい…

 もちろん、潜在あってこその武器であれば、話は全く違う。
 問題は、解放していなくとも、特に大きな支障のない武器である。
 もちろん解放してあるに越したことは無い。
 しかし、限られた状況下でのみでしか効果を発揮しない潜在等だと、解放にかかるコストとの兼ね合いで、解放見送りも選択肢に入ってくる。
 今回の件がまさにそれで、泥沼に嵌ってしまった。
 潜在を解放しない勇気もまた必要。そんなことを学んだ日であったorz

 事の顛末は以下の通り。
 仕事が終ってinすると、白の領域での緊急アナウンスが。
 望み薄とはいえ、ギグルが出るのでサイキレッグの夢を見ることはできる。

 いそいそと支度を整えて出撃するも、5分ほど出遅れていたこともあって、なかなか12人にならない。
 しばらく待って満員になってから出撃し、一周目は特筆事項の無いまま無事にクリア。
 間に合う時間だったので、そのまま2週目を受注。

 その2週目だが、こちらではボスがグンネ!
 しかし、喜んでもいられない。
 1.車輪退治が終っていない状況で
 2.当然毒床だらけで
 3.PSEバーストとほぼ同時に湧いた
 ものだから、周囲は大変。
 自分はもちろん、力尽きるアークスが続出するという修羅場になってしまった。

 ムーンが飛び交う中でどうにか撃退し、ほっと胸を撫で下ろす。
 が、車輪退治はまだ終っていないので、周囲の空気は不穏であるw
 倒したグンネの赤岩はそのままに、追いかけっこに参加。

 で、レアボスだったので撃破を確認したところでレアドロ250%を突っ込んでおいたのだが…。
 車輪の始末が済んでから現場に戻ると、やはりというか不発であった。
 サイキコンプへの道は遠いorz

 結局、この日は自身初の入手となる新光鎧光が。
 SWだったので、属性は先日からの懸案事項である雷で鑑定。
 フブキレイセンを期待しながらの鑑定だったが、世の中そんなに甘くないなw
 で、当該武器の潜在はヘブンリーカイトの強化という、言わば限定型である。
 それが、タイトルにした凶事になろうとは…。

 正直、最初に悩んだのである。
 ヘブンリーカイトにはそこそこお世話になるし、火力も上手く当てられればかなり高い。
 打点が高いので、高所に弱点を持つ敵にも攻撃しやすい。
 そんなこんなで、解放せずとも支障が無い、しかし、解放すればそれなりに火力は上がる。
 そんな武器だと考えた。

 強化はいわば作業なので、先に能力追加。
 今回も先日のディオアデレードに倣い、ソールぱわ3スピ3スタ3の4スロを目指す。
 元が3スロだったので穴の拡張からだが、今回も幸運ながら特殊能力関連では比較的運がよかった。
 4スロへの拡張、ソール付け、その後の能力入れ替え。
 トラブル無くいずれも終わり、気分が良くなってしまった。
 今にして思えば、その気分の高揚が罠だった気がしなくもないのだがorz

 で、気分を良くしたまま強化を開始。
 最初に+10になったところで、欲が出てしまった。
 潜在も、解放しておくに越したことは無い。
 そう思い、レベル1を解放した。
 もはやお察しの事とは思うが、その後が酷かった。

 詳細は省くが、最終的に潜在3の解放に至って+10にするまでに、保護剤だけ
 リスク-1を85個ほど。
 リスクー2を6個。
 しかも9から10に上げるとき、リスクー2の状態で6回連続で失敗!!されるという惨事が発生。
 最終的に血反吐を吐きながら10503にはなったのだが、掛かったコストを考えると…買ったほうが安かったかなw
  
 これも一つの勉強と思うしかないのだが、何でもかんでも潜在を解放しようというのは危険であった。
 引っ込みがきかなくなって(そもそもそれが愚行なのだが)、意地で解放するまでに払った犠牲は、いかにも大きかった。
 うん、次は気をつけようorz

 ちなみに、出来上がったのはこんな感じ。
 pso20141001_213058_001.jpg
 能力的には、先日作ったディオアデレードと全く同じ。
 コストは段違いだったがw

 ラボは、やはり恐ろしいところである。
 最初に軽く勝たせ、後でしっかり回収しに掛かってくる。
 今回はそういう危険を、改めて実感させられる事となった。
 潜在の解放に限らず、ラボの罠には重々ご注意ください。
 せめて払った犠牲を供養できる程度に、このDBの活躍を期待するところである。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR