アハハハ、完成品が半額以下で買えたな(白目)

 時間と手間と金を普段より多く消費し、得たものはストレスと高コストの武器だった…。
 ラボは魔窟である。
 既に散々言われている事だが、やはり間違いないorz

 というわけで、ザッパーエッジがどうにか完成まで漕ぎ着けた。
 のだが、今回はコストがかかりすぎた…。
 薬剤の価格算出は適当だが、総工費2500万↑といったところ。
 10%弱体という状態であったが、その結果は惨憺たるといって差し支えないものだったorz

 今にして思えば後悔だらけなのだが、今更言っても仕方が無い。
 一応予定通りの形にはなったので、ガードスタンス型の準備がようやく一つ片付いた。
 出来上がったのは平凡なスキルだが、こんな具合である。
 pso20141030_232134_001.jpg

 虎の子の追加成功30%を使い切り、どうにか5スロでゴールイン。
 ☆11武器並みの強化費用がかかり、久しぶりにラボの恐ろしさを感じさせられた。
 あのヒゲモニは、やはりアークス最大の敵である(殺)。

 今回どうにか成功したのは、昨日の記事にいただいたツキニムラクモ様のコメントのお陰。
 すっかり意識の外だった、ソールレセプターの存在をご指摘いただいたのである。
 レセプターつき武器(4スロ)が1、5Mとなかなかのお値段だが、失敗を繰り返して成功率+を消費しまくるより、結果的に安くなりそうなので購入を決意した。

 レセプターなしの戦いですんなり勝利できるときもあれば、どう頑張ってもどうにもならない時もある。
 今回は後者な雰囲気だったので、金に物を言わせて100%でソール付け。
 その後、さらに+30%を突っ込んでステⅢなどを追加し、スタミナブーストで〆。
 長くはなかったが、精神的に恐ろしく疲弊する戦いだった。
 ボスエネミーと戦うときより疲れる…orz
 
 今回使った30%は確か7個。
 +30%の値段を考えてみると、改めて顔が青くなること請け合いである。
 エクスキューブを1個5万と仮定して、20個で交換だから30%の単価は1M程度と考えられる。
 それを7個なので、あっという間に7Mが消し飛んでいるわけだ(怖)。

 貯めるには時間がかかるが、使うのは一瞬。
 浮世の儚さを感じる(ぉ
 武装品の調達には、お金がかかる出ござる…。
 ユニットはユニットで能力追加を、試す単価もバカにならない。
 強化しておきたいものはいくつかあるが、最終的にいくらかかるのか、今から胃が痛いorz

 さて、きつい戦いだったが武器の強化という第一目標は達成することが出来た。
 あと1日頑張れば休日になる。
 少し早めに寝て、仕事に備えよう。 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

贄吸気の準備でまた惨事…

 ラボ弱体化期間であるし、早速武器の調達に取り掛かった。
 運用先は、現在内容を検討中のガードスタンスを中心としたハンターを予定している。
 火力をギアMAXでのOEあたりと考えているので、まずはメインウェポンとなるソードを調達せねばならない。

 という事で、武器は直ぐにザッパーエッジに決定。
 ソードではこれにしか贄吸気が付いていないので、悩まずに済んだのは良かったかもしれないw

 で、早速穴あけに着手。
 ラボ弱体化期間中なので、いつもより順調に3、4スロと空いていく。
 今回は5スロを目指し、何度かの失敗の後どうにか穴が開いた。
 しかし今にして思えば、背伸びして5スロにしようとしたのが失敗だった…。

 思い出すだけでハラワタが煮えくり返るので詳細は省くが、実りは無いまま多くの物を失う結果となった。
 色々あったのだが、要約すると

 ソール付け(クォーツ)の段階で、90%を3回連続で落とされたところで心が折れました。
 しかも1箇所のみ×3回。

 素材と追加成功30%どれだけ消えたの…orz
 4→5スロの穴あけ時にも30%を使ったので、被害がさらに拡大。
 貴重な10%期間だからと奮発したのだが、それが裏目に出てしまった。
 こんな程度では、星の数ほどあるヒゲ害モニ害の中ではマシな方だろうが、それでもかなり堪える。
 当然の事ながら、これ以上下がらないくらいという程度にテンションが下がってしまった。

 こんな日は、何をどう頑張ってもダメのようである。
 散々頑張った後に、ふと気づくから余計切ないのだが。

 それでも強化だけは済ませて、贄吸気3光50+10という基本形にはなった。
 明日すぐに再挑戦という気持ちにはなれないだろうが、期間中には何t化しなければならない。
 基本に立ち返り、メセタでも調達しながら心の傷を癒そう(バカ

 満身創意でラボと戦っていたら、結局こんな時間である。
 さて、時間も遅いし寝なければ。
 明日はいい事ありますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

☆10なのに高いなあ

 さすがは閣下、渋ちんである(ぉ
 先日いただいた助言をもとに、まずは死ににくい兵(つわもの)になるべく真っ先に目をつけたのだが…。
 エルダーペイン高いよ!
 軽くヤシャの3倍とは思わなかったよ!w

 というわけで生存性の必須事項である自己回復であるが、パッと思いつく武器は少ない。
 ☆12のセレスタライザーは論外にして、ガルミラが大幅に弱体化された今、輝ける星はエルダーペインになるのだが…最低20Mとは厳しいものがある。

 狙いとしてはエルダーペインを軸とし、エルダー防具をクラフトしてどうにかしようと思ったのだが、そうそううまくは行かないようだ。
 ユニットの方は最低価格が安いが、セット効果を期待して装備する大前提のペインの値段が高い壁になる。
 打撃防御0を解消できるのはいいのだが、どうせなら4種セット効果で遊んでみたいと思う以上、ペインの用意は半ば必須になる。
 
 まあ、敵から生命力を吸収しつつ、最前線で暴れ続けるには相応のコストがかかることが必定。
 是非とも欲しいところであるが、気軽に買える値段でもない。 
 素の流通量を考えれば仕方が無いのだが、これは由々しき問題である。

 ラボ弱体10%期間のうちに結論を出したいところだが、これは少し考えねばならない。
 素体が安ければ自前での強化と能力追加を頑張ればいいのだが…。
 
 そんなわけ、でいきなり前途多難な計画となってしまった。
 自分で入手できれば最高なのだが、そもそもヒューナル閣下の出番が少ないのがネック。
 白の領域フリーなどでは結構遭遇したりするが、それでも他のボスエネミーに比べると供給元が心許ない。
 普段は会いたくないが、会いたくなると途端に出てこなくなるのがこのゲームの常。

 10%期間は限られているので、期間中購入という手段も考えておかねばなるまい。
 クラフトして使う事が前提になるだろうから、先にユニットだけでも買い揃えておくほうがいいかもしれない。

 やりたいことは多いが、すべてをイージーに試せるものでもない。
 とりあえずは金策を急ぎつつ、ビジフォンに頼ることも不可抗力だろう。
 閣下は、何かに付けてアークスに厳しい(ぉ

 それにしても☆10とはいえ、やはり激レア。
 同じレアリティの中で落ちぶれていく存在が多い中で、こういう武器も必要かもしれない。
 今更こんな形で入手に焦がれる時が来るとは予想外だが、のんびり頑張っていこう。
 巨躯実装の頃からすると、もはや長い付き合いである。
 ここらで、そろそろ甘い顔の一つも見せて欲しいところだ(ぉ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

下手な☆11より嬉しい☆7が!

 「そんな事、あるわけねーだろ!」
 と思われても仕方が無いのだが、個人的には本当にそう思う出来事があった。

 もはやお察しの事かとも思うが、出たのはこちら。
 pso20141027_234524_000.jpg

 出ましたラッキーライズⅢ付きブラオレット!!
 狙っていたわけでもなく出てくれたのが、余計に嬉しい。
 難易度N砂漠でオーダーをこなしていたところ、SWが出現。
 何しろ難易度がNなので、何の期待もしていなかった。

 とはいえクエスト上がりに一応は鑑定。
 したら、こんな嬉しい武器が!
 こういう事もあるから、このゲームが止められないんだなw

 ☆7というイメージに反し、強化は予想外の苦戦。
 安いとはいえメセタも相応に毟られ、グラインダーもドカドカ消費。
 出たことの嬉しさがあってどうにか殺意の波動は抑えたが、相変わらず腹立たしいことこの上なかった。
 聞いてるのか!?そこのヒゲモニ!貴様等の事だ!!

 というわけで、どうにか潜在3の強化10にしたが、火力の低さは問題である。
 ここはクラフトで補うとして、久しぶりに驚くとともに嬉しい拾い物であった。
 これがどの程度役に立つかは未知数だが、多少は活躍してくれると思いたい。

 今にして思えば、ラムダでもディオでも、クラフトを施せば装備条件の厳しさはある程度クリアできる。
 どうせオーナー登録されるレアリティの武器だし、これに拘る必要は無かったのだが…。
 まあ、嬉しいものは嬉しい。有りがたく使わせてもらおうと思う。

 さて、短記事だが本日はここまで。
 まだ火曜日になるところなので、今週もまだまだ長い。
 回復しきっていない体調を優先して、今日はここらで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

サイキって本当に頑丈なんだなあ…

 どうにか揃ったサイキユニット。
 特殊能力は前回の報酬期間に間に合ったリアとアームにしか付いていないが、レッグも強化だけして装備。
 苦心の末に手に入れたユニットなので、やはり揃った以上は装備したくなるのが人情であるw

 その結果、リアにボディⅢをつけているのも原因だが、打撃防御が1500を越えた(驚異)。
 これは被弾回数の多い私には、とても嬉しい数値である。
 pso20141026_213508_000.jpg
 リアとアームはどうにか能力付けが終っているので、残るはレッグ。
 こちらも生存性を優先し、スタミナやらを中心にくっつけようと思う。

 リアについてはSSのとおりで、火力は二の次にして生存性と汎用性を重視している。
 殲滅力の高さの重要性は重々認識している。
 しかし私の場合、敵を殲滅する前に自分は死ぬという問題を先に片付けねばならないのだ。
 アームはほぼリアと同じで、ナイトギアを中心とした構成である。
 
 ていうか、火力向けのソールが、5スロになると恐ろしく高くて尻込みしてしまった。
 前回はナイトギアが比較的安価に出回っていたので、悩まず選択。
 今にして思えば、レッグ用にいくつかストックを買っておけばよかったorz
 といっても、将来入手予定の武具のために素材を用意するほど、倉庫の余裕が無いのも正直なところ。
 というか、出る保証が無い事が、最大の問題だが(苦笑

 ナイトギアはソールと同時にスタミナ3とスピリタ3が付く事があり、私にとってはとても嬉しい構成。
 最近は滅多な事では見かけなくなってしまったが、どこかに固定で出るクエストがあってもいいなw
 今はトリトリ3のお陰でクーガーソールが安いので、ナイトギアの値段次第ではクーガーでもいいかもしれない。
 リアとアームがナイトギアで、レッグだけがクーガーでは少々格好悪いが、着れば都である(違

 それでも攻撃特化ソールの5スロに比べれば、ナイトギアはまだ安い。
 PP4というのも魅力的だし、10%期間までに財布と相談しながら素材を揃えていこう。

 今日もまだ体調が悪く、日中に消防団活動に参加したら悪化したorz
 田舎の事だから仕方が無いが、切ないものである。

 予告で23時から敗者なので、それには何とか参加したいところ。
 日記を予約更新して、横になりながら待つかな。
 そのまま寝てしまわなければいいが(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

振ってすぐに強さを実感したスキル

 本日は休日なので、平日にはなかなか出来ないことを中心にゆっくり遊ぶ。
 昨日凄まじく夜更かしをしたため、活動は昼から。地味な作業を中心に、身辺整理を行った。

 まずは課題だったスキルの振り直しから。
 バウンサーは育成しながら適当にスキルを振っていたため、ブレイクスタンスを切るなどしながら再調整。
 今回の振りなおしでクラフトボーナスを取得してみたので、そのうち試してみようと思う。

 お次はバウンサーのサブにも設定しているハンター。
 何でもかんでもフューリー特化にしていたのだが、クリティカルなど実際の効果が微妙なものにも振り込んでいた。
 なので今回はスタンス周りを整理し、以前から試してみたかったオートメイトハーフラインをはじめて取得(遅)。
 で、これがタイトルにしたスキルである。

 いやあ、これは強い(超今更)。
 強いというと語弊があるかもしれないが、何しろ恐ろしく便利であった。
 死ににくいという事は、単純に素晴らしい。

 振ったスキルの実験をかねてマターボードを進めていたのだが、その効果を遺憾なく発揮してくれた。
 上記スキルが最も生きたのは、やはり浮上施設のボス戦である。
 ただでさえ鬱陶しい敵が一度に2匹も湧き、さらに連携攻撃まで仕掛けてくるのだから手に負えない。
 敵の攻撃がイージーに2HITしたりするので、簡単に死ねるのである。
 特に、私がソロでやっていれば、そりゃあ酷いことになるorz

 そんな難関ボスも、乙女を取得してからは劇的に難易度が下がったように思う。
 何せ死なないので、ドールに頼らず戦い続けることが出来る。
 当然メイトに限りはあるが、それでも継戦能力の強化としては、最強クラスのスキルではないだろうか。
 もっと早く取得しておけばよかった(ぉ

 スキル再構成後は割りと簡単に2匹組みを片付けられるようになり、今日最大の収穫となった。
 今までは、
 ・フューリー周りに大量のポイントが必要だったこと。
 ・前提条件が重く、フューリーとの両立が難しかったこと。
 などから敬遠してきたのだが、スキルツリーの見直しに伴い、取得しやすくなったのはとても助かる。
 今後、ハンターをサブに据えたクラスでの攻略が、少しは安定しそうである。

 特にこだわりが無くこのスキルを避けている方には、取得をオススメする。
 「被弾?するかそんなの」
 というプロフェッショナルの方でなければ、その効果は決して裏切らないと思う。

 道中雑魚等からの事故死も防げるので、
 「このクソ雑魚がー!!」
 と頭を抱えて叫ぶ事も減らせるのも魅力的。
 デスペナルティは軽いPSO2だが、何かに付け死なないに越したことはないw

 そのほか受注しっぱなしのオーダーを片付けたり、新しいマターに着手したり。
 オーダーもある程度整理でき、マターも少々進行。
 全般的に地味な内容だったが、たまにはこういう日も必要だろう。

 さて、体調があまりよろしくないので、今日こそ早く寝ておかねば。
 日曜は消防団活動等があってゆっくりはできないが、シオン以外のキャラも身辺整理をしておきたいところ。
 体調の回復が最優先ではあるが、少しは遊ばないとなあw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

うっかりトりトリ3

 季節限定緊急クエストのトリトリ3に行くと、開催中のビンゴカードが大半埋まる。
 今回のビンゴは面倒なマスがあまり無いため、3キャラすべて埋めてもいいかと考えた。
 で、最初に育成中のデュマ子が埋め終わり、次はシオン。

 道中の敵を数の暴力で薙ぎ倒しながら、マスも順調に埋まっていく。
 で、クリア後に残ったマスは四隅の4つ。
 思わせぶりな未達成マスに「あれ?何だっけな」と思って確認したら、シーのオーダーでしたorz

 いやあ、すっかり受注を忘れていた。
 どうせなら一周終ったところで気づけばよかったのだが…。
 まあ、そこで気づかないから私なのだろうw
 
 魔法使いの帽子だけは最初に埋めたデュマ子が大量に持ち帰ったため、倉庫から引っ張り出して報告完了。
 よって、今はこんな状態である。
 pso20141025_035944_000.jpg

 うーん、何とも格好悪いw
 ケーキ屋もあるし、いずれにせよシオンでもう一度トリトリ3に出撃せねばならない。
 シオンは全クラスカンストしているので、育成のうまみが無いのが残念なところである。

 色々あって、とんでもない時間になってしまった。
 さすがに寝なければ…。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

恐怖の瞬間

 普段より遅れた昼食がてら、少しinしてマイルームに行ったら凄いことになっていた。
 pso20141024_125337_000.jpg

 黒い物体が視界を塞ぎ、何が起こっているのかが、すぐに把握できなかった。
 おまけにこのルームグッズ、大きい音を出して動くものだから余計驚いた。

 ご丁寧に、三基も据えられていた。
 pso20141024_125418_001.jpg

 自分では意識しないうちに、誰かの不興を買っている可能性もある。
 もう少し、襟を正して生きなければならないようだ…。

 割と本気で驚いたので記録。
 さて、仕事に戻らねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

共有ブロックの方がラグが軽め?

 本日の予告絶望に参加したのだが、タイトルのような印象を受けた。
 同時にPCブロックとの比較を行ったわけではないので、あくまで個人的な体感だが、そんな気がしてならない絶望クエだった。
 以前に同じ内容のコメントをいただいたことがあるが、今日はそれを実感することとなったわけである。
 実際に何らかの差がある証左なんだろうか?

 22時から予告絶望があり、9鯖に滞在中のコトパクさん、くがさんと一緒に出撃。
 PCブロックは見事に埋まっており、3人で合流するため共有ブロックへ。
 ある程度のアークスは集まりつつも、ちょうど容量に余裕のるブロックがあったためである。

 クエストが開始され、いつもどおり多少の重さを感じつつも、クエスト自体は順調に進行。
 一周目は特にトラブルも無く、最終WAVEまで進むことが出来た。

 2周目ではA.I.S.の起動コマンドを4回シカトされて焦るトラブルがあったものの、それ以外は概ね順調に進行。
 こちらも一週目と同じく、無事に最終WAVEまで乗り切ることが出来た。

 2周して、「ヤバイ」と覚悟したのは上記2周目の一度くらい。
 前回PCブロックがいつだったかは覚えていないが、そのときに比べて、全般的に動作が軽い印象だった。
 敵出現の遅延こそ度々あったものの、タイマーを凝視するほどの時間でもなく、ワープも頻発せず。
 ゾンビ状態で動き回る敵も見かけず、何とも順調だった。

 もしかしたら、ラグ対策の効果が出ているのだろうか。
 それとも、ブロックの違いによる差なのだろうか。

 もしもPCと共有ブロックの間に、有意の差があるとしたら、原因は何なのだろう?
 単純に、扱うデータの量の差あったりするのだろうか。
 PCであれば、PCとサーバーの間で行き来するデータの量がVITAよりは多そうなイメージがある。
 となると、PCユーザーのみが集まるブロックよりも、行き来するデータの少ないVITAの混ざる共有ブロックの方が、サーバーに負荷がかからず結果的に動作が軽くなっている…というような事も起こるんだろうか。
 まあゲームの駆動に必要なデータはゲーム機にインストールされているので、全然違うかもしれないがw

 そんなこんなで無事に絶望クエを2周し、戦果はそこそこ。
 主に運やら何やら、いろんな偶然が重なった結果、2周とも総合一位という自分が驚く結果となった。
 こんな事もあるんだなあ…。

 一周目の戦績
 pso20141023_222623_000.jpg
 初めてついた気がする「不動の番人」。これは、どういう意図の称号だろうか。
 自分では、石を拾ったり目に付く敵を攻撃しに行ったり、結構ウロウロしていたつもりなのだが。
 称号には謎が多い…。

 二週目の戦績
 pso20141023_225524_002.jpg
 今度は久しぶりとなる称号「戦守最強」。
 こちらはなんとなく、拠点の防衛を意識して戦ったアークスというような印象を受ける。
 が、動きは一周目と同じで、あっちへ行ったりこっちへ行ったりである。

 動作が軽かったせいで、ある程度思うように動けたのも要因かもしれない。
 先日の日記でも書いた事だが、たまたま自分にポイントが入るタイミングで敵を倒す機会が多かったのだと思う。
 一緒に出撃してくださったアークスの皆様、有難うございました&ごめんなさい。

 ラグ対策の効果か、共有が実際に軽いのか。 
 今後、今回のように普通に遊べるゴールデンの緊急クエストが増えてくれる事を、祈らずにはいられない。

 さて、明日を乗り切れば休日になる。
 今週は寝不足で体調が厳しいが、もう少し頑張ろう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

トリトリ3の所感など(後半愚痴閲覧注意)

 本日はアップデート。
 それに伴い、新たなクエストも配信。
 ガンナーのPAが強化されたり、新たなNPCパートナーも配信開始、その他諸々。
 詳しくは公式をご参照ください。
 URL:10/22アップデートの詳細

 21時からのトリトリ3に間に合ったので、2鯖から遊びに来てくださっているコトパクさん、アンジェさん、くがさんとの4人で出撃してきた。
 当たり前だが昨年とは変更点が色々合ったので、ざっとメモ。
 なお、まだ2周しかしていないので未遭遇の事象は多数あると思われる。
 ※思い浮かぶ順に適当に書いたものなので、順番に特に意味はありません。 

 1.ニャウが結構出てくる
 2.上記を撃破すると、高確率(というか確定?)でボスエネミー召還
 3.召還ボスは地形である程度固定っぽい(特にヴァダ)
 4.召還ボスにはクォーツも混ざっている(違和感爆発)
 5.クーガーも出てきた
 6.ラタンラッピーのドロップに☆11がある
 7.ビンゴは一周行けば大半が埋まる(要シーのオーダー受注)
 8.エリア2はケーキ屋トライアル

 軽く回った印象は上記のような感じ。
 上記ボスのほかにも、前回から続投のソーマ、マイザーも姿を確認。
 マイザーソールの値下がりを喜ぶアークスは多そうである。

 敵の攻撃がそんなに苛烈ではない上に、多くの状況下でアークス側が数の暴力を行使できるため、比較的安全にボスエネミーも処理できる。
 レアボスも当然ながら混ざるんで、育成中のキャラには嬉しい感じ。
 反面、レベルがカンストしているキャラクターだと、狙いの品でもなければそんなに魅力が無いか。

 ただ、ゆるく遊びながらそこそこにアイテムも狙えるので、気疲れせずに遊べるのは大きい。
 絶望や敗者など、やりがいはあるが疲れるクエストとは違った楽しみになるので、個人的には嬉しい緊急である。
 こう、のんびり目で遊べる緊急というのも、なかなかいいものである。
 
 ただ、やはりというか重い。
 今日はアプデ後初日なので、余計に重いのかもしれない。
 このクエストに限った事ではないが、やはりラグは最優先で解決して欲しい問題である。
 眠気を堪えながら行って来た昨日の敗者は、目もあてられないほどの酷さだった。

 最初から重さを感じながら戦っていたが、やはり事件が起こった。
 突然に時間停止攻撃終了後の映像に切り替わり、自キャラが死んでいたのである。
 これには、さすがに目が点になった。

 その後も画面はカクカクし続け、キャラの突然死を繰り返し、最終的には死んだままクエストが終了。
 回線落ちこそしなかったとはいえ、これほど酷いのは久しぶりである。
 やるせなさだけが残るニコ生緊急だった。


 素材がいいだけに、それを活かし切れていない現状が惜しまれてならない。
 アップデートも確かに大切だとは思うが、もう少し足回りを整えてから、要素の追加を行って欲しいものである。
 これ以上先送りに出来ない程度に、酷いところまで来ているのではないだろうか。

 ブロック移動、カウンター員の表示、ロビーからキャンプシップへの移動、シップからテレポーターへの移動。
 これら普通の事をする度に、延々待たされることが度々ある。
 酷い場合は、そのまま回線落ちしたりもする。
 こういう現象にしょっちゅう遭遇しているアークスがいることを、運営にはもっと危機感を持って考えて欲しいものだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

☆13、新難易度、新しい要素はいいのだが

 21日の生放送の内容が、色んなブロガー様の手によって取り上げられている。
 視聴はしなかったが、複数のブログを拝見したところ、概ねアップデートの内容についての放送だったようである。
 タイトルにもしたとおりだが、☆13武器の実装、☆12武器の大量追加、新たな難易度クエストの実装、インターフェースの改善などが行われる模様。

 しかし現状、個人的にはラグの問題を最優先で取り上げ、改善の筋道を示してほしかったというのが正直なところである。
 何度かにわたってサーバーの負荷調査なども行われたし、軽くでも言及があるかと期待していたのだが…。

 まあ、見たわけではないので放送内容すべてを把握できているわけではない。
 放送内で、なにかしらの形で取り上げられていた可能性もある。

 それにしても、対抗戦に割いている時間的、人的なリソースがあるのならば、先にラグの改善に回して欲しいと思うのは私だけなのだろうか。
 せっかくの新しい要素も、ゲームがカクついていてはその魅力を活かしきれないのではないか。
 新しい要素をどんどん追加していかなければ、人が離れてしまうというのも深刻な問題だとは分かるのだが。

 個人的には潤沢に時間が取れないので、アップデートのペースはもっとゆっくりでもいいと思うタイプである。
 新しい要素に追いついたり、解放されたレベルキャップに至るのは結構大変なので…(老

 ラグの問題、対抗戦、不安な要素も多いが、ゲームが良い方向に進んでくれるよう、祈っておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エクスキューブ在庫を消し飛ばす勢い

 多少手元には残してあるが、またも思い切り消費。
 今度は594個を、全てレアドロ+250%に。
 チケットが最大99枚しか持てないため、何とも歯切れの悪い数字となったが仕方が無いw
 pso20141005_113535_000.jpg
 600個使ってやるぜー!!と気合を入れて持ち出したのが、ちょっと恥ずかしい(ぉ

 というわけで、どうせなら使える資源をどんどん使っていく方向に。
 強化成功と能力追加成功30%も非常に魅力的なのだが、レートが1個20キューブと高額なのがきつい。
 30%チケットを潤沢に使えるような、セレブなアークスが羨ましいところである。

 使い道の主な先は、やはり☆12の可能性があるDF系である。
 それ以外にも、キューブを確保するために必要な☆10のわんざか出る防衛も良さそう。
 狙っている武装品を落とすボス相手に使うのもアリだろう。

 最近は投売り価格の☆11も目立ってきたので、キューブ10個くらいに交換できるようになったらいいなあ。
 ☆11武器購入パスはそう大量には要らないし、分解してしまうのは気分的に勿体無い。
 クラフターさんには無くてはならないアイテムなのだが、うちはクラフト放置気味なので…(ぉ

 あいにく本日は予告DFがないが、今後は機会あるたびに使って行こうと思う。
 巨躯の方は「体力あと僅かだ!」アナウンス中に沈んでしまったりするので、少し早い使用を心がけるほうが無難だろうか。
 反面、敗者の体力は多すぎるような気がしないでもない。
 複製を主人公あっさり弾き飛ばされたとは思えないタフガイっぷりである。

 DF以外にも、各種緊急クエスト中に使ってレアドロップが多いと、それだけでもテンションが上がる。
 使ったところで敢え無く撃沈することは多いが、それでも効果はでているはず。
 結局、どう頑張っても出ないときは出ないし、その逆もある。
 キューブやチケットを溜め込んでおくだけでは勿体無い。
 すべてを有効な場面で使えるとは思えないが、手元にあるうちはパーッと使ってしまおう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR