ゆりかごクエが意外に旨かった

 レベルがカンストしているキャラクターでは、そこまで旨く無さそうな感じではあるが…。

 今日は久しぶりとなるゆりかごクエに参加(育成中の職業)したのだが、レアドロ+250%の残り香があったせいもあり、結構な収穫であった。
 ☆11ではゼッシュウとスケイスズミ。
 ☆10ではパンドラエクストリームとヘレティカーリーを入手できた。

 いずれも高額品というわけではないが、☆10も11も、出てくれると嬉しい。
 あまり期待していなかった(失礼)ことの反動もあり、いつもより嬉しかったような気がするw

 EXPも期待以上の入手で、満足な緊急だった。
 ただ、いざないクエと違い敵が固定でないため、波が激しいという問題はあるが…。
 PSEバーストが大発生したりすると、とんでもない入手量になりそうである。
 攻略を急ぐアークスもいるため、足並みがそろいにくいのが難点だろうか。

 無理して行くほどではないが、時間が合えば今後は参加しよう。
 光属性だけあればそれなりに役に立てるので、敷居が低いのも魅力的である。
 らだ、エリア2では混戦が多い。ラグネ&グワ、仮面&アームのボスエリアは特に危険である。
 死なずに済む立ち回りを練習しておかねば。
 

 さて、本来であればメイン記事とする予定だった12連トリガーであるが、終盤に自分の準備&経験不足のせいで、完走する事が出来なかった。
 残念な結果になってしまい、参加してくださった皆様には申し訳ない限り。
 今回の事を良い経験として、次に活かして行きたいと思います。

 最初に声を掛けてくださったコトパクさんはもちろん、メンバー集めからお世話になったエクセさん、龍牙さん。
 本当に頭が上がりません。
 そして参加してくださった皆様に、心からの感謝を。
 本当に、有難うございました。
 これに懲りずに、またよろしくお願いいたします。

 さて、月曜日。
 また一週間、仕事を頑張らねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

12連トリガー、当日募集の可能性も

 人数は固まりつつあるのだが、12人に満たない可能性もまだある。
 その場合は当日どうにかして人員を募らねばならないのだが…正直怖い(小心

 そもそも私が小心者な上に、付き合いの無い方に失礼があってはいけない。
 初対面の方と一緒のクエストに行くというのは、私にとって非常に難しい問題なのだ。
 上手くお話が出来ればいいのだが、緊張してそうも行かん時が多いし…。

 どうなるかは分からないが、開催にこぎつけられればそれだけでまあよし。
 覚悟は出来ているので、せめていい結果が出ることを祈ろう。
 一緒に行ってくださる皆様に、嬉しいドロップがありますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

12連トリガー開催決定、レッグ頼む!!(必死

 最初で最後のチャンスだー!!(ぉ
 心強いメンバーが集まりつつあり、開催だけは何とかなりそうである。

 今日はその他もろもろが忙しく、ゲームはfun回収と打ち合わせのみ。
 明日も準備を頑張るぞー。

 色々あって限界なので、今日はここまで。
 悲願のサイキフルセットに向け、出来る手は打っておかなければ!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

これもラグの為せる業か

 いやー、今日の予告DFも重かった。
 ゴールデンタイムの予告DFともなれば、最もアクセスの集中するところ。
 サーバーの接続状況は混雑表示でもなかったが、一箇所に集中するとこうなるのだろうか。

 凄く長い転送時間、カウンター無人、ダメージ表示が出ず、唐突に全部まとめて食らって即死は当たり前、今日も厳しい戦いであった。
 対策はされているようなのだが、緊急クエストで今のところ対策効果を実感できたことは特に無い。
 
 そんなラグの為せる業か、珍事が時折発生する。
 撃破してクリア表示も出ているのにアームが元気に暴れていたり等は、その代表例だろう。
 今日は上記のアーム健在も発生したのだが、それ以外にも本体で事件が。

 テレポーターが起動し、閣下の御前に転送。
 直後に閣下ご起動のムービーが流れ、本体戦へと突入する。

 というのが平常の流れであるが、決戦場へ転送の後、閣下のムービーが流れる前に、少しキャラを操作できたりする事が稀にたくさんある(ぉ
 で、今日はその空白の時間が長かった。
 どのくらい長かったかというと、下記の通りである。
 pso20141016_234431_000.jpg

 エリアの北端まで走破しましたw
 というか、走破後もしばらく走っていた(オートラン使用)。
 ここまでこられることは、そうそう無い。
 加えて走破後にも、少なくとも「珍しいのでSSを撮っておくか」と考える程度に時間もあったw
 
 今回は笑いで済む事態であったのでいい。
 しかしこれが、乱戦時をはじめとする厳しい状態で発生したラグの弊害ならば、話が違ってくるだろう。

 平日とはいえ、今日の予告DFはブースト期間に加えて、ゴールデンタイムでの設定であった。
 そういった環境化において、1ユーザーが見たサーバーの接続状況は、混雑表示が二つ。
 何かと紛糾しているGuの調整問題、ラグによるゲームプレイの支障、その他諸々。
 抜本的な対策をせずにここまで至った感が、個人的にはあるところである。

 他の選択肢が多い昨今のゲーム事情において、運営には差し迫った危機感を持った対処をお願いしたいところである。
 好きなシリーズなので可能であれば続けて行きたい。
 しかし、好きなシリーズは他にもたくさんある。
 そんなユーザーも、結構多いのではないだろうか。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

最終手段、グンネ12連トリガーの可能性

 もはや、最終手段である。
 キャンペーン期間中に実行できれば、入手確定ではないが大きな希望を持てる。
 これでまだ出なかったら…心が折れるな、うんw
 ※↑笑えない

 とはいえ今日も、せめて一周はしようと白の領域探索に出撃。
 したのだが、今回はとんだ邪魔者が出現し、複数回す気力が一発で吹き飛んでしまった。
 出てきたのはこちら。
 pso20141015_223335_000.jpg

 通常クエストでは初遭遇のファルス・アンゲル。
 こいつ単体ならばさほど問題にならないのだが、周囲に湧いてくる雑魚がネック…。
 雑魚の攻撃が激烈に鬱陶しくて、まともな戦闘にならないのである。

 臭い足で蹴ってくるデカブツ、空中から札を投げてくるキモイ顔の妖怪、ミラージュと感電がどこまでも鬱陶しい馬と牛…。
 思わず暴れそうになってしまった。
 結局、止せばいいのに乗りかかった船ということで意地になり、一度は撃退しようと決意。
 軽く五指を数える死亡回数の末に、どうにか撃退した。
 もう、次に出たら無視確定である。
 
 というわけで、レアボス&ドロップ100%期間の響きが空しい今日この頃。
 ちょうど開催のお誘いを頂いている12連トリガーに頼るのが、最も現実敵なのは間違いない(ぉ
 
 このブログに勿体無くも相互リンクをして頂いている「くんかくんかする娘」様よりお誘いをいただいたので、現在開催に向けて準備中なのだが、これが最後の希望と見てよさそうである。
 開催日については現在最終調整中で、今週末の土曜か日曜の予定。
 予告緊急が敗者と巨躯なので、そこを避けての開催となりそうである。

 土曜は敗者前の21時からor歯医者後の24時頃から。
 日曜は巨躯後の22時頃から。

 上記3つのどれかで、何とか実施にこぎつけたいところ。
 私の交友関係が狭いという問題がるが、チムメン以外にも、数少ない付き合いのあるフレンドさんに声を掛けようと思っている。
 チムメンは現在忙しいメンバーが多く、現状でほぼ行けそうなのは自分とくがさんの二人。
 もしかしたら、このブログで参加者を募集する、などという可能性もある。
 生粋のビビリなので、できれば既知の方とご一緒したいところなのだが…背に腹は代えられないからなあw

 さて、明日には日程が決まる予定なので、せめて腹だけは括っておこう。
 無事に開催できるよう、少しでも頑張らねば。
 どうにか一つ交換したグンネトリガー、どうせならば、普段よりも夢の見られるときに使っておきたい。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ギグル狩(ソロ)はFoが楽かなあ

 昨日と今日は疲労で行けていないのだが、やはりサイキユニットを諦めきれずにいる。
 ついてはどうしても必要なのが、その落とし主であるギグル・グンネガムの討伐である。

 用意できる武装、道中雑魚の処理、そしてボス戦を考えると、うちの現状ではフォースまたはバウンサーの二択になる。
 もちろん他の職でも良いのだが、私のスキルやら何やらを考えると、上記2職が妥当というところなのである。

 まずバウンサーでやりやすいと感じるところ
 1.PP回収能力に優れる
 2.ゾンディしながらディスパーシュライクで、雑魚の相手が楽
 3.ヘブンリーカイトで高所への攻撃も容易
 4.フォトンブレードが回避性能に優れるので、張り付いてボスと戦いやすい

 次にフォースのやりやすいと思うところ
 1.黒の民が闇弱点なので、セイメイを鍛えたイル・メギドが活かせる
 2.ギグルの部位破壊は、ロックしてイル・バータで楽(PPコンバート使用)
 3.道中で出たギグルの対処は、バウンサーよりマシ(動きが止まる時間が短いため)
 4.自前レスタの回復量が大きい

 似たようなところだが、ボス部屋で戦うギグルが相手だと、フォースの方に分があるように感じる。
 討伐時間はあまり変わらないのだが、スーパーアーマーがあるディスパーシュライクを多用するため、バウンサーで行くと、気づいたときには死んでいることが多いのである(ぉ

 ハーフドールには限りがあるし、いざという時のミラージュエスケープと、自前で使って回復量の多いレスタには、やはり助けられることが多い。
 なお大ダメージが出るナ・メギドも試したのだが、自分には使い勝手がイマイチであった。
 チャージ時間の長さと、ふと後退されてロックが外れたときの悲しみが大きかったため、2、3戦でお蔵入りさせてしまった経緯があるのである(ヘタレ)。

 バウンサーも慣れてバリア消失時の頭に上手く攻撃を叩き込めるようになればいいのだが、すぐというわけに行かないのが最大の問題。
 キャンペーン期間が19日までのため、練習している時間が足りないのである。

 限られた時間なので、できるだけ上手く活用していきたい。
 とりあえず睡眠時間の不足をまず解消し、残りの期間で、どうにかレッグをひとつは手に入れたいものだ。
 今週末は、台風を始め自然災害が起こりませんように(切実)
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

消えたFUN200

 チックショー!!
 呼び出されて1時間ほど経ってから、唐突にGJ送信のことを思い出し、思わず歯軋りした。
 
 今にして思えば、呼び出される前、日の高いうちにGJ送信を済ませておくべきだった…。
 マイショップで買ってくださった方からのGJに返礼したりするため、200で無く198だったり196だったりするがw

 そんなわけで少し心残りは有ったものの、昼の予告歯医者にも参加できたし、概ね満足だった。
 問題は、少し寝たらまた出勤という事実である。
 帰宅後真はっ先にinして、サポパの再出撃だけ済ませてきた。
 まだinしていたチムメンにnemuiと返すのが精一杯の有様で、この日記も顔を洗って目を覚まして、どうにか書いている
状態である。

 書きたいことはあるのだが、体が持たない。
 シャワーは起きた後浴びるとして、一刻も軽く早く寝る。
 またリズムが狂ってキツイ週になりそうだが、どうにか週末まで頑張らねば…。
 台風はもう勘弁してもらいたいものである。毎週来られては、正直体が持ちませぬorz
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

これは呪いですかorz

 レッグが、レッグだけが出ない!!
 反面、アームは4つ目!!
 何って、サイキユニットのことであるorz

 本日、というか昨日、予告DF前に時間があったので、チムメンを巻き添えにギグルを狩りに行ってみた。
 4周ほどした内の一周ではレア種であるグンネが登場し、期待をこめて250%を投入。
 結果は見事に…ずれた物が出てくれたorz

 出ないよりは良い、それは分かる。
 だが、リア×1、レッグ×0の状況で、
 なんでアームだけ×4ですかorz
 pso20141012_232342_001.jpg

 引き上げたキャンプシップで、チムメンに哀れまれるの図。
 ロビアク「落ち込む」を、初めて正しく使った瞬間でもある(こら

 台風への対応を前にして、何ともいえない気分になる日曜日であった。
 ※DFは当然の如く平常運転&ラグ酷すぎ動作重すぎ…

 さて、何ともいえない気分だし、飲んで寝よう。
 台風も接近しつつあるし、そろそろ気を引き締めていかねば。
 明日は13時の歯医者に参加で着たら御の字というところかな。
 何はともあれ、いろんな意味で、酷い事になりませんように(切実)

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

絶望クエでびっくり貢献度

 まず、防衛クエの貢献度が、実際のクエストにおける貢献度としてアテにならないことは重々承知している。
 加えて色々な偶然の重なった結果とはいえ、他のアークスが削った敵を横から撃破したことの集大成だと思われるので、正直なところ申し訳ない気持ちである。
 一緒に出撃してくださったアークスの皆様に感謝するとともに、ごめんなさい。

 早いWAVEで一度目のA.I.S.に乗り、最終WAVEで2回乗ったこと。
 最終WAVE、ビブラスユガ(希少種かつ侵食だったっぽい)に止めを刺した(らしい)こと。
 最後の敵の大群に、うまくA.I.Sビームが当たった事。
 それ以外にも、敵の撃破タイミングが異様に良かったと思われること。

 その結果、誰よりも自分が一番驚く貢献度となってしまった。
 数値的にはこんな結果に。
 pso20141010_225421_000.jpg

 2000を超えたことは何度かあったのだが、まさかの3000オーバー。
 偶然の産物とはいえ、こんなことが起こるんだなあ…。
 
 最終的な結果は以下の通り。 
 pso20141010_225728_001.jpg

 こちらも自分では初めてとなる7000越え。
 最終WAVEでほぼ半分を稼いだ形になり、嬉しいような申し訳ないような、複雑な気持ちになった。
 
 クエスト中は常に何か出来る事を探し、休み無く動き回るようにしている。
 射程圏内に敵がいれば攻撃し、敵が遠ければ手近な石を拾う。
 特段、変わった事をしている訳ではなく、防衛での基本的な行動を心がけているつもり。
 それが何の因果かこのような結果となり、偶然の産物に驚くばかりであった。
 
 絶望クエはドロップアイテムへの期待が大きく、クエスト自体にもやりがいがある。
 上手く2周できると、疲れるのが玉に瑕というところだろうか。

 いつもこのように効率的に動けるわけではないが、今後も少しでも周囲の役に立てるよう、頑張っていこう。
 欲を言えばA.I.Sのシミュレーターが欲しいところだが、ラグが猛威を振るう現状では、それも難しそうである。
 カジノでゲームとしてでも実装されれば、多少の需要はあると思うのだがw

 なんだか憔悴してしまったので、今日は短記事だがここまで。
 日曜は休息に多く時間をあてて、接近の予想される台風に備えなければ。
 2週連続というのは実に厳しいが、自然の事ではどうにもならない。
 週末や連休くらいは、ゆっくり休みたいものである(嘆)。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

うぎゃー何じゃこの服はッ

 というか、昨日の時点でボスとくがさんも着ていたような覚えがあるのだが、慌しかったのできちんと見ていなかった。
 で、本日ロビーで緊急待ちをしている時である。

 視界をチラチラと、とてつもない格好のキャラクターが通るのが目に付く。
 「なんか今、某国カーニバルの衣装っぽい姿の人が…?」
 チャリチャリと音もしているし、気になってじっくり観察してみて驚いた。
 朝晩が肌寒いくらいになったこの時期に、逆行するというかなんと言うか…。

 一言で感想を述べるとすると、「久しぶりにとんでもないのが来たな」というところかw
 アークス女性陣の職業が、一体何なのか改めて考えさせられる衣装であった。
 早速購入して自分のキャラに着せた自分も自分だが、彼女らに聞いてみたい。

 「その格好で、貴女方は一体どこに向かっているのか」

 答えは簡単、敵の殲滅なのだろうがw
 今までも数え上げたらきりの無いほど戦闘向きでない(ように見える)衣装が多かったが、今回もまた凄かった。
 ダーカーや龍族がアークスの衣装についてどのような感想を抱いているか不明であるが、このような格好の女性陣に叩き伏せられる気持ちを想像すると、ちょっと切なくなるw

 特に人間的な意識(人情等ではなく、人類の常識的なもの)があると思われるDF系なんかは、何かしら思うところがあるのではないか。
 まあ、今までにもバスタオルやら褌やらブルマやら、アレな格好をしたアークスに撃退されてきているので、もはや今更というところなのかもしれないがw

 というわけで、数日遅れだが記念撮影してきた(ぉ
 pso20141011_001411_003.jpg
 まずはバストアップ。
 まずはも何も、これが全てのような気がしないでもない。
 嬉しいけど、嬉しいんだけど、この服を着て戦場に出る組織の倫理観ってどうよw
 組織改革のお陰で、さらに風紀の乱れが進んだと思えてならない(ぉ

 つづいて下腹部周辺。
 pso20141011_001426_004.jpg
 ボディペイントを白ガーターのままで撮影したので威力が減衰?しているが、それでも十分な破壊力である。
 おなかを冷やして、風邪を引かないでほしいものである。

 そしてお尻。
 pso20141011_001449_005.jpg
 クレイジーキトゥン程ではないが、布地の少なさは危険水域である。
 そこらの水着よりもやばい気がするw

 最後に定番の落ち込むショット。
 pso20141011_001717_006.jpg
 上記の尻ショットと被るところであるが、犯罪の匂いすら漂ってくる(ぉ
 着ているアークスが多いのも頷ける。

 こんな素晴らしく危険な衣装であるが、実装数日後の今日で既にお手ごろ値段であった。
 スクラッチをするか迷っていたところだが、今回は購入で済ませてしまおうと本気で考えている。
 髪型やロビーアクションの出づらさも相俟って、スクラッチ品の価格差が著しい。

 服が出やすいのはもちろん嬉しいのだが、それ以外のあまりに高い品々を、もう少し出易くしてくれたら嬉しいところ。
 まあ、重要なビジネスファクターなので、そんな甘い事にはならないのだろうが。

 ともかく、衣装を見て久しぶりに衝撃を受けた日であった。
 アークスの行く末が心配になるが、今日はその眺めを堪能しつつ、ゆっくり飲んで寝よう。
 連休最終日は、災害召集の可能性が高い。
 土日で、できる限り体調を整えておかねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

4人でいざないは無理…orz

 本日の22時からは予告緊急のいざないクエストであった。
 稼げる経験値の量が尋常ではないため、目下最優先で参加したいクエストの一つである(個人的意見)。

 経験値補正が厳しいところだが、せっかくの育成のチャンスなので、本日はデュマ子にて参戦してきた。
 敵の攻撃が苛烈なので何度か死んだりしつつ、どうにか2週を達成。
 ギリギリで3週目に突入できたものの、やはり人員不足の感は否めない。
 開始当初は6人表示だったものが、すぐに4人になってしまった。
 今にして思えば、この時点で諦めておけばよかったw

 経験値が稼げる、という下心があってのことだが、とにもかくにも行ってみる事に。
 序盤はダガン等の雑魚が中心なため、何とか進む事ができたが、ボスエネミーが登場しだすと状況は一変。
 お邪魔虫トライアル(空中で爆弾が生成されるあれ。名前忘れた)が発生し、マリューダが2匹出てくるところで敢え無く力尽きてしまった。

 やはり10人以上いないと厳しいクエストであった。
 多くのアークスが参加し、次々と敵を撃破してこそ先に進めるものだと実感した。
 せっかくの機会だから、と思うも、そうそう簡単にうまく行かないな(苦笑
 
 さて、台風の脅威が実に気がかりだが、あと1日乗り切れば休みになる。
 もう少し頑張って、週末にはゆっくり養生したいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ガンナーが…ガルミラが…

 何かに付け、極端な調整???の多い運営であるが、今回も強烈であった。
 ガンナーのメイン火力であったSRJAはさらに50%削られ、ガルミラの潜在もコンマ数%という数値への弱体化っぷり。
 各PAの威力自体は上がったものの…。
 一時期の冷遇から救われ、火力の頂点にすら立ったガンナーだったが、今回の調整とやらで、再び暗黒時代を迎えつつあるように思う。
 難しくない操作で爽快感のあるゲーム。
 そんな売りではなかったっけ。

 エリュシオンも予告どおり弱体化され、有用だったテクカス2種類も同じく弱体。
 特異的な存在で、際立つ遊び方のできていた武器も、予告されていたとはいえ威力が減衰。
 せっかく極端な性能で、面白い遊び方のできる武器だっただけに、やはり少々残念である。
 
 反面、対策されたらしいラグの影響は依然健在で、本日の予告歯医者でも、その猛威は強烈であった。
 攻略の要とも言えるWBはラグの影響で命中しているのか否か判然としないし、相手の攻撃の種類を判断する基準になる台詞もモーションも、ラグでほとんどが台無し。
 反面、敵の攻撃はラグで時間差&同時に襲ってきたりするため回避も防御も意味を為さないことがある。

 今回のアプデで一体何が良くなったのか。
 疑問に感じる点ばかりが印象に残った。

 総合的に言いたいことは色々あるが、しばらくは経過を見ようと思う。
 何より今日も眠くて、予告歯医者に出遅れている始末である(寝ていた)。

 週末には再び台風、しかも前回よりも強烈な勢力のものの接近が予想されている。
 アプデとやらの内容を肌で実感するのはしばらく先になりそうだが、今日の感触では不安を感じることが多い。
 そろそろ某狩猟ゲームの新作が発売される時期でもあるし、色々と考えざるを得ない状況である。
 無理に付き合う類のものではないし、他の遊びを探しておいても良さそうだ、と考えるメンテ明けであった。

 しかし、好きで遊んでいるシリーズであることには間違いない。
 運営の奮起に期待したいところだ。  

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR