炎DBを5M程で調達(作成メモ)

 宿直であったため、更新が朝である。
 対抗戦に乗り遅れ気味なのが痛いが、どうせなら武器を調達してから挑むほうが快適化と思い、帰宅後に懸案だった炎属性DBの準備を行った。
 間に合えば、これを担いで本日の対抗戦に出向きたいのである。
 行き先が凍土と森なので、炎属性なら効果がありそうなので。

 最初はイージーに完成品を買おうかと考えていたのだが、なかなか思うような武器の売りがない。
 または、あってもイメージよりお高い感じ。

 次に、他の属性で先に準備(素材が安いので)をしてから、後での属性変化を検討したのだが、肝心の属性変化(炎)が高い!
 9/30現在、9鯖では最安値で3M~というところ。
 これに別で3M払うのであれば、最初から炎属性のものを買っても同じか、逆に高くついてしまう。

 色々と考えた末、4スロの素体を炎属性で購入し、それに能力追加を行うことに。
 選んだ武器はディオアデレード。
 現状でも闇属性で使っているものだが、潜在が扱いやすい刹那の撃鉄、炎属性のものが4スロで60万だったので、それを素体とすることに。

 まずは、材料さえあれば絶対に失敗しない属性強化から。
 最初から失敗すると、テンションが下がるので…。
 炎属性のディオアデレードが高かったので、光属性の同名武器を2つ買って対処。
 
 次は素体へのソール付け。
 倉庫クォーツの4スロがいくつか眠っていたので、それらを消費。
 幸運にも、一発で(追加成功10%使用)ソール+ゴミゴミゴミになる。
 
 次に合成素材の準備。
 これが一番面倒かもしれない。
 運が悪ければ、穴開けとここの繰り返しだからなあ…。

 まずは素材1としてクォーツ○○3ゴミゴミを探す。
 ○○3としたのは、使えそうな3なら何でもいいと思ういい加減なタイプなので、売りがあればそれを買うためである。
 今回はクォーツ+スタミナ3+ゴミゴミが10万ほどで売っていたので、それを購入。
 思ったよりも安く良いものが手に入り、今回は運がよかった。

 次に□□3+△△3+ゴミゴミな素材を探す。
 クォーツつきの武器が2本あるので、合成成功率は50%。
 これに先日の報酬期間の残り、成功率+30%を使って80%になる。

 後は不安が残るが、素材2のステ3(状態異常は継承率が低いのでパス)二つが上手く付けば、クォーツステ3ステ3ステ3になる。…かも知れない(ぉ

 素材2の準備が難航したが、結局マター品の宵を使うことに決定。
 何せこちら、パワー3とスピリタ3という理想的な能力が付いている。
 ストライクで欲しい素材の値段としては20万ほどと、決して高いともいえない金額。
 ちょっと勿体無い気もするが、今回は勢いで投入する事にした。

 で、その結果は…。
 pso20140930_090854_000.jpg
 運よく両方付いてくれた。

 80と90の両落ちであれば、穴あけから頑張る。
 どちらか片方落ちだったら、そのまま使う。

 という気持ちでやったのが良かったのか…。
 ともあれ90の1個だけを落とされた事もあるが、こういう時もある。
 ありがたく、使わせてもらおう。

 最後に潜在解放(3まで)と強化を施し、かかった費用はタイトルの通り保護剤等も含めて5Mほど。
 一番の金食い虫は、惜しまず投入したリスクー1であった。
 それでも想定予算よりもだいぶ安く済んでくれて、胸を撫で下ろしている。
 素材の一部を自前で用意できたのも大きかった。
 在庫品の管理、というか倉庫の容量には常に悩まされるが、こういう時の為のストックだからなあ。

 と、何とかここまで来たが時間が無い。
 実戦投入は帰宅後にして、そろそろ出かけなければならない。
 次は雷属性の準備なのだが…今回のように、うまくは行かないだろうなあw
 もちろん、行ってくれれば最高なのだが。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エルダー4回、3キャラフルブで挑んだ結果

 半ば予想通りではあったとはいえ、我ながら驚きの戦果であった。
 ☆10以上で出たものは、1個!
 しかもアーム戦で現物w
 ちなみにエルダーフィストでした。
 久しぶりに見たなあ、これw

 と言うわけで、育成だけは進んだ日曜日の午後。
 チーム内ではボスがファルクローとフレイムビジット、くがさんが同じくファルクローを入手。
 最近のボスの勢いが恐ろしい。このままの流れで突っ走ってもらって、いつかそのおこぼれに預かれたらいいなあw
 なお、珍しくアンジェさんが☆11無しと言う結果だったが、この方は普段がアレなので…。

 チーム4人で閣下を撃破するのも久々だったので、記念に一枚。
 pso20140928_223541_000.jpg
 レアは一向に微笑んでくれないが、こうやってチームで遊びに行くのはいいものだ。

 ともかく、度重なるアーム戦のお陰で、シオンのバウンサーがレベル65まで成長。
 ここからが大変だが、また地道に頑張らねば。
 一応、前線に突っ込んでも問題なさそうなレベルにはなったので、次は装備を充実させていきたい。
 理想は例の鋏なのだが、やはり値段がネック。
 スタンスの関係で属性を揃えておきたいので、まずは比較的安価なところで基礎を固めていこう。

 現状は
 光…シェーンフリサ
 闇…ディオアデレード

 の2種類で回しているので、炎と雷あたりは加えておきたいところ。
 お求め安い価格で売られている新光鎧刀辺りが候補だろうか。 
 潜在はヘブンリーカイト強化と言う効果の限定された物だが、カイトにお世話になる場面はそこそこあるし、解放してもしなくとも、それなりに役に立ってくれそうである。。
 ところでこの武器、なんて読めばいいのだろう?

 やりたいことはたくさんあるが、月曜はいきなり宿直で日程がきつい。
 今日はトラブルで朝から起きていたので、速めに寝ておこう。
 今週が穏やかな一週間でありますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エリュ弱体化に多くのコメントを頂いたので2

 自分でも色々と考えるところがあって、結局記事UPが週末までかかってしまいました。
 遅くなりまして申し訳ありません。
 頂いたコメントについては、当該記事のコメント欄をご参照ください。
 URL:当日の記事
 では、自分なりに考えたお返事を。
 
 ■1件目と2件目ににコメントを頂いた???様あて。
 最初に頂いたコメントが簡潔だったもので、自分なりに考えて書いたのですが、うまくお伝え出来ずに申し訳なかったです。
 それで、再び頂いたコメントをよく読んで思い至ったのですが、「容易」の指す所を、違う捉え方をしてしまっていたのかと。
 ご指摘くださったのは、「準備が出来たエリュの火力について」だったのだとようやく気づきました(遅)。
 私が今回の発表にカチンと来たのは、エリュの準備そのものを「容易」と考えたためだったので、頂いたコメントの趣旨をうまく理解できておりませんでした。日本語って難しい…。
 もっと本を読んで、うまく文章から意図を汲み取れる力と、書く力を養いたいと思います(反省)。

 ■続いて???様へ。
 開発側とユーザー側の距離が近くなったのは、良い面はもちろん有りますが、良くない面も同時に出てしまいますね…。
 雑誌発行における編集作業というフィルターがかからなくなって、ストレートな文章がユーザーの目に触れるようになったのはユーザーとしても嬉しいのですが、内部の雰囲気まで出てしまうと、立場の違いから、いらぬすれ違いを抱く原因にもなりまねませんし…。
 記事のアップから数日たって、たくさんのコメントを頂いて、かなり凹んだりもしましたが、言葉遣いの難しさを言うものを実感できました。
 こんな日記でも一応は外部に発信しているものですので、自分も出来るだけ適切な言葉遣いができるようよう、気をつけようと思います。
 一般人が趣味で書いているブログと立場が違うので当然とはいえ、生放送や公式ブログ、見ている人が多い分、大変そうです。 

 ■さらに???様。
 これはもう、仰る通りとしか言えないです。
 立場が逆だったら、と思うと自分の行動が見えて恥ずかしいですorz
 お互いに自身の主張に正当性を持たせようとするわけですから、都合の良いころは強調し、都合の悪いところは控えるなり表に出さないなり…。
 確かに、自分で使ってみて判断するしかないことが多いのですが、手持ちになければエリュの場合は準備が大変。
 ここでも容易の指す所で、論点が大きく変わってしまいますし…。
 難しいものです。
 
 ■次の???様
 どうせ使うなら、強いエリュであった方がいいと思います。
 そのほうが楽しく遊べて爽快ですから。
 他職との比較は考えず、エリュ弱体化に対しての事なので、ガンナーの処遇について言及されてもこの件とは私は切り離して考えてます。
 理由は多々あれど、好きだから使うのは、自分もそうです。
 どうせなら強いほうがいい、というのは別におかしな話でもないんじゃないでしょうか。
 被害妄想とのことですが、弱体化が施されればそれは、それは使用者からすれば妄想じゃなくて実害かと。

 ■ちよ様へ
 なるほど、エクス産のSWは、そうやって見分ければいいのですね。
 とてもためになります、有難うございます。
 次にチャンスがあるかは不明ですが、気をつけてドロップアイテムを拾ってみようと思います。
 いつか自前でサンゲを掘ってみたいなあ。

 エクスの☆10分身の術には参ってしまいますね(苦笑
 ☆11は、個人的には分身でも何でも、出てくれたら嬉しいと思ってしまいますw
 持ち帰り枠がもう少し多ければ、とは常々思います。
 チムメンが言っていましたが、階層の追加に合わせて、枠を拡大してくれるといいですねえ。
 持ち帰り個数が最大で3では、ちょっと寂しいところ。
 まあその3枠ですら、時々余ったりして愕然としたりしてますが(苦笑

 ■再び???様あて
 時間が経って考えてみると、ご指摘の通りだったと思います。
 ただ、鍛えた武器が弱体化されるのは、やはり気分の良い物とは捉えれらないです。 
 自分がラボアレルギーというのもありますが、強化と能力追加をかなり苦痛に感じるタイプなので。
 というわけで、しばらく握っていないのは確かなのですが、EP3前に苦労して作った記憶というものが消えているわけでもないので、発表に腹が立ったというのが正直なところです。
 普通にチャージテクニックで戦えば特に支障がないところを、数ある法撃武器の中から敢えてエリュを選んで、尖った環境を整えて、という部分がどうしても残るので…。
 
 仰るとおり、ノンチャージのテクニックを実戦で活用するとなると、エリュ一択なのが現状。
 エリュ以外にもノンチャージテクニックを生かせる武器があったら。特に☆9以下で気軽に鍛えられるものがあったら、ここまでの騒ぎにはならなかったかもしれませんね。
 旧作から好きな武器だったとはいえ、自分も軽率だったと思います。
 ノンチャージテクニックに、もっと運用の幅が広がってくれるといいなあ。

 ■続けて???様へ
 お気遣い有難うございます。
 ただ、自分も勢いで記事を書いたこと、厳しいコメントなどを頂いてよく読んで、思うところがたくさんありました。
 自分自身的外れだったかなー、と思うところもあったりしますので、せめて今後に活かしたいと思います。
 文章で他者に思いをうまく伝えるというのは難しいですね。
 もう少し上手に文章を書けるよう、無駄かもしれませんが努力を続けてみようと思います。 

 ■くろよん 様
 ご無沙汰しております。
 激しいお怒りの伝わってくるコメントですね。
 ディレクターの発言意図はこうなってしまうともはや不明ですが、エリュ弱体化の煽りで何でもかんでも弱体化されてしまっては悲しいものがありますしね。
 確かにノンチャージテクを有効に活用できるエリュですが、それを弱体化するのはそれだけにとどめるべきだし、テクカス全般に波及されては困ってしまいます。
 エリュ一本だけがノンチャージテクニックを実戦で使って支障なくしているのは事実ですが、他のテクカスを用いて戦ってきた法撃武器にまで影響を出されては、それを用いて戦ってきた法撃職には被害が大きいですもんね。
 
 タイミングと言葉の選定がまずかった感のある今回の件ですが、安易に潰しやすいところを潰して「バランスと取った」といわれては、潰されたところを目指したユーザーには面白いはずもなく。
 特に流星棍の作成を報酬期間に目指し、作り上げたユーザーのダメージはいかにも甚大。
 せめて報酬期間の発表前であれば、と思えてなりません(これはエリュに関しても同様ですが…)。
 一月でせっかく報酬期間中に頑張った強化をないがしろにされては、頑張ったユーザーは悲しいどころの騒ぎじゃないですもんね。武器の強化に、それ相応の投資をしているわけですから。
  
 ごめんなさい、うまく意図をすべて汲み取れていないと思います。
 決定してしまった以上、今回の措置は受け入れるほかありませんが、今後のゲーム展開に生かす前例となってくれることを願ってやみません。
 くろよん様のように、課金する気持ちを壊されてしまったアークスも多いのではないかと思います。
 すべては後の祭りですが、ユーザーとしてはもっとうまくやってくれよと思わずにはいられないですね…。
 私も苦労してエリュを育てて、環境を整えた口なので、とても切ないです。
 それでも、今回の報酬期間にエリュや流星棍を鍛えた方に比べれば、正直だいぶマシだと思います。
 何かと弊害の多い弱体化措置、事前に慎重に、周知の上での発表であったらよかったのに(悲)。

 ■さらに???様あて
 すみません、うまくこちらの意図をお伝えできていませんでした。
 エリュを趣味の武器としたのは、法撃武器の中で、という意図でした。
 普通にチャージテクニックを使えば、特に問題なく戦える法撃職。
 その中で、敢えてノンチャージテクニックを主戦力として捉え、実戦で活用するエリュシオン。
 そういったつもりだったのですが、読まれた方に違う捉え方をされればそれまで、他職をどう考えているのだと問われれば、特に考えていなかったというのが正直なところです。
 
 容易という言葉については、私も一面を捉えて噛み付いたもので、確かに安易に記事を書きました。
 今では反省しきりですが、それも後の祭り、こうしてたくさんの厳しいご意見を頂き、わが身の軽率さを恥じるばかりです。

 ただ、容易という言葉の意図が違っていたかもしれないとはいえ、その容易に火力を出せる手段に至るまでの苦労を考えると、どうしても承服しかねるのもまた正直なところです。
 他職を使っているのであれば、その職で火力が出せる構成を目指すのが普通だと(個人的には)思いますので、、法撃職を選ぶにあたり、態々手間と金のかかる武器であるエリュを選ぶ=趣味の武器と表現しました。
 なので、せんでもええ苦労をして、わざわざエリュを選んで鍛えたのにこの仕打ちか!と、思ってしまったというのが実情です。
 自身の器の狭さは、元来その程度の人間なので、これはどうにも…。
 文章のまずさについては、素人が趣味でやっているブログですので、至らぬ点が多々あると自覚しています。
 こんな日記をせっかく読んでくださる皆様には申し訳なく思い、一応の努力はしているものの、残念ながら成果は出てくれていないのが現実ですが…orz
 
 今回の件に限って考えてみると、容易という表現の一面にだけ激昂して噛み付いた自分が悪いというのは重々自覚しています。
 ただ、運営が用いたその表現で、意図は違っていたにせよ、面白くない思いをしているアークスとして記事を書いたのも事実なので、数多くのお叱りコメントを頂いたこととは別に、その日の日記はそのままにしておこうと思っています。
 頑固な奴ちゃなあ、と思われても仕方がありません。
 これでも外部に発信しているもの、もっとうまく、思いを伝えることができればと今後も頑張りたいと思います。
 ご指摘、有難うございました。

 ■PLIN 様
 勢い任せで記事を書き、厳しいコメントを多くいただいたこと、時間が経ってゆっくり考えて、あらためて自身の軽率さを恥じる結果となりました。
 間の悪い発表だったとはいえ、外部に発信するものを書いている以上、自戒すべき事を疎かにしていた結果なので、自業自得ですね。
 自分はラボアレルギーということがあって、結果よりも過程を重視しているので今回の事態となってしまいました。
 一度そう捉えたが最後、結果はご覧の通りです。
 ただ、過程を捉えるタイプなので、やはり報酬期間直後の発表というのがどうにも許せないのもまた正直なところ。
 私自身は報酬期間以前に鍛えていたので直接の被害ではありませんでしたが、エリュにしろ流星棍にしろ、報酬期間に頑張ったユーザーの心情は思うに余りあるのではないかと。
 
 他へのお返事でも書きましたが、ノンチャージテクニックを実戦的に活かせる手段がエリュ以外にもあれば、という印象があります。
 古の誓いほど扱える武器の数があれば、または効果の低い類似潜在の武器がいくつかあれば、抜きん出たエリュだけが調整を施されるという事で、もっと穏やかに事が済んでいたかもしれません。

 テクニックそのものの威力とテクカスの威力調整を丁寧に行い、上げるべき物は上げて下げるべきもの下げる。それで尚且つエリュの強さが突出しているのであれば、確かに弱体は止むを得ない。そういう過程を踏んでいれば、納得できるユーザーは多かったかもしれませんね。
 準備さえ整えられれば、確かに強力な攻撃手段。だからこそ、報酬期間にそれを目指したユーザーがいた。
 そこのところに少しでもケアがあれば、とはどうしても思ってしまうところ。
 自分自身、このようにムキー!と記事を書かずにいたかもしれません。
 やはり、タイミングの悪さと唐突さが目立ってしまったのが痛かったです。

 最後に仰るように、今回の弱体化が、いつまでも禍根を残す結果にならなければ良いと思うばかりです。
 エリュを弱体したので、テクとテクカスに調整を入れる。流星棍には別の効果を与えるなり等で、報酬期間中に頑張ったユーザーに受け入れられる結果になってくれると嬉しいのですが。
 
  ■八の民 様
 今にして思えば、本当にタイミングの悪い発表でした。
 何度か書いてはありますが、せめて報酬期間の前であればと思わずにいられません。
 エリュの潜在が最初に強化されてから随分時間が経ってのことですし、寝耳に水だったアークスも多いのではないかと思います。
 ノンチャージテクニックそのものの調整であれば、エリュに投資したコストがそのまま吹き飛ぶ、とは考えないですしね。
  仰るように、実際の弱体化がどの程度になるかで、また話が変わってきそうです。
  この騒ぎを受けて「予定では5割減だったけど、3割減にしておこう」という配慮?があったとしても、そこはユーザーには見えないので、単に「3割も減らしやがって!!」となってしまうのは世知辛いですねw

 普通は使えないノンチャージテクニックを生かして、面白おかしく戦う。
 そのコンセプトが、数値の強弱こそあれエリュ以外にもあれば、もっと穏やかに話が進んでいたかもしれません。
 私も育てた武器が、現状強化の大変な☆11でなく、かつ旧作から好きだった思い入れのある武器であるエリュでなく、☆9未満の武器であれば、あんなに憤慨してなかったかなあ、と思いますw
 
 ■管理者あてでコメントを下さった方へ
 まずは、お気遣い有難うございました。
 自分自身、こんなに色んなコメントを頂けるとは思っておらず、またうまく意図が伝わらなかったことを含めて、厳しいお言葉を頂いたこともあって、考えるべきところを考えないまま、記事を上げてしまったことを今更ながら反省しています。

 それでは、頂いたコメントの中身についてお返事を書かせていただきます。 
 ベルトロダン、強いですね。
 自分も有効活用できる程度に環境を整えたイルメギ(セイメイキカミ10503他スキル闇振)で防衛に何度か行っていますが、ロダンでうまく敵を焼き尽くしているアークスに勝てる気がしません、というか、常にポイントで遠く及びません。
 これが火力の差か、と思い知らされた事が何度もあります。
 もちろん、1確やら対集団相手の性能など、一概に比較できるものではないのですが、ゴキを次々と消し炭にしていくロダンには、憧れる所が多々ありますw
 PPの遣り繰りなど、イージーにその威力を発揮しているとも思えないのですが、目に映ることの印象は、やはり大きいもので…。
 個人の感情って本当に厄介ですね(苦笑

 仰るように、チャージテクニックとノンチャージテクニックが現実的に使い分け(というより上手い具合の住み分け?)ができていれば、エリュ一本にこれほどの要素が集中しなかった気がしないでもありません。

 ノンチャージは主に状態異常付与に最初に連発し、異常が入ったらチャージ主体で高いダメージの出る撃ち方に変えていく、等。

 こんなうまい話はそうそうないでしょうが、こういう使い分けがあるところであれば、今回のように騒動に至らなかったのではないか、と思います。
 たとえば複数のアークスで狩りに行った時、ボスエネミーを相手に
 「バッカお前、ノンチャなんか撃ってないで素直にチャージで押した方が討伐が早いぞ」
 「いやいや先にノンチャでとにかく早く○○にしてからの方が戦いやすいし、結局早いだろ」
 というくらいに、各々の環境によって効果が違えば、チャ-ジとノンチャージの魅力が拮抗していれば良かったのかも知れませんんね。
 何にせよ、今更ではあるのですがw。

 強い武器が過去のものになって行くのはオンゲーの常、仕方の無いことだと思います。
 実装からの期間は作品によりけりでしょから何ともいえないのですが、愛によって前線でどうにかなる武器、というのも魅力があると思います。

 アルチに関しては、今のところ何ともいえないのが正直なところです。
 過去作のようにアルチ=究極の難易度であり最終形であれば、すべてを無かったことにするのもアリだと思うのですが、今作の場合はゲーム全体のアップデートがあるので、あまりアルチ=究極難易度というイメージがないのです。
 難易度の表現は色々あるので、アルチの実装以降にナイトメアだのルナティックだのヘルだのと、更なる難易度が実装される気がしてならないのですw

 ただ、DC版PSOのように、アルチで雑魚敵にすら為す術もなく殺された衝撃は、今も忘れていません。
 忘れたくとも忘れられない、というのが正直なところですが(苦笑)。

 指摘されて気づいたのですが、自分自身、エリュがどうのこうの(これがないとは言いませんが)と言うよりも、それを有効に使えるに至るまでの苦労を蔑ろにされた、と捉えてしまったのがすべての原因かと思っています。
 運営のやることだからと、全てを受け入れられるほど、自分は心が広くないのです。
 確かに「容易」のさす部分が、自分が腹を立てた点と違うというのは、たくさんのコメントを読んでようやく理解しました。
 ただ、それはゲームを運営している側から見たとしても、蔑ろにして欲しい部分ではなかったんです。
 ラボで武器を鍛える過程は程度の差はあれ厳しいですし(☆11武器ならなおさら)、意図は違ったにせよ、そういう部分を容易とされてしまっては、(意図が違ったことは既に判っているとはいえ)鍛えたユーザーの一人としては面白くないと思ってしまうわけでして。
 そこは、運営側としては苦労を汲んでくれても良いだろう、と。
 まあ意図が違っていた以上、ただの悲しいすれ違いでしかないわけですが。

 提示された世界で遊んでいて、その中で面白い武器があった。
 ならば、その武器を育ててみよう。報酬期間があるし、いい機会だ。
 そう考えて相応のコストを払い、武器を鍛えた。
 で、その報酬期間の終了直後に「なんか強いから弱体化する」との発表。
 
 せめて報酬期間の前に発表されてれば、これは育ててない!
 と思うアークスが多いのでは、と自分の記憶から思っしまいました。
 代弁者を気取るわけでは勿論ないのですが、報酬期間のさらに前にエリュを育てた経験がある身としては、「そりゃないよ」と思えてしまうんですよね。 

 そして、せっかく育てた武器が結構な火力を発揮して、爽快に遊べていたのだとしたら、自分はなおさら切ないです。
 頑張って武器を育てたのに、その運用に水を差すのか!と考えてしまいます。
 それもこれも、タイミングの悪さが何より問題だとは思うのですが。

 自分は器が狭いので、自分が用いることのできる攻撃手段の一つが弱体化されるとしたら、「何でやねん!」とすぐに思ってしまうタイプです。
 苦労してその攻撃手段を育てた過去があれば、さらに面白くないわけでw
 不具合の修正ならともかく、イージーに弱体化しないでくれよ、と。
 そこから火がつくと、深い考えなしに、つい口が先に出てしまい、お恥ずかしい限り。
 
 荒れ模様になってしまったのは、どう取り繕ったところで自分の身から出た錆です。
 せめて今回のことを反省して、先に活かせたらいいと思っています。
 ただ、何せ私のことなので、活かせるかどうかは、また別の問題ですが。
 結果はともかく努力だけはしていきますので、気が向くようでしたらまた遊びにいらしてください。
 有難うございました。
 
 ■最後に774 様
 本うーん、今回の件とは確かに関係ないですね。
 いや、遠距離攻撃手段の一つとして関係ある…のかな。
 いずれにせよそういうお話は、要望という形で運営に連絡なさるのがいいかと思います。
 

 こうして書いてみても、頂いたコメントの意図をすべて汲み取れていないのだろうな、と反省するばかり。
 もっと自分に理解力と文章力があれば、とは毎度思うところだが、やはり切ないものである。

 さて、今日は午後から閣下のお祭り。
 見果てぬ夢を見に行ってこよう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

無線から有線に戻した結果

 壁と床に穴を開け、どうにかケーブルを接続することができた。
 ネット回線の大元が、2階の電柱に近い部屋にあるため、現在PCを設置してある一階の部屋から遠いので難儀してしまった。
 無線でも普段はほとんど問題がないのだが、やはり安定感では有線に軍配が上がるし、速度の差も著しい。
 今回問題にしたのはその速度で、PSO2用にメインで組んだマシンに比べ、スペックで数段劣るマシンの方が、はるかに速い計測値を出していたのがそもそもの発端であった。
 
 というわけでインパクトドリルを片手に家屋を破壊(ぉ
 あけた穴にケーブルを通し、目的の部屋まで引っ張るのだが、これが結構難しい。
 すったもんだの末にケーブルが目的の部屋に到達したのだが、今度は別の問題が。
 せっかく通した有線ケーブルを繋いでも、PCが無反応なのである。

 既に無線で接続は確立してあるのに、これいかに?
 まさか新品のケームルが断線?
 と一瞬考えるも、、さすがにそれは無いだろうと思い直して色々と調査。

 結局、マザーボードに「どうせ今後は無線だし、使わないだろう」とLANポートのドライバを入れていなかったという間抜けな事実に到達するまで、軽く2時間以上も戦ってしまったorz

 ドライバのインストール後は無事にケーブルを認識し、アダプタの設定も変えて準備完了。
 接続テストをしてみたら、前述の別PC並みに速度が出て、ようやく安心。
 見た目は格好悪いが、有線の安定感はやはり魅力である。
 これで、少しでもラグと接続エラーが減ってくれることを祈ろう。

 今まで15~16M、調子が良くて20Mほどの接続速度だったが、有線に切り替えてからは、安定してこれくらいの速度が出るようになった。↓図。
 pso20140928_015903_004.jpg
 田舎にしては、まずまずの速度だろうか。
 速くなってとても嬉しい速度だが、ゲームをやるにあたっては、接続が切れないことの方が重要になることも多い(と思う)。
 部屋に這うケーブルのレイアウトはおいおい考えるとして、今日は目的を果たす事ができて胸を撫で下ろした。
 
 さて話は変わって、日曜は午後から閣下が確定で4回もお見えになる。
 育成が期待できるね!!orz

 …悲しい話は後でもできるとして、ここで貯めておいたレア250%とトラブ100%を使って夢を見ようと思う。
 今日は対抗戦もそこそこで、工事に時間がかかったのでゲームは少しだけ。
 先日頂いたエリュ関連のコメントへのお返事記事を作成したりで、時間があっという間に過ぎてしまった。
 今日はイマイチ活動できなかったが、せっかくの機会なので、日曜午後は頑張ろう。

 色々と疲弊が激しいので、今日はここまで。
 返信記事UPのため、閣下のため、少しでも寝ておかねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

どうせなら闘将クエのほうが…

 アークスシップ対抗戦は初日から出遅れorz
 サイキが欲しい都合上、行くことの多いハルコタンでのラウンドだった事が悔やまれる。
 黒の民は時間があれば狩る事が多いので、何とも残念であった。

 その後、25時から惑星リリーパでの作戦行動準備中のアナウンスが。
 今週の予告クエストをきちんと確認していなかったので、アナウンスを聞いて普段のリリーパ緊急と勘違い。
 日曜日のエルダー連発のインパクトが強烈だったため、他をよく見ていなかったのである。
 「対抗戦のターゲットは機甲種だし、こりゃちょうど良い」と闘将クエで機甲種の撃破数を稼ごうとした目論見は、あえなく失敗したのであったw

 闘将クエは開幕にマイザー2体(ゼクシアの可能性も)から始まり、比較的短時間で多くの機甲種と、ソールの美味しいボスと手軽に戦えるのが魅力的。
 運がよければ、クーがー撃破後にタガミに遭える可能性もある。
 27日AMの対抗戦を考えると、個人的には素晴らしいクエストだったのだが、そう甘くはないなw

 砂漠遊撃戦でも稼げない事はないのだが、ダーカーも結構な量が湧く。
 20分間敵を撃退し続けるという仕様上、敵の湧きが少なかったり、発生したEトラがイマイチなものだったり、それ以前にあまり発生してくれなかったりだと、途中でダレてしまうのである。 
 育成面で考えると、固定の厳しい場面がないので安心なのだが。
 
 さて、整理等をしていたらまた遅くなってしまった。
 土日は土日でやる事が多いので、ここらで寝ておこう。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

負荷テストの成果はあったのか?

 本日19時から24時の予定であったテストだが、繰上げで23時過ぎに終了。
 その間、若干は「重い」と感じる事はあったものの、普段と特には変わらない印象であった。

 テストとはいえゲームが重くなるのは切ないのだが、こうも無味乾燥だと、かえって不安にもなる。

 ホントにテストしていたのか?
 この程度の事で「ラグは無い」と発表する気じゃないだろうな?
 …と、要らぬ(と思いたい)心配もしてしまう。

 そもそも、DFや絶望クエなど、重くてクエストの進行に支障がある状態でのチェックではなかった。
 重さの原因を運営が把握できるテスト結果が出ていればいいのだが、どうにも不安ではある。
 平日の日中に異様に重かったりもするし、今回のデータ収集で本当に大丈夫なんだろうか。

 まあ、公式に行われたテストなので、欲しいデータが出る試行を行ったのは間違いないだろう。
 正式サービスを開始しているにもかかわらず、課金層も含めてプレイヤーを実験台にしている、という点は顧客を舐めていると思えなくもないが(チームボスの受け売り)。
 
 まあ、今後このテストの結果で、ラグが解消されるのであれば、それに越した事はない。
 快適にゲームが出来るよう、運営の頑張りを応援しておこう。
 思い通りに行かない部分が多いと思うが、この問題は妥協せず解決を目指して欲しい。
 やはり、ゲームそのものが快適に遊べてこそ、アイテムやバランスの話がついてくるものだと思う。
 基礎がしっかりしていなければ、いくら上物が立派でも長くは持たない。
 地味な事ではあるが、しっかりとした土台に立ってこそ、数百万といわれるユーザーを迎える大規模オンラインゲームというものではないだろうか。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

日曜の予告緊急が希望かな…

 寂しいタイトルだが、その日曜緊急は凄い。
 なんと、午後から閣下が来る事4回!!
 ここのところ、お目にかかれて居ない回数である。

 まあ、だからといって良い事があるとは思えないのだが、それでもチャンスがないよりはだいぶマシである。
 前回微妙な思いをした対抗戦とにもあまり期待は出来ない(楽しさ的な意味で)ので、せめて全力で夢を見ようと思う。
 
 ここ数日、諸事情により寝不足のため、今日はもうきつい。
 どうにかチムメンで22時からの混沌には行ったものの、あとは日記を書くのがやっとというレベル。

 いざないには及ばないが、稼げるexpは上々のクエスト。
 ボスの湧きが少ないと非常に地味なクエストになるのが残念な点だが(苦笑
 ようやくバウンサーを本格的に戦線投入し、クリア後のオーダーでレベルも1アップ。
 レアは何もなかった(9以下除外)が、育成面では悪くないクエストである。
 育成と割り切って参加する程度が、上手な付き合い方かもしれないなあw

 さて、短記事で申し訳ないのだが、本日はこれにて就寝。
 とりあえず今日は、雨が酷い事にならないよう祈るばかりである。
 地元以外の各地の雨量も、酷い事になりませんように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

こ、これは癖になりそう!(ぉ

 いかん、これはいかんぞ!カジノに目覚めてしまいそうだ。
 というか既に手遅れな気もするのだが…(ぉ

 頂いたコメントの返事を考えつつも、本日は時間泥棒にあったりしたため間に合わず。
 やはり週末の記事掲載となりそうです。お待ちいただいている皆様には申し訳ありません。
 ゲームをやってネタを探して毎日の日記も書きたいしで、どうにもままならない…(反省)。

 さて今日はチムメンでカジノに行って来た。
 4人居れば、シューターで稼ぎやすいという記事をどこかで読んだためだったのだが…。
 甘くなかった、赤字でしたorz
 PSEバーストを取り損ねたのが最大の原因だったが、4人居ればどうとでもなる、という物でもないようだ。
 まあ、そんなに簡単だったら、誰も苦労していないわなw

 その後、スロットのやり方などを教えてもらいながらカジノで遊ぶ。
 リアルでもギャンブルというものを全くしないので、勝手が分からないのである。
 基礎的な事項として、当たりを出している台を選ぶのが無難、ゲージが3か4になるまではBET1枚など。
 実装されてすぐの頃、何も考えずに5枚賭けて、メダルが減るだけで終って以来放置していたのだが、要領が分かってくると結構面白い。
 pso20140923_170336_000.jpg
 鳥の群れが走っていくのに驚いたり(うまく撮影できずorz)

 当たりが出てみたり
 pso20140923_170343_002.jpg
 
 大きなコイン表示は素直に嬉しい。
 pso20140923_170412_004.jpg

 さしあたり、欲しいものはトリガーくらい。
 簡単にはいかないが、少しずつでも稼いで行けたらいいなあ。

 大当たりになったりすると、よく分からずも興奮する。
 そこに至る演出も凝った作りで、思わず時間を忘れて遊んでしまったw
 そういえば、運営会社にはその道の専門部署があるんだっけ。
 しかしこれでは、リアルでマネーが絡めば、中毒に陥る人がいるのも分かる気がする。
 脳内麻薬とは恐ろしいものだ(ぉ

 なお今日もエクスを周回。
 ボスがついにバイオDBを光属性の50に。
 苦労が報われる時というのは、本当に良いものである。
 こちらまで嬉しくなってしまった。
 ボス、おめでとう!これで充実バウンサーライフだ!
 おまけに☆11ユニットやサンゲまで拾ってたので、最近の勢いは本当に凄い。
 長い事遊べない日が続いたので、その分が帰ってきているのかもしれない。
 それにしても、そろそろ最近のボスの激運にあやかりたいところだw

 さて、明日も仕事なのにこんな時間である。
 そろそろ寝ておかなければ。 
 毎日やりたい事だけはたくさんあって、もどかしい。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

100%ブーストで初のエクス産☆11武器!!

 …の前に。

 先日の日記に、自分でも驚くほどの量のコメントを頂いてしまいました。
 コメント欄にも取り急ぎのお願いとして書いたのですが、こちらを先に確認される方が居るかもしれないので、日記に併せてご連絡させていただきます。

 本来であればすぐにレスをお返しすべきところなのですが、量が多い事、内容が重い事を踏まえ、じっくり考えて自分の考えを書きたいと思います。
 早ければ23日のお休み中に、遅くとも今週末までには、自分なりによく考えてて、レスをさせて頂きたいと思います。
せっかくコメントを頂いたのに誠に申し訳ないのですが、しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


 さて、それでは本日の日記である。
 またもたくさんのコメントを頂いてしまい、驚き半分嬉しさ半分であるが、ゲームをする時間もやはり欲しい。
 仕事に行かなければ時間は十分手に入るのだが、それでは生活が出来ない。
 となると睡眠時間をさらに削るしかないのだが、危険であるし寝落ちの頻度が増えてしまい、本末転倒である。
 若かりし頃の体力があればなあ、と思わずに居られない。

 先日から、諸事情により遺跡と海王に通っている。
 そろそろバイオ武器の一本くらい携えても、バチは当たるまい(遅)。
 で、本日はそんなエクス通いに嬉しい100%ブーストの日!
 …なのだが、平日なので当然日中はお仕事である。

 仕事が終って家のことを片付け、inするとボスとアンジェさんが合流済み。
 そこに自分で3人となるのだが、エクスに行くのであれば4人欲しいところ。
 時間は22時ちょっと前で、待っていればくがさんが来てくれるかも…、という話に。

 しばらくの雑談&オーダー準備をしていると待ち人が登場、くがさんがinした。
 半ば強引に召還し、無事に4人での出発となった。
 
 既に22時を過ぎていたので、恩恵を受けられる時間は2時間もない。
 準備を済ませ、いそいそと出撃。
 前半は特にトラブルもなく進む。
 後半に入ってからも、お題の失敗程度で大したアクシデントには見舞われず、順調な足取り。

 そんな折、何度目かのレアステージ。
 出てきた敵は、DFアーム!
 閣下もそうだが、こいつもエクスで出てきていいのだろうかw
 一体どんな演習プログラムを組んだんだ?
 ご丁寧に閣下本体から飛んでくる演出から始まり、4人で戦闘開始。
 
 ここで、本日の100%ブーストが本気を出した。
 無事にアームを撃退し、アンジェさんがPT発言。

 「サンゲでた」 

 一瞬、返答に詰まってしまった。
 というか本当に出るんだこの武器w
 散華痛快というチーム名で活動している事もあり、どうしても欲しかった武器の一つ。
 それが、ついにチーム内で出てくれた。
 拾った人については、やはりと言うか、なんと言うか…w
 皆でお祝いしながらも、ブースト時間の終了が迫っているのでクエストを急ぐ。
 
 その後、無事に最終階層まで踏破し、時間は0時過ぎ。
 ブーストの恩恵にあずかれたのは65階層までだったが、これ本当に効果があったんだなあ(失礼)

 サンゲのドロップがあったため、いくつか拾っていたSWも特に意識せず鑑定。
 さすがに、そうそう貴重品が出るとは意識しない。
 と思ったら、今日はチーム内で☆11が他にも出ていた!
 武器、ユニットと拾ったものは様々だったが、ブーストの効果を実感できる、貴重な日であった。
 こんな事もあるんだなあ…。

 アンジェさんがサンゲ
 ボスにサクリファイスダーカー
 そして全く意識の外だったが、自分にも☆11が出てくれていた。
 pso20140923_001546_000.jpg
 ☆11タリス、ドリームマスター。

 おお、初のエクス産☆11武器だー!!
 と喜んだのも束の間、ビジフォンで値段を見たら悲しくなったw

 それはさておき、相性の悪いエクスからも、こうして☆11武器が出てくれた事がとても嬉しかった。
 1~70階層を一度に駆け抜けるのは疲れるが、こういうご褒美がたまにはある。
 今日はもう、100%ブーストのお陰と言う他ないが、今後に希望の持てるエクストリームだった。
 クロトからの報酬に加え、デイリーのロドスも報告して1M以上。
 毎日稼げるわけではないが、これは有り難いよなあ。

 くがさんはユニットのみの入手だったそうだが、称号条件をクリアして、噂の500個報酬ホワイティルウィングを入手。
 意識して称号を獲得していかなければ手に入らない、とても優秀なユニットである。
 報酬期間に自分も頑張ろうと思ったのだが、400をどうにか越えたところで挫折したw
 このユニットを装備しているアークスを、素直に凄いと思う。
 というわけで各々に何かしらの慶事がある、素晴らしいエクスだった。
 いつもこうだと良いなあ。
 まあ、そう甘くないのは分かっているのだがw

 さて、日記を書く前にじっくりコメントを読んだりしていたので、既にこんな時間である。
 明日の敗者にはなんとしても参加したいので、今日はここで寝ておこう。
 もう瞼が重くて、今日は飲まずに寝られそうである(苦笑
 明日もまた、地道に頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エリュ弱体化に多くのコメントを頂いたので

 ※めちゃくちゃ長いです、閲覧注意にてお願いします。

 予想以上に多くのコメントを頂いたので、レスを1記事としてUPさせていただこうと思う。
 コメントへのレスだと、大変見づらくなってしまうので。
 直接関係ないタイトルではあったが、ほとんどエリュ弱体化についての記事だったからなあ。
 賛否両論だったが、弱体化に対してネガティブな意見を多く頂いた。 
 頂いたコメントそのものについては、昨日の記事をご参照願います。

 それにしても、間の悪い発表だったと言わざるを得ない。
 間のほかにも悪い要素ばかりだったが、むしろ狙ってやったのか?とさえ感じるほどである。
 簡単に悪い要素を挙げてみれば、

 1.大型アップデートの直後だった事
 2.報酬期間の終了直後だった事
 3.意図はさておき「容易に高いダメージが出せる」と表現した事
 4.不具合に対する「修正」ではないという事

 騒ぎになってしまっては今更だが、同じ措置を講じるにしても、もっとスマートに出来たのではないかと思う。
 こうも続くと、それ一体何グラムなの?と聞きたくなる「重く受け止め」発言であるが、今回の事態すら重く受け止められないようでは、先の見通しが明るいとは思えない。
 ゲームの運営というのが非常に大変だというのは、素人にもぼんやりと分かる。
 だが、そのゲーム運営をビジネスとして成立させていかねばならない。
 同じ弱体化を施すにしても、言い方は悪いが、もっとユーザーの反感を買わずに済むよう、上手に事を進めて欲しいところである。
 趣味で外部に公開している同人ゲームではなく、会社の一翼を担う一つの事業なのだから。
 日本語というのは、難しいものである。

 さて、それでは本題。
 コメントを頂いた順に、レス的に書かせていただこうと思う。
 なおあくまでも私個人の感想や意見であって、アークスの共通見解というつもりは全くありません。
 登録ユーザーが数百万いるPSO2、その多くのユーザーの中の、一意見である事をご承知おき願います。


 ■まずは、ちよ様からいただいたコメントについて。
 エクストリームクエスト(以下エクス)の61階層以降が☆10の出易い仕様になっていたとは思いもよらず…。
 それにしても2桁には笑いましたがw
 もともと私がエクスと相性が悪い事もあって、レアを意識していない状態での事件だったので、驚いきでした。
 SWもいくつか出ていたのですが、全部ディエスリュウだと思って一番上の一つを選んでしまいました。
 うーん、もしかするとどれかがサンゲ…なわけは無いと思う事にします(苦笑

 そして肝心のエリュシオンなのですが…。
 報酬期間に2本、ものすごく痛いですね。
 いくらラボが弱体化しているとはいえ☆11、簡単には強化できませんよね。
 特殊能力追加だって、素材の調達から結構なコストですし、今回の発表はどうにも切ない…。
 せめて、報酬期間前の発表であれば、と思わずにはいられません。
 
 なるほど、ツリーの見直しも、確かに要因の一つっぽいですね。
 私は逆にEP3以降にエリュを握っていないので、今回の見直しで大幅に強化された事は意識の外でした。
 まあ、うちの場合エリュを握っているシオンがヒュマ子なので、あまり恩恵を受けられなかったようですw

 いずれにせよ報酬期間中に武器を鍛えて、新ツリーを考えて取って、さあエリュ活用だー!という矢先に弱体化の発表。
 報酬期間中の苦労を返せという話にもなりますね。
 クラスElとまで言われるエリュシオンの立ち位置について、運営が把握していなかったとは思えませんし。
 とにかく間の悪さが目立つ今回の騒動。
 報酬期間中に投じたコストの大きい方への補填措置は気になるところですね。
 少しでも報酬期間中に鍛えたエリュが報われるよう、お祈りしております。


 ■次は、お名前記入の無い方からのコメント。
 こちらもディエスリュウSWの中に紛れ込む、サンゲの罠について言及されていた。
 ああ、2件も続けて言われると、気になってしまう!w
 もはや手遅れではあるのだけど、せめて全部ディエスだったと思う事にしよう。
 というか混ざってしまったSW、アイコンが同じでは見分けがつかないと思うのだが、世間では識別方法があるのだろうか。
 無いとは思うが次の同じ事態に備えて、少し調べてみよう。
 わかっていながらサンゲを取り逃がしでもしたら、悔しくて夜も眠れないw

 で、エリュシオンのことについて。
 仰るとおり、イージーに「容易に高いダメージが出せる」と書かれた事に、私もカチンと来たタイプ。
 ちょっと時間が経ってからカチンと来たわけですが(ぉ
 昨日の記事に書いたところだが、エリュシオンだけを入手して「容易に高いダメージを出せる」わけではない事が、全く考慮されていない事を、許せないと感じてしまう。
 もしその部分に何らかのフォローがあったのなら、こんな騒ぎになってはいなかったかもしれない。
 同じ弱体化をするにしても、である。

 さらに悪い事に、コメント主様が仰るように今回の弱体化は「修正」ではない点も大きいと思う。
 もともと不具合だったゾンデや、それを使うだけでゲーム中最高クラスの火力を「容易に」出せたシュンカとは、明らかに事情が違う。
 そういうものと一緒くたにされては、苦労して辿り着いたエリュの運用者にはたまったものではない。
 しかも、例の二つほどエリュが強いとも思えないのがまた…。

 なぜ今更になってなぜそこを狙い打つのか、甚だ疑問である。
 容易に高いダメージが出せるのが問題であるのなら、紅蓮結晶を発動させたロダンやコウショウセンの方が、よほど「容易に高いダメージを出せる」のではないかと思えてならない。
 そういうものを引き合いに出さず、エリュシオンだけを叩いた事も、今回の騒動の一因なんだろうなあ。
 苦労があってエリュで楽しく遊べている、そういう過程の部分を理解せずに(意図はさておき、ユーザーにそう捉えられたら同じ事である)弱体化を施すと決定してしまったのだから、それはエアプと揶揄されても仕方ないと思う。
 もし今回の決定をしたスタッフの中に、自前でエリュを育てて運用している人物がいたら、今回のような発表文にはならなかったのではいだろうか。
 個人的には、そのように思えてならないのである。

 
 ■次もまた、お名前の記入がない方から頂いたコメント。
 まず第一に、運営の言う「プレイした上で」が信用できないことについて言及されていた。
 これについて、自分も同じ感想である。
 なにせ管理側にはデバッグモードなり何なり、ゲーム上のあらゆる状況を再現できる環境がある。
 そういった環境で強いといわれるエリュを再現し、テクニックを撃てばそりゃ強いと思うだろう。
 そこに至る経過をすべて無視しているわけだが、その経過で大変な思いをしたアークスが多い事まで、一緒に無視すべきではなかったと思うのである。

 いくら報酬期間があったとはいえ、☆11の武器を潜在3強化値10属性50にして、火力を伸ばす特殊能力をつけようとすれば、決して安いとはいえないコストと労力が、普通は必要になるのである。
 リスクの保護剤も、強化成功率プラスも、安い値段では手に入らない。
 潜在3まで解放しようとすれば、フォトンスフィアも12個必要である。
 さらにエリュを属性別で複数用意する事になれば、当然ながらその本数分のコストが増える。
 そういうところを一切無視(しているように見える)した発表では、苦労したアークスから顰蹙を買うのは容易に想像できると思うのだが。

 また、流星棍の弱体化についても触れられていたが、私が当該武器を使った事がないため実際の様子が分からない。
 ダブルセイバー自体にあまり触れていないのも一因なのだが、接近戦でのノーダメージというリスクを高度に掻い潜らなければならないことの難しさは想像できる。というか自分にはまず無理である。
 エリュも流星棍も、そういう「前提」を無視した上でのイージーな弱体化が、反感を買う原因となっているのは間違い無さそうである。
 誰しもが大きな苦労せずにその強さを手に入れているなら問題かもしれないが、今回はそういうケースでは無かったということが、問題が大きくなった要因の一つだと思われる。


 ■続いて、YJ 様からのコメント。
 容易というのは「戦闘中のダメージの出しやすさ」ではないかとの事なのだが、それを言ったら前述したロダンやコウショウセンなどの方が、よっぽど容易に高いダメージが出せるように私には思えてならない。
 防衛で潜在3のロダンで火属性のテクニックを連発する法撃職に、エリュ使いが撃破数や与ダメージで、安定して勝利できるだろうか?
 私にはエリュが勝てるとは思えないのである。
 しかもそれらの武器は、ツリーやマグマでエリュ運用のように特化構成する必要は無く、一般的な法撃武器として使用出来る強さである。

 今回、容易に高いダメージが出せるという理由で無心の形が弱体化されるなら、他の高いダメージを出せているスキルについても言及するべきではないのか、と私は思う。
 それは言い始めたらキリが無い事なのだが、だからこそエリュだけが攻撃されるという事に納得がいかないのであり、そう思うアークスが多かったからこそ、今回の騒動に至ったのではないだろうか。
 例えばブレイバーであれば、カタナを握ってカタコンを発動すれば、無敵状態で容易に高いダメージを出せたりもする。
 レンジャーであればWBスキルを取得し、それを命中させたところに接近してディフューズなりスニークなりを当てれば、容易に高いダメージが出るだろう。  
 そういう事実がいくらでもあるのに、エリュだけが攻撃されては、使っている方はいい気分がするわけも無く。
 まあ私自身、最近エリュを使ってないのでアレなのだが(ぉ

 しかし、仰るように使った言葉が悪かったのは確かにあると思う。
 同じ弱体化を施すにしても、言いようでは、もっとすんなり受け入れられたのではないか、という気はする(顰蹙が完全に消える、とまでは思えないが)。

 ネットゲームの運営はとても大変なのだろうと私も思う。
 だが、それは趣味でやっているものではなく、あくまでビジネスである。
 ユーザーという顧客を獲得するために、その道のプロが、仕事としてやっている事である。
 顧客の反感を買う行為というのは、ビジネス上では最も避けるべき事態である。
 そういう大変な行為に至る覚悟や理解が、今回の運営の発表からは感じられなかった。
 結果として、顧客から買わずに済む反感まで買ってしまったのは、失敗と言わざるを得ないのではないだろうか。
 そこはプロフェッショナルの仕事として、もっと上手くやってもらいたかったと思うのである。

 最後に、このブログが好きだったとの一文を頂いた。
 とても光栄であり嬉しい事だが、今回の記事で印象を悪くしてしまったようである。 
 残念な事だが、意見の相違は別の人間である以上仕方が無いし、私自身、賛同のコメントだけをいただけるなどと言う、甘い考えは持っていない。
 ことPSO2に関しては、アクティブユーザーでさえ数十万に上るという。
 そんな中でこのブログを読んで頂き、しかも好きでいて下さったことには感謝の念があるばかりである。
 今までご読んで下さって、ありがとうございました。


 ■次は、管理人あてのコメントについて
 …なのだが、こちらは記事内容とは関係しないので見送り。
 お気遣い頂いてしまい、何だか申し訳ない…。


 ■本題に戻って、いつも閲覧だけの人 様からいただいたコメントについて。
 またしても、コメントをありがとうございます。
 そう、サ・ザンが強化された頃からエリュは確かに、使い方によっては結構強かったのです。
 サ・ザン16を掘ったり、消費PP減少量の多いカスタムディスクを狙う必要がりましたが(苦笑。
 だからこそ、仰るとおり
 「今?」
 「何でいまさら?」 
 と私も思います。

 結果的に出る杭となったから弱体化されるという事なのでしょうけれど、それなら他にも「容易に大ダメージが出せる」ものが有るじゃないか、という話になってしまうわけでして…。
 当時はシュンカやらSRJAがあったから目立たなかっただけなんですかねえ…。
 それにしても手間の割には、そこまで強力な構成ではなかったように思うのですが。

 確かに、弱体化の発表文で、踏まずに済む地雷を大量に踏んだ感はありますね…。
 私もその地雷で起爆してしまった一人ですし。
 結果がどうなるかは分かりませんが、この騒ぎをきちっと受け止めて、次に生かして欲しいと願うばかりです。


 ■次は、お名前の記入のない方からのコメント。
 言葉遣いの難しさ、今回の騒動の要因の、大きなものの一つだと思う。
 「容易に」の指すところによって、かなりイメージが変わっていた可能性はとても高い。
 たとえ同じ措置を講じるにしても、誘導のあり方しだいで、こんな騒ぎにはなっていなかったかもしれない。
 結果として今回は、エリュを使うアークスが「容易に」の部分を、

 「エリュシオンは何の苦労も無く強い存在だと運営は考えている」

 と捉えたこと、またそう解釈したアークスが多かったのが、騒ぎとなった大きな原因ではないだろうか。
 あの文面では、この結果も仕方が無いと思える。
 もはや後の祭ではあるが、ゲームの運営を業として行っている、プロフェッショナルの仕事である。
 すべてのユーザーから受け入れられる弱体化の発表文を作る事など、不可能なのは分かりきっている。
 だが、そうであるからこそ、一人でも不満を抱くことが無いよう、よく考えた文章として発表すべきだった。

 一つの攻撃を手段弱体化させるというのは、ゲームの中では事件である。
 その事件を起こすのにしては、運営の認識があまりに甘い、軽い。
 そう思うアークスが多かった。
 苦労を踏みにじられて、いい気分になるという人はあまりいないだろう。
 その辺りのことを、もう少し考えて欲しかったと言うのが正直なところである。


 ■今のところ最後のコメントも、お名前の記入のない方からのもの。
 エリュは、十分容易に出せているとの記述なのだが、やはり火力のことだろうか。
 テクカスや装備強化をせず、ノンチャージテクニックが使い物になり、DPSがかなり伸びる、との事である。

 ご本人の装備環境がどのような状況か不明なので何ともいえないが、それだけで大ダメージが出るものなのだろうか。
 エリュ用に特化でスキルを振らないのであれば、エリュ以外の武器で普通にチャージテクニックを使った方が、普通に強いのと思うのだが…。

 というか、特化構成にせずに運用するエリュ自体が、強い法撃武器だとは自分には思えないのである。
 エリュを使わずノーマルチャージテックに回すスキルポイントを他に回せば、普通に法撃で戦うスタイルは、さらに強くなれるのではないだろうか。
 上手く表現できないのだが、エリュで特化して使う以外に、ノンチャージのテクニックにあまり用がない。
 ダメージを目指して法撃スキルを考えるなら、普通にチャージテクニック前提でのスキル振りをして運用する方がダメージが出るし、ノンチャージのテクニック用に振るスキルポイントを、他でもっと活かせるような気がするのである。
 DPSが伸びるにしても、カスタム無しではPPの枯渇が問題になるのでは…。
 強さを感じる尺度は人それぞれなので、これも見解の違いということなのだろう。

 私としては、エリュシオンはノンチャージ対応の専用スキルツリーで使ってこそと思う。
 そのほうが、エリュを活かして戦えると思うからである。
 武器の運用方法は人それぞれだし、そこに求めるダメージが違うのも当然の話である。
 特化で使っていないエリュでは、火力が知れているのではないか、と私は思う。
 それこそ、弱体化されるほどの過分な火力とは思えないのである。
 まあ、この辺りはアークスの数だけ考え方があるのだから、見解の相違は仕方が無い話だなあ。
 

 なんだかんだで凄い量になってしまった。
 個人的に思うに、エリュシオンは最強を期して育てる武器ではないと思う。
 クラスElとまで評される、他の武器には無い独特のプレイスタイルが大きな魅力の、いわば趣味の武器ではないかと思っている(中にはとんでもない火力を出す方もいらっしゃるだろうけど)。
 同じ程度のコストをかけるのであれば、おそらく普通の法撃武器で属性ごとに特化させ、チャージテクニックで戦う方が火力が出るだろう。
 そういう、ある意味で遊び心のある要素を、出る杭だからと打たれる事となった。

 大して強い武器では無いのだから、素直に他を使えという意見は、確かに現実的である。
 だが、PSO2はゲームである。
 楽しむためにゲームをやっているのだから、その中で面白い遊びがあるのであれば、癖の強い要素をどうにかして遊ぶのも、一つの楽しみ方だと思う。
 他に高いダメージをを出せる武器を持ちながら、敢えてエリュシオンを振っているアークスが、少なくないのではないだろうか。ノンチャージのテクニックを軸に戦う杖では、現状唯一のようなものである。
 その独特のスタイルに魅せられて、頑張って育てたアークスも居ると思う。

 趣味の一環だから、敢えてきつい思いをして、環境を整えていく。
 そういう面白ファクターを、なんでもかんでも刈り取ってしまうのは、ゲームとして勿体無いんじゃないだろうか。
 まあ、アークスの数だけ意見があるのは当たり前で、私は個人としてそう思っている。
 だから今回の件は残念だった。
 決定してしまった以上、仕方が無いが(苦笑

 色々と思うところのある今回の騒動だが、本当にこの騒ぎを重い問題だと受け止めて、運営が次に活かしてくれることを願うばかりである。
 悩んで書きすぎて、ゲームする時間がなくなっちゃったよw
 さあ、風呂に入って飲んで寝よう!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

このレアドロ爆発はバグ?(きつい表現につき閲覧注意)

 タイトルのとおりですが、文章の後半がかなり厭味な内容になっています。
 そのような表現が苦手な方は、閲覧なさいませんよう、お願いします。








 事の顛末は以下のとおり。
 エクストリームにて、何ともいえない珍事が発生した。
 このSSを見ていただきたい。
 pso20140920_233136_001.jpg

 ディエスリュウの嵐であった。
 ちなみにウィンドウ枠の外にも並んでおり、軽く10本以上出た。
 持ち帰りは最大3個までしか出来ないからアレなのだが、それにしても出すぎだろう…。

 エクストリームクエスト・遺跡と海王のどこだかで、レアステージを引いた。
 登場する敵が、ラッピーの大群とレアダルマだったような…。
 で、開戦後すぐにレアドロップ(もちろん虹色)が連発!
 一体何が起こっているのかと混乱しつつ、拾ってみたらモノは上記のとおりであった。
 この大量のディエスリュウは、何を意味するのかw
 ここまで笑い話、ここから厭味。

 ☆10で同じものが、こうも容易に大量に出るようでは、下方修正は必至だろう。
 ええ、もちろん厭味です。

 世の中には、エリュシオンの潜在で容易に大ダメージが出せる、と考える方が居るようだ。
 個人の感想だが、興味深い考え方だと言わざるを得ない。

 ●☆11武器を潜在3まで解放して+10にして
 ●武器に特殊能力を一杯付けて
 ●特定のテクニックのレベル16を掘り当てて
 ●さらにそのテクニックを当たりが出るまでカスタム頑張って
 ●ユニットも法撃とPPを軸に能力をたくさん付けて
 ●スキルツリーを増やして専用スキルを振って
 ●打撃と法撃で調整した、専用に近いようなマグを作って

 突き詰めれば他にも出来る事はあるが、実用出来るレベルにする段階でここまでやって、やっとそれなりの火力になるのが現状だと自分は思っている。
 それが容易というんだから、こんなに容易にディエスリュウが大量に出る現象も、是非とも下方修正していただきたいものである。
 それともテクニックを扱うのであれば、この程度の準備は容易に片付けろという意味なのだろうか。
 レベルが高すぎて、私にはかなり厳しい。
 一応、前線で振っても周囲の迷惑にならずに済むか?という程度のエリュシオンを作成して環境も整えてみたが、それこそ茨の道であった。
 発表当初はあまり気にならなかったのだが、作成時の苦労を思い出して、腹が立ってきたのである(遅)。

 というわけで運営には、下方修正を行うという事を、軽々しく考えないでいただきたいと思う。
 「潜在のパラメータを落とすだけじゃん」
 などとイージーに考えてもらっては困る。

 武器があって、それが行き過ぎた性能だったので、攻撃力を下方修正する 

 こういう状況であれば、その処置も止むを得ない(例え話なので、突っ込みは無しでw)。
 だが今回のエリュシオンに関しては、その容易に出せる大ダメージとやらに至るまで、アークスたちが個々の環境で程度の差はあれ、それなりの苦労をして辿り着いているという点で、大きく異なる。
 
 「想定より強いから弱くする」

 こういう単純な物差しで、計ってもらって構わない事と、許しがたいものが存在することを、きちんと考慮した上で処置をして欲しいものだ。
 自前でエリュシオンを育ててその他の準備をして、やっと火力と新しい遊び方を得たという人物が、おそらくだが今回の措置を決定したスタッフの中には居ないのではないか。
 そんな気がしてならない。

 さて、これはこれとして、明日からまた楽しく遊んでいきたい。
 思い入れのある武器で思わず熱くなってしまったが、気分を切り替えていかねば。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エクストリームクエで、はじめてマトモな物が!!

 しばらく前に記事を書き上げたのだが、avast!が余計な真似をしやがって全部消えました
 なんと言うテンションの下がるトラブル…。

 ブラウザのバックボタンで前の画面に戻る事も出来ず、1時間が無駄に。 
 どうにか入力した文字列を拾えないかと四苦八苦するも、残念な結果に終る。
 まあ、サルベージ出来ていたらこんな書き出しになっていないのだがorz
 しかしこのまま日記を付けないのも癪なので、内容を大幅に短縮してお送りします。
 
 いきなり端折って、タイトルのとおりエクス産では初となる☆11を入手。
 とはいえ武器ではなくユニット。
 ただ、これはもしかしたらサイキの出ない自分への、せめてもの慰めかと思うに至る。
 で、期待しながら能力値を見てみたら…
 pso20140920_014413_001.jpg
 あんまり強くないorz
 サイキと同じ☆11とは思えないほど、数値に隔たりがあった。
 まあ、この場合はサイキだけが異常という事なのかもしれないのだが。

 いずれにせよ、能力値的に実用するという感じではない。
 マイショップには出せないし、かといってNPC売りは悲しすぎる。
 当面は倉庫の肥やしにして、出てくれた今日の事を偲ぼうと思う(馬鹿 

 エクスでは色々と目処が立ったので、今度はチムメン皆でワイワイ遊びに行けたらと思う。
 最近フルメンバーで出撃できる事が少ないので、ちょっとしたイベント的にしても面白そうである。
 ほか、特記事項でもない細かい事を色々と書いていたのだが、再度書き直す気力がない…。

 短記事になってしまい切ないところではあるが、瞼がとても重いので今日はここまで。
 明日以降、もうちょっとはマトモな日記を付けたいところだ。
 最近は記事消し飛び事件がなかったので、正直油断していたフシもある。
 せめて良い薬になったっと思って、今後は気をつけて書いていこう。

 アンチウィルスソフトは無くてはならない物だが、時折トラブルの種になるのが困り物。
 nPr○というウイルスクラスの某ソフトとも相性が非常に悪いらしいので、契約が切れたら他のソフトを試してみようかなあ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR