アークスの全体火力が低下した気がする

 ※結構な妄想記事です、あてになるデータ等はありませんので閲覧注意!




 あくまで体感であり、データを取ったり根拠があるわけではないのだが。
 先日、アプデ後に初となる歯医者に参加する機会があったため、勇んで参戦してきた。

 アプデ前では、参加メンバー次第では7~8分で沈むこともあるなど、実装当初の脅威が遥か昔の事のように感じられるほど順調に進むケースもでてきた。
 WB不在、ミラージュ2~3回目までに腹部破壊失敗など、決定的に痛い状況でなければ、討伐に20分掛かるということはずいぶんと減ったイメージがあった。

 そして迎えた、アップデート後について。
 極端な強さと評されていた一部PAやテクニック、スキルが弱体化されてしまった。
 代わりに、近接全般が強化され、弱体化されたものを除いてテクニックほぼ全てに威力の底上げがかかり、クラスバランスの修正措置が行われたのは周知のとおり。
 火力の平均化とも取れるだろう。

 で、その結果がどうだったかというと…
 「討伐時間の延長」
 という形で帰ってきた。
 
 ものすごく頑張って3キャラでまわしたが、3戦目は配信終了2分前というギリギリの時間にクエスト受注という結果であった。
 ラグに泣かされ続けたときほどではないが、1戦に12~13分ほど掛かっていた。
 アプデ前の平均(あくまで体感です)から考えると、かなり遅くなっている。
 しかもWB不在というような状況ではなかったのである。
 飛び交うダメージ数字や参加メンバーのレベルを眺めても、特に問題を感じるような要素も無かった気がした。
 
 結果論として、アークス全体の火力が下がったのではないか、という印象を抱いたわけである。
 29日の23時~の予告DFについても同じような印象であった。
 アーム戦では気にならなかったが、こちらも本体戦を3回こなして、アプデ前よりも時間が掛かっていた。
 アプデ前は血気盛んなアークスの集団に当たると、エルダーが3分持たずに沈んでいたりしたからなあ。コワイ!

 私が勝手に妄想した原因としては、ざっと以下のような感じである。

 1.WB弱体化
   300%→255%という引き下げは、実際痛いか。

 2.火力を出す構成が未完成
   アプデ前は火力の完成型で戦っていたアークスが多いというのも原因の一つだろう。
   大幅に仕様が変更されたので、現在は最適解へ至る過渡期と捉える事も出来る。

 3.言われているほど近接が強化されていなかった?
   むしろフューリースタンスに至っては弱体化であった。
   サブクラスにフューリー特化Huを設定して火力の中核としていたアークスにとっては、切ない仕打ちである。
   私もかなりお世話になってきたサブHuであるが、この機会に見直すことも考えさせられる。
   まあ、弱体化されたイル3兄弟のように、左特化サブHUがイージーに強かったという気はするが(苦笑

 こんなところだろうか。
 しばらく不安定な戦いになるかもしれないが、実装当初は「どうやって勝つんじゃい!」と思えた歯医者や絶望クエも、一週間程度で攻略の目処を立てらてしまっている。
 そう、アークスの適応力はハンパではないのである。
 日夜、自己を鍛え上げることに余念の無いアークス達が、アプデ後の最適解に辿り着く日はそう遠くもないように思える。
 私自身、構成の再考についてはまだ手付かずであるが、日々蓄積される情報をチェックしながら、少しずつ進めて行こうと思う。

  最終目標は、ソロで一通りのクエストをこなせる事と、周囲の役に立てる事である。
 なのだが、その前提として、足を引っ張らない程度の戦力はどうにかして保持しておきたい。
 思うように時間の取れない日が多いが、まあ焦らずやっていこう。
 EP3であまりにも環境が変わったので、今日も目が回りそうであるw
 そして明日は防災訓練(2回目orz)なのに、色々と考えながら書いていたらこんな時間になってしまった(バカ)。
 ささ、軽く飲んで寝てしまおう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR