こうラグが酷いと、色々考えるよなあ…

 本日は混沌クエの最終日(正確には水曜のメンテ前までだが)ということで、人の多いブロックに赴き、最後のお世話になりに行ってきた。
 そしたら、タイトルのようなラグにまたしても見舞われた。
 ゴールデンタイムという訳でもないだろうに、あの異様な重さは一体何なのか。
 人が多い時間帯の事を想像するだけで、頭痛がしてくるレベルである。

 幸い(?)にして23時~の予告緊急はそれほど酷くなかったものの、先日の防衛(特に絶望)といい、ここ数日の混沌クエといい、まともなゲームにならない状況がしばしばある。

 特に絶望クエではは深刻で、敵が沸かない時間が大変長い。
 そのくせ時間は普通に経過して行くので、ラグのせいで2周目がオジャンになる、という事態も珍しくない。
 混沌は上記ほどではないが、他のアークスがワープを繰り返すのは日常茶飯事である。
 敵が湧かないと思ったら、通ってきた通路に、突然ウジャウジャアイコンが点灯するなどもザラである。

 最悪なのはゲル・ブルフで、気付いたら死んでいた!!ということが何度かある。
 なにせ姿が見えないのである。
 これをどうやって避けろと言うのか…。
 ヴィスボルトも同じような理由で、どうにも回避できないことが多々あった。
 画面に何も出ていないのにキャラクターが悶絶し、「被雷」のテロップが出たりするのである。
 これは他のアークスも同じだったらしく、トライアル開始からものの10秒で、全体の被雷回数が20近くになったりしていた。
 思わず笑ってしまうほどの回数だが、これではゲームとして正常に機能しているとは言い難いのが現実である。

 他、クエスト中に武器を持ち替えて集団を始末しようとしても、数秒単位で素手状態になってしまう事も多い。
 その間に敵はバラけてしまい、武器を持ち替えた意味がなくなる。
 それどころか、単体ごとに撃破するために再度武器を持ち替えねばならず、ストレスはうなぎ上りである。

 また、クエスト中以外にも悪影響が出ている。
 細かいところでは、ビジフォンの動作の重さがまず思い浮かぶ。
 人の多いブロックなどでは、商品検索結果の画面が出るまでかなり待たされる事もある。

 ラグの弊害かは不明だが、最近esで設定している緊急告知のメールも、子とあるごとに遅延している。
 1時間前に緊急をお知らせしてくれるのが魅力なのだが、最近は1時間前に予告が入ったためしがない。
 それどころか、開始時刻に送達されたりして、かえって腹立たしい思いをする事のほうが多い。 

 アップデートでこのラグが解消されてくれるのであれば良いのだが、今後もこのままだと、正直辛い。
 新要素が増えるのはもちろん大歓迎なのだが、この状態ではその新要素にも満足に触れられず、ストレスだけが溜まって行くのではないか、という危惧もある。

 何はなくとも、まずは普通に遊べてこそのゲームである。
 公式サイトには特に告知はないが、この状態を運営が把握していないとは考えにくい。
 コストのかかる問題だから、すぐに対策を施せないというのは分かる。
 だが、ユーザーも数あるゲームの中からPSO2を選んでいる。
 その選んだ先が満足に遊べないのであれば…という話に、当然なってしまうだろう。
 個人的にはまだそう考えたくはないが、この状況が続くようであれば、いずれ考えるようになるのは明白である。

 アップデートが重要なのは、重々承知している。
 だが、それより何より、コストと人員を再裂いてでも、先に対策を施すべきものがあるはずである。
 あくまで1アークスの愚痴に過ぎないが、単純だけに深刻な問題だと思って、何よりも優先して、対策を頑張っていただきたい所である。

 さて、色々と考えながら書いていたら、こんな時間になってしまった。
 今日はこの辺りで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR