絶望クエ勝利のために必要だと思ったこと

 早速、実装初日から遊んできたわけだが…。
 名は体を現していることを、実感してきた。
 うん、あれは絶望するわw

 というわけで、個人的意見であるがクリアするために必要そうな要素を考えてみた。
 ※採掘基地防衛戦「絶望」のネタバレ要素を含みます。閲覧注意!!
 



 
 さて、新要素が盛りだくさんの絶望クエであるが、今までの防衛戦と同じだと思うと、痛い目に合う。
 と言うか、つい先ほど、実際に痛い目に遭ってきたw
 いきなりネタバレになるが、今回はウェーブが多い。
 今までの5+ファイナルでなく、なんと第8波まである。
 カブトムシをやっつけたところで、250%を使ってしまったのは苦い思い出となったorz

 しかもそのクエストは失敗し、世知辛い初挑戦となってしまった。
 侵入のときも歯医者のときも、初戦は失敗続きである。
 まあ、最初からあっさり成功してしまうようでも、何かと問題があるのだろうが。

 さて、それでは個人的に必要だと思った事をメモしておこう。

 1.ロボは終盤まで温存したい
  デカイ、強い、早い、と三拍子のA.I.Sだが、結晶ポイントが一定以上無いと呼び出せない。
  制限時間もあるので、ここぞと言う時まで温存しておきたい。
  初日の感想では、5波あたりまでは、ロボなしでも何とかなる。
  むしろ、最終WAVEのためだけに使っても良いような気さえする。あれはやばい(切実)。 
 
 2.敵もやばいが、戦闘機と侵食柱(?)も危険! 
  序盤からボス級エネミーまでどんどん出てくるカオスなクエストだが、敵以上にヤバイ物も出てくる。
  ゆりかごクエやアブダクションの経験があるアークスなら分かると思うが、侵食ヘリは本当にヤバイ。
  嫌がらせのごとく高空でホバリングしているため、攻撃を当て辛い事この上ない。
  おまけに耐久力まで上がっており、敵よりも厄介な存在になっている。
  
  放置すれば、ご存知のとおりバルカンとミサイルの嵐が飛んでくる。
  あんなものを当てられては、アークスもロボでさえも死ねる。
  出来る限り、優先的に破壊していきたいところである。
 
 3.ソケット(銃座や粒子砲を出すところ)が侵食されたら、早めに浄化を!
  このまま放置すると、ソケットが使えないばかりか、上記の侵食柱が出現し、ビームを撃ってくる。
  しかもこのビーム、拠点に当たると大ダメージ!!
  柱が出てから壊してもいいが、侵食されているとアークスがソケットを利用できない。
  回数は無限ではないが、意識的に浄化を行うほうが良さそうである。
  ゴルの自爆より、よっぽど痛いのは驚きである。

 4.結晶集めが、今まで以上に大事
  まだプレイヤー全体が慣れていないせいかもしれないが、結晶ポイントが非常に重要である。
  特に、最終WAVEの凶悪な敵に対処するため、ロボに2回乗れるのと乗れないのでは、戦力にとんでもない差が出る
  マップが広くて結晶拾いも大変だが、手近なところに定期がいない場合、結晶の収集を優先するほうが良いかもしれない。
 
 5.近接職には辛いクエスト
  自分はたまたまRAで行ったから良かったものの、
  ●マップが拾い
  ●敵の火力が高いうえに数が多い
  ●上空に厄介者がいる
  と言う三重苦である。
  PPを盛りまくって、メテオフィスト特化のファイターでもない限り、活躍が難しそうである。
  上手なアークスで有れば問題にしないだろうが、私の腕では選択肢に入れるべきではない感じであった。
  無理に敵を求めず&追わず、石拾いをメインにしながら、特定の拠点を強力に防御する。
  そんなスタイルが求められる事になりそうである。

 さて、実装初日では情報不足で、クエストの流れの把握もこれからである。
 今日は好き勝手に遊んでみて、防衛には失敗はしたが新しいクエストを満喫することが出来た。
 ロボの操作も上達したいし、設備の上手な使用タイミングも見極めて行きたい。
 色々と課題は山積みだが、絶望クエにはやり応えと面白さがあると思う。
 少しでも役に立てるよう、地道に頑張っていこう。

 色々言われている(気がする)WBであるが、やはり大変心強い存在である。
 慣れるまでは、RAを交えた構成で行くのが無難だろうか。
 貼り合いにさえならなければ、邪魔になることは滅多にないからなあ。 

 何は戸もあれ、一度は予備知識無しで挑んでもらいたいクエストである。
 私はその名の通り、ビブラス撃破後の続きがあったこと、さらに、その続きが凄まじかったことで、文字通り絶望した。
 ご丁寧にクエストにも失敗し、さらに絶望であるw
 しかし、初めてならではの楽しみ(?)でもあるし、これは貴重な経験が出来たと思える。

 さて、考える事は多いがまだ週半ば。
 今日はこの辺りで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR