何かと驚くEP2最終章 ※ネタバレ大量!!閲覧注意!!

 ※タイトルのとおりですが、マター17枚目とストーリークエストのネタバレ要素の塊です。
  既に攻略済みの方や、ネタバレに全く抵抗の無い方以外は閲覧をご遠慮下さい。











 本日は諸事情により、急いでマターボードの17枚目&ストーリークエストを終らせてきた。
 駆け足でのマター回収となったが、これでEP2は終了である。
 明日からは、ゆっくりと遊ぶとしよう。

 というわけで17枚目のマターボードだが、マターの回収事態は容易であった。
 高レベル帯クエストは要求されないので、時間もかからず回収できるものが多い。
 強いて言うなら、ラグネとグワナが多少厄介なくらいだろう。
 いずれにせよ必須マターではないので、とりあえず後回しに。
 アイテム自体も、今までほど魅力的なボスマターアイテムでもないし(個人の感想です)。
 コンプは上記のボス2種を残すのみだが、その前に馬と魚を片付けねば…。

 なお、個人的に一番面白かったのは、マターイベント中の主人公の行動である。
 襲ってくるナベリウス原生種を、素手で撃退!www
 これには笑ってしまった。
 職業多数の状況の中では仕方が無いのかもしれないが…。
 そりゃ、ゼノも「このアークス強え!」と思うわけである。
 ナックルも何もつけていない、ただの素手でウーダンを彼方に殴り飛ばしてしまうのだからw 

 マターボードはマトイというか真クラリスクレイス(以下、真クラ)の過去を中心に話が進む。
 説明的なストーリー展開になるのは仕方がないが、内容については分かりやすかった。
 色々と気になる要素は多いが、真クラの服と髪型の実装の時期が一番気になる(ぉ 

 そのほか、若かりし頃のゼノやらなにやら、今までのストーリーの謎を明かす要素も盛り込まれている。
 が、今回はゼノの後悔についての内容には触れられていなかった。
 EP3では、ゼノがハンターに転向した経緯なども明かされるのだろうか?


 で、ストーリ-クエストであるが…。
 内容にしろ登場する敵にしろ、何かとびっくり。
 ビブラスが降って来た時は目が飛び出したものである。
 もちろん能力は調整されていたわけだが、あれには驚いたw
 pso20140720_001644_000.jpg

 その他、防衛やマザーシップ以外では会えないと思っていたゴルドラーダとヴィドルーダに加え、新エネミーもしっかり登場している。結構豪華な敵の構成ではないだろうか。
 ところで、ソルザ・ブラーダのモチーフは何なのだろう。
 第一印象は黒いイカだったのだが…イカはないよなあ。まあ、どうでもいいが。

 そして、今回のストーリークエストのびっくり大賞、仮面の中身!
 まさかプレイヤーキャラ自身だったとはなあ…。 
 ※念のため、下部も含めて仮面についての核心は文字色反転してある。
 この辺りの話は是非、ご自身の目で確かめていただきたい。


 考えてもみれば、時間遡行を筆頭に、人外スキルをひょいひょい行使していたプレイヤーキャラ
 私は、シオンの力で時間遡行と過去改変を行っていると思っていたのだが…どうも違うらしい?
 いずれにせよ存在感は薄いが(酷)、全アークスの中でも注目されるほどの腕前の持ち主である。
 ちらほらと主人公の立ち居地の話はゲーム中にも出てくるが、あまり目立つ形ではないからなあ…。
 それにしても、能力的にはもう、常人の範疇では無いわけだ。

 と思いつつ、真クラが言ったように、本人でなくただの変装という可能性もある。
 作中で明言されたわけではないので、何ともいえないのが歯痒い。
 続編となるストーリーが、実に気になるところである。

 今後、どういう形で今回の伏線が回収されてしていくのか非常に気になるところである。
 EP3、過去作では良いイメージがないので、今回は頑張ってほしいなあw

 その他、現クラリスクレイスの過去、綺麗なアプレンティス誕生の経緯などにも触れられている。
 何しろ様々な要素詰め込まれているので、かえって勿体無い気もするのである。
 話が薄い印象のある他のストーリークエストに、もう少しうまく話を散りばめてもらいたい所なのだが…。
 ストーリーの核心に迫る内容が多いから、ダメかw
 何かと区切りのエピソードは話が濃いものだが、今回も色々と堪能する事ができた。
 早くマトイちゃんを連れてクエストに行きたいものである。

 さて、昨日も今日も、日記にやたらと時間がかかっていけない。
 休日だから良いようなものの、ゲーム以外にもやりたい事が多くて、困ったものだw
 ささ、軽く飲んで寝てしまおう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

開催中のイベントを忘れていた

 ここの所、熱い要素が次々と実装されている。
 EXPの入手量が半端じゃない「闇へのいざない」クエストを皮切りに、次々と配信されている。
 ストーリーを進めているアークスにとっては、新しいマターボードも見逃せない存在だろう。
 Ddos攻撃というトラブルのおかげで危ぶまれた新要素が、次々とオラクルを盛り上げている。
 ああ、こんな日が再開してくれて、本当に良かった。
 何だか随分昔のように感じるが、ゲームの復旧からまだ1ヶ月も経っていないんだよなあ…。
 やはり、楽しくゲームを遊べると言うのは、良いものである。

 新要素の極めつけは、先日より始まった新たなる防衛戦「絶望」であろう。
 絶望クエのあまりのインパクトに、他の要素の影が薄くなった感は否めない。
 何しろ、私もWeb連動イベントの存在をすっかり忘れていた(ぉ

 なにせ色々と新しい要素がてんこ盛りの新クエストなので、他の事を考える時間が惜しい。
 混沌クエ自体は何度も行っているわけで、つい優先順位が下がり気味になってしまうw
 と言うか、本日別件で公式サイトで調べ物をしていなければ、ずっと忘れたままだった可能性もある(ぉ
 というわけで、混沌クエにも時間を身ながら参加していかねばならない。
 報酬期間は、しっかり確保しておきたいからなあ(切実)。

 地味(?)だが確実に稼げるクエストなので、連休中は頑張って回ってみよう。
 SHクリアで1回4ポイントでも、全てはその積み重ねである。地道に稼がなければ。
 それにしても、いざないと言い絶望と言い、はやくボスと一緒に突撃したいものである。
 仕事なので仕方がないのだが、早く無事に帰って来て欲しいものだ。
 新しいクエストは、熱いぜ、ボス!w
 
 ■本日のメモ
 いざないクエを、2つの時間帯で、合計5周する事ができた。
 レアに関してはいつもどおりだが、+250%チケットを使用して、無事に黒字決済。
 EXPは言うに及ばずなため、十分にうまいクエストであった。毎度ご馳走様である。

 そして、クエスト中の達成はならなかったが、オーダーの報告分で竹鶴のGuが無事にカンスト。
 いざないと絶望クエのおかげで、随分と早く育成するとが出来た。
 キャストなので法撃職は育てず、本日よりBr/Huに返り咲きとなる。
 やはり、男性キャストには接近戦を任せたい。

 竹鶴の育成予定職はすべてカンストしたので、次はデュマ子の育成に着手である。
 es用に作ったキャラクターではあるが、最終的に法撃担当に出来たらな、と考えている。
 今は諸事情によりRaとHuを育成中なので、かなり先の話になるがw

 0時からいざないクエにいったせいもあるが、ゆっくり日記を書いていたら、こんな時間になってしまった。
 明日(既に今日だが)は9時から再びいざないクエが予告されている。
 起きられるかどうかはさておき、今夜はこの辺りで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

A.I.Sを有効活用したい。簡単なまとめ

 強力な防衛兵装のA.I.Sであるが、適当に使っていたりしないだろうか?
 私は適当である(ぉ
 初めての時は悠長に説明を読んでもいられなかったし、いざ戦闘になってしまえば、適当な操作で動かさざるを得ないこともあるだろう(自分のように)。
 それでも、バルカンとソード攻撃だけでも、かなりの火力になったようだが…。

 しかし、それではせっかくのロボが勿体無い。なので、少し調べてみる事にした。
 へたれアークスである自分用にまとめたものなので、普通のアークスの役には立たないかもしれないがw
 
 1.使用条件
 結晶ポイントの蓄積で使えるようになる。
 使えるようになるのは
 200 …2014.7.19修正
 7000
 10000
 実質、2回程度と思ったほうが良さそうである。

 2.射撃武器
 弾切れ無しのフルオート銃。
 正式名称はソリッドバルカンと言うそうな。
 5発で1セット。ここからJA可能。
 命中させるとPPが回復する(重要)
 何もすることがなくても、撃ちっ放しでOK。当たれば儲け物である。
 この武器以外の攻撃アクションをすると、PPが減る

 3.近接武器
 正式名称はフォトンセイバー。
 威力の高い近接攻撃で、3段構成になっている。
 ブースト移動中に使うと、ステップアタック的な攻撃が出る。
 
 4.ミサイル攻撃
 正式名称フォトングレネード。
 裏パレットで通常j攻撃ボタン。
 威力が高く長射程。
 浸食ヘリや、遠くのダーカー粒子砲破壊などに有効か。
 3発1セットで飛んでいく、単体高火力兵装。

 5.近接連続攻撃
 正式名称フォトンラッシュ。
 裏パレットのPA/テクニックボタンで発動。
 特に特徴らしい特徴が見当たらない(ぉ
 無理に狙う必要は今のところ無いか?

 6.凍結弾
 正式名称フォトンブリザード
 サブパレ2で発射。
 使用してもPPは減らないがクールタイムが発生し、終るまで使用不能に。
 命中すると敵が凍結する。
 群にうまく当てると効果が大きそうだが、それを狙うより、攻撃したほうが結局処理が早いなんて事もw

 7.ロボ粒子砲
 正式名称フォトンブラスター
 サブパレ1で発動
 どこでも撃てるフォトン粒子砲とでも言うべき、超威力兵装。
 発動から射撃までタイムラグがある。
 リキャスト2分=ロボの稼働時間であるため、呼び出し1回で一度だけ撃てる必殺技のようなものか。
 JA不可
 撃っている間にロボが時間切れになると、ビームもそこで終わる
 
 8.ダッシュ移動
 移動中に回避ボタンで高速移動。 
 発動中はPPが減る。 
 
 9ジャンプの高度が高い
 生身では狙いづらい侵食ヘリも、ジャンプして簡単に殴れる。
 地上の地雷系攻撃にも当たらなくなるので、使って損はなさそう。

 10.降りる
 サブパレ10で発動。
 時間切れ前に、ロボから下りる。 
 割と地雷コマンドかも(ぉ
 サブパレ指定を焦って、1から10へ飛んだりしていると泣ける。

 11.その他
 搭乗中でも、アイテムや結晶を拾う事ができる。
 反面、メイトやアトマイザーなどのアイテムは使えない
 ロボがHPゼロで破壊されても、搭乗者に被害が及んだりはしない。
 
 ざっと、こんなところだろうか。
 間違って降りるコマンドを選択しないよう、まずは基本的な操作に慣れて行こう。
 最初に搭乗した時は、バルカンと近接攻撃をするだけで時間切れになってしまったからなあw

 行動パターンは少ないので、練習すれば私でも多少は何とかなりそうだ。
 自由に練習できないのが悩みの種だが、試行錯誤しながらの操作練習も、緊張感があって良い。
 せっかくの強力かつ、爽快な防衛兵装である。出来るだけ有効に使えるよう、頑張ろう。

 さて、明日を乗り切れば、連休である。
 あと一日、仕事を頑張ってこよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

絶望クエ勝利のために必要だと思ったこと

 早速、実装初日から遊んできたわけだが…。
 名は体を現していることを、実感してきた。
 うん、あれは絶望するわw

 というわけで、個人的意見であるがクリアするために必要そうな要素を考えてみた。
 ※採掘基地防衛戦「絶望」のネタバレ要素を含みます。閲覧注意!!
 



 
 さて、新要素が盛りだくさんの絶望クエであるが、今までの防衛戦と同じだと思うと、痛い目に合う。
 と言うか、つい先ほど、実際に痛い目に遭ってきたw
 いきなりネタバレになるが、今回はウェーブが多い。
 今までの5+ファイナルでなく、なんと第8波まである。
 カブトムシをやっつけたところで、250%を使ってしまったのは苦い思い出となったorz

 しかもそのクエストは失敗し、世知辛い初挑戦となってしまった。
 侵入のときも歯医者のときも、初戦は失敗続きである。
 まあ、最初からあっさり成功してしまうようでも、何かと問題があるのだろうが。

 さて、それでは個人的に必要だと思った事をメモしておこう。

 1.ロボは終盤まで温存したい
  デカイ、強い、早い、と三拍子のA.I.Sだが、結晶ポイントが一定以上無いと呼び出せない。
  制限時間もあるので、ここぞと言う時まで温存しておきたい。
  初日の感想では、5波あたりまでは、ロボなしでも何とかなる。
  むしろ、最終WAVEのためだけに使っても良いような気さえする。あれはやばい(切実)。 
 
 2.敵もやばいが、戦闘機と侵食柱(?)も危険! 
  序盤からボス級エネミーまでどんどん出てくるカオスなクエストだが、敵以上にヤバイ物も出てくる。
  ゆりかごクエやアブダクションの経験があるアークスなら分かると思うが、侵食ヘリは本当にヤバイ。
  嫌がらせのごとく高空でホバリングしているため、攻撃を当て辛い事この上ない。
  おまけに耐久力まで上がっており、敵よりも厄介な存在になっている。
  
  放置すれば、ご存知のとおりバルカンとミサイルの嵐が飛んでくる。
  あんなものを当てられては、アークスもロボでさえも死ねる。
  出来る限り、優先的に破壊していきたいところである。
 
 3.ソケット(銃座や粒子砲を出すところ)が侵食されたら、早めに浄化を!
  このまま放置すると、ソケットが使えないばかりか、上記の侵食柱が出現し、ビームを撃ってくる。
  しかもこのビーム、拠点に当たると大ダメージ!!
  柱が出てから壊してもいいが、侵食されているとアークスがソケットを利用できない。
  回数は無限ではないが、意識的に浄化を行うほうが良さそうである。
  ゴルの自爆より、よっぽど痛いのは驚きである。

 4.結晶集めが、今まで以上に大事
  まだプレイヤー全体が慣れていないせいかもしれないが、結晶ポイントが非常に重要である。
  特に、最終WAVEの凶悪な敵に対処するため、ロボに2回乗れるのと乗れないのでは、戦力にとんでもない差が出る
  マップが広くて結晶拾いも大変だが、手近なところに定期がいない場合、結晶の収集を優先するほうが良いかもしれない。
 
 5.近接職には辛いクエスト
  自分はたまたまRAで行ったから良かったものの、
  ●マップが拾い
  ●敵の火力が高いうえに数が多い
  ●上空に厄介者がいる
  と言う三重苦である。
  PPを盛りまくって、メテオフィスト特化のファイターでもない限り、活躍が難しそうである。
  上手なアークスで有れば問題にしないだろうが、私の腕では選択肢に入れるべきではない感じであった。
  無理に敵を求めず&追わず、石拾いをメインにしながら、特定の拠点を強力に防御する。
  そんなスタイルが求められる事になりそうである。

 さて、実装初日では情報不足で、クエストの流れの把握もこれからである。
 今日は好き勝手に遊んでみて、防衛には失敗はしたが新しいクエストを満喫することが出来た。
 ロボの操作も上達したいし、設備の上手な使用タイミングも見極めて行きたい。
 色々と課題は山積みだが、絶望クエにはやり応えと面白さがあると思う。
 少しでも役に立てるよう、地道に頑張っていこう。

 色々言われている(気がする)WBであるが、やはり大変心強い存在である。
 慣れるまでは、RAを交えた構成で行くのが無難だろうか。
 貼り合いにさえならなければ、邪魔になることは滅多にないからなあ。 

 何は戸もあれ、一度は予備知識無しで挑んでもらいたいクエストである。
 私はその名の通り、ビブラス撃破後の続きがあったこと、さらに、その続きが凄まじかったことで、文字通り絶望した。
 ご丁寧にクエストにも失敗し、さらに絶望であるw
 しかし、初めてならではの楽しみ(?)でもあるし、これは貴重な経験が出来たと思える。

 さて、考える事は多いがまだ週半ば。
 今日はこの辺りで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

あーあ、やっちゃった

 いざないクエの予告時間を間違えてたorz

 本日のいざないクエは、20時から6~10鯖。21時からが1~5鯖。という配信時間だった。
 用事を片付け、意気揚々とinしたときには周囲が静かである。
 「あれ?」と思い、事態を把握したときには、当然ながら既に手遅れであった。
 前半が1~5鯖、後半が6~10鯖だと勝手に思い込んでいた自分がいけないのだが、結構切ない勘違いだった。
 ああ、100万単位で稼げる予定のEXPが…(嘆)。

 と言うわけでテンションが低く、チームオーダーも既に満額報告なので、今日は休養に当てることに。
 メンテ前最後のいざないクエを逃したのは大変痛い。
 次回からは間違えないよう意識するとして、高い授業料だったと思おう…。

 まあ、こんな日もあるさ!
 酒飲んで寝てしまおう。
 ↑こんなだから時間を間違えるのだろうが(ぉ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

男性キャストパーツ、やりたいように組んだ結果

 生まれてこの方、初期投資以外は容姿にお金のかからない良い子だったのだが…。
 今回は思い切って散財し、イメージをガラッと変えることにした。
 ヘッドパーツは高い&ロニアが良い出来なのでそのまま、ほかを総変更ということに。 

 先日までは胴・脚にグアルディを用いた重厚な構成にしていたのだが、気分を変えるべく今回は細身のシルエットに。
 変わりに、リアバーニアとスタビライザー(本当にこれで安定するかはさておき)、背後を物々しい感じにしてみた。ここまでが、前回までに施した調整である。
 そして、最後まで悩んだ脚を、今回の最高値のパーツに換装した。
 出来上がったのは、こんな状態である。
 pso20140713_225739_002.jpg

 レシピ(と言うほどのものでもないが)は、
 頭…ロニア
 腕…ドレーク
 胴…エヴァレット
 脚…ネメジスト

 色々組み合わせて悩んだ結果、全部違う種類になってしまったw
 こーさんにも指摘されたところだが、高機動型の軽装MSを意識した結果である。
 狙ったわけではないが、インフィニットコランダムも、悪くない感じで馴染んでいるのが嬉しい。

 リアビューはこんな様子。
 pso20140713_225703_001.jpg
 
 メインウェポンはビーム●イフルっぽく見えるかなw
 これでバックパック(バーニアだけど)にサブウェポンのビームサーベルでも刺さっていれば完璧である(ぉ

 パーツの値段は高い順に脚から胴、腕と言う順位であった。
 一番高かったネメジスト脚は、お値段1,2Mほど。
 男性キャストのパーツに1M以上は…と思っていたものの、初めての全面換装なので、思い切って購入した。
 おかげで全体のイメージがだいぶ変わり、気分的にも良いリフレッシュとなった。

 もうしばらく竹鶴の育成は続くので、新たな気分で遊んでいこう。 
 なお、今回はパーツに金をかけたついでに、色も大幅に変えることを検討中である。
 カラパスになる着ぐるみが60万くらい(9鯖7/14現在)からなので、全身で3M程度のお色直しとなる。
 さすがにしょっちゅう使える額ではないが、たまには気分を変えるのも良いだろう。
 頻繁に衣装を変える女性陣に比べると冷遇してしまっているので、バチは当たるまいw
 
 今日は帰りが遅かったので、ゲームは23時からの閣下だけ。
 相変わらず無レアではあったが、育成面が充実しているので文句はない。
 いざないクエが、破格過ぎるのである(嬉しいけどw)。
 
 さて、明日からは色をじっくり悩む予定である。
 カラパスがあれば、エステから出ない限り、何度でも変更をする事ができる。
 連邦の白い系はもちろん試してみたいし、ジオニックっぽいグリーンやオリーブドラブも捨てがたい。
 思い切って某指揮官専用色で3倍的な気分を味わうのも面白そうだ(ぉ
 金属的質感であるキャストパーツにとって、エステと通常フィールドの光源が違うのが悩みの種だが、良い機会なので色々と試してみる予定である。
 
 さて、既に結構な時間になってしまった。
 まだ月曜が終ったばかりなので、今日はそろそろ寝ておこう。
 ※と思ったら、アップロードに失敗してて朝になってしまったw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

意外と海底アドが悪くないような

 今日は朝から消防の腐れ行事で、半日潰れる。
 とはいえ、今日の行事で厄介なシーズン行事が終るので、悪い事ばかりでもない。
 と言うか、「いい加減、炎天下でのくだらねー行事を止めろ!」といつも思う。
 熱中症で死者でも出したら、誰が責任を取るつもりなのか。
 照明があるのだから夜の開催にすれば良いし、聞きたい人間は誰一人としていない祝辞も必要ない。
 そもそも、偉そうにテントの下にいるバカ共も、一般と同じように炎天下で一緒に立つべきである。
 …っといけない、これはゲームの日記であった。
 
 さて、遺跡アドバンスが想定外の終了を迎えた。
 イル・メギドが出たわけでも、カプセルが尽きたわけでもない。
 そう、リスク期限のリセットを忘れていたのだ!!
 しかも4人とも(恥)。

 というわけで、残念ながら遺跡への挑戦は中途半端に終了。
 またeカプセルがたまったら、気合を入れて回りたいと思う。

 で、遺跡アドでたまったfカプをどこで消化するかだが、重点目標は未定である。
 今日海底に行ったのは、チームオーダーと対抗戦の関係で、リスクが3になっていた為である。
 前評判はイマイチなので、覚悟して行った見たのだが…今日は幸運だった。
 自分は無レアだったが、こーさんが☆11を入手したほか、バーストも程よく発生してカプセルは見事に黒字。
 毎回こうも上手く行くとは思えないが、出鼻を挫かれるよりはよほど良い。
 
 中途半端にリスクが上がっているので、今週はリセットされるまで海底というのも良いかもしれない。
 こういう機会でもなければ、海底にはあまり行かないからなあ。
 チームオーダーの収集先に指定される事が多いのは、海底に行くアークスが少ないからだと思えてならない(ぉ
 まあ、平日はチムメンが揃う事が難しいので、リセット前に一度行けるかどうかと言うところだが…。

 さて、今日は朝が早くて眠いので、短記事だがここで就寝。
 ブルーな月曜日であるが、また頑張って行こう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

男パーツの値段も高騰するのか!

 誕生してすぐ、アラオアームを買ってずーっと装備していた。
 その後、グアルディのボディとレッグを装着し、はや数ヶ月…。

 さすがにイメージチェンジがしたくなったので、男性キャストのパーツを漁ることに。
 で、びっくりしたのがパーツの値段。
 購入時、30万くらいだったアラオ・アームが、9鯖ではこんな値段だった!
 pso20140712_222017_000.jpg

 出品数の少なさも去る事ながら、税込み470万ですと…!?(驚愕)
 お気に入りのパーツだし、売るのを躊躇う値段である。

 急にアラオ腕に戻したくなったとき、買い戻し金額が恐ろしい事になってしまう。
 まあ、売った金に手をつかなければ良いのだが、さらに高騰したりすると、買い戻すのも悔しい。
 お気に入りパーツや衣装は、急に装着なり着用したくなるのが困りもの。
 身に付けたい時に手元にないと、高いコストを投じてでも欲しくなってしまう(病気)。

 そんなわけで今回は倉庫に寝かせておく事にして、ボディとアームを換装することに。
 最初はボディだけ変えて見たのだが、アラオ腕のインパクトが強すぎて、印象が殆ど変わらなかったのである。
 色々考えた末、こんな感じの外観になった。
 pso20140712_222709_004.jpg
 
 特徴的なアラオ腕を外したおかげで、随分と雰囲気が変わった。
 これは、服の着せ替えにはない要素でとても面白い。
 統一感のあるパーツで揃えても良いし、気分で色々組み合わせても楽しい。
 
 リアビューはこんな感じに。
 pso20140712_222730_005.jpg

 今までノーアクセで来ていたが、せっかくなので、色々装着した。
 スタビライザーとバーニアで、モビルスーツっぽさを意識してみる。
 この二つのアクセのインパクトは凄まじいものがあり、パーツの換装より目立っている気がしなくもないw
 移動速度は変わらないが、リアバーニアが付くと、敏捷性が上がりそうな気がするなあ。

 サイドブースターもくっつける予定だったのだが、スタビライザーと干渉しまくるため今回は見送り。
 この、とりあえずチケットを使っておいたサイドブースターだが、これまた高騰していて驚いた。
 FUNスクラッチ品なのに、30万以上の出品価格であった。
 うーん、チケット系は何だかんだで高騰する傾向があるなあ…。
 古い髪形やロビーアクションに、手が出せないわけである。

 で、どうせならレッグも一緒に変えるかな…と思ったのだが、こちらは結局見送った。
 ビジフォンのサンプル画面だと、足回りが見づらいのである。
 腕と胴だけでも印象が大きく変わったので、脚についてはじっくり考えようと思う。

 さて、日曜日は消防の腐れ行事が再びのため、朝が早い。
 ただ、今シーズンの迷惑期間がこれで終る(はず)ので、悪い事ばかりでもない。
 寝ておかないと暑さにやられそうなので、今日は早めに軽く飲んで就寝しよう。
 日記を読んで下さっている皆様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
 
 そういや、ボスの出張先は暑いのだろうか。
 緯度が高いから、うちの地元(盆地なので超暑い)よりは涼しそうなイメージがあるが。
 早いところ、無事に帰って来てほしいものだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

レア+350%のいざないクエ3周した結果

 あまりにも衝撃的な量のEXPだったので、昨日の記事はそちらを優先してしまった。
 ついでと言うわけでもないのだが、EXPのためにトラブ100%を使うので、一緒にレアドロ+250%も突っ込んでみた。

 運よく3周することが出来、SWもそこそこの数を入手。
 しかし、毎度の事だが問題は中身である。

 鑑定結果は、以下のとおり。

 ☆11
 ゼッシュウ

 ☆10
 キャノンレガシー
 ギガススピナー
 エンペルアキシオン
 インペリアルピック
 ヘレティカーリー
 ボマーノワール
 ディオフェザーエッジ×2
 アメン・ラー
 アシターゼ
 コヌパダリ
 ネイダリール
 
 ☆9以下
 ブルクレイン×4
 ヘルフレット
 ラムダキャスティロン
 ブレイザックス
 ラムダサリザニア
 サークェイド
 ラムダブラオレット
 ビッグロウ
 パティルメリア
 エイトオンス

  なお、現物で☆10が3個出てくれた。
 ネイダリール
 ランチャーレガシー×2

 まあ、定番と言えばそれまでかw
 ☆11が一つ混ざっただけでも幸運かもしれない。
 レア以上にEXPが輝くクエストなので、今後も機会がある限り頑張ろう。
 育成中のキャラクターがいると、本当にたまらんクエストだなあw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
  

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

詐欺に注意!!

 先日より、日記に迷惑コメントが付く様になってしまいました。

 気付けば削除するようにしているのですが、間違っても
 記載された連絡先にコンタクトを取らないように
 して下さい。

 コメント自体は削除、送信ホストも拒否リストに入れているのですが、毎回違うホストを作って書き込まれてしまいます。
 素人の知識では、なかなか有効な手が打てておりません。

 内容は「連絡くれたら、お金あげます」という、あからさまに不審なものです。
 見かけた場合は、必ずスルーしてください。

 こんな日記をせっかく読みに来て下さっている皆様に、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 何卒ご注意くださいますよう、お願いします。

200万オーバーのEXP…いざないクエは本当に凄い

 対抗戦のブーストが掛かっているためではあるが、恐ろしい勢いで経験値を稼ぐ事ができた。
 残念ながら突き詰める事はできなかったが、それでもレベル60ちょいから61の上がり際まで行った。
 正確な数値は計測していないが、これはとてつもない数字である。

 対抗戦ブースト100%、トラブ100%、経験値75%に加え、3人PTという状態で挑んだ。
 理想は4人PT、フォトンツリー、経験値150%チケットいう事になるが…。
 なかなかそこまでの条件は揃えられないからなあ。
 
 予告緊急限定と言う縛りはあるが、それでも素晴らしく稼げるクエストには変わりがない。
 全てに参加することは難しいは、出来る範囲で参加していきたいところだ。
 今の最大の問題は、こんな時間まで遊んでしまって、8時からのいざないクエに参加できるかどうか、だなあw
 失敗するとは思うが、起床にチャレンジしてみよう。
 
 さて、少しでも睡眠時間を稼がねば。
 短記事だが、とりあえず飲んで寝てしまえ!(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Fカプセルの使い道でベストなのは?

 さて、本日は幸いにもまだ非常参集が掛かっていない。
 このまま通り過ぎてくれると良いのだが、最後まで気を抜かずに行こう。

 さて、本日は自宅待機になったので、比較的のんびり遊ぶ事ができた。
 ソロで雑事を片付け、22時過ぎから遺跡アドバンスへ。

 残念ながら、求めている人へのイルメギ16が出ない日が続いている。
 とりあえず、カプセルのある限りは頑張っていこう。
 
 今日のアドは浮き沈みが激しく、10分で終ったり、それなりにバーストしたりと様々。
 3回で平均すると、カプセルは微赤字、☆11なし、☆10が3個と言う微妙な結果に。
 まあ、複数回挑戦して大赤字、よりは余程マシなので、及第点と言ったところ。

 で、タイトルにもしたのだが、遺跡だけに行く都合上、eカプが減ってfカプが増えて行く。
 リスクの問題もあるので、リソースのある限りは遺跡と言う予定なのだが、その次も考えねばならない。
 fカプセルでいける先は、以下の4つ。

 砂漠
 浮遊大陸
 龍祭壇
 海底
 
 うーん、砂漠以外に、良いイメージが無いなw

 ざっと調べたところ、砂漠は大体優秀、浮遊大陸波あり、祭壇マズめ、海底ひでぶ、と言う感じか。
 まあ、毎回同じ結果になるとも限らないし、リスク次第で変わりはするのだろうが…。
 そこで、簡単にポイントを上げてみた。

 ■砂漠
 シフトピリオド
 イル・ゾンデ

 エレヌ系、ウェドル系が狙える。 
 特にエレヌトレーガーは輝く。
 ボスが亀ならゼッシュウも。
 ウォンダ系がうざい(バーストすると最悪)
 ボスエリアではシグノガンの大群が厄介
 比較的マシだと言う意見が多い(気がする)

 ■浮遊
 イル・グランツ
 ケイオスライザー

 狙える☆11自体は結構多い
 ザフリジェ、テネルフター、グアルス、サージュストラ、エンシェントクォーツ
 ボスがクォーツなら、グレンも視野に。
 墜落やバーストが無いと悲惨(ここに限った事ではないが)
 闇弱点の敵が中心なので、イルメギ無双

 ■祭壇
 メテオフィスト

 ガヴェジェスト、アリシアリビリス、ソルジスト、ネメジブレン、セラスキュア、アセラクタ
 と、狙える☆11は数多い。特にアリシアは魅力的(それ以外が微妙とも言う)。
 マップが無駄に広い事が多い。
 故に、下手にバーストすると時間切れの可能性も。
 浮遊と同じく、イルメギ無双出来そう。

 ■海底
 カザンナデシコ
 
 BGMがうるさい。特に最初のところ(個人的意見)。
 良い評判を聞かない。
 タロベッコばかり出てくるらしい(海底はどこもそうだが)。
 しかしH44ミズーリという大当たりも潜む(出るとは言ってない)
 ルトラーパイエットも狙える(出るとはry


 どこに行っても、運が物を言うのは仕方が無い。
 難しい選択だが、eカプが底を尽くまでに考えておかないとなあ。
 明日以降、チムメンにリサーチしてみよう。

 ゲーム以外に色々雑用(台風関連)をしていたら、随分遅くなってしまった。
 明日を、何とか頑張って乗り切らねば…。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR