HP20倍DFは、凄いデータ取りだと思う

 ※クエストを批判しようという意図はありませんので、念のため。

 先日配信された、全体HP20倍のDFであるが、まあ失敗前提だったのではないかと思う。
 もしくは、それと同程度のラインだったのではないだろうか。
 仮に、撃破に成功したにしても、その先にはエルダーとの本体戦があるだけ(超ブーストは掛かっているが)。

 撃破率は常に数字で把握されているのは周知の事実。
 オンラインゲームの運営で、データの収集は非常に大事なファクターなのは間違いがない。
 想像の範囲を出ないが、ダメージの構成などについても、詳しく数字を分析しているのではないだろうか。

 今回は、高ドロップ率設定のDFという、(達成できれば)素晴らしい報酬?が用意された。
 また感謝祭の開催に伴い、周知に普段以上の情報発信性能があったとも考えられる。
 情報を得て、参加可能なアークスは、かなりの数が参加したのではないだろうか。
 「だから何だ」という話であるが、こんな事だったのではと妄想してみた。
 
 1.美味しい餌と、普段以上の周知で、多くのアークスが参加。

  餌が魅力的なため、アクティブユーザーの多くが参加するだろう状態であったはずである。
  時間も22時クエスト開始と、比較的無理のない時間帯を狙ったとも思える。


 2.討伐数重視、火力重視で挑んだアークスが多そう

  正確には総蓄積ダメージであり、討伐数ではなかった模様。
  しかし討伐数の多さ=総ダメージの多さとも考えられるはず。 
  無茶な撃破率の設定ではあるにせよ、達成を目指して多くのアークスが奮闘したはずである。
  少し荒っぽいが、現状で各鯖のアークスが出せる、ダメージの限界を知る狙いがあったのではないか。
  まあ、あまりに非現実的な設定だったので、途中で撃破率を確認して、EXP稼ぎなどに回ったアークスも多く居たとは思うが。


 3.与ダメージの内訳もあわせて集計されているとすれば、現状の火力分布を把握する事ができる。
 
  シュンカシュンランの下方修正に伴い、火力面でBr/Huの一強状態に終止符が打たれた。
  それを受け、現状ではどの攻撃が最もダメージを稼いでいるのかが(相手限定ではあるが)把握しやすい。
  Gu/HuのSRJAなのか、イル・メギド特化構成なのか。
  もちろん、これら以外の可能性も十分にある。


 他にも色々と、得難いデータを収集できたのではないだろうか。
 データの活用方法は運営次第なのだが、やはりバランス調整に用いると考えるのが一般的だろう。
 クラス間の火力バランスも重要な要素だが、今回は、餌&周知で可能な限り多くした、アクティブユーザーの最大(に近い)火力の把握にあったのではないか、と思うのである。

 このデータの意味は、とても大きい。
 難度の高いクエストのバランスを考える時、今回のデータがあれば、ほかのクエストに置き換えた、火力の上限値を推測できるようになるためである。
 逆の意味でいえば、「敵の耐久力をこれ以上にしたら、まずクリアできなくなってしまう」レベルのクエストを、実装せずに済む事にもなる。
 もちろん、実装当初から効率的な火力で戦う事はできないので、アークス達がクエストに慣れた後のバランスで、という事ではあるが。

 最近で言えば、やはり敗者が最たる例だろう。
 実装初日は私も返り討ちに遭い、非常に悔しい思いをした。
 だが、一週間も経つ頃には攻略法が確立されはじめ、今では比較的安定して沈められるようになっている。

 修正前まで最大火力だったシュンカが修正された事で、ほかのクラスに鞍替えしたユーザーも、それなりの数になるだろう。
 修正から数日経過し、アークス全体が落ち着いた頃合での、見事なデータ収集であったと思う。
 
 結果、ものの見事に失敗となったわけだが、得られたデータの意味はとても大きいのではないだろうか。
 このデータがうまく活用されれば、こんな良いことが起こるかもしれない。
 1.クラス間バランスの、格差の是正
 2.高度に調整された、高い難易度のクエストの実装(クリアか失敗かの境界が近い)
 3.火力不足での失敗が見込まれるクエストの、難易度調整

 まあ、あくまでも個人の妄想であり、ソースは何もない。
 必死にアームを撃破するも、半数にも届かない撃破率。 
 そんな現実を見て、ふと考えた付いただけである。

 このクエストの実施で、何か良いことがあったのだろうか?
 いや、きっと有ったはず。

 そう思いたいがための、切ない敗者の感想であるw

 軽く雑感的な日記にしようと思ったら、随分考えてしまった…。
 そして今日も、時間がなくなっていく。
 気付いたら2時前とか、笑えるレベルである(バカ
 
 明日(既に今日だが)の仕事は厳しそうだなあ…。
 寝ないように頑張ろう(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR