ログイン時のエラー連発は運!?

 サービスが再開されてから、今日が一番酷い。 
 起動時に107エラー4~5発は当たり前、起動してからも674エラーが頻発し、一度ログインするまでに10回以上喰らったりもした。
 ※最初から数を数えたのではなく、あまりに頻発するので、途中から数えたら10回を超えた。

 その後もブロック移動で630エラーが出るのは当たり前、トイレに行って戻ってくれば回線切断、マイルームに行くのさえままならない。
 おまけに再ログイン時にも再三エラーが出たりと、もう散々。
 
 確かにサービスは再開されたが、これでは満足に遊ぶ事もできない。
 状況が状況だけに、仕方のない部分があるのはよく分かる。
 常に短時間で切断される、と言うわけでもないが、これではおちおち遊ぶ事もできない。
 防衛戦や歯医者の本体戦など、時間の掛かるクエストでは特に怖い。
 もう少し何とかならないものだろうか…orz
 
 まあ、酷かったのは21時以降で、昼頃までは何とか遊ぶ事ができた。
 日中には歯医者の撃退にも漕ぎ着けることができ、安定化へ期待が膨らんだところだったのだが…。
 ↓そのときの記念撮影
 pso20140629_035500_000.jpg

 個々の環境によるのだと思うが、夜はエラーが酷すぎたため、途中でプレイを断念。
 作業に回す時間になって悪い事ばかりではないのだが、これには辟易した。
 明日も時間はとれないので、痛いところである。
 
 チムオダをはじめ、時間制限のある要素も多いので、安定化への更なる期待をせざるを得ない。
 スタッフの皆様の尽力があってこそのサービス再開なのは、重々承知している。
 再開してからも、すべき仕事が多いであろう状態は、容易に想像できる。 
 単に1ユーザーのワガママだが、安定して遊べるための、後一歩を願わずにいられないのが正直なところである。
 
 明日もあまり時間が取れないので、ログイン成功の際は大事に遊んで行こうと思う。
 大変な状況下だとは思いますが、運営の皆様、無理のない範囲で頑張ってください。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

不安定ならではの珍事?

 ブロック移動やマイルームへ移動するたびに落ちたり、しょっちゅうメンテナンス表示になったり…。
 遊べるだけマシなのだが、この不安定な環境は中々に恐ろしい。
 まあ、自分だけが不安定と言うわけでもないし、仕方のないことなのだが。

 さて、そんな環境下だからか、思わぬ珍事に遭遇したり。
 先日、くがさんと敗者を撃退した時の話なのだが…。
 pso20140628_005022_000.jpg

 竹鶴にて撃退に成功し、お楽しみのドロップアイテム回収である。
 と思いきや、
 pso20140628_005052_001.jpg

 方向キーを入力しても、視点が動かない!
 赤箱を目の前に、フリーズかよおおおお!!

 と思ったら、キャラクター自体は動いている様子。
 自分のキャラクターが、まるで他所様のように視界内を動き回っていた。
 何ともシュールな光景である。

 どこかおかしなところにカメラが固定されてしまっただけのようだが、これでは移動もままならない。
 アイテムもうまく拾えないので、何とか直らないかと四苦八苦。
 結局、「その他のカメラを選択」する事で周囲を確認でき、それが刺激になったせいか、事なきを得ることが出来た。
 
 何とか回収した赤箱の中身はお察しだったが、回収できただけでも儲け物である。
 遊べるだけマシ、それは分かっている。
 だが、出来る事なら、もう少し安定した環境で遊びたいものである。
 
 さて、日曜のうちに作業に目処を付け、週明けからゲームに専念できるよう。頑張らねば…。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

祝、復旧!! そして尻に火が付くw

 不安定ながらも、昨日夕刻より、サービスが再開されていた模様。
 これはめでたい!早速祝杯である(ぉ

 消防活動終了後だったので遅くはなったが、早速ログイン。
 何はともあれサポパに仕事を出し、久しぶりのオラクルの感覚を楽めた。
 チムメンの姿も確認できたし、復旧初日としては十分な印象である。

 さすがに回線周りは不安定なようで、回線落ちこそしなかったものの、 
 1.キャラ選択画面に戻ると、サーバーから切断される
 2、メンテナンス表示になっていたりする
 3.そもそもゲームが起動しない(時間をおいて再試行せよ的なメッセージ)
 になるなど、安定した環境に至るには、まだ時間が掛かりそうな雰囲気であった。

 で、タイトルの後半部分についてなのであるが…。
 作業の途中でサービスが再開されてしまい、焦っているわけである。
 本格的にゲームをやり始めてしまったら、途中とはいえ放り投げてしまう公算が高い(ぉ
 そうならないために、バリバリに復帰してしまう前に、何とか完成させてしまいたいところ。
 ぶっちゃけ勝負は今週の土日、つまり今日明日である。

 平日は何かと時間が取れないので、この二日で完成、そうでなくとも、それに近い所にまではもって行きたい。
 リハビリ中という問題もあるが、ここは頑張りどころだと自覚はしている。
 何せ、せっかくご提案を頂いてから、1年以上も宙ぶらりんになってしまっている題材である。
 いくらなんでも、決着の付け時だろう。

 ゲーム内でのやりたい事は大量にあるが、負けじとリアルでのやりたい事も多い。
 まずは優先順位を付し、一つずつ片付けて行こうと思う。
 今日は作業を優先しつつも、0時からのDFには参加してきた。
 
 しばらくは緊急のみのチェックをしつつ、まずは作業の完遂を目指す予定である。
 一年以上のブランクはあるが、取り掛かってみればそれがまた楽しい。
 焦ってゲームに没入せず、少しは身辺整理をしなければw

 さて、何はともあれ今日はこの辺りで寝ておこう。
 明日以降、やりたいことが山のようにあるのだからw
 
 最後に一言。 
 再開にこぎつけた、運営の皆様に敬意と感謝を。
 私は、このゲームが大好きです。
 一緒に遊んでくれている、チムメンやフレンドさんが大好きです。
 (ボスが海外出張で不在なのがあまりにも痛い…)
 今日からまた、楽しくゲームを遊ばせていただけることを、本当に嬉しく思います。
 しばらくは大変な調整が続くと思いますが、どうか無理なく頑張ってください。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

月内再開の見込み!…って、しまったあああ

 結局、残業と消防で作業が全然進んでいないという…orz
 今日も消防だし、土日に再開されたら、しばらくゲームお預けだなあ。
 中途半端で終了したくはないので、出来るだけ急いで進めなければ。
 
 さて、再開への目処は、飛び上がるほど嬉しいニュース。
 休止中に、やりたい事が色々と溜まっているのは、言うまでも無い。
 しかし月内と言っても、今日を含めてあと4日しかない。 
 これは道筋がほぼ見えていると捉えて良いのだろうか。
 攻撃側の匙加減にもよるのだろうが、末日になって「月内の再開は無理でした><」では悲しすぎる。

 いずれにしても対策は順調に進んでいるようで、心強い限り。
 本日14時の定期報告(1時間早まったが、吉兆だろうか)次第でもあるが、期待しながら続報を待とう。
 スタッフの皆様の、無理のない範囲での活躍をお祈りしております。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

混沌クエも期間延長になる?

 サービス停止を受けて各種イベントやキャンペーンは、期間が延長される方向で検討されているらしい。
 プレミアムサービスは有料コンテンツなので当然にしても、この辺りのケアには柔軟な姿勢で対応して欲しいところである。

 で、期間限定といえばアークスGP予選クエと混沌クエ。
 実入り皆無な前者はどうでも良い(クロトのオーダーがあるにはあるが…)にしても、後者の混沌クエは割と稼ぎになる。
 面倒なストーリークエをやらずとも、マザーシップのBGMが楽しめると言う点も、個人的に高評価である。
 ようやく遊び慣れて来たところでのサービス停止、期間限定物に関しては、幅広い延長の適用をお願いしたいところだなあ。
 
 さて、本日の動きについて。
 定時報告(15時)&公式HPメンテ(16時~)の二本が予定されている。
 再開に至る道程のどこにいるかは不透明ではあるが、具体的な動きが見えるようになってきた。
 毎日報告が読めることに加え、今日は外部からの攻撃への対策として、公式サイトのメンテナンスも行われる。
 ゆっくりでも良いので、着実に前進していって欲しい。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

本日の報告も15時(予定)。進展はあるか!?

 さて、昨日は公式ページの復旧と言う、目に見えた前進があった。
 早々毎日事態が進展するとは思いにくいが、期待をしたくなるのが人情というもの。

 日々対応に骨折っていらっしゃるスタッフの皆様、無理なのない範囲で頑張ってください。
 最前線で攻撃に対応している方々こそ、今のPSO2の要。
 長期戦はやむなしとの見方もでているので、長く戦える態勢で、事態に立ち向かって欲しいと思う。

 さて、昨日は早期帰宅に失敗したため、今日は何とかしたいところ。
 午前中から回転をあげて、少しでも仕事を片付けよう。

 PSO2という戦場で役に立つ事は出来ないが、自分も自分の仕事と戦わねばならない。
 日記のネタを少しでも確保せねばならんし(ぉ 、日々に張り合いがあるほうが、暇よりはよほど良い。
 というわけで、今日も一日、頑張ろう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

復旧へ向けた、大きな一歩

 ゲームへDdos攻撃が開始され、公式ページまでもが一時的に閉鎖されてから、はや数日。
 長いトンネルへ突入したと思わざるを得ない状況であったが、今日は確かな前進があった。

 これは、再開に向けた、大きな一歩を踏み出す事ができた証だろう。
 公式ホームページが、「暫定的に」と言う表現を使われつつも、復旧したのである。

 公式twitterでも、攻撃が「断続的」という表現に変わったことからも伺えるのだが、ほんの僅かではあるが、事態の終息に向けた光が見えつつあるらしい。
 その性質から、防衛側には著しく不利だというDdos攻撃。
 加害者に主導権を握られ続けざるを得ないという、実に苦しい状況ではあるが、全くの暗闇ではなくなりつつある。

 もちろん、ここまで漕ぎ着けたのは、事態の対処に当たるスタッフ陣の、苦労の結晶である事は間違いない。
 安定的なゲームの再開にはまだ時間が掛かるかもしれないが、一歩一歩、着実に進んでいって欲しいと切に願う。
 たとえ長い道のりでも、一歩一歩の積み重ねによっていつかは踏破する事ができる。
 しつこいと思われるのは承知で、スタッフの皆様、体調に留意しながら頑張ってください。

 さて、本日はさっさと帰宅してリハビリに励む予定だったが、目論見はあえなく潰れてあまり時間が取れずorz
 まとまった時間で無いと手をつけづらいのが、厄介な趣味ではある。
 それでも、1時間ほどは練習できた。
 その成果としては、「長い戦いになりそう」と言う事しか分からなかったわけだが(ぉ

 まあ、仕事だから仕方がないのだが、明日は早く帰宅できるよう、頑張ろう。
 よく「身体が覚えている」と言う表現を目にするが、私にはそれが当てはまらないらしいorz
 焦らず続けるしかない類の話なので、まあゆっくりやって行こうと思う。
 完成前に挫折しなければいいが(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

24日は15時に続報予定。平日は毎日配信か?

 残念ながら、23日の発表では攻撃が依然継続中であり、再開への道は険しい模様である。
 リンク:公式twitterサイト

 予告では、本日の発表予定はタイトルの通り15時。
 月曜よりも1時間遅れているが、何かあったのだろうか。

 平日はどうも毎日の続報になりそうな雰囲気だが、これは少々嬉しい。
 ただ待ち続けるよりも、進捗はなくとも報告を読めるだけ、気分がマシである。 

 明日は遅からず帰宅できそうなので、PSO2のために休止していた、別の趣味に着手する予定である。
 ※今日は準備のみ行っていた

 予告緊急があると、どうしてもそれを優先させた生活になってしまっていたのは事実。
 まあ、予告緊急に行かないと、物凄く損した気分になる自分の貧乏性が、最大の原因だが(ぉ

 平日の仕事終り後に出来る事など知れているが、それでも三日、四日となれば、それなりの時間を確保できる。
 長期間(1年以上)離れていたので、感覚を取り戻すのがまず大変そうだが、焦らず慣らして行こう。
 マトモに線を引けるようになるまで、何日かかる事やらw 
 構想したまま1年ほど宙ぶらりんになっている事案を、いい加減に片付けねばならない。
 
 さて、本日もスタッフの皆様のご活躍を祈念しつつの出勤である。
 毎日書いている事だが、くれぐれも、体調には気をつけながら、頑張ってください。
 さあ、自分も自分の仕事を頑張ってこよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

公式続報は本日14時(予定)。スタッフの皆様、頑張ってください。

 公式サイトは一時停止中であるため、公式twitterで発表される事になりそうである。
 少しでも状況が前へ進んでくれている事を祈りつつ、出勤してこよう。
 タイトルにしたところであるが、発表予定時刻は本日14:00。
 リンク:公式twitterサイト
 微力ながら、朗報であることを祈ろう。
 
 先週木曜から、スタッフの皆様は激務に追われ続けていることと思う。
 くれぐれも体調に気をつけて下さい。
 出来る事は何もない立場ではあるが、自体の一日も早い終息を祈っています。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

セルベリア水着のボディペイントで悩む

 本来であれば木曜の日記とする予定だったのだが、状況が状況なので後回しになってしまった。
 今も困難な状況に、スタッフの皆様は立ち向かっていらっしゃる事と思う。
 どうか無理のない範囲で、ゲームの再開に向けて頑張ってください。

 さて、一番欲しかったセルベリアロングは出なかったものの、結構欲しかったセルベリア・スイムウェアは入手できた。
 色も基本色(黒)なので、嬉しい限り。

 衣装そのものでも、色々な意味で十分に良品なのだが、少々手を入れたくなるのも人情。
 露出面積が多いだけに、大きく印象の変わるボディペイントが悩ましいのである。

 こんな状況で不謹慎な!と思われても仕方がないのだが、この日記にしては珍しく、何枚かSSも撮影した。
 だからと言うわけでもないのだが、せっかくなので、ご紹介させていただきたい。
 pso20140618_215651_003.jpg
 候補その一、ブルーネックバタフライ。
 普通の衣装だと隠れてしまうので、水着やらバスタオルやら、露出系の衣装で無いとまず目立たない。
 ペイントと自体が結構好きな デザインなので、この手の衣装を身に付ける際は、使いたくなる。
 首元の物は残念ながら一部が隠れてしまうが、腕部は全て見えている。
 こういうワンポイントは、中々好きである。

 色々物議を醸しそうだが、ガーターも捨てがたい。
 pso20140618_215707_004.jpg
 白ガーターも悩んだのだが、シオンの肌が白い&髪も銀髪のため、あまり目立たないのである。
 地肌が褐色等のキャラだったら、そそる絵面になっていたかと思うのだが(ぉ 

 水着と言うより、下着を着用しているような錯覚に陥る(病気)、リボンソックス&手袋。
 pso20140618_215613_002.jpg
 そもそも水着と手袋の時点で違和感が有るわけだが、細かい事は気にしない(ぉ
 ぱっと未、目を引く色気があれば良いのである。人の多いロビーで着て歩くには、少々度胸が要るが。 

 最後に、編み上げ靴下&手袋(黒)。
 上記リボンソックスと被る部分はあるが、こちらのほうが強烈な気がする。
 pso20140618_215455_001.jpg
 なにせ靴下&手袋の質感がレザーっぽいので、いわゆるボンデージ系の衣装に見えない事もない。
 まあ、それはこの水着に限った事ではないがw
 これで武器に鞭でも持っていれば、職業はアークスでなく、別の何かだろう(ぉ
 ウォパルの海岸よりも、夜の市街地にいるほうが、違和感が無さそうである。

 こんな、どうでも良いことで悩めるのも、ゲームを遊べるからこそである。
 悪意有る第三者の攻撃により、悔しいが今はゲームを遊ぶ事ができない。
 冒頭にも書いたが、ゲームの再開に向け、スタッフの皆様は必死に対処されていることと思う。
 
 出来る事なら、ゲームにinして、エステでもう一度悩み直したい。
 やはり、実際にキャラに着替えてもらわねば、感覚などつかめるワケがない。

 一プレイヤーとして、出来る事が特に何もないのが現状である。
 今のところ、他にやりたいゲームも、特にない。
 せめて、ゆっくりとゲームの再会を待とうと思う。
 対処に当たるスタッフの皆様には、くれぐれも体に気をつけながら、頑張ってほしい。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

OTP導入について、多くのコメントを頂いたので その2

 内容をまとめている一週間のあいだに、色々な事があった。
 というか、最大の異変であるDdos攻撃については、現在も継続中である。
 一日も早い、ゲームの復旧を願うばかり。
 長期戦の様相を呈して来ているが、スタッフの皆様には、体調に気をつけながら頑張っていただきたいと思う。

 当初、記事をUPしたところ、たくさんのコメントを頂いた。
 コメント返信では見づらくなってしまう事もあり、返信については1つの記事として作成させていただいた。

 その後、「豚小屋ゲーム速報」様にて記事を取上げて下さったことで、さらに多くの方からの閲覧と、新しいコメントを頂く事ができた。
 この日記の中で、最大のコメントが付いている事もあり、やはりコメント返信ではいろいろな意味で見づらくなってしまう。
 なので今回も、一つの記事として、コメント返信をさせていただく事とした。

 なお、前回も書いた事なのだが、あくまでも文章を書いているのが、国語力に欠ける私である。
 コメントを下さった方の意思を汲み違えている可能性も、大変高い。
 頂いたコメントを読んで、自分はこのように感じた、ということが、少しでも伝われば幸いである。
 文章での意思疎通は、本当に難しいものだ。
 
 ※恐ろしく長文です。閲覧注意。
 当初の記事:アカハク被害経験からの疑問。なぜOTPを入れない?

 ●1件目のコメントは、不確定な要素もあるとのことで、管理者のみ表示という形でいただいた。
 公式が指定するハードウェアトークンだが、商品へのレビューがイマイチなものが多いのも事実である。
 私自身はその評判の悪いものを使っているのだが、今のところ問題らしい問題は起きていない。
 使用開始から1年少々経つところだが、今のところ元気な様子である。

 レビューでも触れられているが、個体差が大きい事が最大の原因であるらしい。
 私のように特に不具合なく使える者もいれば、僅か一月程度で故障という、悲惨な目に遭う方もいる模様である。

 ここで注意したいのは、レビューは誰でも書けるという点。
 OTPやトークンについて調べるうち、目から鱗だったのだが、 
 
 OTP導入が進むと都合の悪くなる連中が、OTP端末の低評価レビューを書いている可能性もある。

 という事である。
 これに付いては確証がないので何ともいえないのだが、説の一つとして、それなりの説得力がある。
 とはいえ、複数ある公式指定のハードウェアトークンすべてが、低評価というわけでもない。
 詳しくは取り扱いの通販サイトを御覧いただきたいが、ハードウェアトークンを検討中の方の、参考になれば幸いである。

 またハードウェアトークンでのOTP運用について、故障や紛失等のトラブルで、再設定に時間が掛かるという事についても触れられていた。
 再設定に要する期間が、長くかかる可能性もあるとの事。
 この辺りは、登録してある情報や、トラブルのケースバイケイースなので、一概には言えない所でもある。
 紛失は自己管理を徹底して防ぐにしても、故障については、ユーザーでは対処できない事が多いだろう。
 トラブル時の公式サイトでの案内は、今のところ簡素(一括して問い合わせ窓口に送られる)である。
 なので、安心して導入するためにも、その辺りの情報は、ぜひとも増やしていって欲しいところだなあ。

 ●2件目のコメントは、現実世界での話を例えに、自己防衛しないことへの警鐘を鳴らす内容だった。
 一概にそうとは言えないのだが、

 明日の安心よりも今日の楽を選び
 対策について学ばず、自らチャンスを潰し
 自己の怠慢で自身を追い詰め

 そして最終的に被害に遭い、責任転嫁や八つ当たりをする。
 こういう人物は、確かに居そうである。
 きちんと自己防衛し、安全に遊んで来た側からすれば、「何を今更」という事になってしまう。
 たかがゲーム、されどゲーム。
 年金や生活保障ほど重大な問題ではないにせよ、現実の時間を使って遊んでいるのは事実である。
 課金していれば尚更であるが、相応のリスクマネジメントを行っておいても、損はしないはずだと思えてならない。

 ●3件目は、端的にOTP未導入による被害についてのコメント。
 他人に施錠を薦められたのに、それをせず外出して空き巣に入られる。
 自業自得なのだが、それを棚に上げて、被害に遭ったのは周りのせいだと騒ぐ人もいる。
 お門違いに騒ぎを起こすべきではないし、何よりその結果は、自らが招いたものである。
 それを周囲に当り散らすのは、いかがなものだろうか。
 全くもって、ご指摘の通りである。

 ●4件目は、実際にOTP未導入で被害に遭ったフレンドをお持ちの方から。
 そのフレンドというのが、OTP導入を推奨されたのに断り、アカハクの被害に遭ったとの事。
 もともと被害にあったら引退すると公言していたそうだが、実際は違ったらしい。
 違うアカウントを取ってまでして復帰し、後悔し、泣き縋ってくるというのだから始末に終えない。

 コメント主さんが薦めていたにもかかわらず、OTPの導入を拒んだ。
 そして、被害に遭った。
 ここまでは、確かに仕方がない。
 だが、そこから他人に迷惑を掛けるのは間違いと言わざるをえない。
 そもそも、被害に遭ったら引退すると言っていたのだから。

 想像の域を出ないが、被害に遭ったら引退するとの言も、本気の発言ではなかったのだろう。
 自分が被害に遭う、とは思いもしなかったのかもしれない。

 だからといって、それが周囲に泣き付く理由にはなるわけもない。
 「身から出た錆なのだから、せめて周囲に迷惑を掛けるな」
 通行人C様のまさに仰るとおりだと思う。
 
 ●5件目のコメントは、昨今の著名ブロガー様の被害について触れられていた。
 そこで注目なのが、
 軒並みOTPを入れずに被害に遭っていた
 と言う点。
 確かにその通りで、私自身も衝撃を受けたものである。
 ブログを書く時間があるなら、OTP入れようよ!と思わずにはいられない。
 いずれにせよ、被害に遭った後でのブログUPなので、遅きに失しているわけではあるが…。

 アカウントハッキングは、オンラインゲーム事業に対する大きな脅威である。
 事業主たる運営側が、それを防げる有効なツールを、ユーザー側に提供している。
 ただ、強制できるものではない、又はあえて強制としていないので、ツールを使うかはユーザーに委ねられる。
 しかし、ツールの導入に対する、たくさんの見返りまでが用意されている。

 運営側のおんぶに抱っこでは、対処できない問題でもあるだろう。
 ゲームを遊ぶユーザーも、企業側の姿勢に応える。
 今の時代では、必要なことではないかと思えてならない。 

 OTPの周知徹底についても触れられていたが、確かに周知徹底不足とは言えないと思う。
 ゲームを起動するたびに「不正アクセスに注意!」の画面は大きく表示されるし、そこからOTPの解説ページに行くことがもちろん出来た。
 この辺りもユーザーの意識一つの話ではあるが…。
 少なくとも自分にとっては、十分な情報提供量だった。

 最後に、とても嬉しい一文まで書いていってくださった。
 色々な意見を頂いているところだが、また頑張ろうと思う。

 ●6件目については、別作品での事例をご紹介いただいた。
 別作品でOTPを導入されていたが、不幸にも紛失され、最終的にゲームにログインできなくなってしまったとの事。
 悪い偶然が重なった事とはいえ、これは物凄く痛い…!!
 機器そのものの紛失に注意することはもちろん、万が一の時のため、復元情報をしっかり残しておく事の重要性を、再認識させていただいた。
 
 機器紛失と言う、新たなリスクは確かにある。
 導入時や、ログイン時毎回入力の手間と言うデメリットも確かにある。
 反面、ハッキング防衛と、被害時の補償、大量の倉庫に追加にアイテム定期配布と言うメリットがある。
 秤にかけ、導入を決めるのはユーザーである。
 いずれにせよ、後悔しない選択をして行きたいところだなあ。

 ●7件目は、個人の自由なので、他人がどうこう言う問題ではないとのことだった。
 確かに仰るとおり。自己責任で片付く問題であれば、周囲が口を挟む余地はない。

 しかし、本当に当人の自己責任の範疇だけで収まる問題だろうか?
 という問題がある。

 複数メンバーのいるチームに所属していれば、チーム倉庫内のアイテムという、当人の所有物でない物にまで、被害が及ぶ可能性がある
 ハッキングされ奪われたメセタが、RMTなどに利用され、ゲーム全体の経済バランスを悪化させる、という可能性もある。
 バランス悪化の要因が、対策を怠りハッキングを許した者にも一端が有るとすれば、被害者であると同時に、ゲーム全体への加害者となる側面も持ってしまう。
 先のコメントでも事例を提示していただいたが、未導入でハッキングされ、周囲に当り散らして泣き付けば、それも歴然とした迷惑である。
 人によっては、この上ない不愉快と感じる場合もある。 

 本当に当人の自己責任で済むのであれば、周囲にとやかく言う権利はない。
 だが、往々にして自己責任の範疇を越えた問題となる可能性が高い。
 この事実を、蔑ろにして欲しくないのが正直なところである。
 
 ●8件目は、資産の保護以外にも、人付き合いについて触れられていた。
 価値観や個人感情は、それこそ個々の問題なので難しい。

 ゲーム内での人付き合いも、ゲームの要素の一つである。
 理由は色々有るにせよ、一人のプレイヤーがゲームを離れれば、付き合いのあった人は色んな思いを持つだろう。
 少なくとも、フェードアウトの理由が、アカハク被害であるというのは避けてもらいたいものである。

 ●9件目は、セキュリティ向上について評価しつつも、その手間についてのご指摘であった。
 これには個人差があるだろうし、OTPの導入形態によっての差もある。

 私はハードウェアトークンを使っているので、ボタンを押して表示された6桁の数字を入力する事になる。
 個人的な意見だが、これを手間と感じた事は殆どない。
 焦ってインする時になど、たまに「ああもう!」と思う程度である(これはこれで切実な時もあるがw)。

 携帯やスマホのアプリだと、その立ち上げからの表示→入力となるので、時間が掛かったりする。
 もっと簡便に済めば、と思う人も多そうである。

 確かに、さらに少ない手間でOTPの処理が終れば、それに越したことはない。
 安全性を担保しつつ、安上がりで簡単となれば、普及はさらに進むだろう。
 自分も、飛びつく自信がある。

 まあ、開発コストが掛かって、結局端末が高くなってしまった!では本末転倒である。
 このあたりはユーザーではどうにもならない問題なので、より良い物が世の中に出てくるよう、祈るのみである。

 ●10件目は、費やした時間について言及されていた。
 ゲームをするには、相応の時間が掛かる。
 人が活動するのに、とても高く、どこで何をするにも付いて回るのが人件費である。
 ゲームで課金をする事はもちろんだが、それに伴うリアル時間の消費という、大きな要素がある。
 私も数戦時間単位で遊んでしまっているので、一鯖の人さまと、まったく同意見である。

 ハッキングの被害は、これらを一瞬にして崩壊させてしまう。
 アイテム、キャラクター、メセタ、その他諸々。
 これに加え、その資産状態に至るまでに費やした、莫大な人件費も消し飛ぶわけである。

 単純な数的被害以外にも、目に見えない被害が多くある事も、考えておくべき問題ではないだろうか。

 ●11件目は、6鯖の人さまから頂いたコメント。
 ハッキングされるのは、理由はどうあれ自己責任。
 しかし、それが周囲に迷惑をかける理由足りえない。という内容であった。
 
 実際、ハッキングの被害に会うと、本人のみならず周囲にも迷惑が掛かる。
 対処をする運営にとっても、その手間は間違いなく存在するし、ハッキングがなければ発生しなかったものである。
 チーム倉庫に被害が及べば、チームメンバーへの迷惑ともなる。
 やはり、個人の問題だけでは済まない問題である事を、考えてもらいたいところである。

 ●12件目は、リーマンアークス様から頂いたコメント。
 お気遣いいただいて返信不要とのことであったが、やはりご紹介させていただきたい。
 内容も、とても素晴らしいものだったので、紹介しないのはあまりに勿体無い。

 OTPの導入について、様々に視点を変えて見てみると、と言う内容である。
 確かに私は推奨派で、仰るとおり「何故、大したデメリットもなくメリットだらけなのにも関わらず導入しないのか?」となってしまっていた。
 それに対し、導入しないでいる方々には、当然理由があるわけである。
 
 私はハッキングの被害に遭い、「二度とゴメンだ」という理由から、考えるまでもなくOTPに飛びついた。
 導入の敷居となる部分を、なんの考えもなく飛び越えていたわけである。
 この差は、確かに大きいかもしれない。

 被害に遭わず、手間なく遊んでいる方たちにとって、OTPの導入は確かに余計な手間に他ならない。
 また、新しいものを導入するわけだから、それについて調べなければならないし、何らかの手段で入手せねばならない。

 OTP導入という目的は同じでも、アピールする切り口を代えれば、また別の推奨方法もある。
 センスのない自分には難しい話だが、一つの視点に拘泥するあまり、本来の目的である「OTPの導入」から逸脱してしまっては、元も子もない。

 出来る事は少ないが、自分でも、別の形のアピールを考えて、発信できたらと思う。
 こんな状況であるが、こんな状況だから考える時間があるともとれる。
 ゲームの復旧に思いを馳せつつ、出来る事を考えていこう。

 ●13件目は、豚小屋ゲーム速報様よりお越しいただいた誠太郎様から。
 危機意識の低いユーザー、更なる導入特典を要求する、モンスターアークスの存在などについて言及されていた。
 世の中には、困った人が多いのも現実である。
 そういう人物が身近に居ないという保障は、どこにもない。
 ともすれば、「この人に限って…」と思うような事態も、有り得るわけである。

 現実問題、運営や周囲に八つ当たり、泣きつく、といった形で迷惑を掛ける者が実在する。
 対策を怠って被害に遭い、それを周囲にぶちまけるのは、お門違いも甚だしいと言わざるをえない。
 そういう悲しい事態に陥らないためにも、OTPの導入について、推奨していきたいところである。

 ●14件目は、フレンドの未導入について悩んでいらっしゃる、Ddos騒動中ですが 様より。
 友人がハッキングの被害に遭ったら、とてもやるせない気持ちになる。
 私が付き合いのあるアークスさんは、皆OTP導入済みのようである。

 中には仲良しの友人に「導入を薦めているが、面倒がってOTPを入れてくれない」という悩みを抱える方もいる。
 しつこく薦めて険悪になるのは、もちろん避けたい事態である。
 かといって、未導入のままで、最終的に被害に遭ってしまった、ではあまりに悲しい。

 ゲームに対する意識は、当然人それぞれ。
 手間に対するウェイトの置き方も、もちろん違ってくる。
 言う方も言われる方も、疲れてしまっては、せっかくのゲームも楽しめなくなってしまう。
 実に難しい問題だが、コメントの中のフレンドさんが、ふとしたきっかけで、導入に心変わりしてれたら良いのだが…。
 そのきっかけが「未導入で被害に遭ったから」でないことを、願うばかりである。

 ●15件目は、大した手間でないOTPを惜しむ事なかれ、と言う導入で、ちょっと荒っぽい結論から始まるコメントであった。
 ゲーム自体止めてしまえ、とまでは行かずとも、惜しむほどではない(と私は感じる)OTPの入力、 無碍にするには実際に勿体無い。
 それなりの敷居はあれど、導入は極端に難しいわけではないし、何より万一の際の補償になる。

 未導入で被害に遭い、運営に補償を求めるも門前払いに遭うというケースを紹介してくださっている。
 公式ページにも、OTP未導入はハッキング被害の補償対象にならないと明言されているので、当然の結果である。
 そもそも、補償を要求する事自体が間違いであるといえるだろう。
 
 未導入で運営が被害補償をしないことには、また別の理由もある。
 もし未導入で被害に遭ったユーザーの被害補償をしてしまったら、

 未導入でも補償される→ならば導入の必要はない

 と思うユーザーを増やすことが間違いないからである。
 厳しくも、当然の対処であろう。
 毅然とした対応をとらねば、変な甘えを持ってしまうのが人間である。
 ハッキングの被害という最悪の事態を避けるためにも。
 いざと言う時の補償のためにも。
 OTP導入の担う意味は、ゲームをする上で、決して小さくないのではないだろうか。

 
 驚くほどたくさんのコメントをいただき、内容も様々であった。
 この話題に触れるたび、嫌な事を思い出すし、考えさせられることが多い。
 今はこんな状況でゲームを遊ぶことが出来ないが、いずれ復旧される日を、じっくり待ちたいと思う。
 OTPの導入に空いての賛否は一旦置いておくとして、ゲームの復旧は、ほぼ全てのユーザーが望んでいるところだと思う。
 しつこく書いてきた事だが、未導入の方には、この機会に、ぜひとも導入を検討して欲しい。
 自己責任で、と言うけれど、その範疇に収まり切らない事は、実際に多くある。

 被害に遭ってからでは遅い。
 事前の対策が、何よりも重要です。

 自分でも驚くほどの長文になってしまったが、貴重なコメントへの素直な返事ということで、笑いながら読んで頂ければ幸いである。コメントを下さった方々、読んで下さった方々に、心からの感謝を。
 本当に、ありがとうございました。
 ご意見は色々とあるだろうけれど、今後もこの話題については、随時触れて行きたいと思う。
 
 しかしそれも、ゲームが無事に再開されてくれればの話である。
 今はスタッフの皆様の活躍を、影ながらお祈りするばかり。
 長期戦の様相を呈してしまっているので、是非とも体調に気をつけながら、頑張ってください。
 また楽しいオラクルでの日々が過ごせる日が戻って来てくれる事を、1アークスとして、切に願っています。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

攻撃は依然継続中、公式の続報は本日13時(予定)

 出勤直前に様子を見てみたが、残念ながら状況が好転した様子ではなかった。
 公式によると、タイトルの通り攻撃は継続中で、再開の目処が立たないとのこと。
 対処に当たるスタッフの皆様には、体調に気をつけながらの奮闘を祈るばかりである。

 公式発表による続報は、本日13時の予定となっている。

 詳細は公式にて:現状と今後の予定について

 長期戦の様相を呈してきた今回の騒動、一日も早い終息を願うばかり。
 他者に迷惑を掛けることで、目的を達しようとする…これはでは、人としてあまりに程度が低いのではないか。
 住みづらい世の中になってしまったものだ(嘆息)

 ※昨日の記事にいただいたコメントについては、本日の仕事終了後にお返事申し上げます。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR