公式に「データは無事」の告知、まずは一安心か

 20:00の更新だが、安心できる一文が掲載されていた。

 また、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては問題ないことを確認しております。
 (抜粋)

 詳細は公式をご参照下さい:第三者からの攻撃によるサービス一時停止について

 長丁場になりそうだし、今日はもう諦めよう。
 データさえ無事であれば、いずれまた遊ぶ事ができる。
 今は事態の終息と、運営の活躍を願うばかりである。
 スタッフの皆様、無理なく頑張ってください。

ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2、DDos攻撃で接続できないそうな

 せっかく早めに帰宅できたのにこれだよ…。
 全く、迷惑な輩がいたものである。

 DDos攻撃については、検索エンジンで調べると、すぐに開設サイトやwikiの項目が出てくる。
 非常に防衛が厄介な攻撃で、下手に一斉遮断をすると、普通のユーザーの接続要求さえ遮断対象になってしまうという。

 いずれにせよ何度も接続を試みるのでなく、公式に終息なりの告知が載るまで、そっとしておくのが良い感じではある。  
 PSO2サーバー(と言うより、公式の表記だとセガのサーバ全般?)への負荷増大を意図した攻撃なので、普通にゲームに繋ごうとする行為すら、悪影響を及ぼす可能性もある。

 仕方がないので、今日はじっくり飲んで早めに寝ておこう。
 サポパへの発注等、色々と気がかりな事はあるが、ゲームに繋げられなければ、どうにもならない。

 難しい対応を迫られている事とは思いますが、運営の皆様、無理せず頑張ってください。
 出来るだけ早い攻撃の終息と、ゲームの復旧を祈っています。

 明日の朝までに、少しでも遊べるようであれば日記は改めてつけようと思う。
 誰が何の目的でやっているかは不明だが、他にその手間を向ける先が、いくらでもあるだろうになあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エリュシオンを氷で鍛え直せというのか!?

 いや、そりゃまあ、クラスElをやるにあたり、風属性と氷属性のエリュシオンがあるのが理想だとは聞くが…。
 何しろ、タダでは強化も能力追加も出来ない。
 それにしたって、本格的に実戦投入した日の翌日から、また出てくれるだなんてw
 pso20140618_214514_000.jpg

 4スロでエルダー、テクニック1、スピリタ3付き、何かもう、半分くらい出来上がっている気が…。
 これにスタミナでも足して、スピリタ3維持しながらテク3にして、スピブでもくっつければ十分な気も…。
 やばい、考え始めたら育て上げたくなって来てしまった(ぉ
 
 仮に能力追加は出来たにしても、強化には間違いなく大金が掛かる。
 先日、セルベリアロングを泣く泣く見送ったばかりなのに!
 ※見事に引き当てたくがさんが、安く譲ってくれると打診してくださったが、それでも遠慮した。
 衣装や髪型に1000万というのは、性格的に無理なのである。
 武器やユニットには、平気で2000万とか使ってしまうので、自分でも不思議なのだが。 

 ☆11武器を潜在3まで解放するのは、まず1000万では済むまい。
 保護剤などをうまく使えば、もっと安く上げられるのかもしれない。
 あのラボ員たちの、神経を逆なでする失敗ボイスは、出来るだけ聞かずに済ませたいのである。

 ただなあ…。
 魅力的なんだよなあ、イル・バータ…。
 火力が高いもんだから、特化構成で使ってみたくなるのも人情でして…。

 雑魚には強いがボスが苦手といわれる法撃職。
 だが、例外がある。
 新実装のイル系テクニックがどれも強力で、以前より対ボス戦がやりやすくなった。
 その中でも、イル・バータはさらに尖った性能といえる。対単体においては、ナ・メギドにもひけを取らない火力が出せそう(練習すればだが)なのである。
 特殊な挙動だが、うまくチャージで当て続け、7発目に至っては、なんとダメージ倍率800%!!
 チャージ時間短縮カスタムもあるので、これは何とも魅力的…。

 雑魚はサ・ザンとイル・メギド。 
 ボスはイル・バータをメインに使えば、操作は大変だが、かなりの状況に対応できるようになる。
 そんな、格好良いテク職を、いやEl、出来る事ならやってみたい…!


 …はっ!
 何かもう、心が作る方向になってる!? (ぉ

 Elの最終型は、エレコンも活用したFo/Teを予定している。
 現在はテクターの育成に着手したばかりであり、時間はそれなりにある。
 専用マグも育成途中であるし、色々と育てつつ、慎重に検討せねばならない。

 確かに魅力的な要素はたくさんある。
 だが、そこに至るには、相応のコストが掛かる。
 このエリュシオンには、しばらく倉庫で眠ってもらう事にしよう。
 Fo/Teがともに70でカンストするその時、答えを出せば良いのだから。

 なお、何も考えずにDF戦で出たウォンドアイコンは風で鑑定している。
 サ・ザンでの需要があるため、ほかの属性より高く売れそうな気がするからである。
 しかし、今日はそれが裏目に出た。
 この日記を書きながら、「氷で鑑定すればよかった…」と後悔しているのは、言うまでもない(バカ)

 眠気も限界なので、今日はここまで。
 ゆっくりと考えながら、のんびり遊ぶ時間が欲しいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

操作感が全然違うEl、実戦は楽しかった

 長い事かけて準備してきたエリュシオン、ようやく実戦に投入する事となった。
 練習で難度かクエストに行ったりはしたのだが、本格的な戦闘は今日が始めて。
 クラススキルの振りなおしに、最後まで悩んだためである。

 なお、専用マグが出来上がっていないので、現在はFo/Teでの運用である。
 調べたところ、やはりエレメントコンバーションの有無は影響が大きい模様。
 クラスElを名乗るのであれば、Fo/Teでの運用が、もっとも有効であるらしい。
 将来的には再度スキルを振り直して、理想的な形で運用してみたい。
  
 Foのレベルがカンストし、テクターも育成せねばならない。
 そんな都合上、ほぼ想定した形になったとはいえ、暫定的な実戦投入である。
 で、その操作感はやはりというか非常に独特で、独立したクラスといわれる所以を、十分に感じる事ができた。
 なお、メインのテクニックはサ・ザン16。エリュシオン自体も、このために風属性にしてある。
 武器PAと同じ感覚でテクニックを連発する、というのはとても新鮮で、使ってみて面白かった。

 火力はイル・メギド特化型のFoには及ばないが、決して弱いわけではない。
 何かと面倒な職業だが、楽しさという面で考えると、ほかに類を見ない遊び方なので、良い刺激になった。
 運用に至るコストやらを考えると、確かに趣味の職業かもしれない。
 だがそれでも、エリュシオンという思い入れのある武器で、独自の戦闘を楽しんでみたかったというのが本音である。
 今日実戦に投入して、やっと少しだけ、エリュシオンに報いる事ができたように思う。
 ハッキングされ、失意の底にあった自分を、引っ張り上げてくれた思い出の武器である。
 マグを完成させ、スキルを振りなおし、理想の形になるまで、もう少し頑張ろう。
 
 それにしても、サ・ザンの射程の長さには驚きであった。
 「あんなところまで届くのか!?」
 というのが正直な感想。
 小型相手では、近づかれる前に討伐する事さえある。
 もっと早く、運用しておけばよかったと、思わずにはいられない(ぉ

 慣れて行かねばならない事が多いが、楽しく練習していけそうである。
 テクターのレベル70までは、まだまだ遠い道のりなので、練習期間としては十分だろう。
 特性を少しでも掴みながら、有効に活用して行きたいところだ。

 混沌で色々試したり、23時からの敗者にも、エリュシオンを担いで行ってきた。
 サ・ザンにこだわりすぎず、ほかのテクニックも状況に合わせて使っていかなければならない感じである。
 プレイヤーの腕という最大のネックのせいではあるが、慣れるまでに、結構時間が掛かりそうだ。
 pso20140617_235122_002.jpg
  
 破壊後の腹部、WB付きであれば結構なダメージになるのも気持ちが良かった。
 せっかくなのでメギバースやザンバースも混ぜながら戦ってみた。
 テリトリーバースト中のメギバースで、周囲が青数字だらけになるのは、中々に圧巻w
 ザンバースが、少しでも役に立ってくれていたら良いなあ。 
 ミラージュが狙えるテクニックを主体で戦うので、対敗者においては、多少なり貢献できるかもしれない。
 運用はまだまだ未熟なので、色々経験を積んで、有効活用できるようになりたいものだ。

 さて、一週間もまだ半ば。
 メンテが無事に終わる事を祈りつつ、今日はこの辺りで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

HP20倍DFは、凄いデータ取りだと思う

 ※クエストを批判しようという意図はありませんので、念のため。

 先日配信された、全体HP20倍のDFであるが、まあ失敗前提だったのではないかと思う。
 もしくは、それと同程度のラインだったのではないだろうか。
 仮に、撃破に成功したにしても、その先にはエルダーとの本体戦があるだけ(超ブーストは掛かっているが)。

 撃破率は常に数字で把握されているのは周知の事実。
 オンラインゲームの運営で、データの収集は非常に大事なファクターなのは間違いがない。
 想像の範囲を出ないが、ダメージの構成などについても、詳しく数字を分析しているのではないだろうか。

 今回は、高ドロップ率設定のDFという、(達成できれば)素晴らしい報酬?が用意された。
 また感謝祭の開催に伴い、周知に普段以上の情報発信性能があったとも考えられる。
 情報を得て、参加可能なアークスは、かなりの数が参加したのではないだろうか。
 「だから何だ」という話であるが、こんな事だったのではと妄想してみた。
 
 1.美味しい餌と、普段以上の周知で、多くのアークスが参加。

  餌が魅力的なため、アクティブユーザーの多くが参加するだろう状態であったはずである。
  時間も22時クエスト開始と、比較的無理のない時間帯を狙ったとも思える。


 2.討伐数重視、火力重視で挑んだアークスが多そう

  正確には総蓄積ダメージであり、討伐数ではなかった模様。
  しかし討伐数の多さ=総ダメージの多さとも考えられるはず。 
  無茶な撃破率の設定ではあるにせよ、達成を目指して多くのアークスが奮闘したはずである。
  少し荒っぽいが、現状で各鯖のアークスが出せる、ダメージの限界を知る狙いがあったのではないか。
  まあ、あまりに非現実的な設定だったので、途中で撃破率を確認して、EXP稼ぎなどに回ったアークスも多く居たとは思うが。


 3.与ダメージの内訳もあわせて集計されているとすれば、現状の火力分布を把握する事ができる。
 
  シュンカシュンランの下方修正に伴い、火力面でBr/Huの一強状態に終止符が打たれた。
  それを受け、現状ではどの攻撃が最もダメージを稼いでいるのかが(相手限定ではあるが)把握しやすい。
  Gu/HuのSRJAなのか、イル・メギド特化構成なのか。
  もちろん、これら以外の可能性も十分にある。


 他にも色々と、得難いデータを収集できたのではないだろうか。
 データの活用方法は運営次第なのだが、やはりバランス調整に用いると考えるのが一般的だろう。
 クラス間の火力バランスも重要な要素だが、今回は、餌&周知で可能な限り多くした、アクティブユーザーの最大(に近い)火力の把握にあったのではないか、と思うのである。

 このデータの意味は、とても大きい。
 難度の高いクエストのバランスを考える時、今回のデータがあれば、ほかのクエストに置き換えた、火力の上限値を推測できるようになるためである。
 逆の意味でいえば、「敵の耐久力をこれ以上にしたら、まずクリアできなくなってしまう」レベルのクエストを、実装せずに済む事にもなる。
 もちろん、実装当初から効率的な火力で戦う事はできないので、アークス達がクエストに慣れた後のバランスで、という事ではあるが。

 最近で言えば、やはり敗者が最たる例だろう。
 実装初日は私も返り討ちに遭い、非常に悔しい思いをした。
 だが、一週間も経つ頃には攻略法が確立されはじめ、今では比較的安定して沈められるようになっている。

 修正前まで最大火力だったシュンカが修正された事で、ほかのクラスに鞍替えしたユーザーも、それなりの数になるだろう。
 修正から数日経過し、アークス全体が落ち着いた頃合での、見事なデータ収集であったと思う。
 
 結果、ものの見事に失敗となったわけだが、得られたデータの意味はとても大きいのではないだろうか。
 このデータがうまく活用されれば、こんな良いことが起こるかもしれない。
 1.クラス間バランスの、格差の是正
 2.高度に調整された、高い難易度のクエストの実装(クリアか失敗かの境界が近い)
 3.火力不足での失敗が見込まれるクエストの、難易度調整

 まあ、あくまでも個人の妄想であり、ソースは何もない。
 必死にアームを撃破するも、半数にも届かない撃破率。 
 そんな現実を見て、ふと考えた付いただけである。

 このクエストの実施で、何か良いことがあったのだろうか?
 いや、きっと有ったはず。

 そう思いたいがための、切ない敗者の感想であるw

 軽く雑感的な日記にしようと思ったら、随分考えてしまった…。
 そして今日も、時間がなくなっていく。
 気付いたら2時前とか、笑えるレベルである(バカ
 
 明日(既に今日だが)の仕事は厳しそうだなあ…。
 寝ないように頑張ろう(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

記念DFに、フルブースト2キャラで挑む

 222%という、破格仕様のDF。
 せっかくの機会なので、2キャラにレアブ+250%と、トラブを突っ込んで本体と戦った。
 2戦目にはブロック移動の途中で落とされるというトラブルは有ったが、なんとか撃破には成功。

 それにしても恐ろしい重さで、回線落ちを覚悟する場面が何度もあった。
 こればかりはどうしようもないが、もう少し何とかならないものか…。
 カウンター員非表示、周囲のアークス全員停止、メッセージ流れず。
 これは、かなり怖い。

 撃破後には一応、記念撮影も。
 pso20140616_003432_000.jpg
 一戦目はこーさん、くがさんと3人で。
 長身のオッサン三人のため、後部の視界を阻害すること甚だしいw

 2戦目は、打って変わって女性部隊。
 pso20140616_004329_001.jpg
 敗者の記念撮影と違い、みんな同じポーズを取る模様だが、これは仕様だろうか。
 
 で、2戦目の方には、こんな思わせぶりなアイコンも!
 pso20140616_004555_002.jpg
 2個もあるじゃないの!!
 +572%だし、これは、もしかするか!?

 というわけで、鑑定。
 1戦目のほうにも長銃アイコンがあり、夢だけは見られる状態だった。
 さあ、どうなる。




 1戦目の長銃…エルダーライフル
 2戦目の長杖…エルダーロッド
 2戦目の長杖…リベラシオン

 うん、わかってはいたんだorz
 でも、夢は見たくなるのが人情…。

 それにしても、これだけブーストが掛かっても出ないのだから、縁が無いということなんだろうなあ。
 DFの実装後、かれこれ1年半以上やっているが、出る気配すらない。
 日頃の行いを考えれば、当然の結果なのかもしれないがorz

 何とか日記も書きあがったので、本日は就寝。
 月曜からハードモードな睡眠時間だが、頑張らねば…orz

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

アクセス数を見て、目が飛び出た

 一体何事か、と思ったら、「豚小屋ゲーム速報」様で記事を取り上げて下さった為だった。
 影響力の大きいサイトというのは、本当に凄いものである。

 本来であれば、日記更新の前後に、コメントの返信を書かせてもらうようにしている。
 が、今回は管理人もびっくりする量に加え、0時からDFというスケジュールのため、時間が足りない。
 明日が休みであればよかったのだが、残念ながら月曜日、一週間の始まりである。

 内容が内容なので、頂いたコメントを一つずつよく読んで、じっくり考えたい。
 コメントを下さった方々には誠に申し訳ないのだが、レスについては、後日あらためて書かせて頂きたいと思う。
 記事の内容が難しい問題なので、短時間でさっと書く事ができないのである。

 考え方は、人それぞれ。
 状況もまた、プレイヤーの数だけ違う。
 アカハクの事について書くたびに、考えさせられる事がたくさんある。

 こんな日記を読んで、なおかつコメントを残してくださったというのは、肯定であれ否定であれ、私にとって、とても大事な事なのである。
 読んでスルーしてもいいところに、せっかく貰ったものなのだから。
 ※さすがに誹謗中傷、目に余るケース等では対処を考えるが
 なので、一つずつ、出来るだけじっくり考えてから、返事を書きたい。
 自分がもっと、頭の回転が速ければ良かった、と思わずにはいられないorz

 それにしても、凄いアクセス数だった。
 この日記の最高記録なのではないか。
 それだけ関心の高い話題、というか、ゲームをしている以上、避けられない問題だからなあ…。
 私は被害にあった経験から、こんな草の根的な活動をするようになってしまったわけだが、それを鬱陶しいと思うアークスも、当然いるはずである。
 ※業者の事でなく、説教臭くて鬱陶しいと感じる、という意味で

 プレイヤーの数だけ、様々に事情があるのは当たり前。
 私も、個々の事情を持つ1アークスとして、この話題には触れ続けて行こうと思う。

 ※本日の日記は、別の記事で書くつもりである。
  寝落ちしなければだが(ぉ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

セルベリアロングが欲しい!!スクラッチ24枚勝負!!

 久しぶりにスクラッチで散財だー!!
 というわけで、狙うはタイトルの通り髪型チケット「セルベリアロング」。 
 モデル系造形のシオンには、ぜひとも欲しい髪型だが、髪型に1500万も出せるかー!!
 まあ、つい先日まで6500万だったが(怖。
 というわけで、久しぶりのACスクラッチに、4,400円突っ込んで戦ってみた。
 結果は以下の通り。

 リスク保護(完全)×3
 セルベリア水着
 能力PP追加
 青ぷよ
 誰かのヒゲ(ぉ
 セルベリアレプカ
 〃玄
 能力HP追加
 セルベリアツヴァイ影
 アルル・レプカ夜
 うららヘアー
 ロビアク32
 ロビアク34
 ブレードテイルB
 男衣装×3
 ドス
 新撰組衣装(女性用)×2
 うらら・レプカ紅
 スチューデント・レプカ雪

 ものの見事に惨敗!
 まあ、簡単に出るなら、あんな値段で売ってないわなw
 というか、非常に出来の良い髪型なので、同じ出現率でも利用者が多いだけか。
 
 そこそこ欲しかったセルベリア水着が出てくれたので、しばらくはこれを着て心を癒そうと思う(バカ)。
 久しぶりに結構な額を突っ込んだので、何か良いことがあれば…と思うも、現実は厳しかった。
 
 本日は殆ど寝ていないので、既にまぶたの重さが限界である。
 日曜はまずゆっくり寝て、のんびりゲームを楽しめたら良いなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

素人が総工費3000万ほどで作ったエリュシオン

 テクターへの転職を目前に、なんとかエリュシオンが完成?した。

 そもそも無謀な6スロ挑戦だったため、苦難の道のりであった。
 最終的に、微妙な構成に落ち着いて、悲しさの漂う結果となったが、自分にしては頑張ったと思う。
 一応属性は50なので、全く戦力にならない事もない…と思いたい(ぉ
 というわけで、こんな結果となった。
 pso20140603_210533_002.jpg


 本当はメインFoで持ち、エレコンを最大限に活かして戦いたいのだが、専用マグが全然間に合わずorz
 マグが仕上がったらFoで振り回してみるとして、先に本職たるテクターで使うのが筋というものだろうか。

 ご覧の通り風属性50なので、メインテクニックはサ・ザン16を予定。
 くがさんにカスタムディスクも作ってもらったので、後はスキルの調整である。

 有効に使おうと思えば、専用ツリーを組むべきなのは火を見るよりも明らか。
 ACが掛かるという弱点があるが、火力には代えられないからなあ…。
 まあ、数万単位でカネが消し飛ぶものでもないし、必要な設備投資と思うことにしよう。

 ノンチャ系スキルを取る事が前提っぽいにせよ、それ以外のポイントの振り方も重要になりそうである。
 金~土曜日は諸事情によりあまりゲームが出来ないので、暇を見てスキルの研究でもしておこう。

 さて、タイトルの総工費3000万について、軽くメモ。
 まず3000万のうち、強化にかかった費用が1200~1300万くらい(保護剤など含む)。
 ラボの弱体化期間ではなかったので、まずここで派手に飛ぶ。

 穴あけと最初のエルダーソール6スロ化までに、500万くらい。
 エルダー6スロ武器が安かったので、適当に付けてみた。
 後で考えると、これが失敗だったのだが(バカ)

 で最終合成用の素材作成に、残りの1200~1300万くらい(2本分)。
 本体をエルダー6スロにするとき、もう少し考えて特殊能力をつけていれば…。
 後悔しても仕切れないが、やり直すのも嫌なので、妥協する事に(ぉ

 何とも自分らしい、間の抜けた結果であったが、この程度がご愛嬌であろう。
 良い勉強にはなったので、今後に活かして生きたいと思う。
 
 今回で学んだ事は以下の通り。

 自作は確かに安上がり。
 しかし、完成品を買ったほうが早いし楽。
 既に完成しているスキルの中から選べるので、失敗がない。
 
 自作、他作を選ぶのは人それぞれ。
 私自身、素材や時間に余裕があれば、また自作を頑張ると思う。
 思い入れのある武器であれば、よりそう考えるかもしれない。
 
 状況次第、財布次第で、うまく武具を調達していく事が大事だと思い至った。
 どちらかに固執せず、柔軟に装備を整えるのも、うまいやり方だろう。

 同系統では、極端な火力差の無いPSO2の武器。
 出来の良い型落ち品を、うまく利用するのも戦略である。

 今回は、頭が固くなっていたのが最大の失敗だったなあ。
 そもそもの話、ラボ弱体期間を待てば良かっただけなのだがw 
 
 嫌々やっている武器の能力追加と強化だが、ふと気付いた時には、頭に血が上って、暴走していた。
 あまりにも前後が見えなくなっていて、自分でも驚いたほどである(ぉ 。
 まあ経過はどうであれ、作った以上は、当面このエリュシオンで頑張るつもりである。

 ともかく、いろいろな意味で、ラボは恐ろしいところだった。 
 アークスの皆様、過度の散財には、くれぐれもご注意下さい。
 使った金の総額をざっと計算して、眩暈がしたのは秘密だw
 …って、笑い事でもないか(ぉ
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

著名ブロガー様も被害…アカハクは他人事じゃない!!

 この日記自体も登録してある関係で、PSO2関連のブログのリンクサイトは頻繁に見に行っている。
 主に見るのは
 「PSO2ブログ巡回屋」様と「PSO2Link」様の二つ。
 
 PSO2に関するブログの新着記事が次々紹介されるので、多くの記事をチェックできる。
 自分も被害に遭ったことがあるためだが、数多い記事の中でも、アカハク被害関連のタイトルがどうしても目に入る。

 そんなブログリンク集だが、ここの所、著名なブロガー様が、立て続けに被害に遭っているのだ。
 新しいアカハクの方法でも開発されたのか?と思うほどである。
 リンクサイトに登録されている、人気ブロガー様だから目立つ、というのは分かる。
 しかし、昨年の秋から今年の春に掛けては、アカハク被害関連の記事を、あまり見た記憶がない。

 また、先日OTP関連の日記を書いた時、アカハク被害に遭われた方が、この日記にコメントを下さった。
 4000を超えるプレイ時間の結晶が、アカハクの被害に遭ってしまったとの事。
 コメントを読みながら、自分が被害に遭った時の事を一緒に思い出して、胸が詰まる思いだった。
 
 数千に及ぶプレイ時間では、キャラクターに対する愛着も相当のものだと思う。
 また、ラボとの死闘の末に強化した武装品、高い衣装、その他もろもろのアイテム。
 これらを一瞬にして、悪意の第三者に蹂躙されるわけである。
 とてもではないが、許せる事ではない。

 OTP未導入の方には、ぜひとも想像してみて欲しい。

 自分の大切なデータが、滅茶苦茶に犯されてしまう事を。
 あるとき急に、ゲームに接続できなくなる事を。

 
 アカハク被害を確信し、そのまま静かに引退する方もいるかもしれない。
 だが、被害にあった後、運営に連絡し、凍結されたアカウントを解除し、ゲームに復帰する方もいる。

 経験したから分かるのだが、これが結構な手間で、時間もかかり、精神的にも非常にきつい(被害そのものも含めて)。
 はっきり申し上げて、OTPを導入して、毎回数字6桁を入力するほうが、よっぽど楽である。断言してもいい。
 
 被害に遭う前に、多少面倒でも、OTPを入れておくほうが、よっぽど少ない労力でゲームを安全に遊ぶ事ができる。
 OTPさえ入れておけば、仮に突破されて被害にあったとしても、アイテムなどの補填を受けられる。
 逆にOTP未導入であると、辛い現実が待っている。
 被害にあった後で奮起したとしても、アイテム等は一切補填されない。
 保険としての意味合いだけでも、OTPを入れておく価値は十分にある。

 そもそもの話、OTPを導入しているプレイヤーと未導入のプレイヤーがいたら、未導入のプレイヤーが先に狙われるのは、自明の理である。
 厳重に施錠されて、警備会社とも契約しているような家と、玄関からして無施錠の家があったら、空き巣はどちらに入るだろう?
 普通に考えれば、後者を狙うはずである。

 またOTPの導入自体、敷居の高いものではない。
 携帯やスマホがなくとも、公式が指定するハードウェアトークン(OTP発行機。新品の消しゴム程度の大きさ)を購入すれば、アプリの立ち上げなしでパスワードを生成できる。
 詳しい事は公式に載っているので、そちらをご参照いただきたい。
 公式:「OTPの登録方法
 通販サイトで、1,000円ほどで購入できる。
 オンライン接続環境を持ち、PSO2を遊んでいるのであれば、導入できない事は無いはずである。

 何度となく書いて来たことだし、先日は「ブログでOTPの宣伝するのはおかしい」旨のコメントも頂いてしまった。
 確かに、導入は個人の自由である。
 だが、自分と同じ目に遭う人に、これ以上増えて欲しくないのである。
 同じゲームをやっている人が、被害に遭うのは何とも切ない。
 被害に遭って、物凄い喪失感を味わったから、分かる。
 あれは、何としても避けるべきものである。
 
 未導入の方には、しつこく思われようとお勧めする。
 アカハクの被害に遭ってから、運営への被害連絡やゲームへの復帰を頑張るより、先にOTPを入れておくほうが、遥かに楽なのである。
 また、チームに所属しているのであれば、チーム倉庫も被害に遭う可能性が高い。
 チームの共有財産であるチーム倉庫が荒らされたら、被害者本人の問題だけでは済まされなくなってしまう。 
 被害に遭いながら、加害者にもなってしまうわけである。
 これでは踏んだり蹴ったりな上、泣きっ面に蜂という状態であろう。
 
 もしこの日記を読んでいて、未導入だったとしたら、即刻導入する事を、強く推奨します。

 被害に遭ってからでは遅い。
 事前の対策が、何よりも重要です。

 アイテムに釣られた、倉庫に釣られた、そう思われたって良いじゃない。
 被害に遭うより余程マシなのは、間違いないのだから。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

撃破率200%敗者にレアドロ+250%使った結果

 今までの苦労は、一体なんだったのか。
 鯖に負荷がかかると運営が評するほど、多くのアークスが躍起になって撃破数を稼いだ。
 しかし、それでも150%を越える事が珍しいような状態だった(9鯖で機会があれば参加していた程度の者の感想)。

 それが、今日はあっさり満額御礼。
 調整するとは言われていたが、まさか初日からとはなあ。
 いや、初日だからか?
 pso20140611_202652_000.jpg

 まず目にする事はないだろう、そんな風に思っていた200%だが、何とも拍子抜けする出会いであった。
 で、この撃破率、ご存知の通りアイテムドロップの確率にも影響する。
 せっかく200%というめでたい数字なので、さらにレアドロ+250%を使ってみた。

 結果的には、お察しの通りだが、いつもと同じ面子。
 だが、200%というのは効いているらしく、顔ぶれは同じでも数が多かった。
 何だかんだで☆10が10個以上。これでまた、夢を見続ける事が出来る。

 何はともあれ、キューブのチケット分は回収できた。
 初日から腰砕けという事態は回避できたので、焦らずがんばっていこう。
 今後の動向次第だが、縁があれば参加して行きたいところだ。
 赤字になりにくい、というだけでも、行く価値はありそうだし。

 さて、アプデで様々な要素が追加されたが、今日も疲労がきついため、早めに上がる事に。
 仕事以外にも疲れる要素が多くて、まったく困ったものである。
 まあ、消防活動は殆ど仕事のようなものだが…。

 試したわけではないが、シュンカの弱体化はさほど酷くない様子。
 既存PAも強化されたというし、Brは輝きを失わずに済んだようだ。
 メイン、サブともにBrの育成は終了しているので、触るのは少し先になりそうである。
 適度に火力があり、使っていて楽しい職が確かに理想的。
 非常に難しい調整だとは思うが、いつかそんなゲームバランスを実施して欲しいものだ。

 大容量データのアプデだったので、トラブルが心配だったものの、今回は無事に終了してくれて一安心。
 新混沌も楽しみだし、やりたい事がまた増えてしまったw
 時間ばかりは如何ともしがたいので、じっくり触って行こうと思う。

 敗者にいけたのは運がよかったし、新クエストは、明日からのんびり遊んで行こうと思う。
 短記事だが、今日はここまで。
 風呂に入ってさっぱりして、軽く飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

シュンカ弱体化、内容を妄想してみる

 今日はもっと早時間に寝る予定だったのだが、諸事情によりこんな時間である。
 明日こそは、早く寝よう(ぉ

 で、明日のメンテでは、一強といっても差し支えないシュンカシュンランの下方修正が行われる。
 かく言う私も、育成や防衛での火力の軸など、大いにお世話になった。
 ヘタクソでも高い火力を出せる、魅力的なPAであったが、行き過ぎと判断されたようだ。
 
 疑問は色々あるにせよ、この威力で実装されたことについて、今更拘泥しても意味がない。
 せっかくなので、シュンカの弱体化内容について、色々と考えてみた。

 そもそも、このPAの何がマズかったのか。
 私が思うには、いわゆる「オールインワンの度が過ぎたからではないか」である。
 
 1.高い火力
 2.強烈な追尾性能(当てやすさ)
 3.火力と比べた消費PP効率の良さ
 4.しかも操作が簡単

 私のようなヘタクソが使っても、ロックをしている部位に、強力な突進&追尾で急接近し、たったの30という低コストで、万単位のダメージを連発できる。

 使っていれば爽快感はあるし、ソロでは厳しいクエストでも、これがあれば何とかなってしまうシーンも多々。
 しかし、上記の通りバランスブレイカーとしての条件は揃えまくりであるw

 では、どんな風に弱体化したらいいのだろうか。
 単に威力が下がるだけでは、面白くない気もする。
 まあ、威力の低減が最も現実的なのは分かるのだが、いくつかパターンを考えてみた。

 1.威力の低減
 第一候補は、まずこれだろう。
 何でもかんでもシュンカシュンランで終ってしまう。
 実際その通りな現状なので、これが真っ先に来そうである。

 2.威力はそのままで、追尾性能やSAを失う
 簡単操作で大ダメージ、では無くなる。というのはどうだろう。
 ロックしていれば自動追尾である事を全廃し、常にプレイヤーが挙動を制御しなければならない。
 また、SAを失う事で強引な攻撃ができなくなり、状況判断が求められるようになる。
 
 反面、高度な技術を持てば、今のように全段当てられる、という条件付であれば、火力も納得できる…かも(ぉ
 ただ威力を下げるよりは、面白いと思うんだがなあ。

 3.消費PP増大
 コストの上昇、という意味ではこれが現実的か。
 超ダメージPAなので、倍の60程度で妥協せず、いっそ75くらい。
 これなら気軽に使えなくなるし、連発するには、装備のPP盛りを意識しなくてはならなくなる。
 PP150というのは、それなりの敷居になるのではないだろうか。
 なお私の装備だと、ドリンクをPPにしても150にならないw
 
 または、消費PPが段階的に発生する、というパターンもあるだろう。
 1段目で15、2段目で10、3段目で10、フィニッシュの切り上げで20~30くらい。
 空振りによるデメリット、PP管理と、現状よりは扱いが難しくなる。

 4.2段目以降の発動が、格闘ゲームの超必殺技ばりの入力になる
 気にならない人は気にならないのだろうが、苦手な人には非常に難しい。
 1段目の硬直中に波●拳、2段目で逆ヨガ、3段目に覇王翔吼拳、最後は瞬●殺(弱P弱P→弱K強Pだっけ?)とか。
 餓狼SPの頃の、レイ●ングス●ームやブ●ッディフ●ッシュなんかでも良さそうだ。
 うん、出し切れる気がしないw

 すぐに思いつくのはこんなところか。
 大穴の4だったら、大笑いなのだがw

 すべてが妄想なので、威力低減と消費増大以外は、現実的ではないだろう。
 だが、単純な下方修正ではなく、何かひねりを加えた、面白味のある調整にしてくれたらな、とは思う。
 お世話になったPAだから、と言うわけでもないが、最強PA→誰も使わない死にPAという安易な調整では、技も報われないのではないか。
 強さと隣り合わせの弱点を与え、ピーキーなPAにしたっていいと思う。

 「構成をシュンカに特化させる必要があるが、突き詰めれば非常に強い」 
 そんな、尖った性能になっても、面白いのではないか。
  
 ま、そのあたりはプロの仕事に期待しよう。
 明日のメンテ明け、オラクルはどんな雰囲気になっているんだろうw

 さて、なにはともあれ寝なければ。
 明日も辛そうである(バカ)

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR