9鯖も混雑表示。盛況なのは良いのだが…

 祭りは18時前に終ったものの、疲れのせいで寝てしまい、21時からのイースターを逃す。
 参加したチムメンは大フィーバーだったとのことで、余計悲しくなったが、チーム内に笑顔が溢れるのは良いことだ。

 その後、23時~のDFには参加するものの、途中で回線落ちを被弾。
 早速チームからはぐれるw

 ブロックの混雑加減から再合流は断念し、各々で継戦。
 その後は踏みとどまり、本体戦まで進む。
 腕の破壊は相変わらずスルーされ、本体2戦とも5分ほどで終了した。
 で、この本体1戦目と2戦目の間が問題。

 竹鶴で一戦目を終えた後、シオンにキャラクターチェンジして人の多いブロックへ向かうわけだが、今日はここが特に酷かった。
 できれば2戦目キャラ切り替えのタイミングで、チームと再合流したいところであった。
 が、そんな希望は合えなく吹っ飛ぶ。

 PCディスプレイの横に時計が置いてあり、それで確認したところ…
 本日のブロック転送時間は、何と3分オーバー!!
 同時接続人口が多く、盛り上がっているのは良いことだと思う。
 しかしそれにしたって、これは長すぎるんじゃないか…orz

 一時期、マイルームへの転送時間で毎度1分以上掛かった事もあったが、今回の事態は、それを遥に凌ぐ長さであった。
 実際、回線落ちしたかと思うほどである。

 終った事にグチグチ言っても仕方がないが、もう少し、何とかならないものだろうか。
 ピーク時だけの問題なので、コストの面で折り合いが悪いのは分かるのだが…。

 そんなDF戦だが、最後に一つだけ良いことが。
 今更ながら、ファルクローがドロップ。
 これで少しは、気も晴れる。せっかくなので、SSも撮影。

 と思いきや、やはり今日はダメな日であった。
 理由はこちら。
 pso20140429_234658_000.jpg

 「何も写ってない!?」 

 ある意味一目瞭然なのだが、設定を間違えていたのである。
 先日SSを撮影した時、撮影時にウィンドウ関係を写さない設定にしてあった事を、すっかり忘れていた。
 これでは、ただの鑑定屋の写真でしかないw
 
 日記に載せるSSをリサイズしようとしたところで、思わずガックリ。
 
 明日も仕事だし、もう飲んで寝てしまおう。
 こんな日もあるさ!
 こんな日の方が多いけど!!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

今日はDFでも+250%使用!

 土日あり、翌日祝日(しかし地元開催の祭りで駐車場整理のため出勤)のため、今日も遅めの帰宅。
 とはいえ22時~のDFには間に合ったので、育成はまずまず。
 DFしか行けなかったので、どうせならと思い使ってみた。
 昨日の良い流れに、ここは是非とも続きたい!
 
 …
 ……
 ………

 まあ、結論としてはすぐに後悔したわけだがorz

 というわけで、本日はDFのみ。
 せっかく久しぶりの4人(ボス、アンジェさん、くがさん、わたくし)が揃うも、上述の祭りがあるため、朝が早い。
 アドに行くという話の流れに後ろ髪を引かれつつ、泣く泣くログアウト。
 とはいえ、仕事ではどうにもならない。
 せめて、行ったメンバーの好ドロップを祈ろう。

 250%以外にもトラブを併用していたのだが、出るのは☆9以下の品ばかり。
 マグエサに使えるようになったとはいえ、早々数は減らないからなあ…。
 それでも、用途が増えただけマシなのではあるが。

 で、マグエサについてとなると、今度欲しいのは、技量がバーッと伸びるエサである。
 技量特化で育てていると、レベル100を越える辺りから、苦行に等しい成長速度になってしまう。
 荒っぽい手段で作りたくはないし、なかなかに茨の道である。
 適正なアイテムがすぐに思い浮かばないが、武器とユニットの☆7~9のに対応する、新たなエサが欲しいところである。
 フォトンドロップやスフィアで、技量が伸ばせる…なんてのは、割と簡単に出来そうな気もするのだが。

 さて、短記事ではあるが、今日はここまで。
 明日に備え、早寝をせねばならない。

 明日は冒頭に書いたとおり、地元のお祭りで一日中駐車場整理である。
 そして、天気予報は雨である。
 融通の利かない主催者なので、荒天でも強行開催である。客は来ないから楽なのだが(ぉ

 去年は強い日差しで痛いほど日焼けしたが、雨も雨で勘弁してもらいたいものだ…orz
 さて、酒飲んで無理にでも寝なければ。 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ニコ生ブースト初実感!昨日の分を取り返せた

 wiki等で調べると、あまり評判のよろしくない印象のイースタークエ。
 諸事情により、今日23時~のニコ生ブースト版がデビュー(遅)となったわけだが…。
 DF、防衛などなど、幾度となく泣かされてきたニコ生ブーストをようやく感じることが出来た。、
 行って良かったなあ。
 チームのみんな、ありがとうー!

 とはいえ、条件が良かったのも事実である。
 DFで使った250%の残り香(と言っても20分以上あったが)がまず大きい。
 加えて、ログインスタンプボーナスで貰ったトラブ50も使用した。
 EXPもプラス200%だったので、育成も進めておきたかったためである。

 で、結果として、☆10はエビルカースト(初)とコウゴンギンを手に入れることが出来、なんと今日は☆11まで付いてきて、自分がびっくりした。
 出たのは以下の二つ。
 何がびっくりって、二つ出たことが一番びっくりである(真顔)。

 pso20140427_234923_000.jpg
 
 一つ目はソード。
 コスチュームのクィンティリーゼス(だったっけ)とイメージの被るデザイン。
 刺々しくて痛そうである。
 くっ付いている能力がソード向きなので、そのまま強化だけして使えないこともないか?

 次はこちら。
 pso20140427_235056_001.jpg

 2周目のボスがレアリンガで、そのときに入手した模様。 
 狙っている刀はみんな日本刀だけど、まだ一振りすら出ていないけど、これはこれでとても嬉しい!!

 個性的な外観、そのまま使っても良さそうな特殊能力と、素晴らしいドロップだった。
 いやあ、昨日痛い目にあった分はこれでチャラというところだろう。
 明日から、また頑張ろう(単純)。

 で、このカタナ。見た目その他が、色んな意味で面白い。
 納刀時など、どう見ても巨大な羽箒である。
 pso20140428_001214_003.jpg

 そして振ってびっくり、効果音がリンガやリューダソーサラーの鳥っぽいあの音なのだ!
 これには思わず大笑い。
 ホゥ、ホゥというあの音、自分が発生源だと妙に力が抜けるのである(個人の感想)w

 刀身は赤と黒で構成された、和刀に近いスッキリとした姿。
 これはなかなか格好良い。イブリス系の刀、と言うような位置づけになるのだろうか。
 pso20140428_001339_011.jpg

 刀は、初撃前に入る溜め動作中の表情に、殺意が籠っていて大変よろしい。
 pso20140428_001333_004.jpg

 ザムラナザンは竹鶴の愛刀になっているし、シオンはこちらを鍛えて使うことにしよう。
 セット防具もあるとの情報をチムメンに貰ったので、明日以降に調べてみようと思う。

 それにしてもカタナ、というかシュンカシュンランはカメラで切り取ると面白いモーションである。
 これなど、某神主打法~に見えなくもない(ぉ
 pso20140428_001424_021.jpg

 普段は背中からシュンカのモーションを見ていないので、当然意識もしていない。
 なので、違う角度で眺めると割と新鮮である。
 そのまんま、バッティングフォームに見えるなあ。
 pso20140428_001400_013.jpg

 突っ込んでくるカストキンディット辺りを弾き返したら爽快かもしれない。
 斬る為の武器なので、そもそも用途を間違えているのが問題だが(ぉ

 さて、そんなわけで遅くはなったが、満足の日曜日であった。
 週末とは、かくあって欲しいものである。

 さて、世間ではGWという事であるが、この時期は自治体主催のお祭りやら定例行事やらがある。
 ゲーム中心の連休には出来ないが、期間中にボチボチ育成を進めておきたいところである。

 さて、久し今日は祝杯上げて寝よう。
 晩酌はこうじゃないとなあw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

予想外の事態に

 昼前~のDF程度で、今日は午前中に少し遊んだだけで終る。
 仕事に関係することで出掛けていたのだが、まさか帰りがこんな時間になるとは…orz

 日付け変更前には余裕で帰帰宅可能の予定だったので、完全な読み違えとなった。
 23時~のDF、GJもフレパも全部不発。
 実に悔いの残る一日だった。

 明日は、いや今日は、何か良いことがありますように。
 inしなきゃ始まらないのが、何ともアレであるが。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

よりによって鑑定中に…(恐怖)

 なにも、ローディング表示がくるくる回っている時に落ちる事はないだろうに…。
 PCが壊れたか、はたまた悪意ある第三者の攻撃か!?
 とまあ、若干被害妄想気味になりつつ、今回の不具合にはビビらされた。
 
 色々試しても簡単には直りそうもなかったので、結局PCを再起動。
 念のため、クライアントのファイルチェックを行う。
 若干のDLがあったので、少しファイルも壊れていたのだろうか?

 結局、そうこうしている内に不具合は解消されたらしく、しばらくした後で無事にログインすることが出来た。
 しかしその間、

 全鯖メンテ中の表示になったり、
 nProがしゃしゃり出てクライアント立ち上がらなかったり(「PSO2は既に起動しています」表示になる症状)
 パスワード認証のあとOTPでエラー吐かれて弾かれたり(これは本気で焦った)

 と、なかなかの恐怖体験。
 原因は調査中とのことだが、目の前でDFドロップを逃すよりはマシと思って、良しとしよう。
 拾った後で、本当に助かった。

 今日は22時からのDFにボスと出撃。
 終了後に上記トラブルに見舞われた以外は、平常運転であった。
 世間では☆12ドロップが緩くなったと評判なのだが、特にそのような事もなくorz

 その後、祭壇とナベ2を回り、メセタを稼いで今日は終了。 
 ナベ2のファング選択では、先にバンシーを選んで抗議される。

 参加人数二人のときは、片方に二人で乗り込めなかったっけなあ…。
 最近TAはソロが多いので、複数時の連携を忘れている(ぉ
 細かい事だが、明日にでも確認しておこう。
 楽にクリアできるのであれば、それに越したことはないからなあ。 
 
 結局、再合流や相手交換をする前に障壁が出てしまい、人1匹ずつ処理することに。
 ボス、ゴメンよー。

 TAが終わり、上がり間際にくがさんがin。
 新緊急のお誘いを頂いたのだが…疲れがきつく、お断りしてしまった。
 せっかく声を掛けていただいたのに、申し訳ない限りである。

 宿直中は、当たり前だが安眠できないので疲れるのである。
 歳はとりたくないものだ。

 ともあれ、今日は休日前だが早めに寝て、体力を回復せねばならない。
 軽く飲んで寝よう。
 明日はゆっくり遊びたいなあ。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ブレザー(モノトーン系)があまりに高いので

 先日配信のスクラッチで実装されたアークスブレザー各色。
 基本色・白・黒のいずれかが欲しかったのだが、まあ軒並み高いこと。
 しばらく待ってみたが、あまり値下がりする様子もない。

 仕方がないので、久しぶりにスクラッチを引いてみることに。
 出るとは限らないし、最終的に買ったほうが安く付きそうな気もするのだが、そこは気分の問題(ぉ
 宿直明けで疲れており、しっかりゲームという余裕がないのも理由だが…。

 引いたのは、ブレザーの出る可能性のある何とかスクール。
 増税の影響で値上がりした12枚綴り一冊勝負。
 12回引けば、欲しい3色のうち、どれか一色くらいは…。

 結果は以下のとおり。

 エンゼルパフューム影
 スクール水着×2
 ガーター&白タイツ
 ナチュラルメイクD
 ♀用鎧
 ブレザー空
 ハードウェストポーチ
 アリスリーパーCV胴・脚
 男服×2

 ブレザーは出たが、色が空。
 基本or白or黒が欲しかったので、残念ながらハズレ。
 その他も微妙なものばかりで、(自分にとっては)ゴミの山という結果に。

 久しぶりに引くので何か、と思ったが、そう甘くはないようである。

 さて、宿直明けとは言っても、また仕事に出ねばならない。
 今日を乗り切れば、やっと休み。
 もう少し、頑張ってこよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

OTP導入ボーナスも、ここまで来たか

 4/23のアプデで、OTPの導入者にさらなる特典が追加された。 
 その名もOTP倉庫。
 しかも何とこの倉庫、容量200!!
 
 随分とまあ、思い切った特典にしたものである。
 導入済みの自分としては、単純に倉庫が200枠増えただけなので、非常にありがたい。
 マグエサに☆7~9の武器が使えるようになり、倉庫の確保がさらに困難になる事と同時の導入は、まさに運営GJと言ったところだろう。本当に助かります(切実)。

 いずれにせよ、プレイ環境がよくなったことは間違いない。
 何かと苦心した倉庫の空き容量の確保も、しばらく楽になりそうである。
 まあ、枠があればあっただけ、無駄遣いするのが私なのだが…。

 それにしても、素晴らしい特典とは逆に、不安になる事もある。
 これだけ魅力的な要素を追加しなければならないほど、OTPの導入率が低いのだろうか?と思うのである。
 
 身から出た錆とはいえ、ハッキングの被害を実際に受けた自分としては、強力な対策を導入できるだけで心強かったので、実装後すぐに導入した。
 さらに、定期的に貰えるOTP導入ボーナスは、それこそ完全なおまけで、結構嬉しいものである。
 今までの処置でも十分に充実していたと思うし、何よりも

 不正アクセスの被害にあった際、
 OTP導入済みアカウントでなければ、被害の補償は一切しない。
 公式:OTPと被害補償

 と、運営が明言しているのである。
 この状態でOTPを導入していないとなると、導入しない理由が気になるところである。
 新しいものを受け入れる事が、実際の手間以上に面倒に感じるからなのだろうか。

 そこに加えて、今回のこの倉庫追加である。 
 レンタル倉庫という、収益要素の一つを減らしてまで、運営が取ったこの措置。
 プレイヤーの随意課金に拠って収益を上げるこのゲームとしては、かなりの決断だったのではないか。

 レンタル倉庫の利用者がどのくらいの数で、収益の規模がどの程度なのかは知る由もない。
 しかし、OTP導入者にとっては、買い上げの倉庫を200増やすに等しいといえる。
 この事で、レンタル倉庫の利用をやめるユーザーも、少なくないのではないだろうか。
 これは、本当に凄いことだと思う。

 導入済みのプレイヤーへのサービスと、未導入のプレイヤーへの普及啓発。
 この二つの面を備えてのことと思うのだが、果たしてどちらの側面が重視されているのか、他所様の事ながら、気になるのである。

 現状、ハッキングの手口は悪化の一途を辿っているというし、運営側の防御策には限界がある。
 そこに各個人が対策をすることで、セキュリティを強化していかなければ、おちおちゲームも遊べない。
 ある程度の自衛は必須、そんな時代になってしまっているのだから。

 
 今回の事で、一人でも多くのアークスが、OTPを導入してくれる事を願うばかりである。
 さすがに倉庫200という破格の効果なので、一気に普及が加速しそうだがw

 というか、事ここに至り、OTP未導入で不正アクセスの被害に遭ったとしたら、それはもはや不運でなく、単にバカの所業という他ない。 
 言い方が悪いというのは重々自覚しているが、それが今の現実なのである。

 この記事にムカッと来た、OTP未導入の方。
 怒りのエネルギーを、OTP導入に振り向けて下さい。
 安全にゲームを遊べる環境を、作って損をする普通のユーザーはいません。
 未導入で不正アクセスの被害を受け、アイテムはおろかキャラクターまで消された状況を考えてみて下さい。
 費やした時間にも寄るのでしょうが、しばらく立ち直れないダメージを受けること請け合いですよ。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

クレシダさん、要求がきついですorz

 今まで避けていたオーダーが、今週のキャンペーン対象だなんてorz
 まあ、そうでもなければ、ずっと避けていた気もするが(ぉ

 というわけで、今週のキャンペーンオーダー「あんたの実力、見せてもらうわ」に挑戦。
 今日は23時前にinしたのだが、宿題をこなして終了であった。
 忙しい週に限ってこれだから泣ける。

 それにしても、相変わらずというか、テキストに違和感を覚える。
 上記オーダーのクリア報告時に暮志田さんが「もらい泣きしそう」との表現を用いていたが、
 一体、誰から「もらい泣きしそう」なんだ??? 

 報告者であるプレイヤーキャラ(以下PC)と、報告を受けるクレシダさんしか、見当たらない状況下での発言である。
 となると、「もらい泣きしそう」なクレシダさんはまだ泣いていない状態になるので(というか、自分から自分がもらい泣きする奇特人間は居まい)、普通に考えると、泣いているのはPCという事になるのだが…。

 自分の達成したオーダーを、泣きながら報告なんてするものだろうか?
 それこそ、ブラック企業のモーレツ社員が、自己陶酔しているようで、非常にキモイ。
 「うおォん、今週の売り上げを報告しますッッッ(号泣)!」 
 うーん、勘弁して欲しいレベルである。

 それとも、見えない第三者が近所にいて、報告の場面を、泣きながら見ているのだろうか?
 確かにファンタジーだが、いきなりそんな要素を入られると、唐突過ぎてこれまたキモイ。

 いずれにせよ、細かいところだが、もう少し、日本語に気を使って頂きたいものである。
 多数のユーザーがプレイする、オンラインゲームのシナリオ担当。これは、洗練されたプロフェッショナルのする仕事のはずである。
 私が誤字脱字を連発しながら書いている、素人の日記とは根本的に話が違う。
 そこは、面白いストーリーにするという信念と、人気ゲームのシナリオ担当というプライドを持って取り組んで欲しいと思うのである。

 ストーリーの良し悪し、文章の切れ一つで、ゲームはより輝くと思う。
 反面、おかしな文章の一説で、急に精彩を失う可能性も、当然あるのだから。

 珍奇な同人用語や、プレイヤー置いてけぼりの感が否めないシナリオやテキスト。
 懐古厨といわれても仕方がないが、PSO当初のほうが、綺麗なムービーはもちろん、文章量は少ないながら、ストーリーの完成度が高かったように思えてならない。
 思い出補正による部分が、かなり有るにしても、である。

 とはいえストーリーに関しては、プレイヤーそれぞれの感想がある。今回のシナリオが気に入っている、という方も、もちろんいるだろう。
 今回は自分が個人的に、入り込めないだけかも知れないからなあ。

 そんな愚痴をこぼしつつ、無事に宿題が終えられたのでまずまず。
 今週はまだ火曜なのに、何かときつい。 
 宿直もあるのでゲームは控えめになりそうだが、空いた時間でボチボチ遊んで行こうと思う。
 さて、今日も早めに寝ておこう。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

幼顔って難しい…orz

 es用に新規作成したデュマ子さん。
 ベースが幼顔だったので、そのまま作ったわけなのだが…。
 ロビーに出ると、印象が違いすぎやしないかorz

 エステでひいこら作成し、「これなら可愛いかな」等と納得して外に出る。
 出てすぐには、なんとも思わないのだが…。

 ロビーを移動しているとき、クエスト中に、ふとキャラの顔を認識する時。
 なんとういかこう、「そうじゃなかった」的な感覚に襲われるのである。

 色々拘泥した末に、現状はこんな感じのお顔。
 pso20140420_205045_000.jpg

 エステやデジ・イチのアップで見る分にはまあ、納得の仕上がりになった。
 しかし、これが外で動き始めると、「あれ?こんな顔だったっけ?」と、自分でも不思議になる。
 
 シオンのときは違和感がなかったので(シオンは若年顔)、やはり顔タイプの差なのだろうか。
 輪郭のイメージが特に違和感を覚えることが多いので、フロントビューでは分からない差があるのかもしれない。
 ああ、自分にもっと立体把握のセンスがあればorz

 顔の細かい編集、髪色、乳の調整等、少しずつ修正していきたい要素に限って有料になっているエステ。
 描いた絵と同じで、当日では印象の差が認識できないのが困りもの。
 商売上手な設定に、ハンカチの端を噛み締める毎日である(ぉ
 ロビープレビュー機能を、いつか実装して欲しいところだ。

 ■本日のメモ
 帰宅が23:30という始末だったため、GJを送信するのが精一杯。
 フレパでのFUN獲得は、クエストクリアが必須なので、ギリギリの時間だと難しいのが泣き所である。
 明日以降は、ノーマルのザウーダン討伐も視野に入れ、できる限り取りこぼしを減らして行こう(貧)。

 腹痛を抱えつつ、3人居たチムメンでナベ2と祭壇をさくっとクリア。
 数の暴力は偉大で、SHTAでもナベ2は二人で6分ちょい、祭壇も9分ちょいで終了という結果に。

 これで30万は、実に助かる。
 オーバーテイルを売って得たお金に差額をプラスし、完成品を買おうと現在目論んでいる。 
 メセタは相変わらずいくらあっても困らないので、明日はもう少し稼いでおきたい所だ。
 さあ、まだ月曜にな上に仕事自体が忙しいが、明日に備えて飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ついに勝ったああああ!!!!

 ※自分でも笑うほど長いです。閲覧にはご注意下さい。



 そう、拉致は突然に…!
 pso20140420_230824_001.jpg

 鳴り響く警報、赤くなる画面。
 雪辱の機会がやってきた。
 今回こそ、負けるわけには行かない。

 というわけで、目指したのはノーミスクリア。
 正直、スケドの1個くらいは覚悟していたのだが、終盤の最難関を乗り切ることができたため、目標を達成することが出来た。
 いやあ…辛かった。そして、疲れた。
 もう2度とゴメンなのだが、発生すればどうにもならない。
 まあ、クエストを破棄すれば良いだけの話なのだが(ぉ

 今回拉致されるにあたり、このゲームを始めて以来、最も真剣に操作したと思う。
 上手な方にとっては、ただのボーナスステージであろうアブダクション。
 それは私にとっては、生還の望みがほぼない、いわば死の宣告なのである。 

 そんな死の宣告を弾き返せる武器が、私の手の中にあった。
 言わずもがなの名銃、ガルド・ミラである。
 攻撃しながらHPを回復できるという、作品中でも屈指の優秀な潜在を備える貴重な銃である。
 現状、ガンナーの性能も相俟って、生存率の高さで言えばトップクラスなのは疑いの余地がない。

 そんな銃を持ちながら、先日アブダクションされたときは、クエストに失敗して敢え無く強制送還。
 ※出来るなら最初からやらせろよと思うのは私だけなのか
 という事で、この機会に何とか雪辱を果たすべく、スタートから慎重に攻めていく。

 一番厄介なのは、何と言っても侵食ヘリ。
 ミサイル攻撃を綺麗にもらえば、1000以上のHPも一瞬でカラになる。
 この鉄屑との位置関係を警戒しつつ、ダーカーを排除していく。

 指折りの厄介ザコがひしめくクエストだが、厄介さの順位をつけるならこんな感じか。
  
 1位:リューダソーサラー
 「●ね!!」
 と思わず叫びたくなる。というか叫んでいる(ぉ

 遠距離攻撃、高い火力、飛行、ワープ…。
 書いているだけで頭痛がしてくるレベルである。しかもタフ。
 ザコの中では、最優先で始末すべきだろう。

 2位:サイクロネーダ(玉の方)
 リーチが長いので、視界の外から攻撃されて存在に気付く、なんて事も。
 おまけに当たるとかなり痛い。
 コイツもタフなので、始末するにも骨である。
 股間を破壊したいところなのだが、乱戦では悠長に狙っていられないのも辛い。

 3位:ディカーダ全般
 高火力の連続攻撃、ワープ、怯みにくいと、厄介さの三拍子が揃っている。
 自身の状態にも寄るが、囲まれると一瞬でお花畑になる火力が脅威である。
 アーマーが付いているため、攻撃動作に入られると止めづらいのも厄介。
 
 これらが集団で湧くのだから、堪ったものではない。
 クリアできたから良いようなものの、数の暴力とは恐ろしいものである。


 エリア1はヘリを最大限に警戒しつつ、割と順調に進む。
 ダメージゾーンが厄介極まりないが、ガルミラのおかで、あまり気にせずにすむのは大変ありがたい。

 エリア2も、前半はヘリに気をつけながら、丁寧にザコを排除していく。
 問題は後半、ボスラッシュゾーンである。
 
 大型ダーカーと、
 ダメージゾーンの多いところで、
 おまけに高低差が酷い地形で、 

 という3重苦の戦いをせねばならない。
 無茶言うな!の一言なのだが、クリアできないことはないはずである。
 なので冷静に状況を整理し、一つずつ足場を固めていくべきなのだ。

 というわけで、ボスエネミーと事を構える前に、取り巻きを丁寧に除去。 
 ボスエネミーに本気を出される前に、少しでも生存率を高めてから喧嘩を売ろう。
 覚悟を決めて、まずはラグネから。
 pso20140420_233543_003.jpg

 ザコさえ始末すれば、そう厄介な相手でもない。
 そこそこの火力があれば、部位破壊を順次しつつ、体力の大半を奪うことが出来る。

 お次は前回の敗北原因、憎き赤亀リグシュレイダ。
 pso20140420_233856_004.jpg


 ザコを排除し、適切に距離を取りながら戦う事が出来れば、勝てない相手ではない。
 途中、壁を背にして危ない場面もあったが、今回は撃破に成功。
 ひっくり返っているのが良い気味である(ぉ 

 そして来る、最大の難所…。
 pso20140420_234317_005.jpg
 レアダルマ&レアリンガの凶悪コンビ。
 ボスだから強いのは当たり前なのだが、それにしたって攻撃性能の高い組み合わせにしたもんである。
 しかもザコつき。悪い意味で、製作者の意気込みが伝わってくる。
 
 この2匹、攻撃の追尾性、火力、機動力のすべてが高くて厳しい。
 おまけに周囲のザコも、鳥に鉄球にカマキリにと、まさに最悪。 
 ボスのヒューナルエリアより苦労した(本当に)。

 ここで何度か死を覚悟しつつ、必死で交戦。
 雑魚を少しずつ減らし、ようやくボスと1対2に。
 しかしまた、このダルマが強い!

 血反吐を吐きながら攻撃を続け、どうにかこうにか撃破に成功。
 自分の腕では、ガンナーでガルミラじゃなきゃ、まず勝てない。
 それでも怪しい場面が何度もあったのだがorz

 サシになれば何とかなる…のだが、レアリンガも普通に強い。
 特に渦巻き攻撃を喰らうと、一瞬で死が見える。
 ビット破壊のタイミングが悪く、露出した弱点が地形にめり込む等、泣ける戦いにw
 しかしそれでも、こっちはガルミラ。
 時間はかかるが、普通に戦えば勝つ事が出来る。
 pso20140420_234650_007.jpg

 個人的には、ここのダブルボスエリアが一番きつい。
 なので、峠は越えた感じなのだが、やはり最後までクリアせねば意味がない。
 気を引き締め、最後のエリアに進む。

 擦れた通信が、緊張を煽ってくれる。
 pso20140420_234756_008.jpg

 回復装置に入り、転送装置に入れば、最後の戦いである。
 さあ、勝負だシオン!とその他大勢!(ぉ
 pso20140420_234827_009.jpg

 クローンはSRJAを使ってこないので、数ある職業の中ではラクチンな相手である。
 まあ、使われたらたまったものではないが(怖)。

 ザコ同伴で襲ってくるシオンだが、上記のとおりクローンガンナーは低火力なので、そんなに苦労しない。
 ザコと一緒に始末して、閣下との戦闘に備える。

 途中、閣下をガン無視する格好になるため、気分を害されたらしい。
 ライダーキックできついツッコミを入れられた。
 
 そんなこともありつつ、クローンとザコを排し、閣下との直接対決。
 期待してはいけないが、それでも可能性を高めたくなるのが人情というもの。
 pso20140420_235007_010.jpg
 
 まあガンナーだから、ロックして撃っていれば、勝手に壊れるのだがw
 これで剣モードの時間は減るし、戦いやすくなるので問題なし。
 pso20140420_235100_012.jpg

 交戦を続け、ようやっと膝を付かせることに成功した。
 思わず、叫んだ瞬間だった。

 これで、この勝利で、せっかく自分のところに出てくれた、ガルミラに顔向けが出来る。
 ああ、疲れた…でも、勝ててよかった…。

 最後にはきちんと報酬を貰い、無事に帰還。
 pso20140420_235156_013.jpg
 2個目のブーストオーラも、ソロ達成という事で、なんとも嬉しい。
 クロト銀行からはもらえないが、クリア報酬で20万メセタも結構美味しい。
 苦労に見合うかと問われると微妙だが、何も貰えないよりはマシである。


 レベルキャップ解放やら武装品の強化やら、今の難易度のままということはないアブダクション。
 そのうちもっと、攻略は楽になるのだろうが、今回成功できたのは幸運だった。

 同じ条件で、借りを返す事が出来たのは、ヘタクソにはとても嬉しいことである。
 瑣末事ではあるのだが…、物凄く疲れたが…、最後の最後に、充実した日曜日であった。
 さあ、祝杯上げて寝ようw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

FUNとGJで燃え尽きる

 そんな日もあるよね! 
 せっかくの土曜だけど!

 というわけで、土曜なのにマトモにゲームできず、日付が変わるギリギリ前にinしてGJ送って今日は終わり。

 日曜はゆっくり遊びたいなあ…。
 起きていられる訳もなく、短い愚痴日記で今日は終わり。 
 
 こんな日もあるが、それも今抱えている業務が終るまでだ。
 日記としては、生々しくてアリかもしれないし(ぉ
 仕事の上での酒では、美味くなくとも無理からぬこと。
 明日は、うまい酒を飲んでゲームを遊びたいと思う。

 24時間戦えといわれている状況ではないし、また良いことがあるさー。
 というわけで寝ます。
 明日の日曜は、のんびり遊べますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

ホストっぽいサポパになった

 ES用に作った新キャラクターが、やっとサポパを従えられるように。
 今までに誕生したサポパは、例外なく娘であったが、今回初めて男性を採用することに。

 屈強なオッサン、渋いジーさん、暑苦しいアニキなど、何かと悩ましいところだったのだが、とりあえずは爽やか系で作ってみようと思い、色々といじる。
 しかしこう、女性と勝手が違うというか何と言うか、あれこれ悩んでいるうちに、着地地点が分からなくなってしまった(ぉ

 すったもんだの末、タイトルのとおり歓楽街に出没しそうな、お兄さんになってしまったw
 サイズが小さいのでインパクトは控えめだが、生身の男性キャラも作ってみると面白いものである。
 pso20140418_210841_000.jpg

 また緊張状態からのスタートだが、ゆっくり馴染んでいってもらおうと思う。
 2キャラでサポパ6体の体勢でも、発注忘れ等のトラブルが多く、勿体無い話だが、ロスも多い。
 
 竹鶴の育成が終わるまでは、あまり手を掛けられないキャラなので、サポパは当面一体としようと思う。
 3体作れば、3キャラでユニット×9、武器×3、衣装×3の倉庫になるのも良いのだが、作ってしまうと使わずにはいられないのが貧乏性の私w
 新キャラの育成に本腰を入れられ寮になるまでは、お預けだなw

 ■本日のメモ
 色々あって、シオンでの日課をこなすのみ。
 明日は半休なので、あいた時間にのんびり遊ぶ事にしよう。
 色々限界なので、今日はここまで。
 酒飲んで寝よう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR